« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

『メタルギアソリッド4』、年末商戦から撤退へ

 KONAMIは、「PS3で今冬」発売予定としていた『メタルギアソリッド4』を2008年度第1四半期(4月~6月)に延期すると発表しました。延期理由は、よくある「更なるクオリティアップの為」としている。

 本当に作り込む理由もあるかもしれないけど、各ハードの年末の売れ行きを見てから決めるという意味もあると思うのよね・・・世界的に非常に人気の高いタイトルだけに、世界では十分売れているX-BOX360とのマルチ展開は絶対に視野に入れてると思うのだけど。どのみち、ハイデフを使えないWiiには直接関係ない話かもね。

 ユーザーの希望もあるのだろうが、前々から360とのマルチ展開のウワサが耐えない。ウワサ=期待でもあると思うし、360でも希望するユーザーの声にKONAMIはどういう答えを出すのだろう?今回の延期で、答える時間は十分にできたハズだが・・・
 「ブルーレイの大容量でも、ハイデフとか5.1chをやってると結構キツイ」みたいな発言があったので、360だとどうなんだろ?って心配もあるけど。

 これで、PS3は年末商戦に強力な切り札を一つ使えなくなった。Wiiも『スマブラX』が年末商戦から一歩後退したし、360は値下げを発表しても大きな話題を呼べてないし・・・ある意味、来春商戦の方が面白そうだ(汗)
 『マリオカート』VS『メタルギア4』とかになるのかね?


 それにしても、今だに対応ハード未定としているの『スターオーシャン4』は世渡り上手というか卑怯というか・・・

■関連記事
 ・任天堂カンファレンス情報色々(スマブラXも年末商戦から一歩後退)
■関連リンク
 『メタルギアソリッド4』発売延期の公式発表
 ・『スターオーシャン4』公式サイト(10/31現在、ホントにサイトだけで何も無し)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月30日 (火)

『バイオハザード4 Wiiエディション』100万本出荷達成

 カプコンは、2007年5月31日に発売したWiiソフト『バイオハザード4 Wiiエディション』の世界累計出荷本数が100万本に達したと発表しました。
 本作はそれまでのシリーズから大幅にシステムを変更してゲームキューブで発売された作品をWiiリモコン操作にアレンジして発売した作品です。「狙って撃つ」という操作が多かった為、Wiiリモコンとの相性は絶妙なものがありました。

 数ヶ月経ってから「○○○万本達成!」って発表をして再び売れたソフトってあまり無いと思うけど、アンブレラ・クロニクルズの発売が迫っているのでアピールしたかったのかもしれない。
 某通販サイトでフライング掲載があり、直後に一回削除された為、色々なウワサが飛び交った事もありました。公式サイトの雰囲気が爽やかな事や、プロモーションムービーがバカっぽくて笑う人もいたなんて話もあった(オイラも笑わせて頂いた)。映像合成が本格的なのが余計に笑いを誘う・・・

 それにしても、「出荷」という単語に過剰反応してしまうのはオイラだけだろうか・・・

バイオハザード Wiiエディションバイオハザード Wiiエディション
メーカー:カプコン
発売日:2007/5/31
機   種:Wii


■関連記事
 ・『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式がサイトグランドオープン
 ・『バイオハザード、アンブレラ・クロニクルズ』11月15日発売へ
 ・『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画!(公式サイトで新動画公開中ですけど・・・)
 ・国内販売、Wiiは300万台・PS3は100万台
■関連リンク
 ・『バイオハザード Wiiエディション』公式サイト
 ・『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいゲームを買ってきた(投票結果)

ニューゲーム:13票

オプション:11票

オープニングを待つ:12票

 おやおや、拮抗したのね。下二つが多くなると思ってたんだけど。
 念の為に補足しておくと「新しいゲームを買ってきたら、一番最初に選ぶ項目は?」みたいな意味だったのよね。このブログパーツは、質問や答えが長くなると2行にならないではみ出して見えなくなっちゃう仕様らしいので、出来るだけ短くなるように考えなきゃいけいないから大変なのよ。長く書けるようになったら次々とネタが浮かんでくるワケでもないだろうけど。
 ネタストックですか?無ぇよ!いっつも月曜日か火曜日の会社帰りに考えてるのよ。オイラ車通勤なのよ。他の事考えながらの運転ってデンジャラスだよね。ネタ考えながら書いた仕事の書類もある意味デンジャラスだよね。
 怖い先生の授業中の居眠りもデンジャラスだよね。例えば国語の先生が怖いとするじゃない?今は数学やってて、次は社会だから寝てもいいやって寝て、目覚めると国語の授業だったことがあったよ。テヘッ♪

 なんかのRPGだと思ったけど、とにかく早く遊びたくてニューゲームを選んで、何日も遊びまくってたのよ。んで、最後らへんまで進んだ頃、なんとなくオプションを選んでみたら「サウンド設定。 モノラル・ステレオ」ってなっててさ。あれはヘコんだわ。
 「つまり何か?オレはずっと本来の音楽で遊んでなかったの?本来の音楽を聴かないで、あぁ音楽もいいな!なんて言ってたの?」みたいな。付き合ってるつもりだったのに「私、彼氏出来たの!」って話されたとかそんな感じ。ぜんぜん違う?違うかも・・・そんな事があったか?オイラは無いよ。知り合いがね。アレは実に悲惨だね。悲惨じゃない失恋も問題だと思うけどね。

 ところで、SFCやN64時代に中古ソフトを買ってくると、上の三択の他に「コンティニュー」って項目があったりしたよね。あれ選ぶの勇気いるんだ。ネタバレの宝庫だからね。最悪、ボタン一つで目の前にラスボスが現れたりするからね。犯人わかった状態で推理小説を読むみたいなもんだ。あ、でも刑事コロンボは面白いね。ネタバレしない様にニューゲームで初めても、セーブするときにコンティニューデータが見えたりするから無駄な抵抗だったりするんだけどね。
 更に「強くてニューゲーム」とか「おまけ」なんて項目があったりね。前者は魅力あるよねぇ、時間無い人には特に。でも邪道だよね。でも選ぶ人多いよね。

■前回の投票結果
最も見たい対談は?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『スマブラX』、ステージエディット搭載。Wi-Fiで共有も可

 スマブラ拳にて、自由にステージを作れるステージエディットが搭載されている事と、ステージをWi-Fiを介して共有できる予定である事が公開されました。具体的には、

・ステージの大きさ、背景、流れる音楽を選べる
・基本的に用意されたパーツを配置して作る。パーツは回転・拡大縮小等が可能
・途中で試して、修正して、また試して・・・と作っていく
・名前やコメントを付けて保存。SDカードへの保存にも対応!
・Wi-Fiで登録済みの友達に送る事が可能
・Wi-Fiで任天堂に”とうこう”し、選抜されたステージが1日1個送られてくる!
 └日替わりでデータは一日で消える。一期一会仕様予定
・サービス提供期間は未定。また、仕様変更の可能性もある

 「共有がテーマ」なんて話があったが、こういうことですか。
 既に発表されている写真の共有もある。そう言えば、ファミ通紙上でカメラコンテストなんて催しもありました。メモリーカードを送らなければいけなかったので(確か)色々と大変でした。今作では「無事にメモリーカードが返ってくるだろうか?」と不安を抱える事なく参加できるというワケだ(笑)

 それにしても長く遊べそうだ。配信されるステージに作成者のニックネームも付加できるとしたら、ステージ職人なんかも出現しそうだ。ただ、よくよく考えると1年で365個が配信される計算。相当な数のステージが投稿されるだろうから、とんでもない倍率になりそうだ。あと、SDカード保存対応なのだから、気に入ったステージはストックできるようになると嬉しいかも。

大乱闘 スマッシュブラザーズX大乱闘 スマッシュブラザーズX
メーカー:任天堂
発売日:2008/1/31
機   種:Wii


■関連記事
 ・『スマブラⅩ』にFFのクラウド等が参戦な動画
 ・『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画
 ・『スマブラⅩ』、シャドーモセス島の通信がおもしろい
 ・『スマブラⅩ』Wi-Fi対戦対応を公式発表
 ・スマブラ拳オープンを桜井さんがラジオで語る!
 ・『スマブラX』公式サイトオープン! 作曲家オールスターか?
■関連リンク
 ・『スマブラ拳』トップページ
  └ステージエディットについて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

修理するならお早めに(今週の一枚)

D1000553

■関連記事
 任天堂、多数の過去ハードサポートを終了へ
■関連リンク
 ・任天堂サポート情報ページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

10/21~10/27を愚痴る

 X-BOX360の値下げが大きな出来事・・・のハズなんだけど、大きな話題にはなっていない(汗)
 今回の値下げは、やっぱPS3の値下げが少なからず影響しているだろう。少なくとも「PS3よりは安く買える」メリットは残しておかなければいけないし。年末はそこそこソフトが充実するのだけど、それは他ハードも同じ。世界では記録的大ヒットとなっている『ヘイロー3』も日本では目立った結果を出せなかった事を考えると、もはや「360のソフト」というのは日本ではマイナス要素でしかないのかも。PS3より安かったのは今までも同じなので、よほどの事がない限りは・・・
 まぁ、日本で持っている人が少なくてもオンライン機能は素晴らしく、世界では十分売れているので「最も多くの人とオンラインゲームが出来る」というメリットだけは揺るがないかもしれない。とはいえ、オンラインゲームに関してはパソコンという最強のゲーム機がある。思うに、PS3やWiiよりもパソコンを敵としてセールスした方がいいのでは?なんて真面目に考えたりもする。

 DSでワンセグ放送を観る『DSテレビ』がオンライン専販で登場することになった。考えれば考えるとほど「もっと早ければ・・・」と思ってしまう。これが今年の前半だったらそれなりの数値は出せたのではないだろうか。
 今でもヤフーの記事になったくらいだ。PSPの受信機や、ワンセグケータイが殆ど普及していなかった今年の初めであれば、十分に実用性を訴えられたのではないかと悔やまれる。PSPの受信機が結構ヒットした様を見ると悔しくて仕方ない。もちろん、実際に使われていくかというのは知らないけど・・・

