« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

緊急メンテナンスで止まります

8月30日(木)13:00~16:00の約3時間、当ブログのココログが緊急メンテナンスに入るので、コメントとトラックバックが受け付けられない状態になります。また、スパムトラックバック等にも対処出来ない状態になります。閲覧は問題ありません。
ご不便をおかけしますが、宜しくお願いします。

終了しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月29日 (水)

Wii、1,000万台突破! ついにX-BOX360を越す!

 ついに、Wiiの世界販売台数が1,000万台を突破し、X-BOX360を超えたことがわかりました!
 2機種共に1,000万台を突破していますが、若干Wiiが上回った状態となりました。X-BOX360は約1年先行して発売されましたが、1年足らずで追いついてしまいました。

 据え置き機市場としては、任天堂はN64で転落して以来、10数年ぶりに王座を奪還したことになる。X-BOX360は9月にキラータイトル『ヘイロー3』がある為、再逆転される可能性はあるものの、Wiiは大幅に失速しているワケではなく、年末は『スマブラX』と『マリオギャラクシー』と、世界的に人気があるビックタイトルが二つも控えている。このままいけば、ジワジワと差をつけていくだろう。

 PS3は約430万台オーバーの状況。ライバル2機種に600万台もの差をつけられたことになる。
 まだ加速の可能性を持っているソフトは多数あるものの、それは他2機種も同じ。今年の年末商戦を落とすのは死を意味する位の気持ちでいかなければいけないだろう。
 かといって、急にソフトを用意できるワケもないが、その超ハイスペックと柔軟な拡張性は様々な展開を可能にするハズ。「HOME」等がそれに該当するだろう。”ソフト以外で仕掛けられる強さ”は一番に思う。その点、まだまだこれからだろう。
 
 再三言ってきたが、X-BOX360が売れてないのは日本だけと言ってよい。とにかく、プロモーションが下手すぎた。もはや「ヘビーユーザー向け」というイメージが定着してしまった感があるし、しかもそれはゲームにある程度詳しい人の中だけの話で、一般層には名前すら知られていない悲惨な状態だ。
 話題にすらならずに消えようとしていた初代ゲームボーイが、一本の無名RPGで劇的な復活を果たした例はあるものの、既に普及していたハードでもあったし、現在は携帯ゲーム機と言えば事実上ゲームボーイしかなかった昔とは違う。
 ”復活”の可能性があるとすれば、PS3とのマルチ展開のソフトを最大限に活かしつつ、広告展開を一から練り直すしかないだろう。


 元々、X-BOX360は「PS3殺し」の意味合いも込めて設計されたハード。1年も先にハイデフ映像を見せつけ、ユーザーをハイデフ映像に慣らしてしまった事は非常に大きいと思う。360がPS3を抑えている横をWiiが通り過ぎたような印象だ。

 とは言え、Wiiも課題は多い。新作ソフトの売上不振と、発売前からサードパーティに見放されていた(?)所為か、「即席で造りましたオーラ」が漂うソフトが多い。事実上、ほぼ任天堂一社で本体を引っ張っている状況は、N64とGCの頃と変わりない。殆どの人が『Wiiスポーツ』と同時購入しているので、楽しいソフトというより「体を動かす目新しさ」のみで売れているという見方もできる。急に失速する危険性が高いのだ。
 そういう意味では、N64から言われ続けてきた「ソフト不足」は解決していない。サードパーティのソフトが安定供給されてくるまでは、任天堂一社で現在の勢いを維持しなければいけない。

 三つ巴戦は、まだまだこれからだ。

■関連記事
任天堂時価総額、国内ベスト5入り!!
国内販売、Wiiは300万台・PS3は100万台
Wii、国内販売200万台突破!
任天堂の求人票!! (今週の一枚。関連記事かは微妙・・・)

■関連リンク
各次世代機の売上表

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PSU、トラブル祭開催中!

 多種多様なトラブルで常に新しい話題と「ナンテコッタイ/(^○^)\」を提供している、セガ『ファンタシースターユニバース(以下:PSU)』では、只今トラブル祭を開催中です。

 まず「ちょっと頑張れば、個人情報を閲覧できる状態でした発表」
 実際に情報漏洩は無かったとしているものの、そのテのプログラムを組める人であれば、氏名・住所・電話番号・メールアドレス等の情報が取得できる状態だったそうで。現在は修正され、大丈夫らしい。クレジットカード情報は漏洩の危険がありませんでしたと強調しているあたりがカワイイ!
 某ファイル交換ソフトでの情報漏洩ニュースを時折耳にする今日この頃。47,494名分の情報が危険にさらされていたようだが、仮にこれだけの情報が漏れたとしたら、社長辞任クラスの話題を提供してくれただろうなぁ・・・

 次に「ワールド統合しようとしたら、やっぱり色々と危険なので延期します発表」
 これは、サービス開始当初まともにログインできない状態が続いた為、サーバー負担軽減の為に世界を二つにぶった切る(※)という豪快な行動に出たのを謹んで統合すると発表していたが、前日になって「色々とヤバそうなので、もうちょっと待って」と発表したもの。
 素人目にも大幅な仕様変更なので、キャラデータロストクラスの話題を提供してくれそうだった。オンラインゲームでは、数百時間のプレイ時間などは普通のこと。その点、ファミコン時代の「パスワード」「ふっかつのじゅもん」を無くした程度は大したことなかったのかも・・・

「ワールド1」と「ワールド2」に分け、ワールド間では連絡やログイン状態の確認は一切できない。これによって友達とお別れした人は多かった。当然、人が散った為に過疎化が進んだ。どちらのワールドでもゲーム内容は同じ。

 緊急メンテナンスはよくあるし、予告されていたメンテナンスが予定通り終わる事もまずない。仕様の変更が伴うメンテナンスでは非常に高い確率で何かしらの不具合が発生している。オンラインゲームは本作くらいしかやってないけど、こうも不具合が連続するゲームはなかなか無いのではないだろうか?

