« Wii・DS、米国でも引き続き好調! | トップページ | 3/18~3/24を愚痴る »

2007年3月22日 (木)

『インターネットチャンネル』正式版詳細公開!

Wii.comで『インターネットチャンネル』の開発裏話が掲載されました。
今回は開発裏話の他に、インターネットチャンネル正式版の機能等について語られています!

正式版での追加や修正事項
起動時間と「お気に入り」表示時間を大幅に短縮
 こいつが一番ありがたい。起動時間は5秒以上短縮されるということ。
最も要望が多かったということだそうな。これで、簡単なチェック程度ならWiiにまかせられるかな?
スタートページとツールバーに「検索ボタン」を追加。
 恐らく、DSブラウザと同じく、ヤフー等の検索エンジンを使うものだと思われる。
DSブラウザでも任意のエンジンが指定できたので、gooとかの方がいいかも?
操作はできないが、2P以降もカーソルを表示するようにした。
 「ココをクリックしてぇ~!」というような会話を促す目的なそうな。
もともと「リビングでみんなでインターネット」がコンセプトなので、これは正解!
直接指差した方が早そうだという突っ込みをしてはいけない・・・
ズームは多段階式も採用。文字は拡大縮小してもにじまない方式を採用。
 こいつもありがたい。お試し版では「通常」と「拡大」しかなく、画像や動画が中途半端に拡大されたりする事が多かった。
これで、見たい部分を任意の倍率で見れるようになるだろう。
Bボタンを押しながらのスクロールにガイドを表示してわかりやすく、かつ高速スクロールも可能に。
 どちらの方向にどれくらいスクロールさせているかを常に表示するようにした。これは操作に慣れていない人への配慮ということだが、慣れている人にとっては、高速スクロールに対応してくれた事の方が嬉しいだろう。
大きいページの閲覧は、普通に時間がかかってしまったし・・・
●当然、オープニングも変更。
●ツールバーを消せる機能を搭載。
●表示できなかったページのいくつかを閲覧可能に修正。例:mixiの閲覧に対応。
●ハードウェアキーボードへの対応は将来的には考える(消極的な印象があったりなかったり・・・)
3月末リリース予定を4月中に延期(涙)

 色々と修正していくうちに延期になってしまったそうな。内容が期待以上だったのもあり、残念。
 起動時間とお気に入り表示時間の短縮要望が多かったのは最もだ。パソコンと比べれば圧倒的に早いし、色々と事情もあるだろうが、お世辞にも「瞬時に起動」とは言えなかった。5秒以上短縮なら、「瞬時に起動」と言えるレベルになるのではないだろうか?
 見れなかったページのいくつかを修正したというのも気になる。ただ、形式の関係もあり、今まで見れなかった動画が見れるようになるのは期待しない方がいいかも。

『インターネットチャンネル』について開発者が色々と語っているワケだが、正式版の紹介記事になってしまった(汗)

■関連記事(お世話になっております)
Wii「インターネットチャンネル」正式版の配信が4月に延期ホコタテブログさん)
「開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。」公開ゲームの闇鍋さん)
Wiiの「インターネットチャンネル」正式版が延期・・・だけど出来は期待出来そう無数の月さん)

■関連記事(当サイト内)
インターネットチャンネル、レポート!
インターネットチャンネルを使ってみて
インターネットチャンネルにご意見!
『写真チャンネル』開発裏話公開!裏技も!
『みんなで投票チャンネル』開発裏話公開!
『お天気チャンネル』開発裏話公開!
ニュースチャンネル、開発裏話公開!

■関連リンク
開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。

|

« Wii・DS、米国でも引き続き好調! | トップページ | 3/18~3/24を愚痴る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/14353842

この記事へのトラックバック一覧です: 『インターネットチャンネル』正式版詳細公開!:

» Wiiの「インターネットチャンネル」正式版が延期…だけど出来は期待出来そう [無数の月]
関連リンク: Wii.com └開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。 Wii.comに「インターネットチャンネル」を開発した人達のお話が掲載されました。それによると「インターネットチャンネル」正式版の... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 14:31

« Wii・DS、米国でも引き続き好調! | トップページ | 3/18~3/24を愚痴る »