■今週の記事
11月のバーチャルコンソールタイトル公開
 バルーンファイト・パネルでポンが出陣!
社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』最終回、岩田社長×宮本氏が掲載+新CM公開
 公式ネタバレあり(笑)
『スマブラX』にデデデ大王が参戦。既に23人ですぜ?
 全部で何人になるんだ?
『DSテレビ』、11月20日発売決定
 もっと早ければ普通に売れたのかもしれん・・・
『Wii Fit』プロモーションムービー公開
 ゲームしながらフィットネス。単なるダイエットソフトじゃない
PS3に続いて、Ⅹ-BOX360も値下げへ
 360に求められているのは値下げだろうか?
『スマブラⅩ』にFFのクラウド等が参戦な動画
 予想は自由。だけど、まず無いっしょ(笑)

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
最も見たい対談は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月のバーチャルコンソールタイトル公開

 11月に配信されるバーチャルコンソールのタイトルが公開されました。

ファミコン 
 『がんばれゴエモン!からくり道中』 KONAMI 500ポイント
 『バルーンファイト』 任天堂 500ポイント
 『魔界村』 カプコン 500ポイント
 『ナッツ&ミルク』 ハドソン 500ポイント
 『キングスナイト』 スクウェア・エニックス 500ポイント


スーパーファミコン
 『パネルでポン』 任天堂 800ポイント


メガドライブ 
 『エコーJr.』 
セガ 600ポイント
 『ライトクルセイダー』 セガ 600ポイント
 『エターナルチャンピオンズ』 セガ 600ポイント


PCエンジン
 『超英雄伝説 ダイナスティックヒーロー 』 ハドソン
 800ポイント
 『ドラゴンスピリット』 バンダイナムコゲームス 600ポイント
 『A列車で行こう3』 アートディング 800ポイント
 『川のぬし釣り 自然派』 マーベラスエンターテイメント 800ポイント
 『グラディウスⅡ GOFERの野望』 KONAMI 800ポイント ※延期により11月配信


NEOGEO
 『ザ・キング・オブ・ファイターズ’94』 D4エンタープライズ 900ポイント
 『ベースボールスターズ2』 D4エンタープライズ 900ポイント
 『トップハンター』 D4エンタープライズ 900ポイント


 バルーンファイト、キターーーーーーーーーッ!
 2Pプレイは協力なんだから対戦なんだか未だに議論が止まらない(ウソ)名作だ。よく喧嘩になったもの・・・

 SFCは『パネルでポン』オンリーときましたか。故・横井軍平氏プロデュースによるゲームだ。
 パズルゲームと言えばブロックが落ちてくるという概念を覆し、新しい連鎖感覚を提供した名作。また、任天堂ソフトでは非常に希少な萌え要素あり(?)のゲームでした。最近ではDSで発売されたが、発売前に「妖精は出ないのか!」「妖精がいないと地味」と話題になったもの・・・
 あぁ、N64は無いんですか。そうですか。そろそろサードパーティソフト出たりしないのかなぁ?そもそも出ないのかなぁ・・・
 ・『パネルでポンDS』公式サイト
 ・GC『パズルコレクション・パネポンページ』
  ├ゲーム画面ムービー(公式) 
  └お手本ムービー(公式)
 
 ところで、MSXは「2007年 秋以降」のままだ。”以降”だから冬でも来年でも以降なのだけど・・・

■関連記事
 ・10月のバーチャルコンソールタイトル公開
 ・本日配信、『罪と罰』を語る
■関連リンク
 ・バーチャルコンソール、タイトルラインナップ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』最終回、岩田社長×宮本氏が掲載+新CM公開

 岩田社長が『スーパーマリオギャラクシー』の開発スタッフと対談する社長が訊くシリーズ最終回、いよいよスーパーマリオの産みの親である宮本茂氏との対談が掲載されました。

 対談では、長年の課題だった二人プレイの実現、マリオらしさとは?、心に残るゲームを目指した事などが語られています。ちなみに、新CMも公開されました。

宮本:「これができないのはオレのせいじゃない」というようなところはなくしたつもりですので、チャレンジのしがいはあるようになっています。けど、すべてをクリアしなければならないゲームではないので、普通に遊んでもらえれば、クッパを倒すこともできますし、「家に帰ったらスターを1枚」みたいに気軽に遊んでもらえればと思います。
※一部抜粋

 そうですか、ラスボスはクッパですか。公式ネタバレ(笑)

スーパーマリオギャラクシースーパーマリオギャラクシー
メーカー:任天堂
発売日:2007/11/1
機   種:Wii


■関連記事
 ・社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』、Vol2掲載
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』編スタート
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン
 ・『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
 ・Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー
■関連リンク
 ・WiiのCM集
  └『スーパーマリオギャラクシー』CMその3
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』Vol.4
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月26日 (金)

『スマブラX』にデデデ大王が参戦。既に23人ですぜ?

 スマブラ拳にて、星のカービィシリーズの名ボスキャラ「デデデ大王」が参戦することが掲載されました。ドンキーコングやクッパと同様に重量級キャラの扱い。これで、カービィシリーズからは3名が参戦決定。メインキャラは全員出揃った感あり。

 それにしても、これで公表されたキャラクターは23人(サムスは二人扱いだけど)。発売までは約3ヶ月ある。今までのペースで発表されていくのは流石にないだろうけど、前作を超えるキャラクター数になりそう?

 アシストフィギュアでサムライゴローが出るからには「キャプテンファルコン」は出ると思うし、「ゲーム&ウォッチ」のように意表を突いてくるキャラは絶対にいるだろう(いると信じたい)
 前作は公式で(最初から「?」表示の画面を見せていた)隠しキャラが5名いたものだ。それに加えて横の余白に派生キャラが出現した。

 発売後のお楽しみキャラは何人かいると思うけど、このままでは発売前に前作の人数に達してしまう。もしかして、30名オーバーとかになってしまうのか・・・?

大乱闘 スマッシュブラザーズX大乱闘 スマッシュブラザーズX
メーカー:任天堂
発売日:2008/1/31
機   種:Wii


■関連記事
 ・『スマブラⅩ』にFFのクラウド等が参戦な動画
 ・『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画
 ・『スマブラⅩ』、シャドーモセス島の通信がおもしろい
 ・『スマブラⅩ』に、MOTHER3のリュカ参戦決定
 ・『スマブラⅩ』Wi-Fi対戦対応を公式発表
 ・スマブラ拳オープンを桜井さんがラジオで語る!
 ・『スマブラX』公式サイトオープン! 作曲家オールスターか?
■関連リンク
 ・『スマブラ拳』トップページ
  └デデデ大王紹介ページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

『DSテレビ』、11月20日発売決定

 任天堂は、DSでワンセグ放送を観る為の周辺機器『DSテレビ』の詳細を発表しました。
 オンライン専売で、11月8日午後より受付開始、11月20日発売、6,800円(税込+送料込)

 録画は出来ないものの、2画面を活かしてテレビを見ながらメモをしたり字幕を記録する事は可能。DSLiteはもちろん、初代DSにも対応。視聴時間が気になるが、今のところ記載されていない。

 ソフトバンク(当時はボーダフォンだったかな?)が、テレビが見れる初のケータイを発売したときのドコモの偉い人の話。「外出しているだろう日中はドラマの再放送かワイドショーの類しかやっていない。ゴールデンタイムは多くの人は家に居るから、居間や自分の部屋でテレビを観る。あまり実用性はないのではないか?」
 あれから数年経ったが、現在もこの状況は変わっていない。ワンセグ付のケータイや受信機は順調に普及しているが、実際に観ているかというと大半は観ていないだろう。物珍しさで買う事はあっても、必要だから買っている・選んでいる人がどれだけいるだろうか?

 それにしても、オンライン専売ってことは本気で売る気がないということでしょうし、正解と思います。大々的に発表してしまったからには発売するしかないワケで。
 「ワンセグ受信機はどうしたの?」「なんで普通に売らないの?」と意地悪な質問をされても、販売するのだからいくらでも逃げ道はある。

 発売が大幅に遅れたのは、全国で受信テストをしていたからだと言われている。PSPのワンセグ受信機が結構売れたのを考えると、もっと早ければ勝機はあったろうから勿体無い(DSの方が圧倒的に出回っているのだし)

 都合の良い会話想像。
 「ママァ、ボク(私)の部屋にもテレビが欲しい!安いのでいいから買って!」
 「テレビは高いでしょ!それに、あと何年かで安いテレビは見れなくなってしまうのよ」
 「でも、『DSテレビ』はテレビ買うより全然安いし、ワンセグだからずっと見れるよ!」
 「あらホント! それなら買ってあげてもいいわよ!でも、テレビは一日一時間だけよ?」
 「わーい!ありがとう!」

 ・・・・・・ムリぽ。

■関連記事(いつもお世話になっております)
 ・DSでワンセグ「DSテレビ」11月にオンライン専売で発売無数の月さん)
■関連リンク
 ・『DSテレビ』公式サイト

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月24日 (水)

『WiiFit』プロモーションムービー公開

 12月1日に発売されるWiiの年末商戦の鍵を握りそうな『WiiFit』の公式プロモーションムービーが公開されました。

 クリックしてムービー再生

 タイトルやパッケージからしてフィットネスソフトというイメージを持たれがちだけど、バランスボードを活かしたゲームが沢山入っている。フィットネスソフトではなく、まさに体感ゲームだ。「お手軽ダイエットソフト」という印象を持っていたので、考えを改めねばと思った。体全体を動かすゲームなんだ。

 それにしても、フローリング等の硬い所の上でなければズレが生じそうだなぁ・・・ダンスダンスレボリューションのように飛び跳ねたりはしないだろうから、マンションの2階3階とかは問題なさそうだが。

