Wii、特許侵害で訴えられる
テキサス州に本社を置くLonestar Inventionsは、Wiiが同社の持つ「半導体素子における高キャパシタンス構造」の特許を侵害しているとして訴えを起こしました。内容として、導体片を層にすることによって平行板コンデンサーの効果を3倍にする、小型化の手法について扱ったものということ。
サッパリわからん(汗) とにかく、こういう理由で訴えられたんだそうだ。特許というものは細かいものなんだろう・・・
Wiiは少し前に、モーションセンサー付きコントローラーのトリガーで訴訟を起こされたが、原告側が取り下げている。勝てないと悟ったのか、大人の駆け引きがあったのかは知らないけれど・・・。
内容はサッパリわからないけど、とりあえず分解しないとわからない事だと思うので、チェックの為に購入して分解したってこと?はたまた、自社商品の参考の為に分解したらたまたま見つけたみたいな?
PS3もいくつか訴えられているが、ある程度時間が経ってから訴えを起こしているあたりに邪悪なものを感じるのはオイラだけだろうか?どちらにせよ、特許侵害だとか著作権云々という話は、新しいハード発売に伴う恒例行事みたいなものなので、そんなに騒ぐことでもないだろう。内容がとても難しいので、話題としても扱い辛いだろうし・・・
■関連リンク
・CNETの記事
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント