« 4/13~4/19を愚痴る | トップページ | 「新型DSなんて言ってません!」、浜村が反撃 »

2008年4月19日 (土)

今後のブログ方針について

 ブログ初めて早1年数ヶ月。
 任天堂ファンサイトとして、「ほぼ毎日更新」を掲げてやってきましたが、今後は少しだけ方向性を変えようかと思っているので、とりあえず考えてる事をダラダラと書いてみます。

■週一日くらいは更新をサボる
 記事を書くのは好きですし、ゲームファンとして何かしたいとモヤモヤしてた日々から開放された充実感は今でも強く、疲れたとかいうものではないです。
 ただ、ブログを書く為にゲームの時間を大幅に削っているのも事実で、本末転倒だと感じていました。プレビュー記事を滅多に上げないのは、書くのが億劫というより、クリアもしてないゲームの本格的なプレビューを上げるのに抵抗があるからです。

 正直、ブログを始めた頃、一週間を振り返る”今週を愚痴る”は「ほぼ毎日更新」を達成する為に無理に書いてきた経緯もあります。無理やりネタを探す日もありました。
 最近ではWii普及のおかげかネタも増えて、週10個前後UPできているので、毎日更新に拘らず、ただただ記事を上げていけばいいかなと。休日にサボッた分を取り返し、最終的に記事数は殆ど変わりなく進めていけると思います。

■プレビュー記事を書くようにする
 上記の理由でプレビュー記事が殆どUPできない状態なので、キチンとゲームを楽しみ、プレビューを月1.2個はUPするようにしたいと思います。

■一般ニュースの掲載
 いつもお世話になっているゲームの闇鍋さんの、ゲームニュース+興味を引く一般ニュースの組み合わせは前々からやってみたいと思っていました。今までも僅かに書いてきましたが、ゲームニュース並に増やす気はなく、たまぁに扱えればと。情報を伝える為ではなく、オイラなりに愚痴るために。

■日記的な記事の掲載
 上の一般ニュースと似ていますし、今までも僅かに書いてきましたが、こちらも月に数回程度はUPしてもいいかなと。
 ゲームサイトなんだし、ゲームに関係ない個人の日記なんぞ邪魔なだけだろうと控えてきたのですが、トップページに出るのを最小限にすれば、ゲーム話だけ見たい方にとってもそんな邪魔にならないかなと思ったり。

■トラックバックを認証式へ変更
 これは単純にスパムトラックバックが多い為です。
 僅かとは言え、当ブログがアダルトサイトや悪意のあるサイトの役に立ってると思うとゲッソリします。コチラ側へリンクが張ってないトラックバックを弾ける機能があればある程度解決するのですが・・・
 認証式にしたくないのは、お世話になっているサイトさん側はすぐに反映されるのに、コチラ側に反映されるには時間がかかるのでは罪悪感があるからです。最近ではケータイからもたまにチェックして消したりしてるんですが、なかなかどうしてで。

 大幅に変えるとかでなく、多少カタチを崩してみようとか、そんな程度。ニュースや日記の内容次第では文面も変わりそうで、自分では楽しみです。
 任天堂ハードネタ主体なのは今までと何も変わりません。たまに、目立たない程度に関係ない話が載る程度だと思って頂ければ。
 今後とも、よろしくお願いします。

|

« 4/13~4/19を愚痴る | トップページ | 「新型DSなんて言ってません!」、浜村が反撃 »

コメント

私が言うのもおこがましいのですが、
ひとつのサイトはメインテーマがはっきりしていれば
少しくらい話題が脱線してもかまわないと思います。
ほんとは専門性が高いほうがベストでしょうが、
なかなか難しいです。

また、更新頻度とサイトの質は必ずしも一致しないと
思います。「更新しなくちゃ…」とストレスが
かかるほうが管理人にも読者にもメリットがないですね。

最後にこの記事とは無関係の話題ですが、
先日の浜村氏の「新型DS発言」をエンターブレインが
正式に否定してますね。簡単に言えば
「そんなこと言ってねーよ!」と反論してます。

PDFファイルなので、トップページのアドレスを
載せておきます。
http://www.enterbrain.co.jp/

「言った・言わない」という不毛な議論になる前に、
動画やテキストで講演の様子を告知すればいいのに。

投稿: 斎太郎 | 2008年4月19日 (土) 20:59

>斎太郎さん
ご意見ありがとうこざいます。
日記や一般ニュースは、トップに出るのはタイトルだけにして、興味ない人の目に触れないよう配慮するつもりです。そんな沢山扱う気はなくて、たまに愚痴りたくなることがあるので、たまにはいいかなって程度で。
真面目なものになるのか、おちゃらかなものになるのかは、その内容と気分次第ですわ。
ご指摘の通り、更新しなくちゃとストレスになっていたのも事実で、大きなニュースがなければ、週一度程度はサボる予定でいます。

情報も誠にありがとうございます。
任天堂が報道に流されたという可能性もあるワケで、どうなるかわかりませんね。今後どうなるかわかりませんが、多少の関係悪化は避けられないかもしれませんね。

投稿: ヨッシー | 2008年4月20日 (日) 16:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今後のブログ方針について:

« 4/13~4/19を愚痴る | トップページ | 「新型DSなんて言ってません!」、浜村が反撃 »