 ところで、アッチコッチのサイトで小売店では入荷が大変で困っているいう話が飛び交っている。パッケージが大きいだけに、入荷の手間や運送料が何倍もかかるとか。絶対に在庫は抱えたくない商品だろうし、入荷は慎重に行われるかもしれない。
 『Wiiスポーツ』のように少しずつ長く売れるのが理想的なのかも。ただ、ロングヒットになったとしても年末商戦を逃すのは勿体無いし、『Wiiスポーツ』並かそれ以上に見ている人にもアピールできる作品だと思うので、人の集まる年末年始は絶好の機会。再出荷のもたつきを特に避けたいタイトルだ。
WiiFit
WiiFit
発売日:2007/12/1

■関連記事
 ・『WiiFit』Amazonランキングでとりあえず1位
 ・任天堂カンファレンス情報色々
■関連リンク
 『Wii Fit』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

最も見たい対談は?(投票結果)

岩田社長×山内前社長:6票

岩田社長×麻生太郎氏:6票

岩田社長×久夛良木氏
:10票

 岩田:「サインを頼まれたら何と書けばいいですか?」
 山内:「独創や」
 岩田:「ファン等から組長と呼ばれているのを知っていましたか?」
 山内:「どうでもええがな」
 岩田:「ヨッシーの愚痴という当社のファンサイトができたんですよ」
 山内:「そないなもん見てる暇あったら仕事しなはれ」

 麻生:「Wiiが多くの人に受け入れられたのは、どんな魅力があるからと考えているのか?」
 岩田:「誰にでも楽しさがわかりやすいのがWiiの自慢だ。ちなみに、私の日本人にもわかりやすい英語も自慢だ」

 久夛:「Wii、かなり売れているようだが?」
 岩田:「安すぎたかも」
 久夛:「CDやDVDビデオを入れても再生できないが?」
 岩田:「仕様です」

■前回の投票結果
最もゲーマーっぽいのは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日 (月)

PS3に続いて、Ⅹ-BOX360も値下げへ

 マイクロソフトは、X-BOX360の価格を11月1日から値下げすると発表しました。また、対応ソフトを同梱した限定パッケージも数量限定で発売します。具体的には次の通り。

●『スタンダードモデル(通常のHDDとか付いたやつ)』を39,795円から、約5,000円値下げし34,800円とする。

●『コアシステム(HDD無しの最低限版)』を29,800円から、2,000円値下げし27,800円とする。

●スタンダードモデルに『あつまれ!ピニャータ』と『Forza Motorsport 2』のソフト2本を同梱した「X-BOX360 バリューパック」を、11月1日より期間限定生産で発売。価格は改定後のスタンダードモデルと同額の34,800円。

 先日、PS3の値下げ+新モデルの発表がありましたが、対抗策なのだろうか?
 『ヘイロー3』や『ビューティフル塊魂』が発売され、『エースコンバット6』や『ロストオデッセイ』が待機しており、年末はボチボチ遊べそうですけどねぇ・・・あと、ソフト二つを同梱しても価格が変わらないって普通に考えればかなりお得なんだけどねぇ・・・

 発表から実際の値下げまで数日しかない不意打ちですか。とりあえず、価格帯やユーザー層を考えるとWiiに影響は出なそうだ。PS3には・・・PS3にも微妙か?(汗)

 値下げが世界で行われて世界全体で見るならまだしも、日本だけで見れば、よほどのプロモーションをしない限り大して状況は変わるまい。まず知名度を上げて下さい・・・

■関連記事
 ・PS3、いよいよ値下げへ。任天堂はどう対抗するか?
 ・PS3、値下げを公式発表! 米国で
 ・X-BOX360 エリート、日本でも発売決定
 ・『トラスティベル ショパンの夢』、PS3でも発売へ
■関連リンク
 ・電撃オンラインの記事
 ・ファミ通の記事

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月21日 (日)

『スマブラⅩ』にFFのクラウド等が参戦な動画

 スマブラにFFのクラウド等が参戦決定な動画(ウソ)を見つけたのでご紹介。


いつ作られた動画か知りませんが、一部本当になってしまった奴がいます(笑)
他にも本当になってしまいそうな奴は・・・いないと思うけどなぁ。せがた三四郎大好きでした。

■関連記事
 ・任天堂カンファレンス情報色々
 ・『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画
■関連リンク
 ・スマブラ拳!!トップページ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/14~10/20を愚痴る

 一部過去ハードの修理サポート終了が大きな出来事だろうか?利用していたワケではないが、すげーショックだ・・・なんというか、見放されたというか・・・サポート終了についてのコメントで「今後はバーチャルコンソールで楽しんでね」みたいな事をさりげなく言っているのに商売っ気を感じた(笑)
 
 レベルファイブがゲームショウで配布したソフトが『レイトン教授と悪魔の箱』に収録される事になったのは概ね歓迎ムードだ。思えば、ゲームショウに行ける人って極々一部。そんな人達だけが手に入れられるゲームっていうのは、あまりいいものじゃないのかもしれない。

 マリオギャラクシーのCMスタートや、バイオハザードの公式サイトオープン、各メーカーの隠し玉(?)の公開等、年末商戦が迫ってきているを感じる今日この頃。Amazonのランキングで『WiiFit』や『マリオギャラクシー』が上位に食い込んでおり、とりあえず「大失敗」にはならなそうだ。女性が多く動いてるのかなぁ?女性って、アマゾンをそんな使うのかね?
 パッケージが大きいだろうし、お店にとっては特に在庫を抱えたくない商品だろう・・・入荷に慎重になったりするんだろうか?

 Amazonのアソシエイトをやっとで掲載できるようになった。まだレイアウトに慣れないが、記事に画像が載るだけで結構印象が違ってくるもんじゃのぅ・・・

■今週の記事
『WiiFit』Amazonランキングでとりあえず1位
 とりあえず、まったく売れないということはなさそうだ。
『スーパーマリオギャラクシー』CM公開
 オーソドックスに。いよいよ年末商戦スタートか・・・
リッジレーサーチーム、Wii『ファミリースキー』を開発中
 前面に押しだす事が違う気が・・・
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式がサイトグランドオープン
 新規客獲得なるか?
DS『レイトン教授と悪魔の箱』に『レイトン教授とロンドンの休日』と『イナズマイレブン・体験版』を収録
 イベントでトラブルがなくても、こうなった気がする・・・
『マリオパーティDS』公式サイトオープン
 Wii版が出たばかりなのが吉と出るか・・・?
『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画
 早く遊びたい!だも、4人集まることあるかな?(汗)
任天堂、多数の過去ハードサポートを終了へ
 地味にすげぇーショック・・・
社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』、Vol2掲載
 刻一刻と迫る発売日。最後は社長と宮元氏との対談というウワサです。

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
最もゲーマーっぽいのは?

■その他
個人サイトにファミコンサッキーさんを追加しました。
FCソフトの攻略方や、FC以外の事も掲載中です。FCを扱ってるサイトは希少で、思い出に浸ることもできます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『WiiFit』Amazonランキングでとりあえず1位

 12月1日に発売される『WiiFit』ですが、とりあえずAmazonランキングで1位を獲得しています。また、『マリオギャラクシー』は2位につけています。

Photo_2
 とりあえず、ボチボチ注目は集めている様子。年末商戦を左右するだろうタイトルなので、とりあえず安心しました。

Wii Fit
Wii Fit
発売日:2007/12/1

■関連記事
 ・任天堂カンファレンス情報色々
 ・『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
■関連リンク
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト
 ・『Wii Fit』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

『スーパーマリオギャラクシー』CM公開

 11月1日の発売日が迫ってきた『スーパーマリオギャラクシー』のCMが公開がされました。
 2種類が公開されまして、今後も増えていくような気がします。

 オーソドックスにゲーム画面のみでナレーションも最後だけ。芸能人の起用もなく、お馴染みの曲に合わせてマリオが走り回ったり飛び回ったりする映像のみをシンプルに流すものです。
 有名人を前面に出し、「5歳から95歳まで」とか「ゲーム初めての人でも楽しい」というのを訴えてもちょっと弱い気がするので(実際にそうだとしても)、ゲーム画面だけのCMは正解かもしれません。

 ところで、数日前に「社長が訊く、スーパーマリオギャラクシー編」が更新され、サウンドスタッフとの対談が掲載されました。対談の中では、宇宙の壮大さを出す為にマリオシリーズ初のオーケストラサウンドがあり、収録風景も公開されています。28曲がオーケストラで収録されたということで気合いが入っています。また、効果音にとにかくこだわったという事も書かれています。
 マリオシリーズやゼルダシリーズの音楽を手がけてきた近藤氏も対談に参加していまして、氏がこういう場に出る事はあまりないので必見です。
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
発 売 日:2007/11/1

■関連記事
 ・社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』、Vol2掲載
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』編スタート
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン
 ・『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
 ・Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー
■関連リンク
 ・WiiのCM集
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』Vol.3
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッジレーサーチーム、Wii『ファミリースキー』を開発中

 パンダイナムコゲームスは、Wiiで体感スポーツゲーム『ファミリースキー』を開発中であることを明らかにしました。今冬発売予定で、価格は未定です。

 画面写真が一枚だけ公開されている。キャラはデフォルメでカワイイが、背景は美しいです。
 で、開発は『リッジレーサーシリーズ』のチームだというから驚きで。新ハードと同時発売がお約束で、毎回グラフィックで驚かせてくれる実力あるチームです。そんなチームがWiiで作ってくれるのはいいけれど、こういうファミリー向けのゲームを担当するとは。
 ニュースリリースでも「高い評価を受けてるリッジチームが作ってるよ。ゲレンデの凹凸とか細部にこだわったグラフィックに期待してね!」という事が書いてます。

 リッジチームじゃなければいけない理由がわかりません。絵が綺麗に越したことはないでしょうが、直感操作を謳ったファミリー向けソフトでグラフィックを前面に押し出す必要があるでしょうか?
 リッジチームが動くならリッジレーサーを作ってくれとか思ったんですけど、まぁ楽しそうだからいいか・・・ちなみに、今後も体感ゲーム『ファミリージョッキー』『ファミリースタジアム』なども順次発売していく予定。

