« Wiiリモコン新色ストラップ登場 | トップページ | Wii、再び特許侵害で訴えられる。今度は輸入停止を要求 »

2008年8月21日 (木)

新型PSP、公式発表

 ソニーコンピュータエンタテイメントは、新型PSP「PSP-3000」を公式発表し、10月に日米欧で発売する事を明らかにしました。新型といっても、改良型の派生タイプであり、これまでのソフトは全て動く。主な改良点は次の通り。

・液晶を改良し、反射を低減させ、コントラストや応答速度を強化
・マイクを標準装備。スカイプ等を利用時、追加でマイクを買う必要が無い
・ビデオ出力機能を拡張し、ゲームのインターレース出力に対応
・重量とサイズは基本的に変わらず
・色は、ブラック・シルバー・ホワイトからスタート

 一ヶ月の販売台数がDSを追い越したという話題や、ヒット作の話題がチラホラ出て好調なPSPの添加剤となるか?
 動かないソフト云々とか読み込み時間が云々は無いけれど、こういう派生モデルって微妙ですね。もちろん、DSもそうでした。最近買った人は涙目ですし。

 ちなみに、限定版としてだが、欧州でPS3・160GBモデルが発表された。他の機能に違いは無いようだが、こういうマニアックモデルを求める層は、HDD換装とか普通にやりそうなんだけど・・・

 個人的に絶対にやって欲しくないのは、これに対抗してDSの新モデルの発表。初代DS万歳up

■関連記事+情報元(いつもお世話になっております)
 ・PSPに再び新型が、「PSP-3000」が発表無数の月さん)
■関連リンク
 ・SCE公式発表のページ
 ・ゲームウォッチの記事

|

« Wiiリモコン新色ストラップ登場 | トップページ | Wii、再び特許侵害で訴えられる。今度は輸入停止を要求 »

コメント

初めまして、前々から楽しく閲覧させて頂いているグルグルと申します。

早速コメさせて頂きますが、今回の新型PSPの発表は、個人的には全く予想していなかったので少し驚きました。
今まで、「PSP-2000」が出て普通に自然にPSPはこれで充分だろうという風に思っていたので意外でしたね。
自分は2000の発表のちょっと前に旧型を購入してしまったので、価格面等も絡んでくるので即買いとはならないと思いますがその内3000に買い換えるかと思います。値段が気になります。

投稿: グルグル | 2008年8月28日 (木) 21:18

>グルグルさん
ありがとうございます!これからもヨロシクお願いします!
改良は良い事なんですが、やはり旧型所持者は勿論、最近買った人にとっては悔しいしかないですね。ある程度高いなら気持ちが少しは救われますが。

これをユーザーの不満に繋げるか普及の起爆剤とできるかは広報の腕前次第かもしれないですね。
ただ、あまりこういうのを続けると”次”の際に買い控えが起こらないとも限らないですしね。

投稿: ヨッシー | 2008年8月28日 (木) 23:07

少し話がズレますが、新型といえば、DSの方も気になります。
前にヨッシーの愚痴さんも記事にされてたと思いますが、先月のE3で新型DS発表なるか?と、かなり期待していたのですが結局発表されませんでした…。
何だかんだで新型DSは一体どうなるんでしょうかね。まだまだ先の事なのか…。

メモリー内臓とか、画面が大きくなってどうのこうのとか、現DSカードスロットも搭載してソフトが新しいモノになって(スペック向上)…とか…
それだけじゃなく半妄想のような期待が(笑)

…まあ、PSPかそれ以上くらいの性能になったDSが発売されてくれれば。
要はDSとPSPが合体してDSPになればww(

投稿: グルグル | 2008年8月29日 (金) 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/42232886

この記事へのトラックバック一覧です: 新型PSP、公式発表:

« Wiiリモコン新色ストラップ登場 | トップページ | Wii、再び特許侵害で訴えられる。今度は輸入停止を要求 »