 次はどんな「ナンテコッタイ/(^○^)\」を提供してくれるか楽しみで仕方ない。
 メンテナンス前後はログインしないのが吉だ。その点、今週末は安心してプレイできそうだ。最近多忙の為、所属してるチームに顔を出していないので朗報である。イヤミです。一応ね。

■関連記事
たった数分が面倒になりましたね(PSUに関する愚痴)

■関連リンク
『ファンタシースターユニバース』公式サイト
 ├個人情報が漏れそうでしたの謝罪
 └アップデートを延期しますの謝罪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月28日 (火)

ドラクエⅨ、2008年発売に延期

 スクウェアエニックスは、2007年発売予定としていた、DS『ドラゴンクエストⅨ~星空の守り人~』の発売日を2008年に延期すると公式に発表しました。理由として、更なるクオルティアップをする為とのこと。

 まぁ、予想通りですね。4・5・6のリメイクを一気に発表し、4は今冬発売予定と発表され、9と時期的にどうよ?という話もありましたし、大幅な戦闘システム変更も響いてそうです。むしろ、コレだけの事をしておいて予定通り今年に発売されたら、無理に出しているのではないかと逆に不安になります・・・

 ただ、個人的にはありがたい話です。『ドラクエ9』は買うかどうかもわかれませんが、これで年末は『スマブラX』と『マリオギャラクシー』に集中できますから。
 年末商戦のDSの目玉が一つ消えたと言っていいでしょうが、今年の年末商戦はWii普及に集中して欲しいと思っているので、今回の件はプラスに考えています。

ドラゴンクエスト9 星空の守り人ドラゴンクエスト9 星空の守り人
メーカー:スクウェアエニックス
発売日:2009/07/11
機種:ニンテンドーDS

■関連記事(いつもお世話になっております)
スクエニ、「ドラクエIX」の発売時期を2008年に延期ホコタテブログさん)
「ドラゴンクエスト9」、来年に延期ゲームの闇鍋さん)

■関連記事(当ブログ内)
『ドラクエ、4・5・6』DSでリメイク発売決定!
『ドラゴンクエストソード』、堀井雄二氏インタビュー
『ドラクエ9』、コマンド入力に変更・・・
ドラクエ、初の「攻め」に?
ドラクエ9 DSにこんにちは!

■関連リンク
ファミ通の記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

米国任天堂、『メトロイドプライム3』のCMをYouTubeで公開

 米国任天堂は、米国で8月27日に発売された『メトロイドプライム3 コラプション』のCMを、大手動画共有サイトYouTubeで公開しました。

 米国ではWiiのCMもYouTubeで公開された経緯があり、三味線の曲に合わせてWiiを宣伝して旅をしている二人(?)が様々な人に紹介していくもので、内容もシリーズ化(?)している。三味線とメトロイドの組み合わせもなかなか面白い。米国のWii関連ののCMは、原則このシリーズで統一しているのかな?
 メトロイドは海外では非常に人気が高く、ゲーム内容の紹介より直感操作をアピールしている内容だ。実にわかりやすく好印象。

 本作は基本的に海外が製作しているので納得だけど、せめて『スマブラX』だけは先に日本で発売してくれよ・・・

メトロイドプライム3 コラプションメトロイドプライム3 コラプション
発売日:2008/03/06
メーカー:任天堂
機   種:Wii


■関連記事
『メトロイドプライム3 コラプション』発売日決まる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日 (月)

言ってみたい台詞 (投票結果)

名乗るほどの者じゃないです:9票

お釣りはいりません:4票

ギャフン!:7票


 「名乗るほどの者~~」を言うには、「せめてお名前を!」的な前台詞が必要だ。つまり、誰かを助けるみたいな状況がなければなかなか難しい。
 とりあえず、秋葉原に向かう電車や帰る電車の中で、酔っ払いのオジサンに美女が絡まれていたら助けてあげましょう。何かが始まるかもしれない。勿論、ただ殴られて終わる可能性もあるが、オイラは一切責任を負わない。

 「お釣りはいりません?」、嗚呼勿体無い・・・環境問題が叫ばれている今日この頃。勿体無いの精神を忘れてはいけない。そもそも、オイラのようによく100円と50円を間違えて出して店員に苦笑されるような奴に、この台詞を言う機会は滅多に無い。
 余談だが、100円を募金しようとしたら500円玉しかなかったとしても、お釣りを請求してはいけない。

 ギャフンは、「ぎゃ!」という悲鳴と、「ふん」という吐息を表現している説があります。このような知識を身につけても無駄ですし、なによりコレを調べた時間が無駄ってもんです。ギャフン!

■前回の投票結果
さぁ勇気を出して告白するぞ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8/19~8/25を愚痴る

 任天堂として珍しい「隠しだま」が登場した。思わせぶりなティザーサイトとカウントダウン。そして無料提供された携帯電話向けのフラッシュ。基本的にはパズルゲームのようだが、公開されていない部分もあり、まだ秘密がありそうだ。
 内容は凄くシンプルのようだが、分子や原子と難しい用語が出てくる為、一般層にはとっつきの悪いサイトになっている。まぁ、一般層へのアピールはテレビCMが主だと思うので、間もなく公開されるだろうCMに注目したい。一般層でなくても理科が苦手な人にもとっつきが悪い・・・オイラですか?全部ダメですから/(^○^)\

 『しゃるうぃ~☆たころん』のコラボ企画だが、効果はともかく、Wiiソフトとのコラボレーションが登場し出して嬉しい限りだ。ただ、どちらかと言えば銀だこ側が得しそうな企画だろうか?とりあえず、応募してみましょう。タダだし(笑)

 とにかく更新が遅れて恐縮ですが、大曲の花火だけは毎年でも行きたいのです。もう、見事にツボにハマってしまいまして・・・特に東北にお住まいの皆様、どうか一度だけでも!
 動画を載せれるかわかりませんが、レポート記事を上げますね。

■今週の記事
『しゃるうぃ~☆たころん』×銀だこ コラボ企画!
 どれだけ効果があるのでしょう・・・?
新、ゲームキューブ最後のソフト参上?
 製品化されたら買ってみたい。
任天堂『theta』ティザーサイトをオープン
 任天堂としては珍しい「隠しだま」登場!
クラニン、『オリジナルゲームラック』レポート!
 また無駄にレポートだ!

■その他の記事
更新間に合いません(汗)
 すいませんすいませんすいません(T○T)
大曲全国花火競技大会に居ます
 午後からケータイ使用不可になる為、リアルタイムレポは無理・・・
大曲の花火大会に行ってきます
 時間と一緒に行く人がいれば、毎年でも行きたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『theta』公式サイトをオープン!

