« コーエーとテクモ、経営統合詳細発表 | トップページ | 最近、最も遊んでる時間が長いの(投票結果) »

2008年11月20日 (木)

GBA『リズム天国』、再販へ!

アーケード版リズム天国の画像
※写真はアーケード版

 任天堂製ではゲームボーイアドバンス最後のソフトとして登場し、購入者からは大絶賛されたもののGBA末期だったのもあって大ヒットとはいかなかったリズム天国が12月12日に再販されます。そもそも出荷がそんな多くなかったのと製造が打ち切られたこと、それに絶賛が飛び交っていたのが重なって中古はプレミア価格だった。
 売上自体は大ヒットとはいかなかったが、その高い評価は生きていて、DSで登場した続編『リズム天国 ゴールド』は100万本を突破して現在も売れ続けている。

 「リズム天国ゴールドにハマった+初代は知ってるが持ってない」という人はそれなりにいると思われる。初代を(通常価格で)探している人もいると思う。つまりは、セールスチャンスはあるだろうけど、DSのメガヒットでGBAは店頭でほぼ死んでいる中での再販はなかなかの英断。とはいえ、大量出荷とは思えないので狙ってた方はお早めに!

 過去には、カプコンがGC『ガチャフォース』を同じような経緯で再販した。このようなケースは稀だろうが、ユーザーの声でメーカーが動いてくれるのは嬉しい話じゃないですか。



■関連記事(当ブログ内)
 ・3枚組140曲!『リズム天国 全曲集』発売へ
 ・「岩田社長 × つんく♂」、社長が訊く『リズム天国ゴールド』
 ・『リズム天国 ゴールド』公式サイトオープン
 ・社長が訊く『リズム天国 ゴールド』
 ・『リズム天国 ゴールド』公式発表!
 ・田舎者お断り『リズム天国』(今週の一枚)
 ・GC『ガチャフォース』、再販決定!!
■関連記事(いつもお世話になっております)
 ・GBA版「リズム天国」再販へゲームの玉手箱さん)
■関連リンク
 ・『リズム天国』GBA版、公式サイト
 ・『リズム天国 ゴールド』公式サイト
 ・社長が訊く『リズム天国 ゴールド』
 『リズム天国』アーケード版、公式サイト

|

« コーエーとテクモ、経営統合詳細発表 | トップページ | 最近、最も遊んでる時間が長いの(投票結果) »

コメント

ほんとうにこんな例はまれですね。
「ゴールド」に負けず劣らず初代も面白いので、
うれしい話です。

問題としては、ライト層でこの情報を得る人は
ごく少数であろうことと、小売店が今さら
GBAソフトを仕入れる気になるかどうかですね。

投稿: 斎太郎 | 2008年11月20日 (木) 22:17

たしかGBA用ソフトって生産打ち切りになってましたよね?そんな中で再販するとは懐が深い。
ちなみに前作はちょうど高評価なのに売れてない時期で、アマゾンでらくらく買えてしまいました。

投稿: tapioka | 2008年11月21日 (金) 00:04

ぇ…この時期に、ですか。

というかDSⅰでGBAができなくなってそれが発売されたこの時期に…。
いやそりゃ嬉しいですけど、DSLite売ってDSⅰ買った人も多いじゃないですか。
うーん…。なんかなんやかんやで注目ですねこの異例。

投稿: そういちろう | 2008年11月21日 (金) 18:41

>斎太郎さん
小売店が仕入れる=一般層への周知みたいな部分はあるでしょうね。もしかしたら、ちょっとした特別扱いをする小売店も出てきそうです。
どっちにしても、嬉しい話です。

>tapiokaさん
はい、打ち切りになったと一部でニュースが流れました。
生産終了なんてどのソフトも当たり前ですが、色んな意味で本作は特別扱いでしたから、そんな当たり前も話題になりました。

発売から間も無くして買ったので、そのときはなんとも思ってませんでしたが、まさかこんなになろうとは思ってませんでしたね。

>そういちろうさん
本作を探してるほどの人なら、本作はDSⅰでプレイ出来ない云々はわかってるでしょうし大丈夫でしょう(笑)
それに、今のところDSⅰは飛ぶように売れているワケでもな(ry

投稿: ヨッシー | 2008年11月22日 (土) 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/43174508

この記事へのトラックバック一覧です: GBA『リズム天国』、再販へ!:

» GBA版「リズム天国」再販へ [ゲームの玉手箱]
最近ちょっとヒット作が生まれにくくなっているニンテンドーDS市場に、久々にあらわれたミリオンヒット作「リズム天国ゴールド」ですが、... [続きを読む]

受信: 2008年11月22日 (土) 23:15

« コーエーとテクモ、経営統合詳細発表 | トップページ | 最近、最も遊んでる時間が長いの(投票結果) »