ファミリースキーファミリースキー
メーカー:バンダイナムコゲームス
発売日:2008/1/31
機   種:Wii



■関連記事
 ・『WiiFit』みたいのをバンダイナムコゲームスが発売
■関連リンク
 ・ナムコからのニュースリリース
 ・電撃オンラインの記事

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』公式がサイトグランドオープン

 11月15日発売予定の、Wii『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』の公式サイトがグランドオープンしました。これまでは仮サイトで簡単な紹介と動画のみでしたが、本格的なゲーム内容紹介と、プロモーションムービーが今までの分も掲載されています。
 実際のゲームを模した説明画面で、非常にわかりやすい内容となっています。

 さすがに、『バイオハザード4 Wiiエディション』のように白を貴重とした爽やかなサイトになはなりませんでした(笑)。前回は、恐怖を訴えたいのかギャグだったのかわかんない内容でしたから・・・

 これまでの総仕上げ的な一作。正直、発表当時は臨時というか即席のWiiの様子見的な印象で見てたんですけど、結構気合いを入れて作ってる感じがします。ガンシューティングということで、怖くて手が出し辛かった人や、バイオを遊んだことが無くてもガンシューティングが好きという人にも魅力ある作品になっていればいいと思います。

 オイラですか?自分で買ってはいないですが、シリーズは家にあります。ありますけど、心臓に合わないもので、途中で、はい・・・・・・シリーズを遊んで無くても楽しめる内容ならいいんですけど(汗)
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
発売日:2007/11/15

■関連記事
『バイオハザード、アンブレラ・クロニクルズ』11月15日発売へ
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』プレイ動画!(公式サイトで新動画公開中ですけど・・・)

■関連リンク
『バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ』の公式サイト
『バイオハザード Wiiエディション』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

DS『レイトン教授と悪魔の箱』に『レイトン教授とロンドンの休日』と『イナズマイレブン・体験版』を収録

 レベルファイブは、東京ゲームショウ2007で無料配布したDSソフト『レベルファイブプレミアムシルバー』内の『レイトン教授とロンドンの休日』と『イナズマイレブン体験版』を、11月29日発売のDSソフト『レイトン教授と悪魔の箱』に収録すると発表しました。
 これは、どうしても遊びたいという要望が多数寄せられたことと、同イベントでのトラブル(システム障害による配布中止)への謝罪として行われるもの。

 要望なのか苦情なのか気になったりもするが、対応として最も適当だろう。特に、東京ゲームショウに行けなかった人や、他のブースの為に我慢した人にとってはありがたい話だ。

 ところで、「ゲームショウでトラブルを起こしてすいません広告」の中で「オークションで売買しないで下さい」という文章があるけど、何を言ってるのだと思ったもの。
 凄いトラブルを起こして多大な迷惑をかけておいて、客に文句言ってどうすんのよと。「予定通り配布されていたらオークションに出回らなかったのでは?」と言われたって反論できないじゃん?なんて。もちろん、予定通り配布してもオークションに出回っただろうけどね・・・

 というワケで、「行かなかった人」「行けなかった人」にとってはありがたい話だが、「他のブースを犠牲にして並んだ人」にとっては面白くない話ですよね。
 まぁ、人よりずっと早く遊べたというメリットはあったし、また「同梱」ではなく「収録」なので、そのソフト自体が出回るワケではない。なにより、長時間並んで手に入れたその充実感は、あなただけのものだ。

 おお!なかなかの〆じゃないですか!どうよ?ちょっと今のどうなのよ!(桜井さん風)

レイトン教授と悪魔の箱
レイトン教授と悪魔の箱
発売日:2007/11/29

■関連記事(いつもお世話になっております)
 ・レベルファイブ、「レイトン教授と悪魔の箱」に「レイトン教授とロンドンの休日」と「イナズマイレブン体験版」を同梱ホコタテブログさん)
■関連記事(当ブログ内)
 ・東京ゲームショウ2007に愚痴
■関連リンク
 ・レベルファイブのニュースリリース
 ・『レイトン教授と悪魔の箱』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『マリオパーティDS』公式サイトオープン

 DSソフト『マリオパーティDS』の公式サイトがオープンしました。
 タッチペンやマイクといったDSならではのミニゲームを60種類収録し、1カードリッジによる4人対戦にも対応。11月8日発売、4,800円(税込)

 ミニゲーム毎に読み込み(通信)があったとしても、制限無く4人対戦に対応するのだろうか?DS4台ならまだしも、4人ともゲームソフトを持っている環境は難しいので、多少マップやミニゲームに制限があったとしても対応しないと楽しめないですね。

 初のDSでのマリオパーティ。自分専用の画面を活かしたミニゲームに期待しますが、Wii『マリオパーティ8』発売から数ヶ月しか経っていない事とWii版は結構ヒットした事がどう影響するでしょうか?
マリオパーティDS
マリオパーティDS
発売日:2007/11/8 

■関連記事
 ・『マリオパーティ8』公式サイトとCMスタート
■関連リンク
 ・『マリオパーティDS』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

最もゲーマーっぽいのは?(投票結果)

佐藤:2票

鈴木:8票

高橋:14票

田中:4票

山田
:2票

 今回は謝罪から始めよう。正直に話そう。うん、そうしよう。素直に謝るのがいい子だよと小学校の先生がよく言っていたものだ。「怒らないから正直に言いなさい」ともよく言ってたが、これを言われたら何しても怒られるから覚悟することだな。ちなみに、取れかけてる乳歯を見て「触るだけだから」と言って手を伸ばしてきた親は嘘つきである可能性が高い。
 あ、オイラ18歳だか19歳のときに虫歯の治療に行ったら乳歯が並んで2本も残っててさ、まとめて抜かれて虫歯治療より痛い目にあったよ。

 話を戻そう。
 この一覧は、日本で多いらしい苗字の上位5位を簡単に調べて何も考えずに並べたものだ。本当に何も考えていなかった。強いて言えば、「うん、確かに多いよね」程度の認識を与えられればいいと思っていた。
 よって、掲載した翌日に投票状況を見て「なぜ、こんなに高橋が多いんだ?」と思った。15秒ほど考えてハッ!となった。そうでした!あのお方の名前が高橋じゃないか!大方「高橋に偏るのを狙って作ったな!」とか思われていたんだろう・・・思ってたんだろ?そうなんだろ!はい、すみません・・・

 では、ここでクエスチョン。鈴木が多いのはなぜだ?単なる偶然か?鈴木名人とかいたか?著名クリエイターに鈴木さんっていたか?クラスの人気者に鈴木が多い傾向があるのか?まぁいいや。ところで、「?」はクエスチョンって読むのは有名。誰でも知ってるよね。それこそ鈴木さんも知ってるだろう。
 じゃあ、「!」これわかる?ビックリマークって呼んでない?多分、佐藤さんはビックリマークって呼んでると思うけど、これはエクスクラメーションマークって言うんだぜ!コンピュータの学校じゃテストに出たりするから驚きだ!正しくはそう呼ぶにしても、会社に入って上司の山田さんがビックリマークって言ってたら大人しくビックリマークと呼ぶようにすることだ。それが大人ってもんだ。上司に可愛がられるのも仕事の実力さ!

 あぁ、田中さんの出番がないね。まぁいいや。東北A県じゃ田中さん少ないらしいし。卓球の○ちゃんの出身校の山田高校があるからって山田さんが多いというワケでもないらしいがね。当たり前だよね。

 あ、この5つの苗字の中にオイラの苗字があるんだよ。誰でも読めるっていいよね。だけど、下の名前が珍しいもんで、名刺交換すると「○○と読むのですか?」みたいに必ず言われるね。正解率は約60%かな。あ、名詞の読み方聞けるのは名刺交換したときだけだよ。ビジネスマナーですよ。エッヘン!
 あと、お茶を満杯気味で出すのは「早く帰れ!」って意味になるらしいから気をつけようね。新人の女性がオイラにお茶出すのが満杯気味なのは、それこそさっさと帰れて意味なのかしら?そりゃオイラだって早く帰りたいよ。だけど、どうも日本って国は定時に帰ると評価が下がる傾向にあるから困ったもんだ。他の国はどうなんだろね。あ、家族の中で国外行ったことないのオイラだけなんだよ。エッヘン!

■前回の投票結果
オレだよオレ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画

 スマブラロングプレイ動画(解説?)を見つけたので掲載してみます。解説している人の声だけでゲームの音楽や効果音は聞こえませんが、かなり雰囲気を感じることはできます。参戦が公式発表されたソニックのバトルシーンもありますよ。
※ネタバレ勘弁の人は再生するべからず!


こっちは4人対戦を隠し撮りしたものと思われ

 メニュー画面などを見ていると、まさに桜井デザインだ・・・あぁ、安心する。一時、桜井さん抜きでスマブラをやる?みたいな時期もあったので、非常に安心する。
 キャラがフィールドに登場するときのアニメーション復活と、曲名がチラッと表示される演出がよさげ。あぁ楽しみ!

 いまのうちにスティックが不調なGCコントローラを修理に出そうかな・・・

■関連記事
任天堂カンファレンス情報色々
『スマブラⅩ』、シャドーモセス島の通信がおもしろい
『スマブラⅩ』に、MOTHER3のリュカ参戦決定
『スマブラⅩ』Wi-Fi対戦対応を公式発表
『スマブラX』、全コントローラに対応!推奨はGCコントローラ!
『スマブラX』、とりあえず十字ボタンはメインで使わないらしい
『スマブラX』、切りふだ要素を公開!
スマブラ拳オープンを桜井さんがラジオで語る!
『スマブラX』公式サイトオープン! 作曲家オールスターか?

