トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

Wii、D端子ケーブルを土壇場で延期

体験会記事で忙しく、今更ってニュースですが(汗)
Wiiの周辺機器である、D端子ケーブルの発売が12月9日に延期されました。
公式発表もされています。

予約してたのに・・・しばらくは同梱のケーブルですな。
ま、ソフトや本体の延期でなくて良かった。
もしもWii本体の延期なら、たった1日でも暴動ものだ。

情報元
ホコタテブログさん(Wii専用D端子AVケーブルが12月9日に発売延期

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月29日 (水)

体験会記事、ほぼ完了

とりあえず、一段落ついた感じです。
次回からは通常の記事に戻るつもりですが、細かい事を箇条書きする程度の記事は追加するつもりでいます。
思えばWii発売まで3日!間もなく日付が変わるので2日となりました!

2日目コールオブデューティ3を遊んだ話
2日目スイングゴルフパンヤを遊んだ話
2日目レッドスティール感想、良かったところ追加
2日目エレビッツ出現記事に写真追加
2日目レッドスティールにテレビ局割り込みの話
2日目レッドスティールにクレーム騒ぎ話
2日目開場した話
2日目会場到着の話
1日目エキサイトトラックを遊んだ話
1日目マリオギャラクシーを遊んだ話
1日目ベースボールを遊んだ話
1日目ボクシングを遊んだ話
1日目ワリオを遊んだ話
1日目テニスを遊んだ話
1日目会場到着記事
1日目開場記事

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月28日 (火)

Wii体験会2日目8・コールオブデューティ3

体験会最後のプレイは、FPS「コールオブデューティ3」です。

無数の月さんの記事を見て、衝撃を受けて、オイラも記事を書いていたし、レッドスティールと比べてどうだったかも知りたかったので、最後の時間を使うことにしました。

並びながら見てて思ったのが、レッドスティールより明らかに皆さん操作がうまかったことです。
挙動不審にならず、キチンと操作できていました。
WiiのFPSは相当慣れてからじゃないと無理なんでないか?という不安は、とりあえず消えました。

で、プレイした話を。
スティックで移動、ヌンチャクを縦に振ってリロード、横に振って武器チェンジ、リモコン側Bボタン(引き金ボタン)で撃ちます。
リロードは、実際に自キャラの手が自分の手みたく動いてリロードするので、すぐに慣れましたし直感的にすんなり思えました。
Aボタンで狙撃モードっぽくなります。少し離れた敵を撃つ際は基本になりそうでした。

レッドスティールで苦労したポイント移動や視点移動ですが、動きがゆっくりですんなりできました。
多分、補正の仕方が上手なんだと思います。
他の方も、挙動不審には殆どなっていませんでしたので、私が特別上手とかいう事はないハズです(笑)

敵が手榴弾を投げてきました。
画面上に、手榴弾のマークが出て、例えば自分の足元に投げられた場合、マークが自分の足元付近を矢印で指します。
これにはホントに好感をもちました。
他のゲームだと、敵の動きを見ていないと投げられた事に気付かないまま即死という事が多々ありますが、「ヤバイ!逃げろ!」と、逆に戦争の臨場感を煽ります。

体力ゲージのような物が見当たりませんでした(多分)
大幅にダメージを受けると、全体が赤くなり「これ以上ダメージを受ける前に遮蔽物に隠れろ」と指示が出ます。
しばらくすると、赤い画面がなくなりました。
どうやら、一定時間ダメージを受けないと体力が回復するようです。
他のFPSでも、このようなシステムをたまに見ますが、本作もそのようです。

死ぬとかあまり考えず、銃撃戦を楽しめということなんでしょうね。

右下(だったと思う)にレーダーがあります。
次に進むべき方向を星印で教えてくれます。
銃撃戦を盛り上げる凝ったマップに、これはありがたい機能と思います。

グラフィックですが、専門用語を使うと「テクスチャはGC並で、他の処理はGC以上」という印象でした。
表示されていたポリゴン数も、やはりGCでは無理と思います。
味方軍数人と一緒に銃撃戦をしたり、爆発のエフェクトや、煙の表現は「美しい」というより「ハデな演出」に徹している感があります。
先ほどの手榴弾か煙幕?で周りが真っ白になる点など、やはり美しいではなく目くらましというゲームの演出に徹しています。
ロクヨン007の煙の中でもまったく処理落ちしないイメージです。
(やってない方には申し訳ない表現で・・・)

やったばかりだし、当然多少のギコちなさはあったけど、まさに「直感的なFPS」でした!
レッドスティール操作でゲッソリした後だったんで、安心しました。

これがWiiのFPS!(ヨッシーの愚痴・動画あり)
コールオブデューティ3がスゴイ!無数の月さん・動画あり)
※上記リンク記事の情報元は無数の月さんであり、オイラが後追いしたカタチです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

Wii体験会レポート二日目7・スイングゴルフパンヤ

次は同時発売ソフトで唯一色気がある(?)、スイングゴルフパンヤに並んでみました。
パソコン版はやった事がないので、比べてどうこうとは書けないっす。

まずキャラが可愛い本作ですが、個人的にはキャディーの猫袋(?)が凶悪なほど可愛かった(笑)
カワイイのが大好きなオイラ!
ポケモンも見た目重視で強さやパーティーバランスはあまり考えません。

※部屋や車がキティちゃん等で埋まっている、あのジャンルの人間ではありません

…話が脱線しましたが(汗)
操作は実にシンプルでした。
打つ方向やクラブを十字ボタンで決め、リモコンの振り上げ具合で打つパワーを調整し、いい具合になったらAボタンを押してパワーを固定。
あとは振るだけ!
パワーを固定できるのは新鮮でした。

パワーはいい具合になったが、振るミスで強弱が狂うのはないようです。
ただ、振る角度で方向が狂うとかカーブがかかるとかはあるみたいです。
ま、これくらいないとリモコンの意味がないし(笑)
どのクラブを使うかはコンピュータが自動で選んでくれますし、手動も可です。
ゴールから光の帯が常に出ていて、目標がとてもわかりやすかったのも好印象!

キャラは可愛いし、初心者をシステムが支援しつつ、画面はスッキリして「難しそう」という印象を与えません。
リモコンで打つ操作で雰囲気を味わいながらもパワーの固定で「難しさ」を軽減!
ファンタジックなグラフィックは「どうだ!美しいだろう!」と強調せず、キレイな印象!

ちなみに、今日はゴルフだけで、パンヤ独自のお楽しみ要素には触れられませんでした。

今日の一番ッス!
「どうしよう?評判が良ければ考えよう」から「資金ができたら買おう」に昇格です(笑)

Wii体験会2日目6・レッドスティールの感想
Wii体験会2日目8コールオブデューティ3の感想

追記
遊べたのは製品版そのままではなく、体験版でした(体験版と画面に書いてた)
初級コース・中級コース・上級コースと最初に選ばせます。
ヘッポコなオイラは初級を選んでプレイ。いたって普通のゴルフっぽいコースでした。
他に、冬コースを見ました(上級コースかな?)

キャラゲーだと叩かれてる記事を見ましたが、そんな事は絶対にないと思います。
とにかく親切で、誰でもすぐに入っていけます。
ゴルフの地味さを、ファンタジックなコースと、魅力的なキャラが完全に消しています。
キャラのドレスアップも楽しめるようので、極端な話、小さな女の子でもいけるんでないかと思いました。

Wiiスポーツゴルフをやってこなかったのでなんとも言えませんが、ゴルフゲームでこんな爽快感を得たのは初めてです。
リモコンで振るだけで、こんなにもゴルフの感覚になれるんだと関心したものです。
実は、64版のマリオゴルフを飽きらかしてしまった身なんですけど、パンヤならいけそうだと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート二日目6・レッドスティールの感想

さて、前置きが長くなりましたがレッドスティールの内容について書きます。

同ソフトを楽しみにしている方には大変申し訳ないのですが、基本的に酷評になります…

まず操作ですが、リモコンで狙い、スティックで移動。ヌンチャク側のボタン二つでしゃがんだりジャンプしたり。
リモコンで実際に画面上の敵を狙い撃つのは、理論的にはまさに直感です。

だけど、実際にはかなり慣れを要します。
ポイントを画面端まで動かして向きを変える操作を「直感的に向きを変えれる」と提案してますが、そもそもこのポインターが挙動不審で、向きたくない方向を勝手に向いてしまい、視点とスティックによる移動の絡みで自キャラまで挙動不審に(汗)
プレイ最初に「真ん中にポインターを合わせるのが大切です」と言われ少し練習をしました。
が、意識して真ん中を維持しないとすぐに挙動不審に…
移動するときならいいが、これが敵に包囲され地形に隠れながら戦うなどする場合は、猛烈に大変だ。

また敵を撃った際、敵が怯んだりうずくまったりしない為、当てた感覚がまるで得られませんでした。なんというか…快感が無いんですよね。
※当たっていなかっただけのような気がしてきた・・・

操作に関してはプレイされてた方皆さん挙動不審気味で、首をかしげながら、お世辞にも快適に直感的にとは言えなかったようで。
スタッフさんが何回も説明しながら遊んでました。

ひどい表現かもしれないが、Wiiで初めてレッドスティールを触れた人、FPSファンがWiiでどうなるかと期待してプレイしたら「Wiiって凄くやり辛い」という感想を持つに違いない。

慣れれば「直感的」にはなるかもしれないが、「誰でも」とは言えない。
あくまで、あ・く・ま・でオイラ個人が一回だけプレイした意見だが、
「Wiiと同時にレッドスティールだけを買うのはやめといた方が無難」ってことで。

Wii体験会二日目7・スイングゴルフパンヤ
Wii体験会二日目・ちょっと一息(癒しの写真)
Wii体験会二日目5・レッドスティールに割り込みで・・・

追記
進まない行列と、様々なトラブルやら割り込みがあったせいで、どうにも疲れ果てていました・・・(50分待ちが、結果的に2時間程度でした)
当然、今は落ち着いているので、良かった点を中心に書きたいと思います

まずは、開発者もプッシュしていた、ステージ上の様々なものが破壊可能な点です。
単に破壊するのではなく、攻略にも多用できそうです。

「どうぞ、お役に立てて下さい」と言わんばかりに、赤いドラム缶が多数ありました(笑)
逆にトラップでもあり、容赦なく敵の弾でも爆発するようです。
地形を利用し、隠れながら進むのもFPSの基本ですが、爆発物に隠れるのは最小限にしないと、死にます(笑)

最初すぐにチンピラ風の敵がバットで襲ってきて、本ソフトの醍醐味、カタナ戦に突入!
まず好感をもったのが、斬りつけた時の表現です。
刃物で切りつけるワケですけど、血が吹き出る等の表現が一切ありません(オプションで変えれるかもしれないけど)
薄い赤の線が出て、攻撃に成功したことがわかります。
相手の攻撃は受け止める事できないのもあり、避ける動作が必要になったりします。
ヌンチャクのCボタンを押しながら、ヌンチャク側の操作でかわします。
左手は移動に徹し、右手は攻撃に徹するようです。

カタナ戦で勝つと、見逃すか殺すか選ぶようです(笑)
操作がわからず、殺してしまったのですが、許すと土下座します。
この土下座が、実にいい味出しているんです!
「自分ってなんていい人だ!」と、真面目に思えます。

武器によって違うのかもしれませんが、Aボタンを押しながらリモコンを画面に近づけると、遠くを拡大することができます。
手の動きもゆっくりになり、狙撃や、よ~く狙う際に使うようです。
これには実に好感をもちました。まさにWiiならではの直感!

次に敵の思考ルーチンです。
まるで機械的ではなく、人間っぽいです。地形を完全に計算に入れて動いています。
地形に隠れながら、撃っては隠れたり、違う場所に移動したり。
相手にしているのは、コンピュータではなく、人です。


銃撃戦ですが、こちらが撃たれた場合、どこからの攻撃だったか表示されます。
また、遠くの敵だったり地形に隠れて見えにくい敵からの攻撃も、撃つ際の火花が大きく、どこを狙えばいいのか一目瞭然でした。
狙撃されてる緊張感と、反撃する快感を適度に味わえると思います。

グラフィックですが、普通に凝っていますし美しいです。
実際の日本と、外国から見た日本のギャップが笑えたりもしますが(笑)
同じパーツを多用せず、次々と新しい空気を提供されます。
しかも、機械的な配置ではなく、敵の利口な思考ルーチンもあり、プレイの度に新しい銃撃戦が繰り広げられそうでした。


総評して、最初は大変と思うけど、操作に慣れると化けそうです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii体験会二日目・ちょっと一息

D1000235

暗い話が続いたので、ちょっと一息!
わざわざポーズを決めて頂いた…

エレビッツKONAMI


追記というか追加というか

D1000234_1
この写真は、上のポーズをとってくれた写真の、ほんの少し前に写したものです。
人形前に、幼稚園くらいの女の子が立っています。
中にどうやって入ってるんだ?(大汗)
こちらで動画もありますが、かなり無理しているのはわかる・・・
個人的に、今回のイベントで一番の謎なんです(汗)
ポーズをとってくれたり、子供と握手したりと、まぁまぁ自由に動けるようだったけど・・・
多分、目も空洞ではなかったと思うし・・・

あ、失礼失礼!妖精ですもんね!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会二日目5・レッドスティールに割り込みで…

再びレッドスティールから。

先ほどの「試遊時間はランダムシステム」により、行列からは独特の空気が流れてました。

そんな中、次は自分の番の人が、レッドスティールスタッフに不満顔で「何をもって終わりなのか?」みたいな事を訊いたらしい。
スタッフは曖昧な感じに答えてましたが、ここで見計らったかのように一つ悪いイベントが入る…

