« 新ゲーム情報サイト『iNSIDE』スタート! | トップページ | 「世界に影響力のある100人」に宮本茂氏が選ばれたのを称えるニュース映像 »

2007年6月 5日 (火)

7月発売ソフトにアレコレ

 今更ですが、任天堂サイト内の発売カレンダーが更新され、7月分が掲載されました。その中から気になるタイトルをチョイスして語らせてください。

・咲かせて!ちびロボ!(7月5日発売)
 当初『ちびロボDS』といういかにも仮称っぽい名前で発表され、その後姿を消しておりましたが、いきなり正式タイトルと発売日決定で再登場した。多分、そのまま消滅するだろうと思っていた
 ゲーム内容の詳細はまだ出ていないが、GC版のマップを変えてDS機能をちょっと使ってみました程度では魅力に欠ける。まぁ、GC版もヒットしたワケではないので、仕切りなおしという意味ではいいかもしれないけど・・・
 ただ、GC版はとても楽しい!とにかく仕掛けと発想が楽しい!ごく普通の家でも、ちょっと視線を変えるだけでこんなに面白くなるものかと思ったもの。というワケで、結構期待している。

ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔(7月12日発売)
 既に発売日は発表されていたし、予約も始まっているキラータイトルと言えるタイトル。本シリーズではないけど、やはり『ドラクエ』だけに、任天堂側でもCMを流したり特別扱いするかも。

実況パワフルプロ野球Wii(7月19日発売)
 
野球ゲームの定番、Wiiに登場!
 PS3版が中止だの延期だのという騒動の後に急遽発表されたのを見て「本当はWiiに出すつもりはなかったけど、思ったより人気が出たので急いで作った説」は根強い・・・
 『Wiiスポーツ』後、特に目だったスポーツゲームは出ていないし『Wiiスポーツ』人気も衰えていなので、リモコン操作を前面に押し出せば結構イイ線いくのではないだろうか?
 また、サードパーティには開放されていないと言われていたMiiを使えたり、オンラインにも対応しているという話。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻!(7月19日発売)
 スゴロクゲームの定番もWiiにやってくる!
 昔、友達の兄が『ダービースタリオン98』を見て「おお!このゲームは98作も出てるの!」と真面目顔で言っていたが、本作はもう16作目だって。へぇ~。長いことプレイしていないので、最近のボンビー事情はよく知らない・・・
 既にPS2で同タイトルが出ているのだが、Wii版オリジナル要素の公式公開はまだない(オリジナル要素があるとは発表されている)。こちらも、Wii人気に押されて急遽作った説がある・・・
 ちなみに、桃鉄と言えば冬のイメージがあり、本作はストーリーもそんなノリ。夏休みということで友達が集まってプレイする事も多かろうが、喧嘩になる事もよくあるので、仲良くプレイしてほしいもの・・・

・マリオパーティ8(7月26日発売)
 冬をテーマしたゲームではないし、別に公言していたワケではないけど、年末の定番ソフトが夏に登場ですか。そうですか。
 毎回、何十種類ものミニゲームが登場し、さすがに似たようなゲームもチラホラだったが、Wiiリモコンによってフルモデルチェンジといくだろうか?体験会等ではリモコンを激しく振り回したりするゲームもあったが、またCMでしつこく注意喚起したりするのかなぁ・・・
 でも、4人対戦ができるゲームが増えてきたのはとてもいい事だ。この4人対戦文化はN64から始まったようなもの。思えば、初代マリオパーティもN64だった。知る人ぞ知る、マリパダコ(『マリオパーティ1』限定)が懐かしい・・・

・Dewy's Adventure~水精デューイの大冒険!!~(7月26日発売)
 コナミの通販で既に予約済み!特典人形が楽しみだったり!ご存知の通り『エレビッツ』チームの新作。
 前作は目立ったヒットとはいかなかったが、内容は各方面で認められおり、スタッフインタビューが各サイトで行われたり、よく特集が組まれている。Wiiと同時に出たソフトなのにWiiリモコンをフルに使い「様子見」的な内容でなく、シッカリと丁寧に造りこまれていた。本作に期待するファンは多い!

 かれこれ7月に発売されるWiiソフトは10本。
 ドラクエ・ぷよぷよ・桃鉄・マリパ・デューイと、幅広い層とニーズをカバーしている作品群と言える。こんな調子が続けば、安心していられるんだけどね。

■関連記事
『ドラゴンクエストソード』7月12日に決定!
『水精デューイの大冒険!!』公式サイト、新動画掲載
『水精デューイの大冒険!!』やっぱり人形特典アリ!
エレビッツ、ロングプレビュー!

■関連リンク
7月の発売カレンダー
『ちびロボ!』公式サイト

|

« 新ゲーム情報サイト『iNSIDE』スタート! | トップページ | 「世界に影響力のある100人」に宮本茂氏が選ばれたのを称えるニュース映像 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/15294863

この記事へのトラックバック一覧です: 7月発売ソフトにアレコレ:

« 新ゲーム情報サイト『iNSIDE』スタート! | トップページ | 「世界に影響力のある100人」に宮本茂氏が選ばれたのを称えるニュース映像 »