■関連リンク
スマブラ拳!!トップページ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月15日 (月)

任天堂、多数の過去ハードサポートを終了へ

 任天堂は、過去に発売した複数のゲーム機の修理サポートを10月30日付10月31日付で終了するそうです。修理対応を終了するのは次の機種。

・ファミリーコンピュータ
・ファミリーコンピュータディスクシステム
・スーパーファミコン
・ゲームボーイポケット
・ゲームボーイライト
・ニンテンドウ64

 そりゃ、今も利用している人がガンガンいるワケもないし、20年も前の商品に文句をつける人もいないだろうが、「20年前の商品であっても、自社製品には最後まで責任を持つ!」みたいな老舗っぽさが失われるようで悲しい。あと、気に入らないのがファミコンより10年も遅れて発売したN64が同時に終了すること。カタチだけでいいから順番を踏んで欲しかったというか・・・

 ニンテンドーパワー終了のときは「同サービスのみで提供されていたソフトは、WiiのVCが引き継いでくれるだろう」と希望的な気持ちにもなれたけど、今回は「上記のハードが壊れたら、中古屋で買うしかなくなるよ」と突き放された気分というか・・・

 それにしても、ディスクシステムの修理って結構需要があったような気がしたりしなかったり・・・ゴム仕掛けの部分があるんですよね。あれ。
 あと、ソフトはどうなんだろ?特に中古屋で売っているSFCソフトの電池はほぼ全滅している。修理ではなく部品交換なので、これは続けて欲しいかなぁと。利用している人がいるかはともかく、なんというか「365日24時間営業のコンビニ」の安心感(?)みたいなのを消して欲しくない。

 ところで、普通こういうのって○月末日とかじゃない?30日って中途半端っすね。
 ちなみに、東北A県の最低賃金が10月31日から610→619円に上がるんだよ。これも「○月1日から」とかだと思いません?中途半端だよね。どうでもいい?はい、すいません。

■関連記事
ニンテンドーパワー、サービス終了へ

■関連記事?
価格設定に疑問・・・ (今週の一枚)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月14日 (日)

社長が訊く『スーパーマリオギャラクシー』、Vol2掲載

 岩田社長が『スーパーマリオギャラクシー』開発スタッフにインタビューする、社長が訊くシリーズが更新され、東京の若手スタッフとの対談が掲載されました。

対談では、
●マリオらしさとは何か?というのをよく考えながら作った
●失敗しても「自分が悪い」と思うともう一回チャレンジしたくなるので、それは大切に作った
●デザインは機能的でないといけないと宮本さんに指摘され(踏んだらいけない敵にはトゲがある等)、まず機能から敵もデザインした
●シリーズ最多の変身数。ハチオバケバネレインボー(無敵)・ファイアマリオ・アイスマリオ
●短い高難易度のEXステージあり。クリアしなくても先には進める
●ゲームは60フレーム
ミニゲームのようなステージ多数
擬似2Dのようなステージもある
●とにかく、凄いボリューム
などなどが語られています。

 とにかく凄いボリュームになりそうだ。上級者向けと位置づけるステージがあったり、ミニゲームステージも拘って作ってるようで、ますます期待が高まる。11月1日と、年末商戦より少し早く発売するので、内容がとても良ければ口コミで年末商戦に再ラッシュになるかもしれない。『マリオ64』がとにかく神であり、『マリオサンシャイン』が概ね不評だったので、名誉挽回となるだろうか?
 とにかく難しかったサンシャイン。難しいステージをEXステージとして切り離していたり、ほどよい難易度と何回も話しているのは「サンシャインの難易度を反省してます」という風に聞いているオイラである。
 ”任天堂看板ソフト”としての別格さのようなものを見せて欲しいと期待している。
スーパーマリオギャラクシー
スーパーマリオギャラクシー
発売日:2007/11/1

■関連記事
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』編スタート
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン
 ・任天堂がWiiリモコンジャケットを開発。無償提供を決定
 ・『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
 ・Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー
■関連リンク
 ・社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』Vol.2
 ・『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10/7~10/13を愚痴る

 というワケで、任天堂カンファレンスが終了。前日にPS3の再値下げという”攻撃”があり、そのインパトクに負けない衝撃を要求されたが、どうだったかな?
 PS3の値下げと現在の競争状況を経済新聞(確か)が伝え、翌日同じく経済新聞(確か)が「Wiiでメタボ解消!」という見出しで小さくではあったが写真付きでカンファレンス内容と『WiiFit』の紹介がされていた。

 大半の人が「年内のスマブラ発売日+α」で、このαの部分だけを予想していたと思う。それこそ、任天堂から『WiiFit』ほどのサプライズ発表はなかったが、細かい配慮・サービスの発表があり、カプコンから『モンスターハンター3(トライ)』というサプライズ援護射撃をもらうこととなった。予想範囲内だったのでサプライズとはならなかったが、ソニックのスマブラ参戦公式発表は嬉しいニュースだ。

 さて、スマブラが年末商戦から交代するのはWiiにどんな影響がでるだろう?超ビックタイトルなので、いくら1ヶ月下旬だからって全然売れないことはないだろうけど、これで年末商戦は「『マリオ』+『WiFit』+サードパーティソフト」で戦うことになる。スマブラの年末商戦不参加は、サードソフトの売り上げにはプラスになりそうだ。

 『マリオ』が11月1日と早いのもあり、やはり年末商戦の行方は『WiiFit』に委ねられそうだ。
 ビリーさんのキャンプブームは落ち着いたが、メタボブーム(?)はまだ生きているので、不安は残るものの明るい兆しはある。さてさて・・・

 ところで、また当ブログがニフティの「旬の話題ブログ」に紹介されてしまった。恐れ多い・・・
Photo_3
 やはりこういうのは励みになるもの。まだ1年も経ってないけど、続けてきてよかった。
 もっともっと頑張っていく所存でございます。

■今週の記事
任天堂カンファレンス情報色々(後日、追記・整理するかも)
10/10の任天堂戦略発表でありそうな事
PS3、いよいよ値下げへ。任天堂はどう対抗するか?

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
オレだよオレ!

■今週の一枚
「つながって、ひろがって、世界へ。」の、ハズだった・・・

■接待旅行中の愚痴
接待旅行3日目・終(タイマー更新)
接待旅行3日目・昼(タイマー更新)
接待旅行3日目・朝(タイマー更新)
接待旅行2日目・夜(タイマー更新)
接待旅行2日目・研修中2(タイマー更新)
接待旅行2日目・研修中1(タイマー更新)
接待旅行2日目・朝(タイマー更新)
接待旅行1日目・夜(タイマー更新)
接待旅行一日目・出発(タイマー更新)
接待旅行中です(金曜朝~日曜夜) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレだよオレ!(投票結果)

巡査部長、お電話です:8票

あぁ、ジュリアか?:8票

はい、アイ○ルです!
:6票

 最初はね「組長、お電話です」にしようとしたの。だけど、組長というと、どうしても某社の前社長を思い出してしまって巡査部長にしてみたのよ。別に巡査部長の友達がいるワケでもないんだけど。別に「目暮警部」でも「銭型さん」でも「ヤスさん」でもよかったんだけどね。

 ジュリアって誰?こっちが聞きてぇよ!ジュリアって誰だよ!初恋の人じゃないは間違いないよな。「初恋の基準って?」とかになると話がややこしくなるし、まさに関係ない話になるから却下だ。別にジュディーでもロバートでもボジォレーヌーボでもよかったんだけどよ。ワインですか?あまり飲まないね。そもそも酒あまり飲まないのよ。下戸でもないんだけどね。むしろ気持ち強めかな?だけど、飲む機会があまりないのよ。ほら、友達少ないし。テヘッ♪
 いや、お酒飲むのは好きですよ。楽しいじゃん!「今夜きみと共に語る。十年書を読むに勝る」って言葉もあるらしいし。別に酒飲まなくても語れるならそれが一番だけどね。
 だけどさ、下戸だと社会に出てから色々と苦労するぜ?新人のときは特にさ。身長がデカイからって日本酒を一気飲みさせる○×#$★社の部長は本当に鬼だね。しかもイビキうるせぇ~しよ。

 ああ、話がズレたね。ところで「ワタシワタシ詐欺」って出なかったのかな?男は声が太いから識別されにくいっていうのがあるのかもしれないね。これだけ報道されてるのに、やはり引っかかってしまうもんなんだろうなぁ。自分の家は関係ないと思いつつ、ヒマだったので同居してるバ様に電話で「オレだよオレ」ってやってみたら、見事にオイラの名前言ったよ。凄く不安になるわ。みなさんもやってみたらいいと思うよ。ヒマならね。

 ご利用は計画的にって言うけどさ、計画を立てれないか計画通りいかなかったから来てる客が殆どだと思うのよ。そういう客に「ご利用は計画的に」って言うのもなかなか嫌味だよね。
 アイ○ルを選んだのも特に意味なしね。強いて言えば、CMのチワワは最高だったね。ペットですか?屋根裏でネズミ飼ってます。冬になると居間のストーブの上らへんにいるみたいです。手間のかからないカワイイ奴です。実際に見た事ねぇけどよ。カワイイけど出て行って欲しいね。衛生上よくないし。あぁ、漢字テストで衛星上って書いてバツだったこともあった気がするよ。テヘッ♪

■前回の投票結果
遠足のオヤツは3個までです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行3日目・終(タイマー更新)

 職場前に到着!(したハズ)

 「皆さんお疲れさまでした。この研修が成功したのも、みなさんのご支援とご協力のおかげです。今後もどうぞよろしくお願いします」

Psu20071011_232602_014

Psu20071011_232406_012

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行3日目・昼(タイマー更新)

 帰路の途中、某東北の政令指定都市でお昼ごはんです(そのハズ)

 「お疲れだと思うので、名物料理(牛タン関連と思われる)を用意しました。少しでも明日の活力になればと思います」

Psu20071011_232211_011
※牛タン美味しいよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行3日目・朝(タイマー更新)

 さぁ、帰る為にまた丸一日をバスの中で過ごします。

 「皆さんおはようございます。昨晩もゆっくり眠れましたか?」

Psu20071011_232648_015

Psu20071011_232119_010

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月13日 (土)

接待旅行2日目・夜(タイマー更新)

 研修(観光)を終え、宿泊先のホテルに戻ってきました(戻ってきたハズ)

 「研修お疲れ様でした。今日も夕食を用意しています。色々とお疲れでしょうから沢山食べてゆっくり休みましょう」

Psu20071011_232048_009

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行2日目・研修中2(タイマー更新)

 某歴史的偉人の墓参りにやってきました(きたハズ)

Psu20071011_234947_020

Psu20071011_231843_006
※お盆等は必ず墓参りに行くオイラです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行2日目・研修中1(タイマー更新)

