« 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画! | トップページ | お詫び »

2007年4月16日 (月)

『インターネットチャンネル正式版』レポート!

07041520451rx31

少し遅れて配信された『インターネットチャンネル 正式版』。
事前に追加される機能や改良される点が発表されていたものの、やはり実際に触って色々と見えてくるもの。

続きを読むでどうぞ!

07041520451rx32
起動中の画面。画面自体はお試し版と変わらないが、大幅に起動時間が短縮された。
お試し版の3倍は速いと思う。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041520451rx33_1
起動が完了し、最初の画面。
機能追加に伴い、ゴチャゴチャするのではないかと心配してたが、そうでもない。

07041520451rx34
設定画面の一部。
ステップズームとは、今回から追加された「多段階拡大縮小」のこと。
常に画面下に表示されていたツールバーの設定は「お試し版同様に常に表示」「画面下にカーソルを合わせると表示」「1ボタンを押して表示・非表示を切り替える」という意味。

07041520461rx3
新たに「検索ボタン」が追加されたが、検索エンジンをグーグルとヤフーから選べるようになった。
個人的に、グーグルの方がいいと思うけど・・・

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041520561rx3
ヤフーを検索エンジンに選んだ場合、通常のヤフーとは違い、Wiiで見やすいように独自のレイアウトが適応される。これは、「検索ボタン」からの検索だけでなく、普通にヤフーを開いて検索した場合も適応される。
とても好感が持てる。

07041520571rx3_1
グーグルはPCと変わりないレイアウト。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「
07041520461rx31_2
こちらはお気に入り(ブックマーク)画面。まさに瞬時に表示されるようになって気持ちがいい。
モザイク部分は、オイラが通っているゲームとはあまり関係ない+管理人さんに許可をとってないので、一応隠した。いわゆる大人のページではないのであしからず。
任天堂が二つあるのは、オイラが登録したのと正式版に付いているのがダブッたもの。後で片方を消す。

07041520461rx32
こちらはブックマーク編集画面。お試しは版と変わりは無く、フォルダ分けには対応しなかった。
ちなみに、登録は48個まで。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041520531rx3
mixi等には対応したが、観れる動画の種類が増えたということはないようだ。
ただ、YouTube等のお試し版でも閲覧可能だった動画は、若干軽くなった印象がなくはない。動画に限らず、フリーズしたり勝手に前のページに戻ってしまう事も少なくなった(今のところ、一回だけ)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041520541rx3
発売が近づく『Wiiでやわらかあたま塾』公式サイトを開いてる最中。
失敗してもやり直す気は無かったが、一応64%を狙って成功した。

07041520471rx3
はっ! ちょっと負荷が大きかったご様子。
更新したら、全体的に重いが見る事はできた。特に、動画のあるサイトだと度々こうなってしまう。
また、フラッシュ等を多用したサイトでは、拡大縮小も苦しがってるのがよくわかる。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

ちょっと細かい話をいくつか。07041520511rx3_5
クリックする箇所が青い線で囲まれるようになった。クリックする箇所が密集してる場面では特に効く。


07041521041rx31
Bボタンを押しながらのスクロール操作方は変わらないが、どちらにスクロール中かガイドが表示されるようになった。
ガイドが付くのと、更に高速スクロール可能になるということで便利になりそうだと思っていたが・・・やりにくくなった(汗)なんか行き過ぎる・・・慣れだろうか?
その代わり、十字ボタンでのスクロールに対応し、こちらは非常にやりやすい。但し、微調整にはBボタンスクロールが必要なので、慣れるしかない。


07041521021rx3
クリックはできないが、2P以降のリモコンも表示できるようになった。
これにより「ココをクリックして~」とか「ココにあるよ!」みたいな事ができる。
直接指差した方が早いとか、一人暮らしで家族なんていませんとか、友達もいませんとか寂しい事を言ってはいけない。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041520481rx3
前述の通り、お試し版では「通常」と「拡大」の2段階しかなかったが、正式版からは任意の倍率が可能になった。アウトラインフォントという機能を使い、どんなに拡大しても文字がボケたりしなくなった。
ただ、ページによっては、拡大縮小も重い。

07041520481rx31
ちなみに、画像はボケる。当たり前よね。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041521061rx31
Wii.com内にて『スーパーペーパーマリオ』のCMを観て見る。お試し版でも観れたが、今回は好きな倍率にアップして観てみようと試みる。

07041521071rx3
ちょっとアップ。このままズームアップして、フルスクリーンで観てみようかななんて考えたり。

07041521081rx3
あれ?動画が逃げた。

07041521091rx3
コラコラ待ちなさい! だけど逃げ続けるマリオさん。

07041521091rx31
しまいには消えた!!

07041521091rx32
縮小すると元に戻った。理由はよくわからんが、そういうことだ・・・
やはり、動画等の重い処理にはまだまだ課題があるらしい。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

07041521111rx3

お試し版では当ブログの管理画面に入る事ができなかったが・・・

07041521141rx3
入る事ができた!(管理画面と言っても、見られても問題ない場面をチョイス)

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

まとめ!!

 3月に配信予定が4月に遅れたものの、配信前に機能の詳細が発表され、そんなに充実するなら待とうか!という空気が流れていたと思う。
 起動時間とブックマーク表示待ち時間の大幅短縮、多段階ズーム対応、バグやフリーズ率の軽減は素晴らしいが、やはり重いサイトの閲覧は苦しい。サイドに動く広告が沢山ある場合、拡大縮小すら苦しがってしまう。やはり、本格的にやるならPCには適わないが、簡単なチェック程度であれば、起動時間の大幅短縮のおかげでWiiの方がいいという事は増えそうだ。また、やはり多人数で何かを見る際は最高だ。

 ネットの世界は日々進化しているとか、ハードウェアキーボードへの対応も視野に入れてるという発言もあった為、更なるアップデートにある程度の期待は持っていいのではないだろうか?


■関連記事
インターネットチャンネル、レポート!
インターネットチャンネルを使ってみて
インターネットチャンネルにご意見!

■関連リンク
開発スタッフが語る『インターネットチャンネル』の話。

|

« 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画! | トップページ | お詫び »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/14692304

この記事へのトラックバック一覧です: 『インターネットチャンネル正式版』レポート!:

« 『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画! | トップページ | お詫び »