« ドラクエⅨ、2008年発売に延期 | トップページ | Wii、1,000万台突破! ついにX-BOX360を越す! »

2007年8月29日 (水)

PSU、トラブル祭開催中!

 多種多様なトラブルで常に新しい話題と「ナンテコッタイ/(^○^)\」を提供している、セガ『ファンタシースターユニバース(以下:PSU)』では、只今トラブル祭を開催中です。

 まず「ちょっと頑張れば、個人情報を閲覧できる状態でした発表」
 実際に情報漏洩は無かったとしているものの、そのテのプログラムを組める人であれば、氏名・住所・電話番号・メールアドレス等の情報が取得できる状態だったそうで。現在は修正され、大丈夫らしい。クレジットカード情報は漏洩の危険がありませんでしたと強調しているあたりがカワイイ!
 某ファイル交換ソフトでの情報漏洩ニュースを時折耳にする今日この頃。47,494名分の情報が危険にさらされていたようだが、仮にこれだけの情報が漏れたとしたら、社長辞任クラスの話題を提供してくれただろうなぁ・・・

 次に「ワールド統合しようとしたら、やっぱり色々と危険なので延期します発表」
 これは、サービス開始当初まともにログインできない状態が続いた為、サーバー負担軽減の為に世界を二つにぶった切る(※)という豪快な行動に出たのを謹んで統合すると発表していたが、前日になって「色々とヤバそうなので、もうちょっと待って」と発表したもの。
 素人目にも大幅な仕様変更なので、キャラデータロストクラスの話題を提供してくれそうだった。オンラインゲームでは、数百時間のプレイ時間などは普通のこと。その点、ファミコン時代の「パスワード」「ふっかつのじゅもん」を無くした程度は大したことなかったのかも・・・

「ワールド1」と「ワールド2」に分け、ワールド間では連絡やログイン状態の確認は一切できない。これによって友達とお別れした人は多かった。当然、人が散った為に過疎化が進んだ。どちらのワールドでもゲーム内容は同じ。

 緊急メンテナンスはよくあるし、予告されていたメンテナンスが予定通り終わる事もまずない。仕様の変更が伴うメンテナンスでは非常に高い確率で何かしらの不具合が発生している。オンラインゲームは本作くらいしかやってないけど、こうも不具合が連続するゲームはなかなか無いのではないだろうか?

 次はどんな「ナンテコッタイ/(^○^)\」を提供してくれるか楽しみで仕方ない。
 メンテナンス前後はログインしないのが吉だ。その点、今週末は安心してプレイできそうだ。最近多忙の為、所属してるチームに顔を出していないので朗報である。イヤミです。一応ね。

■関連記事
たった数分が面倒になりましたね(PSUに関する愚痴)

■関連リンク
『ファンタシースターユニバース』公式サイト
 ├個人情報が漏れそうでしたの謝罪
 └アップデートを延期しますの謝罪

|

« ドラクエⅨ、2008年発売に延期 | トップページ | Wii、1,000万台突破! ついにX-BOX360を越す! »

コメント

PSUはサービス開始後のゴタゴタでイヤになって、
課金が始まる前にやめてしまいました。
ゲームそのものは悪くなかったと思うのですが、
あまりにも運営がひどすぎた。

ワールドの統合なんて話が出てたんですね。
延期の告知を前日に、というところがPSUらしさが出てますw

プロデューサーのブログは今も
あまり更新されてないんですかね。

投稿: 斎太郎 | 2007年8月29日 (水) 22:47

>斎太郎さん
あぁ、プレイされていたんですね!
私は少し遅れた始めたのですが、それでも酷いものでしたね。PSO時代は良かった・・・今年はバグ関係のニュースが多いですねぇ。
問答無用で、ベストオブバグ賞・大賞受賞作品です(笑)
ゲーム自体は凄く好きで、まだまだ続けていくつもりなんですけど、なかなか時間がとれなくてチームからどんどん離されていくのが悩みかな(汗)

投稿: ヨッシー | 2007年8月29日 (水) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/16269395

この記事へのトラックバック一覧です: PSU、トラブル祭開催中!:

« ドラクエⅨ、2008年発売に延期 | トップページ | Wii、1,000万台突破! ついにX-BOX360を越す! »