 梅の木々が生い茂る庭園にやってきました(やってきたハズ)

Psu20071011_234710_019

Psu20071011_231800_005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行2日目・朝(タイマー更新)

 アッチコッチまわる研修(観光)は、今日一日をかけて行います。

 「みなさんおはようございます。昨晩はよく眠れましたか?」

Psu20071011_232919_017

Psu20071011_231730_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月12日 (金)

接待旅行1日目・夜(タイマー更新)

 今日は移動だけで、まずは宿泊先のホテルに到着しました(したハズ)

 「長い間お疲れ様でした。夕食を用意していますので、気を楽にしてゆっくりくつろいで下さい」

Psu20071011_231435_002
※下なんだから当然だけどよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待旅行一日目・出発(タイマー更新)

 さぁ、出発です。
 バスで9時間位かけて目的地に向かいます。お偉いさん方が沢山一緒に行きます。

Psu20071011_233023_018

Psu20071011_231318_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月11日 (木)

接待旅行中です(金曜朝~日曜夜)

 職場の研修旅行(接待旅行)のため、週末の更新ができません・・・任天堂カンファレンス情報の整理整頓とかしたかったのに・・・

 殺人的に退屈な旅行プランの為、もう変なテンションです。
 そこで、黙ってるのもムカムカするので、旅行中の愚痴を予想してタイマー更新をかけることにしました。
 オイラは旅行中なので、PSUのセカンドキャラ「SOSver2」さんに代わりをお願いしておきました。タイマー更新は不慣れなので不安ですが、うまくいけばこの記事の下に出てくるハズ。
 帰宅後、体力が残っていれば、まとめて通常の記事を更新するつもりでいますが・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

任天堂カンファレンス情報色々

 本日、幕張メッセで開催された任天堂カンファレンスで発表された内容を即席でアップします。

●『スマブラⅩ』は、2008年1月24日発売。6,800円(税込)
 とにかくこれが大誤算であった。間違いなく年末商戦の目玉になると思っていたが、間違ってしまった・・・。理由は、とにかく大規模なゲームなので不具合チェックに時間がかかるとのこと。

●『スマブラⅩ』にソニック参戦決定
 予想範囲内ではあったが、やはり嬉しい!(スマブラ拳、ソニックの紹介

●『WiiFit』は12月1日発売。Wiiバランスボードを同梱して8,800円
 E3で一番のサプライズだった『WiiFit』が12月1日発売決定。Wiiバランスボードを同梱して8,800円は安めとみていい?

●『モンスターハンター3(トライ)』がWiiで開発中。PS3版は中止
 これはサプライズだ。詳細は後日掲載予定とのこと。

●Wiiインターネット接続率は約40%。リビング設置率は約83%
●バーチャルコンソールのダウンロード数は世界で約780万に到達
●インターネット接続率向上のため、NTTと連携してコールセンターを設置予定
 ネット接続に関する相談を受け付けるコールセンターを新たに開設し、新規回線の手配、必要機器の提供、家庭での機器セットアップまでのサポートを行っていく。

●Wii専用ソフトをダウンロード販売する「Wiiウェア」を2008年3月から開始予定。サードパーティを含めて100タイトルほどが開発中。
 1.『Drマリオ 細菌撲滅』を開発中。もっと脳トレの細菌撲滅のようにポインティングで直接操作することもでき、4人協力プレイやWi-Fi対戦にも対応。
 2.スクウェアエニックスが『小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル』を発表。Wiiウェア開始と同時に配信予定で1,500Wiiポイント。GC版FFCCのその後が描かれる。・電撃オンラインの記事(画面写真あり)
 3.ハドソンがWiiウェアで『ボンバーマン(仮)』『スターソルジャーR』『JOYSOUND Wii(仮)』を開発中。・ハドソンのニュースリリース ・ファミ通の記事
 4.バンダイナムコゲームスが『ことばのパズル もじぴったんWii』を開発中。こちらもWiiウェア開始と同時に配信予定。
 5.そのほかにも『まるぼうしかく(仮)』『みんなでパズループ』等も開発中。

●WiiをDSステーション代わりとするチャンネル『みんなのニンテンドーチャンネル』2007年11月開始予定
 DSソフトの体験版のダウンロードは当然、WiiやDSソフトのプロモーション映像の配信等にも対応する。また全国のユーザーから送られてきた情報で作成するデータベースから自分に合ったゲームを検索したり、最も遊ばれているゲームを検索したりもできる。

●作成したMiiをみんなに紹介したり、他のユーザーが作ったMiiを持ち帰ったりできる『Miiコンテストチャンネル』も2007年11月から開始予定

●DS版『ファイアーエムブレム』を発表
●『マリオカートWii』ではバイクも登場
●Wii『スーパーマリオスタジアムベースボール』を発表
●『ファミコンウォーズWii』を発表

 とにかく逆サプライズだったのがスマブラが来年に延期されたことだ。ただの来年ではない。完全に年末商戦から後退する。来年春に延ばしてくれなんて言わないが、1月後半と言えば年末年始でお金を使い果たし、節約生活が始まる時期ではないか。そんな時期に「最強の切り札」を投入するとは・・・無論、戦略的にそうするのではなく、そうなってしまったということだろうが・・・
 これは非常にイタイ!スマブラの為にお年玉をとっておく律儀な方々がとれだけいるだろう?年齢が下がるほど、我慢できませんよね?かといってPS3に走る大きな理由もないと言えばないのだけど、最終的にWiiのプラスになるだろうか?

 代わりに目玉になりそうなのが『WiiFit』。まぁ、一般層にアピールするという意味ではスマブラより強力かもしれない。とはいえ、Wii発売前の「一般層に受け入れられるだろうか?」という不安が再びつきまとう。『Wiiスポーツ』が大成功したとはいえ、今回も成功する保証はどこにもない。しかも、8,800円という値段もネックだ。
 『Wiiスポーツ』は4800円だった。原価で本体と一緒に買っても3万円でお釣りがきたのに対し、『WiiFit』と本体を買えば3万円を大幅に超える。『WiiFit』単体が売れるのもいいだろうが、あくまでWii本体を延ばすのが最大の目的だろうし、ちょっと割高感を感じてしまうのは否めない。あれだけの周辺機器を同梱して8,800円というのは安いだろうというのは中身をわかっている人だけの話で、一般層には8,800円でしかない。
 『マリオギャラクシー』の受注状況が思ったほど芳しくないという情報もあるが、十分に年末商戦の目玉となるだろう。Wiiがとにかく店に売っていなかった状況は知れ渡っていると思うので、年末前に買ってしまう客も結構多いかもしれない。『マリオパーティ8』のプチ再ラッシュもありそう。

 任天堂だけ見ると不安が拭い切れないのだが、今年はサードパーティのソフトがかなり充実している。『ナイツ』『チョコボ』『たまごっち』『バイオハザード』『オプーナ』『ゴースト・スカッド』『宝島Z』『ダンスダンスレボリューション』。
 各ジャンル・各年齢層・有名タイトル・新規注目タイトルと、ある意味スキが無い。こう見ると、ここにスマブラが出てきては全てのソフトを殺しかねない。スマブラの延期は開発の遅れによるものだろうが、サードパーティにとってはありがたい話かもしれない。

 『モンスターハンター3』がWiiに出るとは驚いた。しかもPS3版が中止だから余計にビックリ!
 ソニーは面白くないだろう。マルチ展開でもなくただの中止でもなく、ライバル機への”移籍”なのだからWiiへのプラスだけでなく、PS3のイメージダウンにも繋がる。カプコンは挑戦的だなぁ・・・度重なる不祥事もあり、業界の信用を失わなければいいがといらぬ心配もしたくなる。無論、今回は大歓迎だけど。
 ここで気になるのがオンラインに対応するかどうかだ。任天堂はとにかくオンラインには消極的だった。DSのWi-Fi通信の関してもオンラインという言葉を慎重に使ってきたし、基本的にフレンドコードを交換しないと自由なメッセージのやり取りはできない方式をとってきた。さらにクロスプラットフォーム(同じゲームをWii版とパソコン版で発売して同じサーバー上で遊ぶとか)も認めていない。
 今よりもオンラインに消極的だったGC時代。セガのファンタシースターオンライン発売に際しても、かなりゴタゴタがあったという話がある。ユーザーから要望やら苦情が多くて重い腰を上げたという噂話もあった。同ソフトの製作指揮をしていた中氏が「ファンタシースターオフラインにならないよう、任天堂に再三お願いしている」みたいな発言をしていたっけ。
 この発表のあった今日、Wii本体の更新によりUSBキーボードに公式対応したのは、モンスターハンター3がオンライン対応する布石だろうか?オンラインゲームにおいて一切のトラブルを無くするというのは不可能に近いけど、低年齢層がプレイするとは思えないので是非オンライン対応を許可してほしいところだ。

 やっとでWiiがDSステーション代わりとなる。サプライズというより、ようやく対応といったところか。
 単なる体験版配布にとどまらないのは好感がもてる。嗚呼、これで某オモチャ屋の少年少女達の中に突っ込まなくて済む。非常にステキだ。

 Wii専用ソフトをダウンロード販売する「Wiiウェア」の発表もあった。発表されたタイトルは多くはないが、FFCCが同時とはなかなかのインパクトだ。画面写真も何枚か公開されているが、決して簡易的なものではなく本格RPGを思わせる。
 ここで気になるのがWii本体の容量。512Mの内臓メモリ全てをゲームにまわしているのではないし、SDカードに避難ができるとはいえ、やはり面倒な印象は否めない(転送速度も遅いし)。また、Wii本体を持っているだけでは遊べずネット接続が必須になる。Wiiウェアの為に有線接続する場合は家の構造に大きく左右されるし、追加機器も必要。これを機会に無線LANを構築しようというなら、まぁ1万円くらいは必要になるだろう。
 オンラインソフト販売に関しては、やはりX-BOX360やPS3が有利だ。無論、「最も売れているから最も有利」という考えも出来るが・・・

 スマブラの延期さえ無ければ完璧とも言える充実した内容でした。不安になってはしまったけど、スマブラ無しでどこまで戦えるかという意味では楽しみな年末商戦となりましたし、スマブラ無しでも結構戦えそうな気もしてきてます。