 数日前からカウントダウンしていた、任天堂のDSソフト『theta』の公式サイトがオープンしました。
 ゲーム内容の説明や、体験版・実際のプレイムービーのような動画が公開されています。

 長々と説明はされていないけど、原子と分子が云々と難しそうな印象を受けてしまいます。用語が聞きなれないだけで、システム自体はシンプルのようですが、サイトだけ見ると万人向けではないですね。確かに、今までにないタイプのパズルゲームであり、「隠しだま」には値すると思いますが、今の状態では購入層はかなり絞られそうです。

 分子とか原子とか難しい言葉を使わなければ、かなり違って見えるハズなのですが・・・サイトでは、まだ二つの項目が公開されていないので、それ次第では万人向けへの”逆転”もあるかも?

 『theta』は9月6日発売で、3,800円(税込)です。お安いです!

■関連記事(いつもお世話になっております)
DS「シータ」公式サイトオープンホコタテブログさん)

■関連記事(当サイト内)
任天堂『theta』ティザーサイトをオープン

■関連リンク
『theta』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月26日 (日)

更新間に合いません(汗)

大曲の花火大会から、26日午前4時頃に帰宅しました。
すぐに眠りにつき、なんとか10時頃に目覚めたものの、借りてきたビデオカメラの返却の為にまた2時間の運転があったり、返す前に撮ってきた動画の取り込みやらその他諸々の用事と体力の回復がまだでして、ちょっと無理です(大汗)
ごめんなさい(><)
向こう2.3日で追いつくようにしますので、どうかお許しを・・・

大曲で撮影してきた映像を取り込んだら約3.5ギガ。なんとか、メインイベントである「大会提供花火」の動画だけはアップしたいな。絶叫せずにはいられなかった・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月25日 (土)

大曲全国花火競技大会に居ます

大曲全国花火競技大会に居ます
午前7時頃に到着。
昼花火まで約10時間、夜花火までは約12時間。
DSと桜井さんを道連れに待つのみ!
頑張れオイラ!頑張れDSのバッテリー!

日曜日、まとめて記事を上げます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月23日 (木)

大曲の花火大会に行ってきます

 知る人ぞ知る、秋田県大仙市大曲で行われる、第81回全国花火競技大会に行く準備等の為、まことに勝手ながら、土曜日までお休みを頂きます。去年初めて行ったのですが、とにかく感動してしまいまして・・・
 26日(日)、それまでの記事と、もしかしたら花火大会のレポートもまとめてアップします。

 もし、時間があるというのであれば、色々大変とは思いますが、是非行ってみて下さい!
 尋常でない人が訪れますので、時間にはカナリの余裕を持ってどうぞ!なにせ、人口4万人の町に、去年は75万人ですから・・・
 色々大変ですが、とにかく大変ですが、絶対に感動できるハズです!

■関連リンク
大曲の花火オフィシャルサイト

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月22日 (水)

『しゃるうぃ~☆たころん』×銀だこ コラボ企画!

 8月23日発売のパズルゲーム、Wii『しゃるうぃ~☆たころん』と「築地銀だこ」のコレボレーション企画で、銀だこのイメージキャラクター「たこぼ~」がゲーム中に登場することになったそうです。また、テーマソング「たこ焼たころん」もこの企画で誕生したものとか。また、コラボレーションを記念して、本ソフトや銀だこ非売品ハッピ等が当たるキャンペーンも開催中です!メールを送信するだけで応募できるので、是非!
 だけど、景品の一つ「サイン入りポスター」って、誰のサインなんだろう・・・
 
 数年前、友達(男)の誕生日プレゼントに何を買って行こうかと悩んで、ヤローがヤローにケーキを買っていくのは色々と虚しいということで、男らしさを出そうと「銀だこ」を買っていったのを思い出した。
 どうでもいい?はい、すいません・・・
 
■関連記事?
エレビッツ×ロッテ、Wiiが当たるキャンペーン!

■関連リンク
『しゃるうぃ~☆たころん』公式サイト
 └プレゼントキャンペーン(特製壁紙のダウンロードもできます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月21日 (火)

新、ゲームキューブ最後のソフト参上?

 日本ゲーム2006にて、インディーズ部門で『ブロウウィンド』が優秀賞を受賞しました。プラットフォームは、なんとゲームキューブ!
 扇を持った主人公が風を操り、敵を倒したり障害物を乗り越えていくゲームです。2つのスティックを同時に操る新しい操作感覚でグラフィックもクオルティが高く、製品化に値するとの評価をもらった凄い作品です!9人で約9ヶ月で作り上げたという本作。少しだけ画面写真が公開されていますが、確かになんか凄い。
 9月20日から開催される、東京ゲームショウでも出展される。(一般は9月21日と22日)

 でも、なんでゲームキューブを選んだんだろ?学校の事情だろうか?思えば、ゲームキューブはとにかく作るのが大変だったN64を反省して設計された経緯がある。
 とは言え、各方面でテレビゲーム機史上最も造りやすくバランスが良いと言われているのはセガのドリームキャスト。現在でもゲームセンター等では現役バリバリだ(NAOMI基盤)。

 さて、10年後とか、Wiiはどのように語られているのだろう・・・

■関連記事
「日本ゲーム大賞2007」の一般投票を開始
GC『ガチャフォース』、再販決定!!
最後のGCソフト、予約開始!

■関連リンク
日本ゲーム大賞公式ページ
 └インディーズ部門・優秀賞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

任天堂『theta』ティザーサイトをオープン

 任天堂は、DS『theta(シータ)』の公式サイトをオープンしました。現在はゲーム内容は一切紹介されていなくて、熱帯魚(?)が泳いでいる様だけが公開されています。3日後に、詳細公開がある模様です。

 サイトに流れている音楽は、最初のタッチジェネレーション作品『エレクトロプランクトン』を思い起こさせます。現在はゲーム内容の解説は一切行われていませんが、携帯電話の壁紙としても使えるフラッシュをDLするサイトへのQRコードが張られています。

 さっそくダウンロードしてみましたが、熱帯魚を育てるゲームでしょうか?また、なんかパズル調のフラッシュも公開されていて、実に興味をひくものです。
 ゲームに限らず、意味ありげな情報だけや、本当にチラッとだけ見せる戦法というが増えてきました(キチンと呼び方があるそうですが・・・)。ただ、任天堂がこの手法をとるのは珍しいです。

 いわゆる「隠しだま」です。今までにない斬新な内容だが、すぐにアイディアが盗まれてしまう内容なのでしょうか?過去、『ゼルダの伝説~時のオカリナ~』の「Z注目システム」を隠す為、ギリギリまで詳細発表をしなかった事もあります。ちょっと期待です。

■関連記事
『ゼルダの伝説 時のオカリナ』を語る

■関連リンク
『theta』公式サイト
『エレクトロプランクトン』公式サイト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月20日 (月)

クラニン、『オリジナルゲームラック』レポート!

Photo_74

D1000373_2

クラブニンテンドー会員プレゼントの一つ『オリジナルゲームラック』が届いたのでレポートします!

続きを読むでどうぞ!

続きを読む "クラニン、『オリジナルゲームラック』レポート!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

8/12~8/18を愚痴る

 記録的猛暑により夏バテでダウン・・・記事というか、日記が主な一週間になっちまった・・・

 「リセットでフリーズ」と「有線接続で不安定」の修正プログラムの配信が行われて、共に解決した。夏期休暇を取消(?)にして対応したんだろうか?ご苦労様です・・・
 とにかく不具合が連続したのはよろしくないし、特に「有線接続で不安定」は、不便を被った人は多そうだ。ちなみに、修正プログラムをダウンロードするのが不安定にならなかったのか知りたいところだったり・・・
 
 記録猛暑と言わず、記録が更新されたここ数日の猛暑。やっとで落ち着いてきたらしい(一部除く・・・)。
 心なしか、Wii本体も熱かった・・・気持ちだけでも涼もうと『フォーエバーブルー』を立ち上げるも、Wiiの後ろから熱がムアムア出てるんだよな~とか考えてすぐにダウン・・・。その点、N64はいい奴だった・・・

■今週の記事
夏バテから復帰・・・
 やっとで涼しくなった。
Wii不具合解消。ゲームはリセットできます!
 次のアップデートで不具合探しに全力出す人いるだろうなぁ・・・ 
夏バテ中・・・
 暑すぎですねん・・・
新しいパソコンを買う事になりました
 せっかくなので自分色を出してみようっと!

■今週の投票結果とどうでもいい一言(今回はまとめて)
さぁ勇気を出して告白するぞ! (投票結果)
元気ですか?(投票結果)

■今週の一枚
中国でも帰省ラッシュ (今週の一枚)

■毎週(の予定)、どうでもいい投票を左上で受け付けることにしました。
 これに伴い、「どうでもいい投票結果と、どうでもいい一言」カテゴリーを追加しました。結果発表と、どうでもいい解説というか愚痴というかぼやきを掲載していく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

さぁ勇気を出して告白するぞ! (投票結果)

・キミ(アナタ)と、一生協力プレイがしたい!:11票

・人生の攻略にはキミ(アナタ)が必須キャラ!:2票

・ハッピーエンドにはキミ(アナタ)との結婚が必須イベント!:2票


 下2つはキザだったのかもしれん。ゲーマーはシャイな方が多いと思うのです。
 何事も素直が一番!下手に言葉を着飾ろうとせず、今の気持ちをそのまま伝えればいいのだ!相手に彼氏or彼女・旦那or妻がいようが年上だろうが年下だろうが好きになったらしょうがねぇ!恋とはそういうもんだ!

 今、彼氏or彼女がいるというアナタ!3年目にご注意下さい。「3年目の浮気」は科学的にも証明されております!(なんとかという物質は、同じ相手には3年間しか出ないとかどうとか・・・)

■前回の投票結果
元気ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気ですか?(投票結果)

・最近寝不足で・・・:8票

・最近太り気味で・・・:5票

・もうダメぽ:10票

 皆さん、お疲れ気味のようですね。希望を持てる日本になればいいなと思います。宝くじでも買えば、とりあえず結果発表までは希望に満ち溢れた日々を送れるかもしれません。寝不足気味の方は、出来るだけ早く寝るか、お医者さんにご相談下さい。

 誰かがよく言っている「美しい国」を目指して、とりあえずゴミの分別でもしてみましょう。家庭ごみはコンビニに持ち込まないでネ!(コンビニでバイトしてる友達からのお願いでした)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテから復帰・・・

 記録的な猛暑が続く日々でございますね。日本の最高気温記録が塗り替えられたとか言ってましたね。
 40.9度?日本ってそんなに暑い国だったのね・・・

 熱中症にご注意下さい。こまめに水分を取りましょう。
 但し、ただの水だと汗で流れ出た塩分が補給できず、「これ以上、水を飲んで塩分が薄まるとマズイ」って事でこれ以上飲むなって指令を出し、全然水分が足りてないのに「あぁ、十分飲んだ~」って思ってしまいます。
 スポーツドリンクを飲むとか、梅干等を食べるとかするとよさげらしいです。

続きを読む "夏バテから復帰・・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Wii不具合解消。ゲームはリセットできます!

 インターネットチャンネルでリセットすると完璧にフリーズする不具合が発生したWiiですが、修正プログラムの配信が行われ、解消しました。
 これは、各チャンネルの機能強化とインターフェースの改善が行われたバージョン3.0Jを導入すると起こる不具合で、数日後には有線接続の場合に不安定になるという不具合も発見されたもの。いずれも、修正プログラムのダウンロード(もう一度Wii本体を更新する)することで解消する。

 バージョンが3.1Jになる事はなく、3.0Jのままだった。ゴチャゴチャしないので、こっちの方がよさげだ。それに3.1J等にすると、不具合があった事が残るような印象だし・・・

 ホームページ上で今回の不具合に関する告知はなく、Wii本体へのメール配信だけであった。インターネットに接続しているWiiだけに起こる不具合なので、余計な混乱を招かない為に告知しなかったんではないかな。

 ただ、現在の任天堂トップページは不具合関連の告知が一番目立っている。美しくない・・・

■関連記事
またWii本体に不具合発生。フリーズの次は不安定・・・
Wii本体更新で、不具合も追加!
Wii本体更新!各チャンネル機能強化!
『フォーエバーブルー』無償交換へ
『フォーエバーブルー』に不具合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

