« HD-DVD搭載360投売り開始。米国の話 | トップページ | ホワイトデー前日にDS『お菓子ナビ』発売決定 »

2008年2月13日 (水)

Wii『風来のシレン3』、オンライン要素を公開

 6月に発売が延期された、Wii『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』ですが、Wi-Fiによるオンライン要素が公開されました。ダウンロードコンテンツがある事は前々から公開されていましたが、具体的内容が発表されたのは今回が初めてとなります。

 風来援助:途中で倒れてしまった場合、Wi-Fiを介して他のプレイヤーに助けを求める事ができる助けられれば倒れた地点から再開が可能になる要素。逆に言えば、助けに行く事もできるということですね。
 番付:プレイヤーの冒険結果をスコア化し、月ごとにランキングするもの。ちなみに、情報元の写真ではプレイヤーの名前(?)に漢字が出ています。ある程度は漢字が使えるのかもしれません。
 ダウンロードダンジョン:そのまま。月額料を払うゲームとは違うので、次々と新ダンジョンが配信されるとは思いませんが、例えば期間限定ランキング競争のようなイベントは行われそうです。また、登録した友達、又は見知らぬ誰かと早解き対戦をするダンジョン対戦やアイテムのやり取りをするサーバの壷も発表されました。

 オマケ程度の対応になると思っていたのですが、本格的に対応してきた印象です。『スマブラX』と違い、思考系のオンライン対戦となりそうです。ビックタイトルが本格的にオンラインに対応してきたことにより、他社ソフトに影響が出るのか気になるところです。

 ただ、月額料を払うゲームではないので、「もう売れてないゲームの面倒をいつまで見ればいいんだ…」みたいな問題が出ると思うし、ネットに繋いでないプレイヤーが疎外感を感じる原因にもなるので、機能が充実したり対応ソフトが増えるのも考え物かもしれません。

風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 特典付き風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 特典付き
メーカー:セガ
発売日:2008/06/05
機   種:Wii



■関連記事
 ・『風来のシレン3』発売延期へ
 ・Wii『シレン3』、予約特典はコッパスタンド
 ・『風来のシレン3』発売日決定
 ・Wii『風来のシレン3』にはダウンロードコンテンツを用意
 ・風来のシレン最新作、Wiiに発売決定!
■関連リンク
 ・ファミ通の記事
 ・『風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫』公式サイト

|

« HD-DVD搭載360投売り開始。米国の話 | トップページ | ホワイトデー前日にDS『お菓子ナビ』発売決定 »

コメント

オンラインでのサービスが豊富に用意されているところをみても
やる気があるぞ! というのは分かるのですが、それ以前に
基本的な部分でどうしても不安を抱いてしまいます。
レベル継続制等といったシステム自体には不満はないのですが、
それを採用した『トルネコの大冒険3』がいまいちな出来でしたから……。
頭身高めなのも遊びにくそうですね。

仕上がりよければすべてよしになっているといいのですが。

投稿: victor | 2008年2月14日 (木) 09:03

>victorさん
レベル継続の件についてアッチコッチで「不安or不満」ってのを見ますね。また、キャラがシリアスになったのも何とも言えないですね。デフォルメなら「Wiiソフトはやっぱり子供向け」みたく見られちゃうかもしれないし・・・
デフォルメキャラのとっつきやすさと、オンライン機能充実の本格派をうまくアピールする手もあったかもしれないですね。ただ、全体的に悪い気はしてませんが、どうなるのか見守って生きたいです。
どちらにせよ、期待作であることに変わりはないでしょう。

投稿: ヨッシー | 2008年2月14日 (木) 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/40113948

この記事へのトラックバック一覧です: Wii『風来のシレン3』、オンライン要素を公開:

« HD-DVD搭載360投売り開始。米国の話 | トップページ | ホワイトデー前日にDS『お菓子ナビ』発売決定 »