 任天堂からの第一撃、『スーパーマリオギャラクシー』は11月1日発売です。

■関連記事(いつもお世話になっております)
任天堂カンファレス2007秋にて、気になるニュースが続々無数の月さん)
任天堂が発表会開催、ネット重視へゲームの闇鍋さん)

■関連記事
『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年10月 9日 (火)

10/10の任天堂戦略発表でありそうな事

 10日に任天堂の戦略発表がありますが、PS3の値下げが直前で発表された。
 これによって任天堂が発表内容を変えるかわかんないけど、とりあえずあり得そうなことをダラダラと無責任に書いてみます。

・『スマブラⅩ』の発売日発表(これは間違いないだろう)
・『WiiFit』の詳細発表
・Wii版『どうぶつの森』の開発中の画面を発表
・DVD再生機能付き、新型Wiiの発表
・Wiiのカラーバリエーション追加
・Wiiリモコンのカラーバリエーション追加
・Wiiの値下げ(可能性低そう)
・多人数プレイソフトが増えてきた(増える)ので、Wiiリモコンの値下げ(これも可能性低そう)
・『マリオ&ソニック 北京オリンピック』の詳細発表
・『スマブラⅩ』にソニック参戦を発表
・ニンテンドーワールドの開催概要発表(去年のように年末商戦前に行う可能性はゼロではない)
・年末商戦に向け、「クラシックコントローラ+5,000Wiiポイントセット」をもう一度限定生産
・バーチャルコンソールに、N64『スマブラ』配信を発表
・米国で発売が決まっている「Wiiザッパー+ゼルダゲームセット」の詳細発表(これは可能性高め?)
・モノリスソフトの新作発表
・Wii版『マリオカート』の、E3より具体的な情報公開
・Wii版、又はDS版の『リズム天国』の発表(これは期待したい)

 あくまで無責任で勝手な予想です。もちろん、正式な発表内容は記事を作成します。

■関連記事
任天堂カンファレンス情報(実際に発表されたこと)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PS3、いよいよ値下げへ。任天堂はどう対抗するか?

 ソニーは、ついにPS3の値下げを発表しました。値下げだけでなく、新モデルの追加やキャンペーンも同時に発表されました。概要は次の通り。

・60GBモデルをオープンプライスから54,980円に事実上の値下げ
・20GBモデルを49,980円から44,980円に値下げ
・デュアルショック3を11月11日に5,500円で発売。黒と白を用意
40GBモデルを11月11日に新発売。色は現行と同じ黒と、新しく白を用意。USB端子を4個から2個に減らしメモリーカードスロットなし。PS2との互換無し。SACD(スーパーオーディオCD)にも非対応。無線LANには対応。
・10月17日以降に現行機種購入、又は40GBモデル購入者先着20万人にブルーレイ版「スパイダーマン3」をプレゼント

 ついに仕掛けてきたかという印象。今回の件では、5,000円の値下げはちょっとインパクトに欠けるけど、40GBモデルの39,980円は説得力があるかなと。USB端子が減ったとかメモリーカードスロットが無い等は一般にはあまり関係ないだろうが、PS2の互換を切り捨てたのがどうとられるか。PS2が不調で買い換えてる人も多く、PS3に買い換えようという人も多いだろうから、そこで混乱を起こさないようにしなければいけないが・・・
 現在、お世辞にもPS3ソフトが充実しているとは言えず、年末で充実するとも言いがたい。そんな中、PS2互換を切り捨てた39,980円は、世間からどう見られるだろう?
 また、10月17日以降に現行機種、又は40GBモデル購入者に20万枚限定でブルーレイ版「スパイターマン3」をプレゼントするキャンペーンも行う。ブルーレイの凄さをアピールする大体な戦略で、これは結構効きそうだ。「PS2+マトリクス」がDVDを普及させたように、「PS3+スパイダーマン3」はブルーレイの普及に貢献するだろうか?
 
 ここで気になるのが明日の任天堂の戦略発表。このタイミングでの値下げ発表は、間違いなく牽制の意味があるだろう。「PS3の値下げが発表されたが?」という質問が出るのは間違いない。
 ソニーからの牽制を任天堂がまったく想定していないワケもないが、失速気味とはいえ、Wiiはまだ勢いがあるので値下げはないだろう。『マリオ』『スマブラ』『マリオ&ソニック』は十分に25,000円のWiiを引っ張る力を持っている。それとも、値下げ+各ソフトでトドメをさしにくるだろうか?
 PS3の割高感もあり、Wiiがもっと安ければという話はあまり聞かない。値下げより、簡単なものでもWii版の『どうぶつの森』や『WiiFit』の公開の方が喜ばれそうだ。特に『WiiFit』は一般にはあまり知れ渡っていないし。

 思うに、ついにソニーサイドは最後の切り札を使ってきた。今年の年末商戦の完敗は、PS3の完敗と同意義になるのはほぼ間違いない。もう必死だ。
 明日の任天堂の戦略発表は、この切り札を潰すほどのインパクトがあるかどうか。これは非常に重要だ。失速気味である以上、もう一度Wiiに注目をさせる必要がある。思うに、『WiiFit』がその鍵を握っていると思う。

■関連記事(いつもお世話になっております)
PS3、国内でも新型発表。既存モデルは値下げへゲームの闇鍋さん)
プレイステーション3に40GBモデルが登場&現行モデルが値下げに無数の月さん)

■関連記事(当ブログ内)
任天堂カンファレンス情報(そして発表された数々のソフトとサービス)
PS3、値下げを公式発表! 米国で
PS3、年末に値下げを示唆

■関連記事
ソニーコンピュータエンタテインメントの告知ページ
ファミ通信の記事
電撃オンラインの記事
ゲームウォッチの記事

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 7日 (日)

「つながって、ひろがって、世界へ。」の、ハズだった・・・ (今週の一枚)

D1000468
※某N64専門誌より

■関連?記事
東京ゲームショウ2007に愚痴

■関連リンク
東京ゲームショウ2007公式ページ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

9/30~10/6を愚痴る

 Wiiリモコンジャケットの無償提供が大きな出来事だろうか?特にクレームが増えてるとかマスコミに話題にされてきたワケでもないのに随分と大胆なことをしてきたものだ。デザインも大胆かもしれないが・・・Wiiがグットデザイン賞の大賞候補になっているらしいが、影響が出なければいいが(ほぼ間違いなくプラスには作用すまい・・・)
 今後は本体やリモコン単体にも同梱となる。ホームページでもジャケットを装着したものに画像が入れ替わっている。となると、Wii本体パッケージも変更となるのだろうか?安全性が上がったのは間違いないかもしれないが、ダサイとかいうイメージが定着しなければいいが・・・ネットを見て回る限り、少なくともデザインは概ね不評なので。
 年末商戦に向けて注目させたい狙いがあったのかもしれない。今回の無償提供にかかる費用は20億円という情報もある。凄いわぁ・・・

 10月10日(水)に任天堂の戦略発表がある。間違いなく『スマブラX』の発売日が発表されるだろう。他『WiiFit』や『マリオ&ソニック 北京オリンピック』の発表もあるかもしれない。Wii発売前に全国で開催されたニンテンドーワールドがもう一度開催される可能性もゼロではない。『スマブラⅩ』や『WiiFit』は十分に目玉となるだろうし。
 思えば、GCが始めて公開されたイベントでも『スマブラDX』が主役だった。会場に入ると「『スマブラDX』の方はアチラ、その他の方はアチラで~す!」とお姉さんが叫んで、8割か9割がスマブラ側に走って行ったのを今でも覚えている。「その他」にされてしまったピクミンは、その後オリコンチャート上位に食い込むという別の快挙を成し遂げたものです・・・その他ですよその他、スマブラは他の名作達をその他にしてしまうほど別格だったのです。気分複雑になったもんです。

 新しいキーボードに慣れてないのでミスタッチが多いなぁ・・・ちなみに、ノートパソコンみたく平べったいやつを買ってきやした。弟の推薦でコレにして確かに使いやすい感じはするが、職場のノートパソコンを思い出してしまうので微妙だ・・・

 なんかわかんないけど、ニフティの「旬の話題ブログ」にオイラの記事が紹介されてしまった。妙にニフティ経由のアクセスが増えたなぁと思ってはいたが。凄いことなのかどうかはわかんないけど、とても嬉しい。まだまだ頑張っていこう。

社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』編スタート
 『スマブラX』のときもやることを期待したい。
『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン
 かなり早くオープン。やはり別格扱いか
任天堂がWiiリモコンジャケットを開発。無償提供を決定
 デザインは概ね不評。さて、吉と出てくれるだろうか
『スマブラⅩ』、シャドーモセス島の通信がおもしろい
 全キャラ分ありそう。同キャラバージョンはあるかな?
『スマブラⅩ』に、MOTHER3のリュカ参戦決定
 とても嬉しいが、ネスはどうなるんじゃろ・・・
宮本さん、「ポッキーの日」を間違えてます・・・
 結構問題発言な気がしないでもない

■投票結果とどうでもいい愚痴
遠足のオヤツは3個までです

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ATIは無罪だった

 途中で止まってしまったり画面が真っ黒になったり、勝手に解像度が変わってしまう不具合で修理に出していたPCがカムバック。ATIのエラー画面が出る為、「やはりATIはダメだったのか・・・」と、とても落ち込んでおりましたが、原因はキャプチャボードとの相性だった。グラフィックボードをNVIDIAに変えてもまったく症状は同じだったそうで、間違いなくATIのせいではない。
 なんかログだかなんだかの英語表記のをズラーっと見ながら説明をされたが、あまりわからなかった・・・やはりプロやなぁと。

 とりあえず今はキャプチャーボードを止めて稼動中。それでもダメなら再セットアップでキャプチャーボードを違うのにするしかないという事で、一応カムバックした。まだ一日半しか経ってないが、とりあえずは大丈夫だ。もしダメだとしても、原因がわかっているだけでとても気分が楽だ。

