« 07年を愚痴りつつ、08年の抱負とか 個人的な話 | トップページ | GBC=N64<SFC (今週の一枚) »

2008年1月 4日 (金)

2008年、不安を抱えながらゲームを買う年になるか?

 始まりました2008年!別名、平成20年。もう20年ですって。歳とるワケです。

 2007年、3大機種が揃った初めての一年間でした。大方の予想が外れ、Wiiが大ヒット、PS3が苦戦、X-BOX360は日本では相変わらず・・・そんな一年でした。とはいえ、この三つ巴戦は結構複雑。従来型のゲームが売れないWii、外国じゃ十分売れている360、強力な切り札を残しているPS3。
 ソフトはあまり元気がないのに本体が好調なPSPは何を示しているのだろう?思うに、PS2からPS3に行きたいんだけど、価格の高さやPS3不調で思い切れない人がとりあえず買っているのかなぁとか思っている。或いはWiiに魅力は感じないが、PS2もソフトが無くなってきた人とか。PS3との連動もあり「PS3待機組」と考えていいのかも。そして強力な切り札となりえる「グランツーリスモ(本編)」「メタルギア4」「FF」をまだ使っていない事を考えると、今年最も化ける可能性が高いとも言える。逆に言えば、これらが失敗すればサードパーティが一気に離れトドメになる危険性もある。PS3の『モンスターハンター3』がWiiに”避難”するなど、既にサード離れが見え始めている。どうしてもリモコンを使いたかったからとは思えないし。
 360は日本に限って言えば、もはや絶望的。日本製の大作RPGも本体を殆ど引っ張れずに終わった。隠しだまを伺わせたが、今の状況を引っくり返すには、それこそ「FF」「ドラクエ」「ポケモン」クラスの衝撃が必要だ。ただコア層には評判が良く”独立”している感がある。今後も守りに徹するのもアリだが、PS3・360マルチソフトの売上を見ると徐々に切り崩されている感もある。その点、ダウンロードコンテンツで大もうけしている某アイドルソフトは伝説かも・・・

 Wiiの問題は、とにかくサードソフトや従来型ソフトが売れない事につきる。個人的には『ナイツ』の”不発”がとても印象的。ネット上で大きな話題になったし、パッケージも内容も十分に万人向け。それなのにイマイチ結果が出なかった。まぁ、個人的にCMのナレーションに夢を感じる事は出来なかったが・・・(公式サイトにCMあります)
 逆に言えば、ソニーサイドから見るとWiiは隙だらけかも。隙だらけだが、その隙を突くソフトが無いみたいな。

 「PS2 VS GC」の時は殆ど勝負が見えていたから良かったかもしれない。「PS VS N64」の流れが続いていたから混乱も無かったんだろう。が、今は流れが変わってしまった。しかも除々にではなく、ホントに突然・・・。
 思えば、SFCまで続いてきた任天堂王国の流れは、スクウェアのPS参入と同時に一気に変わった。一気に流れが変わったことについては今と変わらないが、事実上N64発売前に決着をつけてしまったタイミングがよかった。サードパーティも決着が付いていたのだから、さほど混乱しなくて済んだのかもしれない。

 が、今回は違う。ほぼ同時に発売された2機種、予想はまったく逆の方向に外れ、海外と国内で売れている機種も違い、最も数が多いPS2組の大半が動いていないし、ハードのスペックはまるで違うし、低スペックのWiiに合わせてもコントローラ(操作)を合わせるのも大変でマルチ展開が非常にしにくく、なにより1年程度しか経ってないのだから決着と言うには早く、任天堂が新規客を多く獲得している事もあり、競合せずに互いに”独立”する可能性だってある。
 両ハードのキラーソフトと呼ばれてきたWii『マリオギャラクシー』や、PS3『グランツーリスモ』の売り上げもキラーと呼べるほど凄いものではなく、実際に売れているのは『Wiiスポーツ』や『Wii Fit』といった「大ゴケの可能性がある(あった)」誰も予想できないソフト達。本当に先が見えない。ゲーム情報など見ない一般層をターゲットにしたソフト達が売れていくのもわかる気がする。PS2の新作がまだまだ出ていたり、PS2とのマルチ展開が多いのも必然的だ。

 この状況をどうやって打破するのだろう?PS3が市場を独占するだろうという予想が見事に外れてサードパーティが混乱してるのはわかるけど、最も混乱してるのはユーザーだ。
 ○○○が出るからPS3を買ったけど突然マルチ展開になってみたり、マルチ展開が一つに絞られたり、対応ハード未定だったり、マルチ展開や機種変更を匂わせたり・・・特に対応機種変更やマルチ展開中止は詐欺クラスの話。だったら落ち着くまで待てばいいのだけど、中途半端にシリーズの新作が出てきたから困りものだし、メーカーも出さないワケにはいかない。
 ソフトだけではない。新モデルが出る出ないの混乱もある。この型では動くゲームと動かないゲームがあるとか、更には初期不良が恐いから最初は買わない方が良いなんて話が飛び交う時点で異常だ。

 不安を抱えながらゲーム機を買わなければいけない年になるのでしょうか?
 任天堂が守りを固めるのが先か、その前にPS3が攻めきれるか、それともDSとPSPのように市場が”独立”するのか?業界が混乱してる中、セガやスクエニ等の老舗が見本を見せる事ができるか、それとも中堅や若い会社が先陣を切り飛躍するのか・・・そんな一年になる気がします。

|

« 07年を愚痴りつつ、08年の抱負とか 個人的な話 | トップページ | GBC=N64<SFC (今週の一枚) »

コメント

あけましておめでとうございます
業界側は儲けるのが大変かもしれませんが
ユーザー側はシリーズファンもシリーズが発表ではなく出てからハード買えばいい訳ですし
あんまり害はないんではないでしょうかね

投稿: sorc | 2008年1月 4日 (金) 11:57

PS3がどれほど伸びるかによりますが、
これから2年程度は混沌とした時代になりそうですね。

ひとりで複数のハードを買うのは一般的ではないと
思うので、客もソフトメーカーもお金の使いかたに困りそうです。

投稿: 斎太郎 | 2008年1月 4日 (金) 23:31

>sorcさん
待てる人はいいでしょうけど、必ずしもそうでない人も多いですからね(笑)
とりあえず、発表後の機種変更の類はやめてほしいものです。普通に困るし、該当者はムカつきますから(汗)

>斎太郎さん
ユーザーにはエライ迷惑な状況ですが、仕方ないと言えば仕方なく・・・
これで複数ハードを買うのが一般的になれば、それはそれで面白ろそうですが、まず無理でしょうね(笑)

投稿: ヨッシー | 2008年1月 6日 (日) 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/17568691

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年、不安を抱えながらゲームを買う年になるか?:

« 07年を愚痴りつつ、08年の抱負とか 個人的な話 | トップページ | GBC=N64<SFC (今週の一枚) »