« DSに新色登場(外国の話) +無残なASH | トップページ | 『スマブラX』は初期不良ありらしい »

2008年1月28日 (月)

『ナイツ』と『カードヒーロー』、安売り開始…

 個人的に、年末商戦サードパーティソフト最有力+Wiiを引っ張ってくれるだろうと思っていた、Wii『ナイツ~星降る夜の物語~』がAmazonで安売り開始です・・・しかも特典付きでです。

 発売は去年ですが、売り上げ不振を知ったのは今年に入ってからなので、今年最初のショックな出来事でした。発売日に購入しましたし(届いたのは翌日だったけど)、前作は遊んだ事が無かったけど「セガサターン最高傑作」「基本的に一作しか出てないけど、セガの看板キャラ」等々の絶賛の声が飛び交っていましたから大いに期待していました。当然、こんなに話題になっているんだからヒットするハズだと思っていたのですが、Amazonが仕入れをミスしたとかでなく、本当に売れなかったようです。期待された外国でも惨敗気味らしいし。
 本作については、もう少しやり込んでからプレビューを上げたいと思います。とても好きになっている作品ですし、これは一度クリアしただけでプレビューを上げるのはよくないと思っていますので。

 また、GBCで静かなブームを呼んだ『カードヒーロー』の続編、DS『高速カードバトル カードヒーロー』も安売り開始。決して大ヒットしたワケではありませんでしたがファンも多く、一目ではゲーム内容がわかり辛い部分はあれど、発売前にWiiでも体験版が配布されたのもあり結構な注目を浴びていたようですが、セールスには結びつかなかったようです。ただ、購入者からは絶賛の声がチラホラ飛び交っています。

 これは、当ブログでお世話になっているゲームの玉手箱さんの意見と同じなのですけど、どちらも名作であったのは事実ですが賞味期限切れだったのかもしれません。ナイツはDCで、カードヒーローはGBAで一度続編が出ていれば繋げたのかもしれません。
 ただ、『ナイツ』は開発者から続編を作りたい・続編を作るならWiiでという旨の発言が出ているようなので、期待したいです。最初から売れなかった以上、ゲームがつまらないから売れなかったのではないでしょうし、購入者から特別批判が出ているワケでもないですから、プロモーションと発売時期を練りこめばチャンスはあるハズです。個人的に、テレビCMがイマイチだったと思うので・・・

■関連記事
 ・Wii、『ナイツ』の携帯電話用壁紙公開
 ・『NIGHTS 星降る夜の物語』、12月13日発売へ
 ・東京ゲームショウ、『NIGHTS 星降る夜の物語』プレイ動画
 ・『NIGHT~星降る夜の物語~』公式サイトオープン
 ・NiGHTS(ナイツ)、Wiiに発売決定!?
 ・DS『高速カードバトル カードヒーロー』特典付きの体験版配信開始
■関連リンク
 ・『NIGHTS~星降る夜の物語~』公式サイト(テレビCMあります)
 『高速カードバトル カードヒーロー』公式サイト

|

« DSに新色登場(外国の話) +無残なASH | トップページ | 『スマブラX』は初期不良ありらしい »

コメント

ピックアップ有難うございました。

ナイツだけでなくカードヒーローもですか。
ちょっと見た目は地味ですが、手堅い面白さの作品のはずなんですけどね・・・。

ナイツにしろカードヒーローにしろ、確かに賞味期限切れというのも大きいのですが、結構TVCMも流れていましたから以前ならもっと売れても良かった作品だと思うんですよね。
一部の人気作品のみに一極集中してしまう傾向が次第に強くなっているように思えます、やはり不景気の影響なのでしょうか?

投稿: ほたるいか | 2008年1月29日 (火) 16:15

>ほたるいかさん
こちらこそ、コメントをありがとうございます。
やはりCM内容も問題だったんだと思います。知名度が低いならば、ゲーム内容が伝わるCMにするのも大事だと思います。スマブラだと知名度高いしキャラも強いですから、単純にゲーム画面だけでも説得力があるんだと思います。
結果が出た後なので、なんとでも言えるのですが(汗)

投稿: ヨッシー | 2008年1月29日 (火) 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/17876754

この記事へのトラックバック一覧です: 『ナイツ』と『カードヒーロー』、安売り開始…:

« DSに新色登場(外国の話) +無残なASH | トップページ | 『スマブラX』は初期不良ありらしい »