 パソコンが無い間も身内のパソコンで記事は上げてきたものの、久しぶりにWiiに時間をつぎ込むことが出来た。今更ながらWiiは楽しいなぁと(笑)これからはブログも気合を入れてテキパキと更新し、ゲーム等に時間を回せるようにしなければと思ったりした一週間でした。

■関連記事
ATIはやっぱり地雷だった?
新しいパソコンを買う事になりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』編スタート

 Wii.com内で、社長が訊くの新シリーズが始まり、11月1日に発売される『スーパーマリオギャラクシー』のスタッフインタビューが掲載されました。
 一回目は、プロデューサーとディレクターの二人に訊いています。

 対談の中では、とにかく3D酔いへの対処を徹底したことや球状ステージでジャンプで敵を倒すのは大変なのでスピンアタックが基本になること、緊張感を与える為にライフを3つにして倒れやすくしたこと(代わりに1UPが沢山取れるようにし、リスタートポイントも用意)、宮本氏からのアドバイスとやり取りなどが語られています。

 この社長が訊くシリーズも定番となりましたね。次回は東京製作部の若手に訊くということ。
 『スマブラⅩ』では桜井さんに訊いたりするのかねぇ?岩田社長と桜井さんの対談は是非みてみたい。

 ちなみに、「前社長に現社長が訊かれる」とかやらないだろうか・・・

■関連記事
『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン
任天堂がWiiリモコンジャケットを開発。無償提供を決定
『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー

■関連リンク
社長が訊く、『スーパーマリオギャラクシー』
『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 3日 (水)

『スーパーマリオギャラクシー』公式サイトオープン

 年末の大本命その1、『スーパーマリオギャラクシー』の公式サイトがオープンしました。
 11月1日発売、価格は5,800円(税込)です。ちょっとお安め?

 最近の傾向を考えると、かなり早い公式サイトオープンとなりました。マリオだけに別格扱いなのかもしれません。オープニングらしきムービーと、各アクションごとに紹介動画が掲載されゲームの雰囲気を感じることができます。ちなみに、ライフは3段階になったご様子。

 『スーパーマリオ64』の正当進化版と位置づけられている今作。まさに3Dを活かした壮大さと楽しさがヒシヒシと伝わってきます。ムチャクチャおもしろそう・・・もう一度マリオが遊べると思うとワクワクが止まらない。早く遊びたい!

 ところで、各解説動画の中に登場するWiiリモコンは無償提供されるリモコンジャケットを付けたものになっている。今後のCMに登場してくるリモコンもジャケットを付けた物になるんだろうなぁと思うと、ちょっと微妙である・・・

■関連記事
任天堂がWiiリモコンジャケットを開発。無償提供を決定
『スーパーマリオギャラクシー』発売日決定!
Wii体験会レポート7・マリオギャラクシー

■関連リンク
『スーパーマリオギャラクシー』公式サイト

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007年10月 2日 (火)

任天堂がWiiリモコンジャケットを開発。無償提供を決定

 任天堂はWiiリモコンの滑り止めと、万が一の接触の際の衝撃緩和を目的としたリモコンジャケットを開発し、希望者への無償提供と10月中旬からWii本体とリモコン単体、『はじめてのWii』にも同梱していく事を発表しました。

 最近、特にリモコンによる事故や苦情が多いという話は出ていなかったが、年末商戦に向けてのアピールの意味合いがあるのかもしれないし、万全を期すという意味合いもあるのだろう。普及するにつれ、当然トラブルの可能性も上がるでしょうから早い段階で先手を打つのは正解ですね。途中から同梱ということで不公平感が出るからとはいえ、無償提供とはグットです。

 申し込み方法はインターネットと電話で受け付けています。10月中旬から発送予定。
 申し込みにはWii製造番号が必要になる。インターネットによる申し込みページを見てみると、「Wii本体に同梱の一つ・『はじめてのWii』に同梱の一つ・リモコン単体で最高3つ」を組み合わせて申し込む。単純に計算すると最高5個だけど、多分4個まででしょうなぁ・・・あ、別に沢山ほしいワケじゃないッスよ。

Photo
 アフロヘアーに見えるのはオイラだけか?(汗)。
 あと、ある意味最も重要なパワーボタンが隠れてしまう(?)のは致命的ではないかと思ったり(若干のクボミが見えなくもないけど?)

 機能性を考えると納得だし無償提供もGOODだけど、デザインはBADかも・・・それと、カラーバリエーションがあるとはいえ滑り止めグッズを数百円で販売している各メーカーが泣きますね。

■関連記事(いつもお世話になっております)
任天堂ホームページに「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせが掲載無数の月さん)

■関連記事(当ブログ内)
Wiiリモコン、リコール問題の記事発見
ストラップ交換願メールがWiiに配信
Wiiリモコンストラップ、公式に交換開始
Wiiリモコン、紐がパワーアップ?
Wiiリモコン、全部白だと寂しいか?

■関連リンク
「Wiiリモコンジャケット」についてのお知らせ(任天堂公式)

| | コメント (4) | トラックバック (2)

『スマブラⅩ』、シャドーモセス島の通信がおもしろい

 スマブラ拳が更新され、メタルギアシリーズのステージ「シャドーモセス島」が公開されました。プレイした方にはお馴染み、ゲームが始まってすぐの所をモチーフにしたステージ。

 で、具体的にどのように聞くかは書かれていませんが、シリーズではお馴染みの通信がスマブラ風にフレンジされて聞けるそうです。各キャラクターについてスネークと仲間が語る通信なのですが、これが非常に面白い。ヨッシーの性別なんて考えたことなかったよ・・・

 「大佐、彼が何度も世界を救ったという伝説の勇者、ゼルダだな」
 「スネーク、彼はリンクだ」

■関連記事?
ゼルダによるゼルダの伝説今週の一枚より)

■関連リンク
スマブラ拳、シャドーモセス島の紹介
スマブラ拳、スネークの紹介

| | コメント (3) | トラックバック (0)

『スマブラⅩ』に、MOTHER3のリュカ参戦決定

 スマブラ拳にて、GBAで幾度の開発中止を乗り越えて発売された『MOTHER3』の主人公、リュカが参戦することが発表されました。

 思えば、前作のDXで「MOTHER3のリュカが出る予定だったが、色々な事情があって(発売中止の事だろう)ネスに戻った」という話があった。というワケで、参戦は自然の流れといったところ。
 ところが、日本で考えると自然かもしれないけど、海外で『MOTHER3』は発売されていないのです。つまり「アンタ誰?」とまでいかなくても、随所に配置されるだろうニヤリとくる場面が通じないということでは?それとも、スマブラⅩの後に発売して相乗効果でも狙う気?

 ここで気になるのがネスの待遇。ネスはネスで登場?リュカとバトンタッチ?色違いにすると一色だけ帽子をかぶってネスっぽい雰囲気?前作のマリオとDrマリオのような派生キャラで登場?う~ん・・・愛用の一人だっただけに、気分は複雑である。
 『MOTHER3』はオイラにのゲーム引退を止めてくれた非常に思い入れのある作品。その主人公が参戦というのは嬉しい限り。

 「リュカ、スマブラにさんかしても、やさしさをわすれてはいけないよ。わかったね?」
  はい
→いいえ

■関連記事(いつもお世話になっております)
「スマブラX」に「MOTHER3」の主人公リュカが参戦ホコタテブログさん)

■関連記事(当ブログ内)
『スマブラⅩ』Wi-Fi対戦対応を公式発表
『スマブラX』、全コントローラに対応!推奨はGCコントローラ!
『スマブラX』、とりあえず十字ボタンはメインで使わないらしい
『スマブラX』、切りふだ要素を公開!
スマブラ拳オープンを桜井さんがラジオで語る!
『スマブラX』公式サイトオープン! 作曲家オールスターか?

■関連リンク
スマブラ拳・リュカの紹介

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 1日 (月)

遠足のオヤツは3個までです (投票結果)

バナナはおやつである:9票

バナナはおやつじゃない:6票

そもそも確認しないべ?
:13票

 そもそもさ、3個って基準も微妙じゃね?色々なお菓子あるじゃない?例えばセンベイ詰め合わせなんて「一袋」でかなりの量よ?あと、「カロリー○イト」は2本入りの「1個」と4本入りの「1個」があるし。ちなみにチーズ味が一番好き♪ポテト味は色々な意味で強烈だった・・・

 あと、「500円以内」とかってやつよ。どうすんのよ?近くにコンビニしか無い家もあれば、たまたま閉店セールやってる店の近くの奴だっているかもしれねぇじゃん?例えば、東北A県最王手のスーパーが倒産しますってときの閉店セールはタダ同然の値段だったんだぜ。500円もあればリュック一杯にお菓子積載可能だった。住んでる場所で格差が出るぜ?遠足にまで格差社会を持ち込む気?
 あと、家にストックしてあるやつはどうカウントするのよ?或いは、自分の家で作った物はどうカウントする?材料費でカウントするか?材料の半分とか3分の1使用で計算させます?もう「いきなり黄○伝説」の節約生活の真似事だ。最近テレビ観てないけどまだやってるの?
 ちなみに、大学生の3分の1だか4分の1は分数の計算が出来ないって本を見かけたぜ。

 それでね、どんな基準でも必ず違反してくる奴っているよね。それでわざわざチクリに行く奴も必ずいるよね。だけどナァナァで終わるのが大半じゃん?今の親は色々と怖いし・・・先生も大変だと思うのよ。
 あとね、「500円以内」って基準だったとして、それを明らかに超えている奴の親が何かと話題の給食費を払わない親だったら笑えるね。キチンと払おうね。いやはや。

 あ、そうそう。オイラの中学時代は給食が無くて牛乳だけ出てたんだ。だから選挙になると「中学校給食を実現してみせます!」って言う奴が必ずいたんだ。卒業後に家の前でそう叫ぶもんだからウルサイだけだった。当時は選挙権も無ぇしよ。
 ちなみにね、「うるさい」って漢字で書くと「五月蝿い」って書くらしいよ。5月じゃなくてもハエはうるさいと思うんだけどね。

■前回の投票結果
信号の解釈で最も正しそうなのは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »