« 新春初(投)売り! (今週の一枚) | トップページ | 2008年、不安を抱えながらゲームを買う年になるか? »

2008年1月 4日 (金)

07年を愚痴りつつ、08年の抱負とか 個人的な話

●ゲーム関係の話
 去年発売されたソフトで、最も大きかったのは『スーパーマリオギャラクシー』です。
 任天堂ファンになったきっかけでもあった『スーパーマリオ64』の正当進化。気分はもうN64発売日そのもの。全てを忘れ、箱庭世界をマリオと夢中で走り回っていたあの頃。10年以上の時が過ぎ、オイラも変わった。マリオ64と同クオルティの物がきたとしても、自分がそれを楽しめる状態だろうか?そもそも、それにすら気付くことができるだろうか?という不安の中で立ち上げたマリオギャラクシー。
 基本操作と球状ステージに慣れさせる為だろう、ウサギを追いかけて捕まえるイベントがある。マリオ64でも逃げ回るウサギを捕まえるイベントがあった。最も複雑な操作の一つである「走り幅跳び」は、最も早く移動できる手段の一つ。マリオ64でも走り幅跳びを多用して移動したり何かを追いかけた。
 マリオ64と基本操作が同じなのは予習済。逃げ回るウサギに向かい、何も考えることなく走り幅跳。10年以上のブランク、そしてコントローラの違いはなんの障壁にもならなかった。自分の思ったように飛び回るマリオ。絵が綺麗になっただけで、ステージが球状になっただけで、コントローラが違うだけで、そこにいたのはあの頃のマリオ。最初のウサギを走り幅跳びで捕まえたとき、ブワッと涙腺にきてしまいました。ただ面白かっただけでなく、特別な思い入れがあるもので・・・
マリオギャラクシー発売に際して。もう一度夢を下さい(一部加筆・修正)
 いよいよゲーム引退かなぁ・・・と本気で悩んだオイラを引き止めてくれた2006年の『MOTHER3』。ほらね?まだまだ楽しいゲームが出るから安心しなよと言ってくれた2007年の『スーパーマリオギャラクシー』。
 やっぱり、オイラゲーム大好きだわ!今年はどんなゲームに出会えるか、どんな夢を魅せてくれるか、ワクワクが止まりません。

●私生活の話

 ・痩せる・・・太ってきましたのでねぇ。見た目に関しても、190cmの身長でも誤魔化せなくなってきた気がしたりしなかったり・・・。でも、一年かければ無理しなくても理想体重は十分射程距離!『Wii Fit』を軸に頑張って結果が出たらステキだね。

 ・花火のソムリエ的な資格「花火鑑賞士」をとりたいなぁ。国家試験とかじゃなくて、ファンクラブ的なものなのだけど、試験は本格的で難しい。講義と試験が出社日と重ならなかったらチャレンジしてみようと思う。

 ・バイト時代に世話になった人を探す旅に出ようかな。「隣市内か、某市内Ⅱの花屋に勤めている」という情報のみでどこまで探せるだろう(汗) あ、男性ね。

 ・レーシック(視力回復手術)に興味が沸いている。けど、歴史が浅くて長期に渡る安全性が立証されていないのと、絶対に失敗しないワケではないようなので多分やらない(汗)

 ・「趣味はなに?」「家に帰ったら何してるの?」等の質問に多少は対応できるように・・・なりたいな
 正直に言えば「ブログ」「ゲーム」「ネットをダラダラ」」「何も考えずにドライブ」、たまに「ゲームが教育等へ及ぼす影響とかの勉強」です。けど、まだ誰もが堂々とゲームが大好きと言える状況ではありませんで、黙るしかないです・・・悔しいです。オイラ、左だと思ってるのを上司から「右だよな?」と訊かれて「はい、右だと思います」と言える人じゃないけど、「ゲームやってるのは変人ばかりだよな?」の類には「そうですね」と答えてます。悔しいです。ゲーム絡みは比喩無しにこういう会話があります。悲しいです。
 もう一つコッソリ続けてる昔からの趣味があるんですけど、これも反発が予想されるものなので黙ってます。無難な趣味とかの知識を少しつけて”ハリボテ”を作るつもりです。仕事は公私混同無用。基本は無私。とはいえ、酒の席だとそういかないから困ってるんだけど(汗)

 夢ですか?真夏に自宅で窓締めきって寝る事です・・・家庭事情で当分無理そうです。前の夢、「真夏に窓締め切ってドライブする」はエアコンが効く車購入で達成しました。情けない?そうですね。これが真面目な夢ですか?いいえ。

●超個人的なボヤキ
 ・すいません、やっぱりタバコ嫌いです。他をあたってください。
 ・結婚願望強いのはいいと思います。けど、最初から専業主婦希望はどうかと思います

|

« 新春初(投)売り! (今週の一枚) | トップページ | 2008年、不安を抱えながらゲームを買う年になるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/17528702

この記事へのトラックバック一覧です: 07年を愚痴りつつ、08年の抱負とか 個人的な話:

« 新春初(投)売り! (今週の一枚) | トップページ | 2008年、不安を抱えながらゲームを買う年になるか? »