夏バテ中・・・

 東北A県も33度オーバーと猛暑日が続いています。
 関東とか西日本の方にとっては涼しげな気温かもしれませんが、東北A県にとっては異常でございまして、もうヘロヘロです。特にオイラ、暑さに弱いので・・・

 エアコン?
 エアコン付いた部屋、又はエアコン付いた家に住むのが夢です・・・この夏で夢が変わりました・・・

 更新が遅れておりますが、必ずまとめて更新しますので、どうかお許しを・・・

追記:18日(土)、まとめて更新します。涼しくなったわぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月13日 (月)

新しいパソコンを買う事になりました

 諸事情により、新しいパソコンを買う事になりました。
 1.弟のパソコン(10年以上前のNEC製)が色々と限界にきている。(新しいの買ったら今のをあげる)
 2.おじさんも新しいのを買いたいと思っていると聞いた(2台同時に買って値下げさせる狙い)
 3.とにかくレスポンスが良くないと面白くないオイラなので、色々と処理が遅くなってきたので早いのが欲しくなってきた(おじさんが買い換えるのも基本的に同じ理由)
 
 殆ど知識はないのですが、自分でも勉強しつつ、詳しい友達やお店の人と相談しながらオーダーメイドで買います。組み立てやサポートはお店の人に任せます。そういうの全然ダメだし・・・

 自作パソコンは基本的に高くつくと言われます。だけど、後々の拡張性と自分色を出すにはもってこいです!
 何事においても、無駄なところにこだわるのは大好きなオイラです。今のPCも自作なのですが、「N64と兄弟にあたるメモリ」を積んだのがこだわりでした(笑)

 これから買うパソコンでこだわろうとしているのは、グラフィックボード。名前の通り、グラフィック関係を主に担当するパーツです。
 このグラフィックボードですが、NVIDIA社とATI社という会社が熾烈な競争をしている状況です。全体的にNVIDIA社が優勢らしいですが、圧倒的な差が出ているほどではないようです。無難にいくならNVIDIA社にすればいいですよと大半の人が言いますし、PCゲーム等の動作環境表でもNVIDIA社のパーツを基準に掲載している事が殆どです。ATI社製だと動作保障されない場合も多いらしく、むしろやめておいた方がいいと言われました。

 パソコンパーツの事はわからないけど、ATIって見たことあるような聞いた事あるような・・・という人はいるハズ。少なくとも、見た事はきっとあるハズ。

D1000492_2

 というワケで、ATI社に決定!(笑)
 ちなみに、X-BOX360もATI社製で、PS3はNVIDIA社製。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

中国でも帰省ラッシュ (今週の一枚)

07081119001rx3_2
※ニュースチャンネルを撮影

■関連リンク
開発スタッフが語る『ニュースチャンネル』の話(Wii.com内)
 └記事を地図上に配置するのはニュース本文を検索して実現しています。地域名はいろいろな形で表現されていますので完璧ではありませんが、ある程度は実現できていると思います。※一部抜粋
07081119021rx31_3
↑多分、これが原因。

■関連記事
ニュースチャンネル、レポート!
ニュースチャンネル、開発裏話公開!

■先週の一枚
『フォーエバーブルー』のレシートに疑問

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またWii本体に不具合発生。フリーズの次は不安定・・・

 Wii本体が更新され、各チャンネル機能強化と共にやってきた「インターネットチャンネルでリセットするとフリーズする」の不具合が発見されて数日。更に「有線接続の場合、ネット接続が不安定になる」まで発見された。任天堂からもWii本体にお知らせが届いており、原因究明中とのこと。無線接続の場合は問題ない模様。

 「リセットでフリーズ」は発生率100%らしいが、今回は有線接続の一部ユーザーのみ発生しているらしく、機器の相性の関係だと思われるということ。
 ただ、先日のWiiアップデート前は問題なかった為、「アップデートの所為で不安定になった」事に変わりはなく、任天堂のチェック不足は否めない。

 今が最悪な時期だと思いたいが、こうも連発されては今後発売されるソフトや本体アップデートの度に全力で不具合を探すユーザーは増えるだろう(汗)

■関連記事
Wii本体更新で、不具合も追加!
Wii本体更新!各チャンネル機能強化!
『フォーエバーブルー』無償交換へ
『フォーエバーブルー』に不具合!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月11日 (土)

8/5~8/11を愚痴る

 ついにWiiで無償交換ソフトが出てしまった。しかも、本家・任天堂から(開発元は違うにしても)。対応の速さは合格だろうが、こんなのに気付かないなんて・・・「Wii初の無償交換賞」受賞作品。さて、開発元のアリカは岩田社長に怒られてるのかな?それとも、チェックの甘かった我が社の責任ですから~なんて話になってるのか?
 無償交換でもカナリ費用のかかる方法だろうし、『家計簿ダイアリー』の件もあるので、次回の決算報告で話題の一つくらいにはなりそうだ。

 更に、この直後にも不具合を起こした。Wiiのアップデートと共に、不具合もアップデートといったところか。
 「人生はなぁ、ゲームと違ってリセットはできないんだ!」と何回か言われてきたけど、ゲームもリセット出来ない時代でございます。年々、生きていくのは大変になっているのでございます(汗)
 この不具合に関しては、Wii本体にお詫びメールが届いた。さて、夏期休暇中(?)にどれくらいの速さで対応してくれるか注目!バージョン3.1Jにでもなるのかな? ところで、「J」って何の略でしょ?JAPAN?

 11月○○日発売!というタイトルがチラホラ出てきた。事実上、年末商戦が始まってきたといったところか。そろそろ、節約体制に移行した方がよさげ?積みゲー達で夏と秋を乗り切ろう!

 さてさて、お盆でございます。皆さん、いかがお過ごしの予定ですか?
 14.15日も休みだったけど、社長から事実上の休み無し宣告をされ、更には愛車がパンクして予定が狂うところからスタートしたオイラです。ディーラーは夏休み、ガソリンスタンドはボッタクリ確実、仕方ないので馴染みの整備工場に頼みに行く予定です。スペアタイアで長距離はゴメンです。

 では皆さん、楽しい観光or楽しい里帰りor楽しい退屈ro楽しい墓参りを!

