テイルズシリーズの新作、Wiiで公式発表!
バンダイナムコゲームスは12周年を迎えた看板シリーズ『テイルズ オブ』シリーズの新ラインナップを公開し、任天堂ハードでは、DS『テイルズ オブ イノセンス』とWii『テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-(仮称)』が発表されました。
タイトル通り、Wii版はGC『テイルズ オブ シンフォニア』の続編で、シンフォニアの2年後が舞台となります。なお、同作は後にPS2に新要素を追加して移植されました。
オイラがテイルズシリーズで唯一プレイしたのがGC『テイルズ オブ シンフォニア』ですので、その続編ということで「あぁ、オイラは客だな」と嬉しい限りなのですが、FFといいテイルズといい連発しすぎですね。本作が好評だった場合、シリーズの殆どが任天堂ハードで出ていないのをいいことに各作品のリメイクや移植をWiiに連発してくると予想します。(リモコンを使ったミニゲーム追加とかね)
この目に余る連発ぶりに「株式会社テイルズ」とか「ファイナルファンジー株式会社」でも作れば?と言いたくなってくるのですが、Wiiにリメイクではない新作を作ってくれるということなので、とりあえずありがたい話です。『シンフォニア』のようにWiiを踏み台にするのなら勘弁ですけど(色々と荒れたものです)。
皮肉ってる記事ですが、Wiiに新作が出るというのは喜んでいるんですよ?
テイルズ オブ シンフォニア~ラタトスクの騎士~
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2008/06/26
機 種:Wii
■関連記事(いつもお世話になっております)
・『テイルズ オブ』シリーズの新作が複数発表、Wiiでは『シンフォニア』の続編が(無数の月さん)
■関連記事(当サイト内)
・スクエニ、FF乱れ撃ち+α
■関連リンク
・ファミ通の記事(画像あり)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。














コメント
複雑ですがRPGは希少なので喜びたいですオ!
とりあえず一番に心配なのは出来ですオ!
ワールドマップが無いだの色々書かれてるので・・・(汗)
こういう濫発の背景を見るに
逆に新規タイトルを立ち上げるのがどれだけ困難かを学びますオ!
とデューイ口調で書いてみました(笑)
何よりも楽しみなデューイです。
投稿: sorc | 2007年7月20日 (金) 22:29
GCのシンフォニアは何週もするくらい好きだったので、
今回の続編は嬉しいですね。Wiiで出てくれてよかった。
シンフォニアにはちょっと複雑な思い出もあるんですよね。
移植の件についても、
移植されるコトでGCならではのゲームが減る
↓
そのゲーム目当てでハードごと買う人が少なくなる
↓
シェアが伸び悩んでサードの作品が出て来にくくなる
……みたいな不安を抱えてた時期もありました。たまーに、
今もまだそういう不安を抱くコトもあるくらいで(^^;)。
なので、今回こそは移植は出来ればしないで欲しいですね。
ハードがハードだけに、GCの時よりは可能性は低そうですが。
投稿: victor | 2007年7月21日 (土) 16:46
>sorcさん
記事通り、オイラも気分複雑だけど嬉しいんだオ!
新作は素直に嬉しいけど、その後の展開が心配なんだオ。シンフォニアがPS2にリメイクとなったとき、各掲示板がそれなりに荒れたので・・・Wiiで連発となったとき、なんかWiiのイメージが崩れそうで(崩れるだけ注目されかは別として)
それにしてもデューイは楽しみです。人形セットを買うので、エレビッツ人形と並べた写真でもアップするつもりです(笑)
>victorさん
シンフォニアはPS2に移植することを前提に作られていたような気がしてなりませんね。キチンとしたゲーム画面を見てないのでなんとも言えませんが、グラフィックをパワーアップしてPS3に移植とかになれば、かなり喜ばれそうですが・・・
嘘か本当か「任天堂ハードには絶対に本気を出すな」という社長命令が出てたとか出てないとか。
連発で売上が低迷気味とはいえ、長く続くシリーズでファンも多く、リモコン使った斬新な操作を叩く人は多そうです。
投稿: ヨッシー(追記) | 2007年7月22日 (日) 21:05