どこぞのテレビ局が本作を使って取材をしたいようなのだ。
テレビ局スタッフがレッドスティールスタッフにお願いしてる様子。
結局、取材することになったようで、アナウンサー(タレントさん?)が次に空いた試遊台を占拠。
これを見た先ほどの「次の順番の人」が帰ってしまった。
レッドスティールスタッフが「申し訳ありません」と深々と頭を下げてた。

何事もなかったようにリモコンを大げさに振り回すアナウンサー(タレントさん?)。
そして、何事も無かったようにインタビューに笑顔で答えるスタッフ。
レッドスティール前で起こった、ブラックな一コマであった…

Wii体験会二日目4・レッドスティールでクレーム騒ぎ
ちょっと一息(癒しの写真)
Wii体験会二日目6・レッドスティールの感想

追記
実は、このトラブルの直後に先ほどの「タイマーを見せつけ注意」があったのだ。
怒って帰った人の、次の人のプレイに対して、ほら見ろ!長いだろ!ってな具合にタイマーを見せつけたカタチだ。
最高の販売促進イベントで、不手際によるクレームなど言語道断である。
多分、しびれを切らしたのではないだろうか?
ちなみに、冗談抜きで、タイマー見せつけの次がオイラの番だったのだ。
良くも悪くも、最高のタイミングで並んだ為、こんな記事を書けている(汗)
ぶっちゃけた話、体験会記事の中で、レッドスティールトラブル記事二つが一番アクセス数が多く、見ている時間も長いのである(汗)

テレビ局の話だが、背の高い緑色のお姉さんが、操作説明をされていたけど、恐らく何も考えず、楽しそうに、大げさにリモコンを振り回していた。
彼女にとってそれは、ゲームではなく仕事である・・・

話はズレるが、テニスに並んでいるとき、他のテレビ局一行がいた。
アナウンサー?の女性が、険しい顔つきでスタッフと話をしたり、指示したりしているようだ。
で、急にニコッと美しい笑顔に切り替わり、家族連れにインタビューを始めた。
彼女にとってそれは、イベントではなく仕事である・・・
わかってはいたけど、生で見るとなかなかどうしてである(汗)

話を戻そう。
お姉さんとゲーム画面を交互に、結構眺めに撮っていた。後で編集して、うまい具合に仕上げるんだろう。
交渉時間が長かった為、前もって予定のなかった事なのかもしれない。
或いは、丁度任天堂からクレームがあったし、しかも「どこで終わるのか訊いた人? 兼 怒って帰った人」が次だったので、タイミングに困っていたのかもしれない。

お姉さんのプレイ後、レッドスティールスタッフへのインタビュー開始。
遠かったのでまったく聞き取れなかったが、終始笑顔のスタッフ。
背景にレッドスティールが映っているインタビューをテレビで観た方は、その直前にブラックな出来事があった事を・・・・・・別に思い出さなくていいけどさ(汗)

続きを読む "Wii体験会二日目5・レッドスティールに割り込みで…"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート二日目4・レッドスティールでクレーム騒ぎ

次はサードパーティ注目作、「レッドスティール」に並びました。
一人の体験時間が長く、行列がなかなか進まないで、待ち時間が猛烈に長い気がした(汗)

で、ちょっとトラブル。
実は体験時間が決まっていなくて、ココまで進めば終わるワケでもなく、タイムアップがあるワケでもなく、付き添いスタッフがメドを見て終わるシステム。

任天堂スタッフらしき人がレッドスティールスタッフに何やら表を見せると、レッドスティールスタッフが申し訳なさそうにした。
「消化率が悪いですよ〜」ってなニュアンスに感じましたが、少しして、一人がプレイを終えた直後に他の任天堂スタッフが厳しい顔つきでレッドスティールスタッフにタイマーを見せつけました。
パッと見た感じ「2?:??」と読めた。
行列からも「長い…」とボヤキが何回も聞こえてました。
説明に必死なのはわかるが、行列が進まないのは苦痛である。

よく見渡すと、任天堂スタッフが各体験エリア前で何やら表に書き込んでいる姿が。

サードパーティソフトとはいえ、あくまで任天堂のイベント。
サードパーティへのクレームは任天堂へのクレームと同じになるので、チェックは厳しいようである。

Wii体験会レポート二日目3・再びワリオ
Wii体験会レポート二日目5・レッドスティールで割り込みで・・・

追記
並んだときの待ち時間は50分だった。
約一時間のつもりで並んだが、30分経っても、半分進んだ実感はまるで無かった。
行列からは、明らかに「おかしい」という空気が流れていた。
時間は同じでも、「長い行列」より「進まない行列」の方が疲れるものだ。

そして、周りに違和感を感じていた。
見回っているらしき任天堂スタッフが、3人も行列入り口付近で試遊台を見ている。
一緒に並んだはろーさん(たまに記事にコメントくれてます)も、この違和感に気付いていた。
途中で抜けてた人がいたが、もしかしたら通告をしたのかもしれないなんて思えてくる。それくらいに行列は進まなかったのだ。

確かに、何をメドに終わっているのかまるでわからなかった。
死んでも死んでもやり直す。
死んだ場合、中間地点からやり直すのだけど、この復帰の際に読み込みがあり、これが結構長い。
この同じ繰り返しが、精神的に「進まない」というイライラを助長していたように思う。
また、同じ場所でも操作に戸惑い、なかなか先に進まない為、見てても飽きてくるのだ。

内容は面白いかもしれないが、「面白そう!」とアピールする意味では、大失敗だったと思える。

続きを読む "Wii体験会レポート二日目4・レッドスティールでクレーム騒ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体験会二日目、ちょっと一枚

D1000231_1

レッドスティール待ちが長いので、なんとなく一枚。
11時10分くらいの一枚

Wii体験会レポート、二日目3・再びワリオ
Wii体験会レポート、二日目4・レッドスティールでクレーム騒ぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート二日目3・再びワリオ

またまたワリオに並んでしまった…もはや一週間もしないで自宅で遊べるのに……

運良く、昨日とは殆ど違うゲームが当たったけど、特に印象に残ったのを一つ

・手動シュレッターを回す
リモコンを片手で横に持ち、シュレッターのレバーを回します。
このレバーを回しているとき、リモコンが微妙に震えて「動かしている!」という感覚を得られます!
まわるメイドインワリオ」を遊ばれた方なら、この感じがわかると思います。
ボタンとは違い、空中で動かすという何も反動がない操作をするのですから、振動機能の重要性を感じました。
それに関心しつつプレイを終わると、お姉さんに「振動わかりましたかぁ?」と訊かれたので「振動のおかげでわかりやすかったです」と答えておいた。
この姉ちゃんデキる!と思いました(笑)

Wii体験会二日目2・開場
Wii体験会二日目4・レッドスティールでクレーム騒ぎ

追記
再プレイで殆ど違うゲームが出たのには、素直に運の良さを感じた。
とにかくアホなノリのゲームだが、先に書いた振動機能の上手さを見ると、やはり任天堂のゲームである。
「振動わかりましたかぁ?」と訊かれたのには、本当に驚いた。
もしかしたら、そこそこの歳の人にこのゲームが出たら訊いてみろという指示があったのかもしれない(笑)
ちなみに、日曜日は真っ赤なMOTHER3シャツ装備だ。
自分で言うのもアレだが、ハイレベルユーザーであるのは見た目でよくわかる(笑)
数年に一度のお祭り騒ぎ!普段我慢してきたのは爆発させなければいけない!
(着替えはしたけど、漫画喫茶で寝て、そのまま直行だったので、身だしが乱れていたのは今でも恥ずかしいと思ってる・・・)

振動だけど、ブルブルという感じではなく、キュイーン!という印象があった。
例えが悪いが、オイラの使っている携帯電話のような感じだった。
ゲームで細かく震えるように使っていて、そう感じたのかもしれないけど、64とGCの振動とは違うものだと思う。

ところで、先に「何やっても大げさに褒める人だった」と書いたが、お姉さん全員にその傾向があった。
アホなノリが醍醐味なだけに、客にもアホになってほしかったのかも(笑)
恥ずかしがる事はない!全力で数百人の前でフラフープを回すのだ!(笑)

続きを読む "Wii体験会レポート二日目3・再びワリオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート二日目2・開場

午前9時少し前、いよいよ開場です。
昨日と特に変わらないんで詳細は書きませんが、行列の長さはそんな変わらないのですが、行列に加わってくる人のペースが明らかに昨日より早いです!
やはり、日曜日の方が人来るんですかなぁ?

Wii体験会、二日目1・会場に到着
Wii体験会、二日目3・再びメイドインワリオ

追記

さて、開場。
「昨日に比べて~~~」と友達と話していたら、後ろの親子に
「昨日も来てたの・・・」と引かれたような一言が・・・
聞こえないように言えよ(汗)(別にショックを受けたワケではないけど)

とにかく先日に比べて親子連れが多かった。
子供は元気いっぱい!親はそれに引っ張られ(笑)
また、昨日に比べて子供付き添いの方がお爺ちゃんお婆ちゃんも多かった。
Wiiは老若男女に対応してるけど、数十分~数時間の行列に、お年寄りは対応できまい(汗)

続きを読む "Wii体験会レポート二日目2・開場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート二日目1・会場到着

D1000230_1

昨日より少し早く午前7時半位に到着しました。
今日は日曜日。昨日より家族連れが増える予感。
現在8時過ぎ。
やはり昨日より家族連れが多く、子供が目立ちます。
親が付き添ってる影響か、昨日より明らかに集まるペースは早いです!

写真は8時20分位の列です。

Wii体験会、一日目のまとめ
Wii体験会、二日目開場

追記
日曜日の方が人は多いだろうと思っていたが、徹夜組や朝一組の人数はそんなに土曜日と変わらないように見えた。

屋内であるせいか、比較的みんな静かだ。
話はみんなしてるんだけど、大きな声で話したりはしてなかった。
DSで遊んでいる方が多数いたので、ピクトチャットを起動してみたが、誰もいなかった・・・
ダウンロードソフトを探してみたら、マリオカートDSをチラホラ発見した。
乱入しようかとも思ったが、距離の関係か電波が安定していなかったので、迷惑かければいかんと思いやめた。
そもそも、友達とのマニアックトークが楽しくて仕方なかった(笑)

そう言えば、周りでも濃い話やら、有名クリエーターの名前がチラホラ聞き取れた。
同じ楽しさに浸っている方々は、行列の前ほど多いのは間違いない(笑)
全て聞き取れ、全てを理解している自分も自分である(汗)
PS3転売話もチラホラ聞こえた。
アメリカではPS3並か、それ以上にWiiは個人売買されているという。
欲しくて仕方ない人がいるから成立するのは確かだけど、Wiiでは起こってほしくない。
無論、聞こえてくる話は「Wiiでは起こらないでほしいね」「転売屋からは買わないようにしよう」みたいな会話だった(マジで)
大人気の証拠だよ(^^)という意見は、やはり少ないようだ。

ちなみに、「○○ってレベルじゃねーぞ!」は、任天堂ファンにも浸透しているようだ(笑)

続きを読む "Wii体験会レポート二日目1・会場到着"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月25日 (土)

体験会、本日のまとめと明日の抱負!

ふぅ~・・・一日目の体験会が終わりました。
現在は明日に備えて某漫画喫茶でこの記事とケータイから生更新した記事の調整中。
多分、そろそろ寝ます。

初めて遊んだWii、ゲームキューブ以来の幕張。
懐かしさと新鮮さと楽しさと良いショックとWiiプレゼント抽選漏れと(笑)

今日は任天堂ソフトで比較的メジャーなソフトを遊んだので、明日はサードパーティ中心に行こうと思ってます。
写真が少なくて申し訳ないと思ってるんですが、ケータイかざすとすぐに向こうのスタッフ数人がこっちを見て(汗)
オイラ、デカイので目立つせいかも・・・
もちろん、基本的に撮影禁止です!(Wii本体と周辺機器展示コーナーは違ったみたい)
明日も頑張るッス!

会場に到着した時の話
開場したときの話
テニスで遊んだ話
おどるメイドインワリオで遊んだ話
ボクシングで遊んだ話
・ベースボールで遊んだ話
スーパーマリオギャラクシーで遊んだ話
エキサイトトラックで遊んだ話(一番衝撃受けました)

※帰宅後、いろいろ調整したり写真追加の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Wii体験会レポート8・エキサイトトラック

今度は比較的マイナー路線のゲームに行こうと「エキサイトトラック」に並びました。
本日最後のソフトになったんですが、一番衝撃を受けたソフトでした!

まずはリモコンを横に両手で持ち、ハンドル操作はリモコンを傾ける事で行います。
アクセルとブレーキは1ボタンと2ボタンに割り振られ、十字ボタンをブースト(一定時間使えるスピードアップ)に使います。

で、先にプレイしている人を見て違和感を感じていました。
「曲がる時に何故そんな強引にブーストをかける?実際に曲がりきれないで何回もクラッシュしてるじゃないか?」と・・・

プレイしてるのは幼い子供ではなく、学習しつつプレイ出来るだろう方々ばかりでした。
よほど曲がり方にクセのある操作感なのか?とも思いました。
そして、私の番。

上記の操作方法を簡単に説明され、いざスタート!
最初の比較的浅い右コーナー!
さて、軽く右へ・・・と思ったら、右へは曲がったけどブーストをかける自機!
次の左コーナーでは、直進のままブースト!
そうです!

長年のクセで、十字ボタンで曲がろうとしてしまうのです!!

前の人達のプレイに感じた違和感が、やっとでわかりました。
コーナー前でブーストをかけてしまっていたんだと!
20数年、ボタンであれスティックであれ、車を曲げる操作は左手親指の仕事でした。
意識して意識して、ある程度は修正できましたが、20数年かけて染み付いたクセを数分で修正できるワケもなく、ギコちないまま終わりました。
ゲーム事態は爽快感抜群で、是非欲しい一品です。

「コントローラを傾けて曲がる」という操作が、とんでもなく革命的な事なんだと思い知らされました。
ある意味、最もゲーム熟年者に敵視されるゲーム機なのかもしれません。

Wii体験会議レポートその7(スーパーマリオギャラクシーに並びました)
11月25のまとめ

追記

サクッと快感を得られて、頭を使わないゲームは大好きです!
よって、気軽な気持ちでこのゲームに並びました。
あんな衝撃を受けるとは思ってもみなかった・・・

レースゲームで体を傾けてしまう人がいるけど、これからは、あれが正しい遊び方になっていくのかもしれない(笑)
リモコンを横に持った場合、左手親指でAボタンを押すのは十分に可能だ。
オプションで変えれれば変えたいが、邪道なんて言われる可能性もなくはない・・・

ゲーム内容だが、トラックでハデなパフォーマンスをするとポイント(星)が貰える。
順位によってもポイントが貰え、そのコースでノルマをクリアしなければいけないようだ。

「このコースは1位で50個もらえるんで、あとはハデな事して稼いで下さい」と言われた。
敵車の破壊が一番ポイントが高そうだったが、うまく着地したり、飛んだり、空中の輪をキレイにくぐったりしても貰えるようだ。
多分、敵車は猛スピードで体当たりすると破壊できるらしい。

コース途中で「!」マークが置いてるんだけど、それを取ると先のコースに変化が起きるようだ。
オイラの場合、海辺ってぽいコースを走ったのだが、なんか先のデコボコしたコースが沈んで浅い浜辺みたくなってしまった。
走りやすくなったのか?という印象だ。

一定時間のブーストだが、右下にメーターがあり、使っていくと青エリアから赤エリアにメーターが動いていく。
水に浸かれば一気に冷める?とかも思ったけど、かなりスピード感があるので、見てる余裕がなかった。
(そもそも、先に書いたハンドル操作の修正で頭は殆ど埋まっていたので・・・)

木にぶつかったりしてクラッシュすると、1ボタンを連打する指示が出る。
メーターも一緒に出てきて、連打で上がっていく。
コース復帰前にメーターを満タンに出来れば、復帰直後にブーストがかかりロケットダッシュできる仕組みらしい。(満タンにするのは簡単だった)

クラッシュはミスであり、ストレスだけど、このロケットダッシュのおかげで逆に爽快感すら得られた。
とにかく、爽快感がテーマのようだ。

処理落ちもなく、スピード感はエフゼロ並かそれ以上だ!
エフゼロ出ないかなぁ・・・と思ってるなら、考えてもいいと思う。
あれに慣れれば、シンプルでもの凄い快感があるに違いない。

続きを読む "Wii体験会レポート8・エキサイトトラック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー

そろそろ同時発売じゃないソフトをやらねばという気持ちを思いだし(汗)マリオギャラクシーに並んでみた。
午後1時現在、待ち時間は70分。

まず気が付いたのは、付き添いスタッフの殆どが男性だという事だ。
恐らくだが、開発スタッフなんじゃないかと。

Wiiスポーツ等と違い、開発が真っ最中なだけにプレイヤーがどう触るか、どこで戸惑うかを実際に見るのはとても重要ってことかな(普通にバイトの人の可能性もあるけど…)
かつて、スマブラDX体験時に、ほぼロクヨン操作まんまだった為、防御のつもりが挑発を連発する人が続出し、すぐに十字ボタンの上に変更されたのは有名な話。

あと、試遊台の一つに家庭用ビデオカメラが画面を映すように設置されています。
これは、間違いなく参考にする為なんだろうなぁ…

見た感じとても絵はキレイだし、動きも実に滑らか!
こんだけキレイなら、他機種には劣るけど、これだけあればいい!と思うのはオイラだけではあるまい。
X−BOX位のグラフィックという例えをよく見るけど、まさにそんな感じがする。

で、今回はステージが球型の場合が多い為、マリオが真横だったり逆さだったりする状態で操作する場面が多々ある為に、視点も一定でない場合が多いので3D酔いする人がいそう…

実際に遊んでみて。
操作はマリオ64をそのまま引き継いでいる感じ。
スティックで移動、Aボタンでジャンプ(3段ジャンプもあった)、左手人差し指(Zボタン)でしゃがみ、ダッシュしゃがみジャンプもあり!
リモコンを振り回し、ワープスター(?)を起動したり、空中の小さな星?を捕まえるのにもリモコンを使います。

体験会用のソフトだったのかわからないけど、ステージという枠組みがあるのかわかりませんでした。
あと、人によってボスやステージがまるで違ってたのが印象的で、ステージの枠組みがないのか?なんて思いました。
分岐点のようなものがあるようで、ある人は巨大な機械のボスを、ある人は大きなクモと戦っていました。

リモコンでマリオがガラリと変わったというワケではなくて「今までのマリオにリモコンの仕掛けが加わった」という印象を受けました。
これは悪い意味ではなくて、リモコン以外の仕掛けや演出がとても新しく丁寧に作り込まれている+リモコン仕掛けのコラボ!
つまりは、とっつきやすいゲームと思いました。
ってか、「開発中です」という独特の雰囲気みたいのがまるで感じられなかった。
かなり出来上がってる印象だったが、今回の体験会の分析でちゃぶ台返しがあるかも?(汗)

Wii体験会レポートその6(ベースボールに並びました)
Wii体験会レポートその8(エキサイトトラックに並びましたが!!)

追記
再び「両手操作」ソフトである。
今度はボクシングと違い、ヌンチャク側のボタンも使用する。
左手人差し指にZボタンがあって、Zボタンでしゃがむという操作は、一部ファンにはヨダレものだ(笑)
だけど、両手が放れているだけで、実際は物凄く印象が違う。
思えば、SFCから64になった時、あの3Dスティックにそれはそれは苦労したものだ。
が、今となっては、アクション系ゲームは十字ボタンでは出来なくなってしまった。

64からGCになった時は、すんなりいった。
「持ちやすくなった64」といった感想がネット上でもたまに使われていた。
が、今回ボタン配置は理屈では一緒だが、根本的に違うだなぁと思った。
もう一度、64の時に味わった「楽しい苦労」が出来そうだ!

最初にステージ上に飾られていた鈴3つをリモコンで操作する小さなホシ(?)で何回もこすると、♪が何個も道にそって出てきた。
道にそって全て集めると、最後の切り株のような所から1UPキノコが出てきた。
今回も、必死に逃げるようだ(笑)

落ちると即死というのが今回もあるが、ステージが球状なだけに、「ココに落ちるとマズイんです」の目印なのか、ブラックホールのような物があった。
このブラックホールが、実は見てて結構怖い。
「お前は高い所にいるんだぞー」を演出するには十分で、このブラックホール上の橋を渡る場面があったが、このブラックホールがよく見えて、普通に怖い・・・

あと、コインを取るとパワーが回復するのは健在。
今回もあまり死ぬとか考えないで箱庭世界を楽しめそうだけど、星から星へ目まぐるしく飛び回るため、なんか忙しない印象もあった。
終わり方を見る限り、製品版ではなく、体験会用の物だと思うので、実際はどうなるかはわからない。
宇宙を強調する為に、そんな構成にしたのかもしれない。
確かに、そうでもしないと「今度の舞台は大宇宙!」って感じないかもしれないな。

続きを読む "Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポートその他・PSP

休憩エリアでDSを遊んでいる中で、PSPを並んでプレイしている少年達がいる。
楽しくゲームを遊ぶ姿は周りと変わらないが、そこだけ空気の色が違うというか、何か壁のようなのが見えるのはオイラだけだろうか…

Wii体験会レポートその7(スーパーマリオギャラクシーに並びました)
Wii体験会レポートその6(ペースボールに並びました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート6・野球

次はWiiスポーツ野球に並んでみました。
一週間後には自宅でプレイ出来るのになぁ……

まず、プレイ場所の野球ベースセットの設置が見事(笑)
野球だけに、やはり女の子比率は低い(笑)

バッターとピッチャーを三振で交代して遊びました。
ピッチングは早く振れば速い球、ゆっくり振れば遅い球になるのは実に簡単でリアル。
大きく降りかぶる必要はなく手首だけで可能(お姉さんにそう言われた)
A、B、AB同時でカーブやらフォークになります。
守りはフルオートで、外野席手前に打ったらツーベースヒットになりました。

バッティングはとてもリアルさを感じました。
タイミング、傾き、振る速さ、振動と音のタイミングが見事でまさにバッターになれました!
片手でも問題なく打てますが、両手で遊べとお姉さんに言われました…

どうでもいい話だけど、8人いたお姉さんのうち、5人の髪型が似ていた。
実にどうでもいい…

Wii体験会レポートその5(ボクシングで遊んでみました)
Wii体験会レポートその7(スーパーマリオギャラクシーに並びました)

Wii体験会レポートその他1(PSPで遊ぶ少年達)

追記
ピッチャー側の「振る」ことで出来る調整は「球速」だけだと思う。
球種はボタンで決めるあたりは、従来の野球ゲームと変わらない。
あくまで、バッターが主役のゲームなんだろうと思いました。

で、このバッターだけど、これがまたリアルなんですわ。
角度の検知がとにかく凄くて、フォークを投げてきたら下に向かって振らないと当たりません。
バントにも挑戦したんだけど、うまくできませんでした。
バントというものが、元々ないのかもしれません。
打った球の飛び方にも、なんか説得力があって、ファールならファールになります。
CMを見ると、ホームランも結構簡単そうだけど、実際は難しそうだ。

なにより関心したのが、球速のバランスです。
ちょうど球種を読めるギリギリで、振り方をギリギリで変えれるタイミングで飛んできます。
傾きの正確な検知とこの球速により、見事な「駆け引きの面白さ」を感じました。

たった5分のプレイでしたが、これをとにかく強くヒシヒシと感じました。

続きを読む "Wii体験会レポート6・野球"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Wii体験会レポート5・ボクシング

次はWiiスポーツボクシングに並んでみました。
発売と同時に買うソフトは一つ二つだけにしとこうと思ったが、テニスの衝撃が強くて引きつけられるように…
ヌンチャク初体験となる。

並んでる時の話だが、他ソフトに比べ、大人が多いような気がした。
そして、子供より大人の方が、それはそれは楽しそうにプレイしている。
こういう表現は不適切かもしれないが「普通のコントローラ」だったら、見られなかった光景だろうなぁなんて思ったり。

さて、連れと一緒に初ヌンチャクを持ってみる。スティックはGCより小さくなって手触りもゴムっぽくないというか。
スティックの操作はしやすいと思いますが、付いてるボタン二つを同時に使うのは困難な感じがしました。
で、反応ですが……よくわからなかった(汗)
傾きの検知は見事な感じがしたが、実際にパンチに反応してるかはゲーム性かリアルに手の動きを反映してる感は無かったかな。
ただ、ダウンしたときのカウントダウンがリモコンからハッキリ聞こえていた。
リモコンからカウントしなくても(^_^;)

Wii体験会レボートその4(おどるメイドインワリオを遊びました)
Wii体験会レボートその6(Wiiスポーツの野球をプレイしました)

追記
ヌンチャクにはスティックとボタンが二つ付いてるけど、ボクシングでは使わないと思ったので、「両手操作」を始めて遊ぶにはいいかなとも思った。
「両手操作」すら特殊っぽくなるのだから、Wiiはホントに今までとは違うんだなぁなんて思う。

ちなみに、テニス・ボクシング・ベースボールは二人一組でプレイすることになっている。
行列の看板にも「プレイ人数2人」となっている。
順番が近くなると「お二人ですか?」と訊かれる。
オイラは、このゲームは全て連れとプレイしたからいいが、一人の人は知らない人と組んだりしたのかな?
あと、大きな人同士がプレイする場合、必ず両手を広げて互いのスペースを確認させられる。
結構恥ずかしい(笑)
あと、オイラは身長がデカイのだが、何故かテニスでは「大きい方が右側でお願いします」と言われ右側にされた。
なんか、事情があるのだろうか?

ボクシングの話に戻るが、連れが妙に強くて、叩かれっぱなしだった気がする。何回もダウンした(汗)
「ダウンしてもすぐ起きますから」とお姉さんに言われ、カウント7くらいで起き上がってくれた。
体力メーターがあるが(円グラフタイプ)、完治の一歩手前くらいまで回復し、再び殴りあう。
ボクシングのルールは詳しく知らないけど、ダウンした回数とかで勝敗を決めるのかもしれない。
カウンターパンチは普通のより強力なようで、ダメージも確か大きかったし、歓声があがったり効果音も大きくなっていた。

手はホントにボクシングをするように構える。
顔の前に手をおくと顔のガード、体側におくとボディへのガードになる(お姉さんがそう言ってたから間違いない)
そんなものまで検知するのか・・・(いい意味で)
ガード中に手をおく角度のを変えると、これも見事に反映される。これには驚いたが、殴り合いに意味があるのかはわからなかった。

出展されていたソフトは、ほぼ間違いなく体験版等ではなく製品版だった。
プレイの度、お姉さんが再設定に忙しそうだった。
ちなみに、どのゲームも必ず利き腕をお姉さんに訊かれる。
設定画面を見て新発見だったのが各ゲームでそれぞれ違う利き腕を設定しておけるようだ。そんな設定画面があったのだ。
テニスは右でやり、野球は左で打つなんて設定も出来るように見えた。


ちなみに、使用したMiiは最初から用意されたものだったが、これが自分であったり友達や家族だった場合、特にボクシングならかなり印象が違ってくるに違いない(笑)
とりあえず遊んでるみる前に、Miiを必ず作っておきたいと強く強く思った一作だった。

続きを読む "Wii体験会レポート5・ボクシング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート4・メイドインワリオ

次は「おどるメイドインワリオ」に並んでみた。
先にやってる人を見てるだけで楽しい(笑)
色々リモコンを試すには最高!

・ペンでインクが出るまで紙に線を書く
激しく動かしたけど、完璧に反応してました!
正直、驚きました。ポインター精度は完璧に思った。

・指を入れろ(鼻穴に)
メイドインワリオ、看板ゲーム(笑)
………まったく反応しなかった。
お姉さんもフォローが苦しそうだった…

・ハエを叩く(ハエ叩きを使って)
文字通り。
こちらも反応にまったく問題なかった。

・フラフープを落とさないように腰を振る
リモコンを腰に当てて振る。非常に恥ずかしかった…
(並んでる最中に見てはいたが、自分には出て欲しくないとずっと思ってた・・・)
「うわぁ!凄く上手ですねぇ!」とお姉さんに誉められて恥ずかしさ6.4倍!
ってか、何やっても大げさにお褒めになられるお方でした・・・

・ボスステージ、車を運転してゴールへ
これも文字通り。コースアウトすると失敗。
こちらも反応に違和感なし。途中、サルが出てきて避ける際にミスするところでした。

と、リモコンの反応とかばかり書いてきましたが単純に楽しい!
早く家で並ばずにプレイしたい!
ただ、リモコンを頭に乗せて「スクワットをしろ!」や「縄跳びを飛ぶ」等があったけど、自宅じゃジャンプできない人はいると思う・・・

ちなみに、どっかのテレビ番組の収録もメイドインワリオを使ってやってました。

Wii体験会レポートその3(テニスをプレイしましたよ)
Wii体験会レポートその5(ボクシングをプレイしましたよ)

追記
恐らくだが、製品版をそのままではなく、キチンと体験会用に用意したものだったと思う。
最後のボスステージが終わると「サンキュー」と一筆書きのようなキャラが手を振ってた(笑)
多種多様な使い方をするワリオが完璧に遊べれば、リモコンへの不安は間違いなく払拭される。
そんな気持ちを持ちつつプレイすると、「鼻穴に指を入れろ」がまったく反応しなかったので、不安になった(汗)
まぁ、ギコちなく動くより、まったく反応しない方が「たまたま調子が悪かったのだろう」で済む(笑)

リモコンの先の黒い箇所(電波出してる所だろうけど)がまったく画面を向いていなくても反応するのには、ホントに安心した。
ゲーム毎に持ち方を変える指示と時間があるので、ワリオ名物のスピード感が失われるのではないか?という不安があったりしたけど、実際に遊んでみると、そんな事はなさそうだ。
持ち方を指示され、次のゲームを絞れたとしても、今までのワリオだって最初からキャラによってゲームは数種類に絞られていたのだし。

ところで、前にも書いたが自宅で遊ぶには、ちょっと人を選ぶんではないか?というゲームがいくつかある(ジャンプしろ!はその典型)
脳トレの「声が出せる状況ですか?」のように、「今、飛べますか?」とでも訊いてくるのか?(笑)
あるいは、「体を激しく動かすキャラ」「座ってできるキャラ」等で分けるのかな?

一応付け加えておくが、ワリオの醍醐味「くだらなさ」は相変わらず強烈!

続きを読む "Wii体験会レポート4・メイドインワリオ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート3・テニス

まずはWiiスポーツテニスに並んでみました。
早く来たせいか、待ち時間は15分(実際はそれ以上でしたが)。
行列待ち中には、設置されたテレビから操作に関する説明が何回も流れます。
「ストラップは必ず付けてね」
「そんな激しく振らなくてもいいよ」とか(笑)
あとはWiiソフト全体のデモ。

で、初めて触れた(振れた)本物のリモコンとWii
初ショットはわかっていながら強く振ったら「あぁ、最初から強いですねぇ」とお姉さんに言われた…
ヤバい…キチンと反応しやがる!
強く打てば強く、弱く打てば弱く!
元テニス部(幽霊部員)ながら、感覚に違和感なし!
振動が当たった感覚を地味ながら見事に表現!
試しにアウトにするつもりで振ったら見事にアウトへ!

リモコンから音も確かに出てましたが、うるさくてあまり聞こえませんでした。
二人でダブルスやったらば、一人で二人を操作することに。
基本的に、キャラ二人が同じ動きっぽく動いてました。
テニスだけで4800円の価値ありと考えます!!

ちなみに、持って行ったWiiテレビリモコンを見てたら、隣の少年達に「あの人なんで持ってるの?」とヒソヒソ話をされました。
それはね、プラチナ様だからだよ(笑)

Wii体験会レポートその2(いよいよ開場ですよ)
Wii体験会レポートその4(おどるメイドインワリオで遊んでみました)

追記
とにかく初めて遊んだWiiだけに、ワクワクというより、緊張してしまっていた。
並んでるときは、ワクワクしっぱなしだった。
が、最初の一発目を打った直後に、行列に見られながら「ゲームを遊ぶ」ではなく「テニスをする」という感覚になっていた。
「軽く振るだけで十分お楽しみ頂けます」と再三デモで流れてたのもあるけど、行列を意識し始めてた。
当然、ゲームキューブのときは、こんなことはなかった。
並んでるとき、今までなら画面だけに注目していたのが、誰もがゲーム画面+遊んでる人を見ることになる。
セールス的には、
「美しいグラフィック」の代わりに、「遊んでる人を見る」という今までになかった要素が加わるんだなぁと思った。

やり込んでないからわからないが、キャラの自動移動ルーチンに不満が出なければよいが・・・
あと、プレイ中に音楽がないのが寂しいと思う人も、結構いるかもしれない。

続きを読む "Wii体験会レポート3・テニス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート2・開場

D1000220_1

午前9時少し前、いよいよ入場開始です!
やはり時間帯からか、家族連れが増えてきました!
スタッフさんが数十人に区切りながら行列を会場に案内していきます。
開場現在の行列は…ゼルダ列が見えないのでわかりませんが、2000人以上は居るんでないかなぁと…多分。
コスプレしてるお方もチラホラ!まさにお祭り!

一緒に行った連れに東京ゲームショウ行った奴がいますが、全体的にこっちの方が年齢層は低いようで(ま、予想通りってことで)

ちなみに、スタッフの手際ミスか、Wii本体抽選紙を2枚貰ってる人がいる模様(^_^;)
「やった」と小声が(笑)

Wii体験会レポートその1(会場に着きました)
Wii体験会レポートその3(まずはテニスで遊んでみましたよ)

追記
「行列は2000人位?」と書いたが、正直なところ、あまり信用ならない(汗)
田舎在住ゆえ、「行列」なんて経験は無いに等しいんです・・・
約2年前のDS体験会では、遅れて到着したので入場で並んだりはしなかったし。

ゲーム絡みの行列と言えば、
数ヶ月だけ、宮城県・仙台市に住んでたんですが「ゼルダの伝説 ムジュラの仮面」を駅裏のヨドバシカメラで並んで、店内を全力疾走したのが唯一の経験なんです。
大変失礼ながら、
「あぁ、都会ではロクヨンソフトでもこうなるのか・・・」なんて思いました(汗)
ちなみに、現在は東北A県A市在住で、普段はパチンコ屋しか行列できません(^^;

基本的に行列は横4列で並んでました。
横一列で4人、ここからあそこで10列、100列で400人・・・・・・なんてドンブリ勘定でしたから。
実際はもっと少なかったかもしれないし、多かったかもしれません。
入場者は最終的に何人だったのかな?
とりあえず、見た感じは二日目の方が多かったのは間違いないと思うけど・・・

しかし、Wii本体抽選紙を、実はオイラも2枚貰えたんです。
「もう貰いましたよ」なんて正直に答えてしもうた。
多少、悪者になった方がよかったかな?(笑)

続きを読む "Wii体験会レポート2・開場"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii体験会レポート1・会場到着

D1000219_2
↑この後ろにも沢山います

会場到着!
入り口でゼルダ列とその他列に別れます。
8時10分現在、ゼルダの待ち時間は開場と同時に170分だそうです。
私はその他列に並びましたが、その他行列は…500〜600人くらいですかなぁ?
入場者は押し寄せている!というワケではなく、少しずつ途切れなくといった感じでしょうか。
入場と同時に渡されると思っていたカタログ等はまだ配られてなくて、ホントの会場入り口で配られるのかもしれません。

終了後の追記
早くに並んだ人にはスタッフが一人一人配っていました。
その際のミスで、同じ人にWii抽選紙を2枚配ったりしてしまってたってワケで。
普通の時間帯に来た人には普通にその都度配っていたようです。

Wii体験会レポート2(いよいよ開場ですよ)

追記
それはそれは激しい予約合戦が繰り広げられており、ゲームキューブ体験会より遥かに多い人手を予想しながら会場に到着したが、思ったほどではなかったのが正直な感想。
ま、発売日まで一週間しかないという強烈なマイナス要素を背負った体験会と考えれば、破壊的とも言えるだろうが(笑)

この中には、もはや予約を完了したか、或いは朝一から並んで絶対に買うつもりでいる方々が沢山いたハズだ。
オイラのように、予約を完了したものの、一週間早く遊びたいが為に遠方から来た人は珍しいだろう(汗)

もちろん、同時発売しないソフトを遊んだり、または雰囲気を味わいに、それにネット友達との久しぶりの再会目当てで行ったのもありますぜ?

続きを読む "Wii体験会レポート1・会場到着"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いざ、Wiiを遊びに!

D1000212_1

さらば東北A県A市!
二日後にまた会おう!

会場到着から随時いろいろ追加予定。

日付変って体験会当日になりました。現在は上尾のお友達宅で休憩中。
徹夜はちょっとできないけど、始発位で行こうと思っておりまする。
随時、写真をアップ予定です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

今週を愚痴る

今日の夜から日曜の夜までWii体験会東京会場に出張なんで、今週は一日早くまとめます。
体験会写真も沢山アップ予定なんで、「今週の一枚」はお休み予定です。
携帯からの更新、うまくいくだろか・・・

刻々と迫る日本でのWii発売。
気が付けば一ヶ月を切って2週間も切っていた。


間もなく、一週間も切ってしまう・・・


今週の一枚
おとすな!

トイザらス、Wii予約は終了したが・・・
   予約は開店と同時に終わったが、邪悪な作戦を感じる・・・
なんちゃってWiiリモコン、570円にて!
   Wiiリモコン型ホイッスルが出ますよ!
Wiiに致命的不具合?
   米国でディスクが入っていかないWiiがあるらしい
カドゥケウスでリモコン反応を見る
   リモコンの反応具合を見るには最高
任天堂ファンは大人だった
   米国でWii発売!大行列で特に混乱なし!

ゼルダは今日発売予定だったのかな?
   11月のカレンダーがゼルダですが・・・?

ネット速度、東は速く、西は遅く
   ネット速度のとある調査結果が発表された話

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月23日 (木)

なんちゃってWiiリモコン、570円にて!

Img10062817463_1おもしろい!

単なるストラップではなく、ホイッスルだというからおもしろさ6.4倍だ!
しかも、防犯用というから便利さも6.4倍!
挙句の果てにウィー♪と鳴るというから独創性は64倍!
Wiiリモコンにストラップとして装着すれば、プレイ中に暴れて危険性も6.4倍!
携帯電話に付ければ、Wiiユーザーアピールもできちゃう!
Wii持って無くても、ネタとして使える!

最高だ! 買います(笑)

情報元
Wiiが570円で買えちゃいます!!Wii ウィーブログさん)
【予約】似天堂【W11】ウィィー♪ホイッスルストラップ

Wiiリモコン、全部白だと寂しいか?(ヨッシーの愚痴・想像写真あり)
Wiiリモコン、電池消耗は?(ヨッシーの愚痴)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

突然ですが一句 其の弐

12月2日

接待命令

下される
      字余り

・・・・・・・・・・・・拷問か?
「なぜ来なかったんだ!」
「大事な・・・大事な用事があったんです!(涙)」

いや、行きますよ?仕事の方が大事なんてわかってますよ?
仕事して給料もらって、そのお金で買えるんです。
この不景気、仕事あるのは幸せです。ええ、わかってますとも!
だけど、だけど!! (号泣)

突然ですが一句(ヨッシーの愚痴)
接待辞典

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

トイザらス、Wii予約は終了したが・・・

全国のトイザらスで本日22日に予約の受付を開始しました。
が、アッチコッチの話を聞く限り、開店前から行列ができて、開店と同時に締め切りという状態のようで・・・
ちなみに、東北A県A市のトイザらスに午後6時半位に電話をしてみると、
「申し訳ございません。開店と同時に締め切りました」だって。
開店前から行列ができて、開店前にお帰り頂いた客も多数だったとかどうとか・・・

田舎だと思ってナメていたが、大手は全滅と言っていいかもしれない。
ただ、ホントは倉庫にあるのに
「来週入荷するんで、この整理券でどうぞ。前金は○○円です」と、客を逃がさないようにするのは大型店の上等手段

「じゃあ発売日購入は無理ですね・・・」と言うと、
「当日販売分があるので、前日に問い合わせてもらえれば台数をお教えできる」
上等手段のニオイ・・・

Wii、予約開始は今日からか?(16日に各店を周った話)
Wii予約、公式開始は間もなくの噂(15日にトイザらスに聞いた話)
Wii予約受付中! を求めて(10日に各店を周った話)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネット速度、東は速く、西は遅く

とあるネット速度の調査結果が出ましたよ。
全体的に首都圏付近は超高速で、東は早め、西に行くほど遅いようで

続きを読む "ネット速度、東は速く、西は遅く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wiiに致命的不具合?

米国では既に発売されたWiiですが、「行列で目立った混乱がなくてよかった!」なんて思ってたら、
ディスクが入っていかないWiiがあるらしい」というサプライズ情報!
極一部(一台?)とはいえ、「WiiソフトができないWii」なんぞ「PS2・PSソフトが正常に動かないPS3」とは比べ物にならない!
無数の月さんで動画を載せてますけど、どうやらディスク自動挿入の不具合のご様子。
プログラム的な不具合ならアップデートで対応できるだろが、ネットに繋がない人もいるだろし、物理的な不具合ならどうにもならない。

不具合も新世代! なんて叩かれない事を切に願う。

情報元(動画あり)
Wiiに初期不良・不具合が?無数の月さん)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

ゼルダは今日発売予定だったのかな?

1121_2画像はクラブニンテンドーの会員特典の一つだった2006年カレンダーの11月の物です。
本日11月21日と言えば、理由はわからないけど「任天堂がビックタイトルや注目タイトルを発売する日」として、一部で「任天堂の日」と言われてる日です。
過去「ゼルダの伝説  時のオカリナ」や、プレイした方の多数から神ゲーと賞賛されている「罪と罰  地球(ほし)の継承者」等が11月21日に発売されてきました。
単なる偶然か、11月の絵がゼルダだったので、11月21日に発売するのをメドに開発してたのかなぁなんて思って書いてみました。

ちなみに、オイラも「罪と罰」は神ゲーと思ってる一人で、Wiiのバーチャルコンソールで公開されたら絶対に買おうと思っております!


ゼルダの伝説 時のオカリナ任天堂
罪と罰 地球(ほし)の後継者任天堂トレジャー
   ※開発は主にトレジャーが担当。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

米国任天堂ファンは大人だった

米国で、いよいよWiiが発売された。
やはり凄い行列はできて、大盛況だったようで。
ファンも個性的で、過去の任天堂ハードのコントローラの付いた服を着たり、知る人ぞ知るパワーグローブ装着で登場したお方も!
しかし、大きな混乱の話は聞かない。
PS3発売時には拳銃も飛び出す大騒ぎ!
大人気ないこと、この上ない。

対して、Wiiのとある行列では、先頭の人達が自主的に店に掛け合って行列の整理にあたったというニュースも!
実に微笑ましい!
(マット敷いて並んでるのも迷惑と言えば迷惑だけど・・・)

我先にと突撃したり、転売目的の大量購入の為にホームレスを雇うなどのPS3混乱は、誰が見ても微笑ましいものじゃないし、大人とも言えません。
子供向けと言われる任天堂側ですが、ファンはずっと大人だったと言えるんでないっすか?

※PS3行列にもファンがお年寄りを庇うなどの話はあったそうです。一部マナー違反者を蔑む気持ちはありますが、決してPS3購入の為に並んだ方々全員を罵る趣旨の記事ではありません。

「PS3 VS Wii」マナー対決(ヨッシーの愚痴)
任天堂ファンは個性派揃いファミ通.com
Wiiを求め3000人以上の長蛇の列ファミ通.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カドゥケウスでリモコン反応を見る

Wiiと同時発売ソフトの一つ、「カドゥケウス 2つの超執刀」の公式サイトが更新され、オープニングムービーやプレイ動画が公開されました。

ネタバレが嫌なんでOPは観てないんですけど、他の器具紹介や操作説明を観ました。(それもネタバレと言えばネタバレだけど・・・)
動画はゲーム画面とそれを操作してる手の画面を同時に見比べるもので、リモコンの反応レスポンスを確認するのにも最適です。
オイラの見る限り、とても快適に反応してるように見えます。あと、慎重で細かい操作を要求されそうです。
細かい操作は出来るのか?という不安がなくなりました!

実は、同時発売ソフトで一番楽しみにしてるソフトなんすよね!
自動車免許の人工呼吸講習で、何回もけが人にトドメをさしてきたオイラです(汗)
まずは、イージーモードからプレイしようと思います・・・


カドゥケウス2つの超執刀アトラス
開発者インタビュー映像ファミ通信.COM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月19日 (日)

おとすな! (今週の一枚)

Otosuna_1
※自宅車庫にて写す

ワリオブログ
ラブラビッツ!!(先週の一枚)

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

今週を愚痴る

任天堂サイドに大きなニュースは無かった印象の今週。
だけど、明日、いよいよ米国でWiiがSTARTする。
日本と違い、X-BOX360の勢いがあるので、まさに三つ巴戦のスタートだ。
GCより高性能なものの、3機種中でグラフィック能力は最低のWii。
そんなWiiの武器は、もちろんリモコン型コントローラの独自性だ。低価格もウリ。
美麗なグラフィックによる、リアル重視の傾向が強いと言われる米国。
Wiiが提案する「直感性という新しいリアル」は、米国民にどう評価されるのだろう・・・

あと、発売前日に職場で忘年会やるのは、やはりなんかの陰謀か?(涙)

コラム
「PS3 VS Wii」マナー対決(ちょっと真面目?・約400字)
   PS3発売日の行列の感想というか
Wiiは逃げない(体験会のススメ・約380字)
   発売日付近に忘年会の噂・・・

その他?
突然ですが、一句
   助けてください・・・・・・

ニュースとか
Wii予約、公式開始は間もなくの噂
   噂を信じてトイザ○スに問い合わせてみた
Wii、エネループに公式対応・・・他
   Wiiの細かい仕様のQ&Aが出ましたよ
Wii、予約開始は今日からか?
   16日から公式開始の情報を信じて行動した話
混んでまっか?ぎょうさんでっせ!
   Wii体験会(大阪会場)は入場規制あったそうで
これがWiiのFPS!
   WiiってGCより高性能なの思い出しました・・・

今週の一枚
ラブラビッツ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii、エネループに公式対応・・・他

任天堂のWii公式サイトで、WiiのQ&Aが掲載されました。
今までの公開されていなかった細かい仕様やらが書いてます。特に気になった部分をピックアップ!

・Wiiリモコンに充電池は単三形充電式ニッケル水素電池に限りOK!
充電池で有名なエネループもまさにコレ!公式対応ってことですね。
電池寿命は同梱のアルカリ乾電池で約30時間って話。一日2時間プレイで半月の計算。
DSのように電池切れ警告があるかは書いてない。
短くはないけど、長いとも言えないかな?やはり、充電池がいいかも。

・センサーバーの推奨距離は1~3メートル
本体の設定で5メートルにも変更できるようで。
ところで、本体設定はソフト起動中にも変更できるのだろうか?
例えば、Wiiスポーツのボクシングは座ったまま出来そうだけど、ボーリングはそれなりに広いスペースがないと苦しいと思うので、ソフト起動中にも変更できないと面倒そうだけど・・・


・一部コンテンツチャンネル提供は少し遅れてスタート
お天気チャンネル、ニュースチャンネル、インターネットチャンネルは、発売日より少し遅れてスタートするようです(開始時期詳細
へぇ~!と思ったのがインターネットチャンネルで、2007年6月末までにダウンロードした方は、その後も無料で使用できるという話。
てっきり、6月末まではお試し期間で、その後は有料になるんだと思ってたもんで。
つまりは、早く買った方がお得ってことね?

・ゲームデータセーブは本体に保存
「本体とソフト買ってもSDカードセーブ出来ません」という事はないってことですね!

他にも色々あるけど、特に気になったのはこれ等かな。
好印象だったのは、セーブは本体内部にするという仕様。
結局SDカードが無いとロクに遊べないではないので、購入価格を抑える効果絶大っすね。混乱も少なそうだ。
本体と欲しいソフトだけ買えばプレイ可能ってワケで!

Wiiリモコン、電池消耗は?(ヨッシーの愚痴)
1000回使いえる電池、エネループSANYO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

Wii、予約開始は今日からか?

ぐんそうブログさんで任天堂が16日から予約を開始する予定という情報が掲載されたと、何回か書きましたが、当日になりましたんで、またまた問い合わせてみました。
しつこい?いい歳して? だって欲しいんです・・・

ヤ○ダ電気「受け付けていません。多分、予約はやんないです」(ぶっきら棒に)
○EO「当日販売のみ。台数はわからないです」
トイザ○ス「予約受付・・・多分します」
TUT○YA「もう締め切りました」

前回と殆ど変わらなかったので詳細コメントは省略するが、基本的に16日になったからといって動きはない印象

しかし!当サイトでリンク張ってるヤカンテキザツキ。のエレガさんが、TU○AYAで15日に予約受付してたとコメントを寄せてくれました(ありがとうございます!)
オイラが行ったときは、9日に初めて当日で締め切ったと言ったのに・・・・・・
入荷台数が決まってないのか、店員情報のすれ違いか・・・
やはり、予約したいなら、こまめに問い合わせるしかないようです。

Wii予約、公式開始は間もなくの噂(15日にトイザ○スに訊いた話)
Wii予約受付中! を求めて(10日に管理人が周った話)
Wii入荷台数決定ぐんそうブログさん)
ヤカンテキザツキ。さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

突然ですが、一句

12月1日

忘年会を

やるそうで
     字余り

事故を起こしたヨッシー容疑者は、
「新発売のテレビゲームを買いに行く途中だった。昨晩の忘年会の疲れはあったが、早く遊びたかった」などと供述しているということです。
・・・・・・・・・・・・・・・笑えん

Wiiは逃げない(忘年会の噂と、Wii体験会参加のススメ)
ウコンの力ハウス食品

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

Wii予約、公式開始は間もなくの噂

以前、ぐんそうブログさんで任天堂は16日から予約を開始する予定という情報が掲載されました。
それを裏付けるものか、このぐんそうブログさんが発信地なのかわかんないけど、アッチコッチで16日からWii予約が公式に始まるという情報を見ます。
で、「16日前後」という情報も見たので、前日である今日、任天堂と仲が良い感じがするトイザ○スにまた問い合わせてみた。

「入荷はするんだけど、本社と任天堂が予約を受け付けるか協議中。多分、間もなく受け付けると思う・・・」
前回と基本的に変わってないが、いくつか訊いて思ったのは、
入荷は決まってるけど、任天堂から許可がないと予約受付できない・・・そんな印象を受けた。
また、PS3のように並んでもらうような迷惑はかけたくないので、出来れば受付したい・・・と、切実な感じに答えてくれた。
これは個人的に答えた印象があった。
16日から公式に予約開始が本当なら、明日からトイザ○スで受付をするのかな?

ちなみに、PS3は安い方と高い方が各6台の計12台しか入らなかったと教えてくれた。
行列はそれなりに出来たそうで、殆どの人には帰ってもらったそうです。
猛烈な単純計算だが、初日出荷約10万台のPS3が12台だから、初日出荷約40万台のWiiは50台位かしら?
あと、やはり問い合わせはかなり多いそうです。

ちなみに、管理人の住む東北A県A市のトイザ○スは、大きなショッピングモールの一部にある。
隣の24時間営業の漫画喫茶と駐車場が共同なんで、並ぶには問題なさそうだが、東北の12月は寒い・・・

Wii予約受付中! を求めて(10日に管理人が調べた話)
Wii、予約したきゃ16日が勝負?(公式予約は16日から?の話)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これがWiiのFPS!

※目立った残虐シーンはないけど戦争物です。嫌な方は観ないでね。
情報元
コールオブデューティ3がスゴイ!無数の月さん)
高画質版ダウンロードの情報もあります。
やはり、情報が早いっす(汗)

で、コイツは面白そう!
Wiiって、GCより処理能力は凄かったんだと思い出しました(アピールしてないしね)
まぁ、そういうマニアな事はともかく、楽しそうじゃないっすか!
プレイヤーも、実に世界に入ってます(笑)
岩田社長が「FPS操作のスタンダートを確立したい」って言ってたけど、まさにWiiが提案するリアルっす!
超美麗のリアルは「スゴイ」けど、直感操作のリアルは「楽しそう」です。
オイラは、楽しい方が好きっす!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Wiiは逃げない

先週終わり、職場で恐ろしい会話が聞こえてしまった・・・
上司A「年末の忙しくなる前に忘年会をやろうか?」
上司B「いいですね。でも、忙しくなる前っていつ頃ですか?」
上司A「11月の終わりか12月の初めの週末だろうな」

冗談じゃねぇー!!

11月終わりの週末はオイラの行く東京での体験会。12月始めの週末はWii発売。
百歩譲って「12月始め」はWiiが買えれば合格だ。当日忘年会に出かけても、Wiiは家で待っていてくれる。
しかし、体験会は行かなきゃ消滅する。逃げる!消える!ネット友達とも会えない!
ある意味、Wii購入より体験会は重要なのだ!
「遠方から行く交通費でソフトを買えばいいじゃないか!」という意見も、仰る通りとは思います。
だけど、家では味わえない空気や感覚は、絶対にあるハズだ。
有名人にサインねだるチャンスがあるかもしれないし・・・・・・

【今回の結論】

体験会は当日限り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

混んでまっか?ぎょうさんでっせ!

大阪でのWii体験会が終わりました。

Nintendo iNSIDEさんのレポートによると、名古屋より遥かに多い人手だったとか。
会場が名古屋より広くても、ついに入場規制が発動したとの話・・・
これは本気で、東京会場は入場できないで終わる人がいるんでないか?

遠方から行く人々よ、とにかく早く会場へ行こう!
体験に行くのだ!見学ではない!


「体験できるレベルじゃねぇぞ!」なんて、叩かれないことを祈る・・・

Wii体験会・大阪会場レポートNintendo iNSIDE
「PS3 VS Wii」マナー対決(物売るってレベル・・・の動画あります)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

「PS3 VS Wii」マナー対決

「物売るってレベルじゃねえぞ!」
大物ハリウッドスターが来たレベルだ!と言いたかったのか?
「関係ねぇよ列なんかよ!」
そもそも、列になってないでしょうよ。
「店員なんとかしろよ!」
誰のせいやねん。
「キャー!危ない!」
笑ってるやん。
「家で遊びます」
ソフト買ったの?あと、撮影の為にわざわざ袋から出したんですね?