■今週の記事
『バイオハザード、アンブレラ・クロニクルズ』11月15日発売へ
 年末商戦少し前に登場! 少しでも本体を引っ張ってくれるかな?
Wii『オプーナ』、発売日11月1日に延期
 Wii初の本格RPGを本格的に練り込むらしい
Wii本体更新で、不具合も追加!
 ゲームもリセット出来ない時代です!
Wii本体更新!各チャンネル機能強化!
 クリックすら面倒な方へ朗報!
『フォーエバーブルー』無償交換へ
 「Wii初の無償交換ソフト賞」受賞作品!
Wii.comにて、タッチジェネレーションCM公開
 

■今週の一枚
『フォーエバーブルー』のレシートに疑問

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『バイオハザード、アンブレラ・クロニクルズ』11月15日発売へ

 カプコンは、Wii『バイオハザード、アンブレラ・クロニクルズ』を11月15日に発売すると発表しました。ただ、発売日のみの発表で、ゲーム内容に関しての新情報は今のところ無いようです。

 世間は夏真っ盛りで、海水浴を楽しむ人達で浜辺は大人気!(一部地域ではサメにも大人気・・・)
 だけど、いよいよゲーム業界では年末商戦での駆け引きが始まってきた印象。最近は落ち着いてきた感のあるWiiも、年末商戦では再び品薄が予想される。「本体品薄」兼「ソフト大激戦」の少し前に出しておきたいのかもしれない。

 バイオハザードは十分に本体を引っ張る力のあるタイトルだし。まぁ、本シリーズではないし、Wiiはまだ低年齢層向けというイメージを払拭し切れてないと思うので、本体をどれだけ引っ張れるかは微妙ですけどね。年末前に買っておきたいと考えている高年齢層にはいいと思います。

 オイラですか?バイオは怖くて基本的にやってないので、とりあえず発売日に買うのはないです・・・
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売日:2007/11/15

■関連記事
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画!(公式サイトで新動画公開中ですけど・・・)

■関連リンク
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii『オプーナ』、発売日11月1日に延期

 9月27日に発売予定だった、Wii初の本格RPG『オプーナ』の11月1日発売予定に延期されました。理由としては「より満足してもらえるように品質向上を図る為」としています。
 謝罪広告(?)も出している。公式サイトを開くと、主人公のドアップと共に出てくるのでビックリします・・・

 最近のバグ連発事件のせいか「修正に時間のかかるバグが見つかったんじゃない?」と思ってしまうのだけど、金欠気味なので、実は延期がありがたかったり・・・Wii人気に乗ろうと「手抜きソフト」「即席ソフト」が多いと言われ気味なので、作り込む為に延期と聞くとむしろ安心してしまったりしますが。
 (お金は貯めておけるけど、時間を貯めておくって出来ないので、年末に集中されると困るけど・・・)

 個人的に、やはり安くさい印象は残ってるんですが、素直に期待しています。
 
■関連記事
Wii、『オプーナ』発売日決定!
『オプーナ』新スクリーンショット公開
Wii初の本格RPG、『オプーナ』発表!

■関連リンク
『オプーナ』公式サイト
 └・プロモーションムービー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日 (木)

Wii本体更新で、不具合も追加!

 先日Wii本体が更新され、各チャンネルの機能が強化されたり様々な改善が行われましたが、不具合も追加でございます!

 ズバリ「インターネットチャンネルを起動し、HOMEボタンを押してリセット、又は本体リセットスイッチを押すと完全フリーズです。「この暑い夏に寒くなる話題じゃないか」とはブラザーのお言葉です。発生率は恐らく100%。全ての操作を受け付けなくなるので、電源ボタンで強制終了しかない。

 「計算ミスする家計簿ソフト」「魚を入れれない水槽」「リセットでフリーズ」・・・続けて起こったのは発売のタイミングが重なっただけだとしても、問題なのは発生条件が誰にでも起こり得る単純なものばかりである事。デバック担当は何をやっていたんだと突っ込まずにはいられない。一体どうしてしまったんだ・・・
 今回の「リセットでフリーズ」も、「魚を入れれない水槽」のように通報がいってると思うし、発生率は恐らく100%なので、すぐに公式発表があるだろう。

 どんな発表がされるか、夏期休暇間近(?)の任天堂がどれほどの速さで対応できるか、とても楽しみです(^-^)/
 イヤミです。一応。

■関連記事
Wii本体更新!各チャンネル機能強化!
『フォーエバーブルー』無償交換へ
『フォーエバーブルー』に不具合!
『がんばる私の家計ダイアリー』に不具合発覚!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 8日 (水)

Wii本体更新!各チャンネル機能強化!

任天堂からWiiにメールが届き、Wii本体の更新プログラムの配信が行われ、バージョン3.0Jとなります。
主な変更点は次の通り。

お天気チャンネルをクリックしなくても天気が表示されるようになった。
 チャンネルを起動しなくても天気が見れたのも好評でしたが、今回の更新でクリックすらしなくても天気が見れるようになりました(気温や降水確率を見るにはクリックが必要)

ニュースチャンネルをクリックすると、起動しなくても幾つかニュースが流れるようになった。クリックしなくても、少しだけニュースが流れるようになった。
 お天気チャンネル同様、クリックしなくても少しだけニュースが流れるようになったし、クリックするともう少し多くニュースが流れるようになった。気になったニュースが流れた日だけ起動するというのもアリになる。

ショッピングチャンネルの検索機能強化。
 結構ソフトが増えてきたバーチャルコンソール。検索画面が一新され、メーカーやジャンルごとに検索したり、人気順に並べたり、タイトルを直接入力して検索することもできるようになった。タイトル名で直接検索する場合は完全に一致する必要はなく、例えば「まり」で検索すると「マリオ」シリーズ全般や「はじまりの森」が出てくる。カタカナと平仮名の区別は必要ない。

メインメニューに現在時刻が常に表示されるようになった。
 地味な機能だけど、妙にありがたい。ただ、メインメニューを長く表示するのはあまりないと思うので、どうせなら、HOMEメニューに表示されるようにした方が便利だったのではないかと思ったり。

Wii伝言板で、メッセージを受信した日のみカレンダーにアイコン表示する仕様に変更。他、細かい機能多数。
 少しでもチャンネルを立ち上げた場合、毎日にメールアイコンが付いてしまっていた為、いつ実際のメールのやり取りやお知らせが来たのかわからない仕様だったが改善された。他、Wiiフレンドの入れ替えへの対応や、Bボタンでメッセージをスクロールできるようになったりと、細かい改善がされている。

 公式のお知らせには出ていないが、USBキーボードへの対応や、ディスクの出し入れ時にスロットが光るようになった。発売時、常にスロットが光る設定にできないで残念だという話があったが、そのような追加設定はない。最初はカッコイイ気もするが、邪魔になってくる気がしないでもない。多少であれ消費電力も上がるので、対応しないと思われる。

■関連記事(いつもお世話になっております)
Wii本体がアップデート~Ver. 3.0Jに更新無数の月さん)

■関連記事
『インターネットチャンネル正式版』レポート!
ニュースチャンネル、レポート!
Wiiで明日の天気が見れます!

■関連リンク
任天堂HP、今回の更新による変更点の解説

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 7日 (火)

『フォーエバーブルー』無償交換へ

 初歩的な不具合が見つかった『フォーエバーブルー』ですが、特定の操作等でバグがなくなるような事はできなかったようで、ついに無償交換で対応することになりました。ソフトを任天堂に送って交換ではなく、宅配業者が自宅まで出向き、その場で交換する方法で対応する。店頭での交換には対応しない。
 8月21日以降順次、業者が各家庭をまわるそうです。
対応発表は早かったが、実際の交換開始は遅い印象。

 過去、GC『ファンタシースターオンライン』で致命的バクが発覚した際も同じ方法で対応した例がある。オイラも経験しました。その際は、本当にディスクだけの交換だった。今回もそうなのだろうか?交換に関するQ&Aに修正版との見分け方の解説があるけど、パッケージも交換しちゃうのかな?
 修正版だが、パッケージ下に「Wiiリモコンで触れる、海の世界。」と、新たに帯が印刷されたものになる。せっかくの綺麗なパッケージが・・・パッケージから内容が伝わりやすいという意味では、正解かもしれないが・・・?
 パッケージも交換となるのか確認してからにしようかな?

 まだ申し込んでいないからわからないけど、家に人がいなかったらとか、どうなるんでしょ?また来てくれる?業者も大変だわ・・・
 ちなみに、PSOを交換した時、修正版ソフトを先に受け取ると「あの~、何か受け取ってくるように言われたんですけど・・・」と、業者さんがとても不安げに言ってきたのを覚えている・・・

■関連記事(いつもお世話になっております)
「フォーエバーブルー」不具合解消のため交換へゲームの闇鍋さん)

■関連記事
『フォーエバーブルー』に不具合!
『がんばる私の家計ダイアリー』に不具合発覚!

■関連リンク
『フォーエバーブルー』公式サイト
 └・「FOREVER BLUE」の不具合に関するお知らせ
    └・「FOREVER BLUE」の交換に関するお知らせ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 6日 (月)

Wii.comにて、タッチジェネレーションCM公開

 Wii.comにて、『はじめてのWii』『Wiiスポーツ』『Wiiでやわらかあたま塾』の3本を紹介するCMが公開されました。誰でも始められるゲーム3本集です。

 特に『Wiiスポーツ』に関してはCMしなくても売れているのですが、お盆商戦(?)のテコ入れの意味合いがあるのではないかと。何かと人が集まる機会が多いですし、子供が裕福になる時期ですから(笑)子供がゲーム機を買うとき、親(自分)も興味があるゲーム機なら、子供にも物申しにくくなるのではないかと(笑)
 私ですか?子供に戻りたいわぁ・・・(中身は子供のままですが)

 そうそう、前々から古いCMの削除が始まってまして、発売前のCMが見れなくなりました。
コレとかね。懐かしいですねぇ。

■関連記事
『フォーエバーブルー』CM公開!
『マリオパーティ8』公式サイトとCMスタート
スクリーンが2枚で楽しさ3倍!ゲーム&ウォッチのCM
『咲かせて!ちびロボ!』CM公開
『たるジェットレース』、操作動画とCM公開

■関連リンク
『Touch!Generations』篇CM

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

『フォーエバーブルー』のレシートに疑問 (今週の一枚)

Iuhiu
※某大型電気店から購入したときのレシートを撮影

確かに育成要素はあるけど・・・?

■関連記事(当サイト内)
『フォーエバーブルー』CM公開!
『フォーエバーブルー』公式サイトオープン!
『フォーエバーブルー』の動画がいい感じ!
『フォーエバーブルー』、8月2日発売決定!

■関連リンク
『フォーエバーブルー』公式サイト

■先週の一枚
水補給

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 4日 (土)

7/29~8/4を愚痴る

とにかく今週は不具合で盛り上がった。記事にはしなかったが、『太鼓の達人DS』でも不具合が発表されている。『家計簿ダイアリー』『太鼓の達人DS』『フォーエバーブルー』の3タイトルとなる。特に『フォーエバーブルー』は夏商戦の目玉であり、症状も起こりやすく重症なので非常イタイ。
 こんなとき「Wiiはハードディスク非搭載だから不利」なんて話も出るが、他機種のように搭載されていてもネットワークに繋いでいなければいけいないですしね。その点、発売日後の修正パッチ配信が浸透しているパソコンソフトは異常とも言えるかも。

 任天堂が連続で不具合を出したことになる。これまでも不具合は幾つかあったが連続は初めてであり、しかも症状が起こりやすく修正が困難だから困ったもの。『フォーエバーブルー』はどう対処するのか注目だ。
 無償交換となった場合、交換に出している最中は遊べなくなってしまう。だが、かつてGC『ファンタシースターオンライン』を無償交換する際に、運送業者が修正版ソフトを持ってきて、持っている不具合ソフトと交換して対応した例がある。この方法も色々と問題があるが、参考にはなるだろう。

 『マリオパーティ8』と『みんなのゴルフ5』は共に好調のご様子。マリパはシリーズ最高の出足となっている。Wiiの勢いはあるにしても、台数はまだまだなので意外と言えば意外かも。年末でなくても、十分売れるほど力をつけたシリーズなのだろう
 ただ、『マリパ8』『みんゴル5』共に思ったほど本体を引っ張っていない。売上台数も逆転とはいかず、Wii優勢が続いている。ただ、『みんゴル5』はロングヒットが予想されるので、長い目で見ればどうなるかわからない。『マリパ8』も年末にもう一回ラッシュが予想されるので、長期戦と見るのが正解かも。

 来週あたりには、『フォーエバーブルー』の対応が発表されるだろうか。多分休日返上だろうなぁ。ご苦労様です・・・

■今週の記事
『フォーエバーブルー』に不具合!
 デバック担当は何をしていた・・・発生条件は極めて単純なのに
『がんばる私の家計ダイアリー』に不具合発覚!
 計算ミスする家計簿ソフト・・・トホホ
『ドラクエ、4・5・6』DSでリメイク発売決定!
 思えば、4・5・6を知らない世代って多いんだよね
レア社開発、DS『あつまれ!ピニャータ』発売決定
 レア社、帰ってこないかねぇ・・・

■今週の一枚
水補給

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 3日 (金)

『フォーエバーブルー』に不具合!

 いよいよ発売された、Wii『フォーエバーブルー』に、怒涛の発売日不具合告知だー!
 不具合は、「アクアリウム(水槽)」に「シノノメサカタザメ」を入れた場合にフリーズしてしまうもの。特定の組み合わせで発生とかでなく、シノノメサカタザメを入れた時点で基本的に成立する。対処方法として「シノノメサカタザメを入れない事」としている。最も基本的な対処法である。

 データを引き継いで修正する方法を検討中というが難しいだろう。ネットを介して修正するのはネットに繋いでいない客を切り捨てる行為だし、無償交換は手続きが面倒だし告知も大変で、何より費用が莫大になりそう。ネットに繋げない人は交換で、繋いでる人は修正となれば混乱を招く。嗚呼、大変。
 一番いいのは、特定の操作をするとバグが起こらなくなるとかだが、そううまくはいかないだろうなぁ。

 不具合の起こる条件は誰にでも起こりえるほど単純で、しかも症状は重症だ(ランダムに選んで配置する機能もあるし)。デバック担当は何をやってたんだと言わずにはいられない。
 先日も、『家計簿ダイアリー』でバグ報告があったばかり。しかも今作は夏商戦の目玉でもあり、『家計簿ダイアリー』の数倍は出荷されているハズなので、仮に無償交換となったらかなりの痛手が出るのは必至。とりあえず、店頭在庫は回収命令が出てるんじゃないかなぁ。

 今流行の「度重なる不祥事」であり、株価に響かなければいいが。手厚いサポートでファンを大事にする任天堂がどう出るか、ファンとして見守ろうと思う。

Same_6
オソロシス・・・

■関連記事(いつもお世話になっております)
「私の家計ダイアリー」「フォーエバーブルー」に不具合ホコタテブログさん)

■関連記事(当サイト内)
『がんばる私の家計ダイアリー』に不具合発覚!
『フォーエバーブルー』公式サイトオープン!
『フォーエバーブルー』の動画がいい感じ!
『フォーエバーブルー』、8月2日発売決定!

■関連リンク
『フォーエバーブルー』公式サイト
 └・「FOREVER BLUE」の不具合に関するお知らせ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

『がんばる私の家計ダイアリー』に不具合発覚!

 7月12日に発売された、DS『がんばる私の家計ダイアリー』の電卓機能に不具合がある事が任天堂から告知されました。このソフトはタイトル通り、家計簿の作成を補助してくれるソフト。
 不具合は、ソフトに入っている二つの電卓機能で多桁×多桁の掛け算を行った場合と、割られる数が9桁の割り算を行った場合に発生するとのこと。家計簿の入力やローンシミュレーター、他の電卓機能に問題はない。

 任天堂では、ソフトを無償で新品と交換する措置を講ずるということで受付が始まっています。ただ、現在のデータの引継ぎには対応できないということで、まさに新品が送られてくることになる。電卓機能を使わないのであれば、交換しない方がいいのかもしれない。

 家計簿作成をお助けするソフトが計算ミスをするなんて、話にならないわ・・・しかも、返却の際に「バックアップデータを消して下さい」というお願いもしている。何故消さなければいけないかわからないが、不具合を起こして客に迷惑をかけたからには、その程度の事は企業側でやるべきではないかなぁと。不具合があったのは勿論よくないが、手厚いサポートで有名な任天堂らしくないなぁと思ったり。

■関連記事
任天堂、結構凄いミスでない?

■関連リンク
不具合の説明と、交換手続案内
 └・『がんばる私の家計ダイアリー』公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

『ドラクエ、4・5・6』DSでリメイク発売決定!

 ドラゴンクエスト4・5・6がDSでリメイクされて発売されることがわかりました!スキャン画像も出ており、間違いない情報です。
スキャン画像1  ■スキャン画像2

 開発は、これまで同シリーズをいくつか手掛けてきたアルテピアッツァ。同社は、最近ではWii『オプーナ』の開発元としても知られています。『オプーナ』の製作発表で、堀井さんの挨拶があったのは、今作の開発をアルテピアッツァが担当していたのが関係してそうですね。

 それにしても、FF・テイルズに続いてドラクエまで連発ですか?3作同時開発してるにしても、小出しにしていくのとは随分印象が違うなぁ。確かにインパクトはあるんだけど、3作も同時に出されたのでは、やはりプレミア感が失われるというか・・・
 まぁ、基本方針である「最も勢いのあるハードに出す」に従い、DSに出してくれたのは嬉しい話です。DSに勢いが無かったら、他に出てたワケで。Wiiでもよかったのよ?(笑)

 5と6は未定だが、4は今冬発売予定となっています。『ドラクエ9』と相乗効果を狙ってくるハズなので、発売時期も注目です。あと、単に「売れているから」ではなく、DSでやるからにはDSならではの何かを見せてくれますよね?

■関連記事(いつもお世話になっております)
『ドラクエ』の「天空シリーズ」が全部DSで遊べるようになる無数の月さん)

■関連記事
『ドラゴンクエストソード』、堀井雄二氏インタビュー
『ドラクエ9』、コマンド入力に変更・・・
ドラクエ、初の「攻め」に?
ドラクエ9 DSにこんにちは!

Wii初の本格RPG、『オプーナ』発表!
 └・『オプーナ』製作発表風景、公式紹介ページ

| | コメント (3) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »