対応機種未定の”滑り止め”付きでテイルズ新作発表
幕張メッセで行われている「ジャンプフェスタ」にて、テイルズシリーズの新作『テイルズ オブ ヴェスペリア』が発表されました。グラフィックからして、PS3かX-BOX360のようですが、対応機種は未定とされています。
イベントで映像出展され、2008年発売予定でキャラクターデザインを藤島康介氏という以外は特に詳細情報は無かったようです。
またテイルズシリーズですか。先日も「12周年記念」と中途半端な年数で大々的に数作を発表したばかり。今回は新作だからまだいいとしても、こうも乱発されてはシリーズの価値が下がってしまうと思うのはオイラだけだろうか?
N64時代、「困ったときのポケモン頼みにも限界がある」と誰かが言っていた。昔の栄光の力にも限界があるという意味だろうし、たまぁに使うから強力なんだと思う。シリーズの売り上げは下降気味であり、テイルズブランドにも「疲れ」が見えている。全ての新作が素晴らしい出来で再び元気を取り戻す自信があるなら何も言わないが・・・
それにしても、「対応機種未定」というのは実にいやらしい。市場の様子を見てから決める気なんだろう。だったらそれくらい決めてから発表しろと言いたくなる。ユーザーが困るだけなのよね。最近テイルズシリーズを全然発表していないワケでもあるまいし・・・まぁ後からマルチ展開とか機種変更よりはずっとマシだろうが・・・
■関連記事+情報元(いつもお世話になっております)
・『テイルズ』の新作が出るとか出ないとかという噂(無数の月さん)
■関連記事(当ブログ内)
・『スマブラX』が遊べる!ジャンプフェスタ開催! ちなみにメイドカフェは日本の文化か?
・テイルズシリーズの新作、Wiiで公式発表!
・スクエニ、FF乱れ撃ち+α
■関連リンク
・ファミ通の記事
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
今回の『ヴェスペリア』ですが、出来の方は期待してもよさそうです。
キャラデザが藤島氏で制作が『シンフォニア』のチームだった作品は
どれも評価が高いので(『シンフォニア』や『アビス』など)。
『テイルズ』の制作ラインは複数あるらしく、そのため
バンバン新作を発売出来るんでしょうね。
各チームが各担当作品に力を注げると思うので出来の方はそんなに酷くはならないでしょうけど、
ユーザーのふところが危なくなるというのが気になる点です。
特に今回は「機種未定」ですからね。ハードを買い足さなければならないかもと
心配するユーザーも多いと思います。というか私もそうですが(笑)。
さらに「移植」「完全版」とかされたらたまったもんじゃないです……。
投稿: victor | 2007年12月23日 (日) 17:21
未定なのは機種ではなく、発売の順番と考えたほうがいいですね。
最近の業界の様子を見れば、WiiとDS以外で
ハードを限定する意味がないですし。
投稿: 斎太郎 | 2007年12月23日 (日) 19:17
>victorさん
まぁ、シリーズは一作しかやってないので語る権利も無いんですけどね。バイオハザードの「シリーズが様々なハードで出て大変という意見があったので統一することにした」という理由にはすこぶる感動したものです。が、その後の話は省略ということで・・・
>斎太郎さん
微妙な情勢が続いてますよねぇ・・・足踏みというか様子見というか無難にというか・・・商売なんで簡単にはいかないでしょうけどね。とりあえず、ユーザーを困らせる事だけはするなよってことで。
投稿: ヨッシー | 2007年12月24日 (月) 22:20