買えた人もそうでない人も、自分の為に買った人もそうでない人も、ゲームを楽しむ為に買った人も転売を楽しむ為の人も、近所の人も諸外国の人も、
「長い間、大変お疲れ様でした」

寒い中を待ちたくないけど、それなりに列は出来て欲しい。
欲しくても買えない人がいるのは嫌だけど、午後に普通に買えるのも嫌だ。
品切れや転売が起こるのは、人気があるからだというのもわかる。
任天堂も、品切れが起こるほど人気が出て欲しい気持ちはあるハズ。
だけど、混乱が起きてほしいとは思ってないハズだ。
「PS3よりWiiの方が売れて欲しい」と思ってる任天堂ファンが、マナーでソニーファンに対抗意識を燃やすのも面白いかもしれない。

プレイステーション3発売しました無数の月さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブラビッツ!! (今週の一枚)

Kimisine_3
某漫画喫茶店にて写す

きみのためなら死ねるSEGA
赤ちゃんはどこからくるの?SEGA

トライフォース!(先週の一枚)

| | コメント (0)

2006年11月11日 (土)

今週を愚痴る

今週は、GC最後のソフト・ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスの予約開始が個人的には一番大きい出来事。
一つの時代が終わるんだなと・・・
しかも、最後のソフト発売日がまさに新型ゲーム機の発売日というのも、時代のバトンタッチを感じる。
本日はPS3の発売日でもある。ジャスト3週間後にWiiが発売される。
ゲーム機にとって3週間差など、同時みたいなもんだ。出荷数不足もあり、「先攻」のメリットは皆無。
「DSとPSP以上に方向性が違い、競合しない」説も有力だが、どうなるか・・・
それと、早くWiiの予約を完了し、安心して発売日を待ちたい(汗)

コラム
フルネームで言いなさい! (お気軽にどうぞ・約390字)
   ゲームの名前を略すことに一言!
お酒は20歳から、ゼルダは12歳から(真面目な内容・約620字)
   ゲームと犯罪の因果関係を真面目に語ってみました

今週の一枚
トライフォース!

ニュースとか
Wiiリモコン、全部白だと寂しいか?
   リモコンのカラーバリエーションと、4個白の想像写真
Wii予約中! を求めて
   11月10日に予約してる店を探した話
最後のGCソフト、予約開始!
   GC版ゼルダの予約が始まった話
Wii、予約したきゃ16日が勝負?
   Wii予約は16日から?という話
ゼルダ、新ダンジョンを販売?
   Wii版ではダンジョン追加?の噂
個人サイトは公式より凄かった
   名古屋の体験会公式紹介ページがオープンしました

リンク
無数の月さんへのリンクを追加しました。
   victorさんのブログ。更新が早く、文章中情報の各リンクも丁寧に張られています!
ヤカンテキザツキ。さんへのリンクを追加しました。
   エレガさんのブログ。読み応えある記事!ステキな絵も描いてらっしゃいますよ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

Wii予約受付中! を求めて

前回から一週間。
再び、Wii予約を受け付けてる店を求めて旅に出た。

ヤ○ダ電気・・・「予約をやるかは微妙だが、店頭販売の可能性が比較的高い。入荷できるかも未定だ。また問い合わせて欲しい」
○EO・・・・・・・・「発売日、数は未定だが数台は確実に店頭に並ぶ。予約は受け付けず店頭販売のみ。駐車場は開放してるので、並んで頂いてもよい」
TUT○YA・・・・「11月9日に予約を開始し、当日で締め切った。次回予約開始日も未定です。予約した人以外は発売日購入は不可能」
トイザ○ス・・・・「任天堂と交渉し、当日入荷する事は確定した問い合わせが増えてきた為、予約受付するかは五分五分

先週に比べ「当日入荷は確実」に段階が進んだ印象だ。
TUT○YAで対応してくれた人がベテランっぽかったので「ちなみにGCと比べてどうですか?」と訊いたら「キューブは予約なしでも買えましたから」と即答。
Wiiの反響が大きいんだと喜んでいいのかは微妙だ(汗)
トイザ○スの人は「当日入荷は確定しました」と妙に力強く答えてくれた。
予約に関しては前向きだったが、問い合わせが多い為、微妙になったとのこと。
○EOでは新人っぽい店員が後ろの先輩に何回も訊きながら応対してくれた・・・
とりあえず「当日、何台かわからないけど店頭には並ぶ」という話。
予約を受け付けないで店頭に並ぶのだから、並んで先頭ならば確定となる。
予約を受け付けてくれないのは不安だけど、予約を受け付けないという事は「当日前に売り切れる事はない」にもなる。
ちなみに、どの店も「ソフトに関してはまったくわからない」だった。
D1000191_2
↑貼ってたポスター

Wii初日出荷台数は40万台弱という情報がNintendo iNSIDEさんに掲載されています。
何台かは知らないけど、予約開始当日に締め切ったというTUT○YA。
さて、競争率は何倍になっているのだろう・・・

3ケタ位を仕入れるというぐんそうさんブログ予約抽選が始まりました!
ネット販売で早い者勝ち!だと、ネット環境にも左右されるので、抽選は個人的に賛成です。

当ブログでもリンクを張ってる、無数の月の管理人・victorさんは予約完了したそうです。
他の情報でも、けっこう穴場みたいのがあるようなので、ゲーム取り扱ってる店は片っ端から問い合わせるのが吉になりそう!

Wii予約抽選エントリー開始ぐんそうさんブログ
前回の話(11月3日の話)
Wii初日の出荷台数は40万台弱(Nintendo iNSIDE)
2年前のシナリオは繰り返されるか?Nikkei IT PLUS
Wii予約出来たー!無数の月さん)

当然だけど、この記事は管理人の住む東北A県A市の話。
あくまで、参考までに・・・

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 9日 (木)

フルネームで言いなさい!

何日か前、Wiiを予約しに行った時、某大手電気店で、
オイラ「Wiiの予約ってやってますか?」
店員「Wiiは予約やるかわからないです。ピーエススリーもやってないんで・・・」
いや、別にPS3の事は聞いてないんだが・・・

ところで、わかる人だからわかったけど「ピーエススリー」じゃわからん人もいるだろよ。
ピーエススリーも浸透してるのは認めるが、プレイステーションスリーと言いなさい。
お客様なのです。お客様には正しい知識と丁寧な言葉遣いで接するべきなのです。
無論、「ゲーム機の予約をしに来たということは、その道に詳しい人だと判断した。お客様に合わせた対応こそ最高の接客」というなら、何も言うまい・・・・・・

麻雀の地方ルールのように、略すにも派閥があったりする。
なんとなくカッコイイのはわかる!
だけど、その道に入ろうとしてる初心者を弾いてしまう危険性あり!

【今回の結論】

ウィーは世界共通!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

個人サイトは公式より凄かった

名古屋でのWii体験会の公式紹介サイトがオープンしました。
やはり、特に目新しい情報等はありません。
情報発信ではなく、あくまで体験会紹介だから当然だけど、ファンサイトのパワフルさを感じる。

毎度お馴染み、来場者へのインタビューが数件掲載されています。
インタビューされたいなぁ!という気持ちと、誰かに見られたらどうするんよ?という気持ちがあったりなかったり・・・
コメント考えておくのもいいかもよ?

名古屋Wii体験会イベントレポート
Wii体験会動画集(無数の月さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒は20歳から、ゼルダは12歳から

日々期待の高まるゼルダですが、CERO審査で「B:12歳以上対象」だそうで。
ゲームの難易度は無関係で、暴力や性的な「表現」で審査されるもの。
購入者への拘束力は無く「12歳以上の方がいいと思うよ?」といった感じ。

ゲームの悪影響に対する自主規制の一種なんだろうけど、そもそもテレビゲームと犯罪等の因果関係はハッキリしていない。
アメリカで大規模な調査が行われ、残虐な表現のあるゲームをプレイしていた人より、ヒーローが悪者をやっつけていくようなゲームをプレイしていた人の方が、傷害事件等の犯罪率が圧倒的に高かったというデータもある。

子供が傷害事件等を起こしたとき、さもテレビゲームが原因であるように「この子供は残虐な表現のあるゲームを好んで遊んでいた」等で締めるニュースをたまに見る。
子供が凶悪犯罪を犯したとき、原因がわからないのは一番怖い。
犯罪に限らず、大きな問題の原因がわからないまま終わるのは恐怖だ。
逆に、原因がわかれば安心するし、対策も見えてくる。
かといって、因果関係がハッキリしないもののせいにして終わるのは許されない。

まして、ゲーム一つに原因を限定することは、ゲームが好きという人に対してのいじめや差別に直結し、他の問題を誘発する危険性も否定できない。
そもそも、人格の構築や心理等を一つの要因に絞ろうとする時点で間違いだ。

テレビゲームが犯罪に関係ないとは思わない。
だが、テレビゲームだけで性格や心理が構築されることは、絶対にない。

CERO(コンピュータエンタテインメントレーティング機構)
任天堂HP内、自社ソフト対象年齢について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 7日 (火)

Wiiリモコン、全部白だと寂しいか?

サイバーガジェットからWiiリモコンのシリコンジャケットが発売されるようです。
滑り止め、キズ防止、なんちゃってカラーバリエーションを実現する一品とか。
Img100738920611_3

思えば、本体もそうですが、Wiiリモコンのカラーバリエーションの話が聞こえてこないっすね。発表当時は色々あったのに。
出すつもりなら、早く出してね!
4個買い揃えてから発表されたら、泣くしかないんだから・・・
でも、あえて白しかないのもアリかと考える!
ちなみに、4つ白で揃えるとこうなる!
D1000190
うーん・・・
本体とのバランスのせいか、決して悪くない気はする・・・
※合成写真です、念のため。(作成時間、約1分)

予約受付中みたいです(楽天)
Wii予約開始!リモコンジャケットだけですがニンテンドーDSソフトカタログさん)

なんちゃってWiiリモコン、570円にて!(ヨッシーの愚痴)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゼルダ、新ダンジョンを販売?

米国任天堂の人が、Wii版ゼルダを発売後、ダンジョンをダウンロードで追加(変更?)できるような事をチラつかせたそうです。

思えば、時のオカリナでも似たような事を計画してたね。
非売品GCソフトとして配布というカタチで終わりましたが・・・
やはり過去の経験が活きてる発言かな、とも思いました。
が、ハードディスク非搭載のWiiには辛い話でないか?
最初から隠しダンジョンがディスクが入っていて、それを開放するデータを販売するならわかるけどね。

Wiiのバーチャルコンソールで「時のオカリナ、裏ゼルダ」も販売しないだろか?
出来は結構いいと思うんスよね。

情報元
Wiiのゼルダはオンラインでダンジョン追加?ヤカンテキザツキさん)
■ゼルダの伝説トワイライトプリンセス、公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

最後のGCソフト、予約開始!

ルイージに始まり、リンクで締めるのですね? といった感じ。
ゲームキューブ版、ゼルダの予約が始まりました。
多分、ゲームキューブ最後のソフトです・・・

ちなみに、私が最後に買ったGCソフトは大玉です。
良い作品ですが、締めとしてはどうかな・・・なんて思ったり。
Wii版を買うつもりでいますが、右利きのリンクはリンクじゃない!なんて言い訳して、両方買ってしまおうかなんて・・・・・・

任天堂、ゼルダ予約ページ
GC版「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」予約開始!Nintendo iNSIDEさん)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Wii、予約したきゃ16日が勝負?

任天堂はWiiの予約を16日前後から開始したいと言っているとの情報がぐんそうブログさんに掲載されました。

私が11月3日に店を周ったときは、基本的にどこも入荷台数がわからず、予約は受け付けていませんでした。
ゲーム機本体の予約としては異例の遅さ。お店の人も異例の遅さと言っていた。
ホントに何かあったんか?
単純に、反響の大きから、任天堂が出荷しようとしているより数より大幅な仕入れ願いがきているのかも・・・

楽天サイトで100台限定で予約を受け付けたところ、1分で完売したとの情報もあります。
お店によっては既に受け付けてる所もあるようなので、確実に予約したいなら数日おきに問い合わせるなりした方がいいかも・・・

出荷台数が少なく、品薄は勿論、割増転売も出てきたPS3。
単純に、
Wiiにも同じ事が起ころうとしているのではないか?

Wii予約受付中! を求めて(11月10日に管理人が店を周った話)
予約受け付けてません?(11月2日に管理人が店を周った話)


情報元
Wiiの入荷数決定ぐんそうブログさん)
Wii、100台が1分で完売?任天堂Wii(ウィー)情報さん)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月 5日 (日)

トライフォース! (今週の一枚)

Sannkaku

某会場トイレ前にて写す

| | コメント (4)

Wii、少し苦しい「読み込みは一瞬」

社長が訊くWiiプロジェクトが更新され、ゼルダ第5回目が掲載されました。

この中で、Wiiの起動時間について触れられ、実際の起動画面が動画で公開されています。
電源を入れて「瞬時に起動する」とうたってましたが、決して遅くはないけど「一瞬!」と言うには少し微妙かもしれない。
いや、遅くはないんです。あくまで「一瞬!」を想像していたので、まぁこんなもんかなと。
ちなみに、似顔絵チャンネル起動動画もあります。
開発者側も満足していないようで、システムアップロードで詰めていきたいとしています。

逆に、やはりゲームキューブは凄かったんだと感じた。
モンスターマシンとして登場したPS2。あくまでゲーム機という玩具としたGC。
だけど、それ以上にゲームキューブはモンスターだったんだと言いたい。

発売予定だったソフトがこぞってWiiとされ、時の流れとは言え、切り捨てられ感のあるゲームキューブ。
子供でも扱いやすい8cmディスク、持ち歩きやすいように付けた取っ手、低電力稼動、グットデザイン賞受賞等々・・・
基本的にWiiがあればGCは必要なくなる。
だが、まだクリアしていないGCソフトは、あえてGCでプレイしたい。

ディスクを入れない状態でゼルダ起動までの動画
ディスクを入れた状態でゼルダ起動の動画
似顔絵チャンネル起動の動画

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

Wiiリモコン、電池消耗は?

名古屋の体験会も終わり、ますます期待が高まるWii
グラフィックは他機種に比べて劣る・・・という話もWiiリモコンの楽しさのせいか、殆ど聞こえてこなくなりました。
詳細なスペックも公開されていませんし、公開してくれという話もあまり聞きません。
スペックは開発者側の都合になります。プレイヤーにとっては、楽しければどうでもいいと言えばどうでもいいのです。

しかし、我々に直に関係するスペックがまだ公開されていません!
そうです。Wiiリモコンの電池消耗についてです!(スペックというのかは微妙ですが)
充電池を買うにしても、普通電池を買っていくにしても、我々のサイフを直撃する大事な大事なスペックです。

ゲームよってかなり違うから公開しないなら別にいいが、公開すれば間違いなく叩かれるほどもたないというのであれば、ちょっとマズイ。
DSは標準で充電式ゆえ、誰も出費など気にしていません。
ですが、乾電池は違います!サイフから直接払う、見える出費になります。
これは公開して欲しい。もしくは公式充電池みたいのを早く公開して欲しい。
人によって、対策が違ってきますからね。

1000回使える充電池、エネループSANYO
パナソニックの電池色々
バーチャルコンソールはGCコンでも可!(ヨッシーの愚痴)

Wii、エネループに公式対応・・・他(ヨッシーの愚痴)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バーチャルコンソールはGCコンでも可!

Nintendo World 2006 Wii体験会GAME Watchの記事)

上の記事のバーチャルコンソールの箇所に「クラシックコントローラの代わりとして、GC用コントローラも使用できるという。」の一文がある。
SFC以降はWiiリモコンではボタンが足りず、クラシックコントローラが必須になると思われていたが、GCコントローラでも代用がきくようだ。
しかも、「各ゲームには説明書もついており、ゲーム中で随時確認できる。ゲームの内容だけでなく、Wiiリモコンやクラシックコントローラでの操作方法も説明されている」という一文も。
実に親切!
GCコントローラがあれば、大半のゲームはカバーできそうだ!
64はどうだろ・・・Cスティックを64のCボタン四つに割り振るのか?
有線接続だから、電池節約にもなるしね!


Nintendo World 2006 Wii体験会 名古屋」開催!Nintendo iNSIDE
Wiiリモコン、電池消耗は?(ヨッシーの愚痴)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年11月 3日 (金)

10分の為に5時間!

最初のWii体験会が終了しました(私は東京に行く予定)

何より凄いのがゼルダです!
240分待ち?(下の方)300分になったという話も聞きます。
4時までのイベントなのに午前中に受付終了になったそうな。
買うつもりでいるのなら映像を見るだけ、迷っているなら最優先に並ぶのが正解になりそうです。

初めてスマブラDXが遊べたイベント(キューブが日本で一般初公開)では、2時間並んで2分プレイした記憶があります。
東京会場へ行くなら、Wii発売は約一週間後。
発売前のゲームがプレイできるなんて、涎ものではありますが、一週間後に遊べるゲームを10分プレイする為、数時間を使うのはちょっと・・・
これを教訓に、次回からゼルダ台が増えるとステキかも!

12月2日に買う予定のソフトは触ってこないつもりだ。家での感動を大切にしたい!
ただ、Wiiリモコンをいち早く触りたいが為に行くのも確かなので、ワリオはじめてのWiiだけは並ぼう・・・

Wii体験会の動画集無数の月さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光、OKじゃない

NTT東西、ひかり電話対応ルータで電話やネット接続ができなくなる不具合
電話が繋がらないの次は、ネットも繋がらなくなる?みたいなお話。
どうかご勘弁。ブログ立ち上げたばかりなんだから・・・

そう言えば、Wiiを光接続でネットに繋ぐ人も多々あるだろうが、不具合が起こらなきゃいいよね。
Wii側で一定の条件を満たせば、落とされるとかさ。

Wii体験会出展タイトル一覧を見ると、Wi-Fi通信対応ソフトがチラホラある。
このゲームは光接続だと不安定になる、なんかあったらたまったもんじゃない。
無論これはNTT側のお話だから、某GCソフトのようにソフト無償交換なんてことにはなるまいが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界一早くWiiを買おう!

と言っても米国の話。

米国任天堂はWii発売日にイベントを行うと発表しました。
日付が変わったと同時に売り出し開始とのこと。
トイザラスの社長は「タイムズスクエアのトイザラスは米国で最初にWiiを購入できるお店です」と述べたそうな。

日本のトイザラスでもやってもらえないかしら?
東北A県で、日付変更と同時売り出しなんてやってくれる店無いのよね。
やるなら予約済で安心して買えるとしても並ぶ!周りの目なんて気にしない!
大きなお友達が回りにいなくたって気にしない!

(そんな時間に小さなお友達はいないか・・・)
せめて、米国発売に合わせて予約開始とかさ・・・

米国任天堂が19日のWiiロンチイベントの詳細を発表Nintendo iNSIDEさん)
予約受け付けてない?(ヨッシーの愚痴)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼルダまであと一ヶ月

気が付けば、ゼルダのオープニングとデモムービーが公開されていました。

馬に乗って野原を走り回るリンク。時のオカリナを思い出した。
音楽がコーラスで、シリアスというか重厚な世界観を思わせます。

元々がゲームキューブソフトである為、「Wiiのグラフィックはどうのこうの」という話にはならないソフトと思う。
だけど単純に、素直に、率直に面白そうとしか思わなかった。
Wiiである事すら忘れて動画を見ていたみたいな。

これらの動画ではリモコン操作の楽しさなどはわからない。
それでお腹一杯なのに、これにWiiリモコンの味付けがされると思えば、一ヶ月待ちは酷だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

予約受け付けてません?

Wii発売まであと一ヶ月!
ボチボチ予約でもしようとお店に行ってみました。

某大手電気店・・・・・・・「予約受付はしないかもしれない」
某黄色いレンタル屋・・「入荷台数分完売で予約は締め切りました」
某青いレンタル屋・・・・「予約受付予定だが、メーカーから返事がない為、まだしない」
某大手オモチャ屋・・・・「予約受付の方針で本社が任天堂と交渉中。ゲーム機本体としては異例なんです」
総評として「メーカーから何台仕入れれるか返事待ち」

気になったのは「予約を受け付ける予定で本社が任天堂と交渉中」という話。
初回出荷台数が思ったより少ないのか?という印象があった。
単純に生産が追いつかないのか(又は米国優先の為?)、単純に大人気なのか、間違いなく品切れを起こすPS3への対策としてワザと品薄感を出す為か?

全力で生産中!という任天堂。
反響が大きく「何台仕入れれるか早く教えれ!」なんて要望が多く、品薄になるかもという発言があったのかもしれない。

Wii本体の供給に全力を挙げる―任天堂Nintendo iNSIDEさん)
Wii盛り上がってきた?無数の月さん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

カメラ付ゲーム!

「俺のケータイ、カメラ付きなんだぜ!」
・・・このご時世、自慢になんなくなりましたね。
むしろ、付いてない方が自慢になったりしちゃう。
ただ、カメラ無しは結構オシャレなんじゃない?と思うのは僕だけかしら?

「このゲーム、カメラ付きなんだぜ!」
なにーーーーーーーー!!!!
D1000186_1

初めてコレを見た身内のチビ助の驚きといったら凄かった。
そりゃあ、オイラだって初めて見た時は革命を感じましたよ。
時代ですよ時代!
100万画素?ちょっとイマイチかな・・・なんて言ってる場合じゃないのですよ!
白黒写真でも人を驚かせる時代なのですよ!
白黒写真で画像編集をそれはそれは楽しそうに遊ぶチビ助。
画像編集も楽しめるWiiに更に期待が高まる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通話0円? メール0円?

タイトルだけで、わかる人にはわかる最近の話題です。

D社を使ってるオイラですが、他社に頑張って欲しいんですよね。
だって、安い方がいいじゃないッスか。何事も!
というワケで、今回は件は、結構ガッカリしてるのです。
今回の番号持ち運び制度で、何やら一人勝ちしているような報道をされてるA社。
頑張りなさい!マスコミよ、ドンドン煽りなさい!
だって安くなるのはいい事じゃないですか。何事も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴロゴロゴロ

ゲームの取扱説明書や、ゲーム機本体の説明書の大半には、

「カミナリが鳴り出したら、危ないから即座にゲームを止めて本体の電源コードを抜いてね」ということが書いてます。

実際にやめている人が何人いるのか・・・それ以前に、この欄を読んでいる人がどれだけいるのか。

仮に守ろうとしても「今やめられないんだー!」ということなんぞ日常茶飯事です。それに、やめようとしてセーブ中に停電なんかになったら、それこそジ・エンドです。

これは、ゲームに限ったことではありません。電気機器の大部分が、カミナリ鳴り出したら止めなきゃいけないことになってます。

しかし、テレビなら「今いいところなんだー!」だし、音楽を聴いてたら「これから曲が盛りあがるところなんだー!」とか・・・

これは我慢すればどうにかなりますが、パソコンなら終了処理をするのにも時間がかかります。

こんなの守ってたら、天気良い日しかゲームできません。

【今回の結論】

こまめにセーブしよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう少しで遊べる昔のソフト達

Wiiで年内に遊べるバーチャルコンソールソフトが公開されました。

個人的に、今回公開された一覧ではSFCに名作が多い気がします。
思えば、FCとSFCはバックアップ電池がもう寿命を迎えています。
全然セーブ出来ないことはなくても、安心してゆっくりプレイしたい場合には最高です。

セーブと言えば、途中再開する場合、パスワードを毎回入力していた時代があったけど、Wiiでもパスワード書き写すなりしなきゃいけんのかな?


バーチャルコンソールタイトル(任天堂)
バーチャルコンソール年内発売タイトルが決定(nintendo-inside)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このサイトと管理人について

このサイトについて
一言で言うと任天堂ファンサイトです。基本的に任天堂オンリーですが、稀に他機種情報も扱います。
あと、ゲームとは関係ない話題や日記みたいなものもたまに扱います。
更新頻度は「ほぼ毎日」です。

当サイトへのリンクはフリーです。
連絡なしにリンクを張って頂いても結構ですし、ご要望があれば相互リンクも大歓迎です!

コメント・トラックバックについて
スパムコメントは見つけ次第、即座に削除します。
トラックバックはあまりにスパムが多い為、認証式にしました。記事に関係のないトラックバックや、関係があっても当サイトへのリンクや言及のないトラックバックは掲載しない場合があります。その他、適当でないと判断したトラックバックも同様です。
誹謗中傷や悪意のあると判断したコメントも予告無く削除する場合があります。

管理人について
食事の様子からなぜか「ヨッシーみたい」と身内のチビに言われたので、ニックネームはヨッシーにした。
人一倍、舌が長いというワケではない。
東北A県在住の20代。身長190cmの巨体に似合わず、軽自動車をこよなく愛する(色々な事情で、現在は普通車)

ゲーム以外では花火の大ファン。全国の花火大会を見るのが夢。
いわゆるご当地検定「花火鑑賞士」の資格を持っている。



S社の大ファンだったが、同社看板シリーズ7番目の方向転換に失望し、直後マリオ64に感動し、以後ニンテンドーの大ファン。
任天堂ファンとなるも、通っていたサイトが次々と縮小・閉鎖した為、「こうなったら自分で…」と思いながらも支援ソフトを使っても時間が足りないと諦めていました。ブログは簡単に作れるものだと知り、やっとで立ち上げた(そもそも、ブログが具体的にどいうものか知らなかった…)。もっと早く立ち上げればよかったと毎日後悔している。

管理人へのメールはコチラから
ご意見・ご感想・要望・突っ込み・愚痴・その他どんな事でもお気軽にどうぞ!

|

愚痴場、立ち上げ

どうも初めまして。
ゲーム好きで、語りだすと数時間に及んだりするけど、聞いてくれる人がいない為、ブログを作ってみました。
ゲーム話題(特にニンテンドー)が中心ですが、他にも色々グチッたりしようと思います。
どうぞ、ヨ64ク!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイトルバーの一言愚痴集

2010年分
1/05・・・ヤクトル飲みすぎると下痢になるらしい
1/04・・・あけましておめでとう。正月は黙ってゲームだろJK

2009年分
12/29・・一年まとめ記事書いてます。大した事無いのに大変ね。
12/20・・毎日できないけど、モンハン3まだまだやるよ
12/12・・加湿器買ってきたら雨続きとか
12/06・・お茶は鉄分の吸収を激しく阻害するってマジか?
12/01・・『美文字トレ』、真面目に続けてます…
11/10・・最近、鼻毛の伸びが速い気がす…
11/4・・・『罪と罰』ランキング、どんどん追い詰められる…
10/19・・口内炎いてぇ…チョコラBBに願いを託す
10/09・・血圧が高いだと?はいはいゲームの所為ゲームの所為
10/03・・南米初の五輪開催おめでとう
9/26・・・やっとで交通事故の示談成立したぜ。みんなはちゃんと前見て運転してね
9/10・・・モンハン3、プレイ時間200時間突破…
9/5・・・・民主党大勝して社長の機嫌が悪くて困る…
8/23・・・大曲の花火より帰宅。疲れ抜けるまで時間かかりそう。歳か…
7/28・・・『モンハン3』、キャラ男にしようか女にしようか…
7/8・・・・残業祭開催中。更新・コメント遅れて恐縮
7/26・・・Wiiスポリゾート遊んでます。これがWiiだ!
6/23・・・Wiiスポリゾート発売日に接待の疑惑…
6/15・・・オイラはヘルニアだったらしい
6/9・・・・Wiiスポリゾート、発売日に買えるだろうか…
6/3・・・・E3で『罪と罰2(仮)』が遊べただと!
6/1・・・・コメント返そうとするとエラーになる…
5/25・・・カドゥケウスチーム最新作だと!
5/22・・・タイヤ減ったなぁ…
5/13・・・モンハン3、8月1日発売だってよ!
5/9・・・・カメムシうぜぇ
4/28・・・モンハンG、キャラ名【SOS】で活動中
4/24・・・誰か襲ったとかじゃないし、許してやれよ
4/20・・・モンハン絡みのゲハ戦争にお疲れ…
4/14・・・久しぶりにサードソフトからキました!(朧村正)
4/11・・・花粉症でクシャミのし過ぎで筋肉痛…
4/5・・・・例のアレ、発射直後に爆破に期待してました
4/1・・・・エイプリルフールネタ、みんなスゲェや
3/28・・・SDカードからの直起動に感動中
3/26・・・GDC情報、今日中に全部は無理・・・
3/25・・・GDC中は寝てます。夜は寝るものです
3/22・・・花粉が花粉が花粉が!
3/18・・・冬の花火大会前に風邪気味って…
3/4・・・・定額給付金は春の新作ゲームへ
2/26・・・PCディスプレイ二つ欲しいな…
2/17・・・モンハンG買おうかなぁ、どうしようかなぁ
2/11・・・とんがり記事コメント欄、一応切り離し完了
2/09・・・とんがり記事コメント欄、切り離し準備中です
2/07・・・三菱がパリダカ撤退だと!
1/27・・・Wiiスピークを買ってみた
1/21・・・腹痛の為、手抜き更新中…
1/15・・・車検終了。さらば11万少々…
1/10・・・愛車、車検通らず…マジ涙目
1/6・・・・コメント返しが1.2日遅れてます。申し訳ない
1/1・・・・今年もどうぞヨロシク!

2008年分
12/30・・今年も本当にありがとうございました!
12/30・・年末記事、執筆中。間に合うか…
12/24・・年末記事、間に合うだろうか…
12/15・・オール10かはわからんが、428はガチ!
12/11・・誰だよ。忘年会なんて考えたの…
12/3・・・Wiiは2才、DSは4才
11/23…DS(初代)の電池切れるの早くなった気が…
11/16…タイヤ交換したぜ

10/31・・DSⅰ、いよいよ発売だね
10/28・・最近、朝起きれない・・・
10/25・・そろそろ何かレビューでも書くか
10/14・・スカイクロラシリーズ(本)、売ってないなぁ…
10/02・・『罪と罰2』ですか?『罪と罰2』ですか!!

9/24・・・ロックマン9、最初はコンクリートマンがオススメかも
9/14・・・ぽにょ、オイラは好きだった
9/10・・・ぽにょを観に行くか悩んでいる
9/8・・・・アイツが総理なったら亡命するぜ
9/1・・・・アナタまで突然辞めますか…

8/27・・・プレミアムDSキャンペーン締め切り間近よ?
8/24・・・極寒の花火大会より帰宅。風邪確実
8/21・・・花火大会・その準備中です
8/13・・・墓参り祭中です
8/3・・・・リズム天国、少しムズくなった?

7/21・・・ヘラクレス、ちょっとムズい
7/14・・・E3情報収集で寝不足注意報
7/7・・・・ナナシ ノ ゲエム、恐すぎる・・・
7/1・・・・180円!180円!会員価格は178円!

6/26・・・風邪ひいたので数日休みます・・・
6/21・・・ブレイブストーリー原作全巻購入。長い・・・
6/9・・・・部屋を全力で片付けたら殺風景になっちまった・・・

5/31・・・生命保険、安いのにした。どうでもいいね
5/13・・・最近は記事の画像にもコメント付けてます
5/6・・・・GWの東京は破滅的人口密度でした

4/29・・・マリカWiiのプレビューでも書くか
4/27・・・聖火リレー、色々お疲れ様でした
4/24・・・Wii『お掃除戦隊くりーんきーぱー』いよいよ発売!
4/10・・・残業祭、残業祭、ざんぎ(ry
4/5・・・・花粉が、花粉が、花(ry
4/2・・・・カドゥケウス、再び新作製作中のウワサ!

3/30・・・ハウス・オブ・ザ・デッド、むずい
3/27・・・通り魔事件、またゲームの所為にされる・・・コラムるかも
3/16・・・部屋片付けた。WiiFitが快適に遊べる・・・
3/5・・・・何かのプレビュー記事の用意始めます

2/28・・・奥さん、またガソリン値上げですってよ、や~ね~
2/23・・・Wii終了のお知らせ・・・
2/20・・・DSでひぐらしですか、そうですか・・・
2/15・・・雪、いきなり大量に降るなよ・・・
2/14・・・寒いね。雪少ないから別にいいけどね。
2/5・・・・スマブラX、隠しキャラ全員出ました
2/3・・・・ピット君がかわいい・・・

1/31・・・ニンテンドーオールスター再集結!
1/26・・・↓もうすぐ発売!ワクテカ!↓
1/19・・・カドゥケウスランキングみんな凄ぇね
1/16・・・スマブラ延期残念
1/14・・・車用ファブリーズ買ってこようかね
1/12・・・さっき任天堂からアクセスがあったらしい・・・
1/10・・・メタルラック買った。部屋、お片付けしよう
1/1・・・・今年もヨロシクお願いします!

2007年分
12/31・・・2007年、本当にふりがとうございました!
12/30・・・今年を振り返るでっかい記事執筆中
12/25・・・年末記事用意しなきゃなぁ
12/24・・・間違いでいいからサンタ来ねぇかなぁ・・・
12/20・・・メイド?メード?どっちも可?
12/18・・・職場の人に年賀状出すのだりぃ~・・・
12/10・・・立ち木のポーズ、足曲げ切れません・・・

11/15・・・雪だ!雪ですわ!
11/13・・・再びハイチュウにハマる・・・
11/11・・・マリギャラ、スター100個突破
11/8・・・・マリギャラ、マリオ64の再来を確信
11/5・・・・民主党、どうなるんでしょ?

10/29・・・ゴーストスカッドがヤバイ!
10/25・・・PC再再入院。これでダメなら売る(涙)
10/22・・・PC帰宅。再設定が果てし無くめんどい・・・
10/17・・・再セットアップにより、またPC入院・・・
10/14・・・接待旅行より帰宅。モウユルシテ
10/10・・・接待旅行中の愚痴を予想してタイマー更新かけようかな・・・
10/10・・・カンファレンス記事、大急ぎで執筆中
10/9・・・・週末は接待旅行。だりぃ~・・・

9/27・・・・PC修理の為、数日止まるかも?
9/21・・・・ゲームショウ記事、追いつくの無理
9/20・・・・「残暑」は嫌いな日本語の一つです・・・
9/15・・・・NHKの連続テレビ小説面白いわ
9/14・・・・大曲の花火レポ執筆中。無駄に長いよ?
9/12・・・・やっぱり次は麻生だよね?
9/9・・・・・コメント返しが遅れてて申し訳ないです!
9/4・・・・・新PC移行中の為、更新遅れ気味(汗)
9/2・・・・・大曲レポ、もう少しだけ待って(涙)

8/29・・・・大曲の花火レポ、動画編集に苦心中・・・
8/28・・・・大曲の花火レポ、2.3日後にアップ予定
8/26・・・・大曲から無事帰宅。とりあえず寝ます・・・疲れた~!
8/19・・・・25日の秋田県大曲の天気が気になって仕方ない日々
8/17・・・・涼しくなった!土曜日まとめて更新します!
8/15・・・・暑すぎ。PC立ち上げも酷です・・・
8/12・・・・暑すぎ。ガソリン高くてもエアコンに甘えるボク・・・
8/6・・・・・ビリーキャンプ挑戦開始!
8/1・・・・・東北A県の看板祭スタート!残業祭中のオイラには無関係・・・

7/30・・・・勝ったからにはキチンとやってね民主党
7/29・・・・『ガチャフォース』無事到着
7/26・・・・『デューイ』届いたオ!
7/25・・・・残業祭につき、更新が遅れ気味です・・・
7/23・・・・投票を今後も続けようかお悩み中・・・
7/19・・・・ごまドレッシング最高!
7/16・・・・リポDを始めて飲みました
7/15・・・・台風よ。来るなら平日に来なさい・・・
7/14・・・・昨日は13日の金曜日でした。
7/12・・・・E3関連は週末に整理整頓すっか
7/12・・・・E3生中継観てしまった。朝は眠いだろなぁ(汗)
7/10・・・・E3生中継って、やっぱり英語っすよね?ゲッソリ・・・
7/5・・・・・7月連休の接待旅行延期。とりあえず嬉しい!

6/28・・・・パケット定額をいいことに、今月は使いすぎた・・・
6/25・・・・ノド痛い。上司のタバコにモノ申すワケにもいかず・・・
6/23・・・・接待旅行中止を祈るばかり・・・
6/20・・・・7月の3連休が接待旅行になる噂・・・
6/18・・・・年金調べてこようかな・・・
6/13・・・・暑いねぇ・・・暑いの嫌いなのよ。
6/9・・・・・自動車税がやってきた!さらば34,500円・・・
6/5・・・・・たまには定時頃に帰りたいなぁ・・・
6/1・・・・・先週の話、ワックス掛け直後の黄砂最高(怒)

5/31・・・・華麗に応援中。今回の難易度アップ方法は、う~ん・・・
5/28・・・・PC再セットアップ準備中。嗚呼めんどい・・・
5/26・・・・給与を職場の机の中に忘れてきたとは言えない・・・
5/22・・・・右目の激痛が止まらない・・・困った
5/20・・・・激烈に応援中!桃太郎がクリア出来ない・・・
5/19・・・・激烈に応援中!ノれたときは最高!
5/18・・・・果敢に応援中!苦戦ぎみ・・・
5/17・・・・気軽に応援完了!
5/17・・・・まずは気軽に応援中!
5/16・・・・応援団2を遊べるまで24時間を切った!
5/13・・・・粒入りハイチュウが美味い!
5/11・・・・私用出張の為、「今週を愚痴る」は日曜日に更新します
5/9・・・・・ソウルキャリバー・パワプロがWiiに出るという噂キャッチ!

4/30・・・・カテゴリーをリニューアルしようか考え中
4/24・・・・まだ残業祭中。新入りよ、いつまで欠勤する気だ・・・(怒)
4/18・・・・体重上昇中。Wiiスポーツやらなきゃ
4/16・・・・残業祭の2次会か・・・(涙)
4/15・・・・なんで右サイドバーだけ太字になるんだ(汗)
4/14・・・・結婚式出席の為、日曜日にまとめて更新予定・・・
4/12・・・・残業祭中。週末にまとめて更新します・・・
4/10・・・・多忙につき、今週は更新が遅い予定・・・すいません
4/5・・・・・携帯電話からの閲覧等に対応しました!

3/31・・・・最近、某夜回り先生の本を読みあさってます
3/29・・・・やっとでエレビッツ記事を上げた・・・けど、ちょっと調整必要かな
3/28・・・・速報が入った為、エレビッツプレビュー掲載は一日遅れます(汗)
3/25・・・・中途半端な微熱が続いてます・・・
3/21・・・・インフルエンザかも・・・2.3日更新が止まったらごめんなさい(汗)
3/14・・・・いい加減、エレビッツプレビューを仕上げなくては・・・
3/12・・・・いきなりの猛吹雪。やはり夏ワイパーでは辛い・・・
3/9・・・・・週末旅に出ます。サイコロは1~6で、東北は6県・・・
3/6・・・・・投票チャンネル、初めて予想を外した・・・
3/3・・・・・ハイチュウを食べすぎの日々である・・・ウマイ!

2/26・・・・友達が結婚するそうな。いくら包もう・・・
2/20・・・・口内炎が痛む日々。痛くて喋り辛い・・・
2/18・・・・最近、バター醤油メシにハマッてます
2/13・・・・ちょっといいイス買ってきた。リッチな気分♪
2/7・・・・・雪積もらねぇなぁ・・・楽でいいけど
2/1・・・・・Wiiの箱、なんか捨てがたい・・・

1/31・・・・オイラも14億使ってみたいよ・・・
1/27・・・・虫歯疑惑あり・・・
1/26・・・・ニュースチャンネルレポート執筆中!
1/21・・・・エキサイトトラックレポート(結構長文)を23日にUP予定です!
1/17・・・・操作に慣れたらエレビッツが化けた。また睡眠時間が削られるね・・・
1/14・・・・『はじめてのWii』、やっぱりあったプラチナメダル・・・
1/13・・・・さっきの地震情報、民放の方が早かったッス。別にいいけど
1/11・・・・連日の強烈アイスバーン。一般人によるドリフト多数出現中・・・
1/8・・・・・邪道だ!と使ってなかったが、電気毛布もいいもんだ・・・
1/2・・・・・ゼルダをノンストップ6時間プレイ。肩と目が痛い・・・
1/1・・・・・今年も宜しくお願いします!

2006年分
12/31・・・年賀状出しました?
12/29・・・年賀状書きました?
12/27・・・VCのマリオ64でZ注目のような操作をしてしまう・・・
12/25・・・やっぱりサンタは来なかった・・・
12/24・・・メリークルシミマス
12/22・・・テンプレート、24日に変更予定。
12/21・・・テンプレート変更準備中。残業が時間を奪う・・・
12/20・・・テンプレート変更予定・・・
12/19・・・明日の東北A県A市は曇りのち雪らしい
12/17・・・やっとでゼルダを3時間強プレイ。神の予感・・・
12/14・・・パンヤ買ってきた。池ポチャ2回目

| | コメント (6)

トップページ | 2006年12月 »