« モノリスソフト開発、『ソーマブリンカー』公式サイトオープン | トップページ | 1/13~1/19を愚痴る »

2008年1月17日 (木)

ソニー、PS3へのPS2エミュレーター開発を開始

 PS2互換のある旧型PS3(20GBモデル・60GBモデル)の出荷打ち切りで混乱が起こったのが数日前。まだその混乱が収まりきってない中、更に混乱が起こるような情報が出た。
 ソニーは、PS3互換機能開発エンジニアの募集を公式に開始しました。具体的には、PS/PS2/PS3/PSPを対象としたエミュレーター等の開発者募集。

 PS2互換モデル出荷打ち切りのニュースが飛び交うと同時に「PS2互換付き新型が絶対出る」「在庫処分の作戦」等の話が飛び交って混乱してる中、なんで余計に混乱するような事をするでしょうか。人員募集はいいけど、時期と方法を考えなさいと。

 詳細は書いてないが、「PS3にPS2等のエミュレーターを実装する為の人員募集」という解釈でいいだろうか?
 「結局、PS2互換付きの新型の開発開始」という情報が飛び交うのは目に見えている。もちろん、前述の解釈でいいのかも謎。

 旧型PS3は、PS2の心臓部をそのまま積む事でPS2ソフトを動かしている。これはPS3が高額になる要因の一つだったワケで、新型はこれを切り捨てる事で安さを実現したと言ってよい。海外ではPS2の心臓部を積まずにソフトエミュレーションによる互換バージョンも発売したが、その互換率は低く、ソフトエミュレーションの限界が指摘されていた。そんな中、もう一度ソフトエミュレーションに挑戦するという事なんだろうか?

 仮にエミュレーターが完成し、40GBモデルでPS2が遊べるようになるとしても、「あの出荷打ち切りのとき、わざわざ高い方を買ったんだぞ!」という話が出るのも必至。だからって有償提供もそれはそれで問題。やはり、一連の件は「話題提供」ではなく「混乱提供」で終わりそうだ。



■関連記事
 ・新型PS3、10月30日発売。40GB購入者涙目?(エミュ無し新型公式発表)
 ・新型PS3、8月発売?(08年8月発売の噂)
 ・PS3、20GB及び60GBモデルの出荷を打ち切りへ
  └・PS3で再び混乱。やはり、不安を抱えてゲーム機を買う年になるのか?
 ・新型PS3のCMが不安
 ・PS3、いよいよ値下げへ。任天堂はどう対抗するか?(40GBモデルも新発表)
■関連リンク
 ・その募集要項説明ページ

|

« モノリスソフト開発、『ソーマブリンカー』公式サイトオープン | トップページ | 1/13~1/19を愚痴る »

コメント

PS2の資産を切り捨てるのはどう考えても
得策ではないので、こういう開発が進むのは
しかたがないですね。

こんな迷走状態だと、客もソフトメーカーも
困りますね。

投稿: 斎太郎 | 2008年1月18日 (金) 19:53

PS2のエミュレータってどこに売ってるんですか?

投稿: パウダー | 2008年2月 3日 (日) 18:26

40GB版のPS3では、本体の仕様から仮に今PS2エミュが実現しても搭載は不可だよ。
完成に何年掛かるかわからないけれど、搭載は新型になるはず。

投稿: オレだよ、オレ | 2008年2月 5日 (火) 00:21

本体の使用から搭載は無理という理由が良く分かりませんね。
従来のはハードウェア処理であるのに対して新型はソフトウェア処理で対応しようとしてるわけなんで技術さえあればいけると思うんですが・・・
例えばPC版のPS2エミュなんかもソフトウェア処理ですしね。

投稿: わっふる | 2008年2月20日 (水) 06:04

まあ、60GBとかに搭載されていたPS2の画質を
フルハイビジョンで表示できる機能をなしにすれば
「あの出荷打ち切りのとき、わざわざ高い方を買ったんだぞ」という問題は
問題なくね?

投稿: 人間B | 2008年10月13日 (月) 17:52

>斎太郎さん
迷走は困りますが、もう一度エミュレーションに挑戦するのは良い試みだと思います。ってか、常に試みはしてるんでしょうけどね。
どちらにせよ、今回の件はあまり大きな話題になっていないようなので、今のところ一般層には関係なさそうですね。多分ですが。

>パウダーさん
売ってるんですかねぇ・・・ありそうですけど、私は知りません。
今はPS2なら安いですし、普通に買った方が早いかも。まだまだ売れてるようですし。

>オレだよ、オレさん
PS3についてはあまり詳しくないのですけど、なかなか難しそうですしね。どちらにせよ、動かないソフト等が無いようにしてほしいものです。

>わっふるさん
PS事情に詳しくないのでコメント出来ないのが歯がゆいんですけどね
いずれにしても、混乱は勘弁です。新型に搭載にしろ、現行機に搭載にしろ、動かないソフトが多々あるみたいな中途半端なのは御免ですね。

>人間Bさん
確かにそうですね。PS2が出来るモデルも残してくれればもっと良かったんでしょうが、40GBが出てから殆ど40GBしか売れなくなったというのは結構意外でした(もちろん、安いのは大きいでしょうが)

投稿: ヨッシー | 2008年10月15日 (水) 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/17732136

この記事へのトラックバック一覧です: ソニー、PS3へのPS2エミュレーター開発を開始:

« モノリスソフト開発、『ソーマブリンカー』公式サイトオープン | トップページ | 1/13~1/19を愚痴る »