« 2008年、比較的アクセスが多かった記事集 | トップページ | 2008年を振り返る、ランキング外の出来事たち »

2008年12月30日 (火)

2008年発売ゲーム、管理人的ベスト5

 今年発売され、オイラが遊んだゲームの中から独断と偏見によるベスト5です。
 各ソフトのプレビューは間に合いませんでした・・・来年早々に上げたいと存じます……後日プレビュー書くんで、コメントは短めにと。

第5位:Wii『カドゥケウス ニューブラッド』
B000X3UNNS
 過剰すぎるだろうか…という期待を抱いて遊びましたが、そのまま期待に応えてくれた作品でした。
 「新しい要素が欲しかった」という意見もありますが、オイラとしては正当進化で十分満足です。あえて文句を言わせてもらえば、日本で売れなさ過ぎです…


■関連記事
 ・Wii『カドゥケウス ニューブラッド』
 ・『カドュケウス ニューブラッド』体験版ブログパーツ公開
 ・『カドゥケウス ニューブラット』新動画公開
 ・『カドゥケウス ニューブラット』が問題にならないか不安・・・
 ・『カドゥケウス ニューブラッド』、1月17日発売決定!
 ・アトラスがWii『カドゥケウス』の続編を公式発表!




第4位:Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』


 ファミ通で満点とった事は意識していません。しかし、オール10と言われても異議はありません。
 失礼ながら、そんなそんな期待していなかった事とのギャップもあるのかもしれませんが、本当に素晴らしい。キャッチフレーズ通り、まさに先が気になって仕方ないジェットコースターサスペンス。是非!
 こちらも文句を言わせてもらえば、クオルティと売上が絶対に比例していない事ですね。

■関連記事
 ・Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』公式サイト
 ・Wii『428』がファミ通レビューで40点獲得
 ・Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』テレビCM公開
 ・『428 ~封鎖された渋谷で~』予約特典+アニメ化
 ・Wii『428 ~封鎖された渋谷で~』新プロモーション公開 +間違いあり
 ・『428 ~封鎖された渋谷で~』、12月4日発売へ
 ・チュンソフト、Wiiにオリジナルサウンドノベル『428(仮)』発表
 ・実質『街』の続編宣言。Wii『428(仮)』公式サイトオープン
 ・Wii『428(仮)』プロモーションムービー公開!



第3位:大乱闘スマッシュブラザーズⅩ
B000FSELOS
 カドゥケウス同様、過剰すぎる期待は面白さを削る…という不安もありましたが、まさに期待に応えてくれました。
 DXでさえ遊びきれないほどの大ボリュームでしたが、本作をそれを超えつつ全てにおいてバランスを保っている完璧ぶり。読み込みが長いのは残念でしたが、もうそんな事言ってられません。ホント、頭上がりません。

■関連記事
 ・『スマブラ拳』トップページ
 ・社長が訊くシリーズ、桜井氏×岩田社長スタート
 ・『スマブラX』は初期不良ありらしい
 ・『スマブラX』土壇場で発売延期発表!
 ・「Wii×フレッツ」のCMは『スマブラX』とコラボ!
 ・『スマブラⅩ』ロングプレイ動画+4人対戦動画




第2位:DS『ソーマブリンガー』

 あまり期待していなかった事による反動が大きいのも認めます。だけど、「携帯機だからと言わず、拘って拘って作りました」というインタビュー通り、まさに拘って拘って練り込んで練り込んで作られたのをヒシヒシと感じた作品です。やり込み要素は多く、今でもキャラ育成が楽しいです。

 「う~ん、DSの電池切れるの早くなった。そろそろ交換かなぁ」と思いながら遊びまくった。なんてことはない、単に時間を忘れて遊んでいただけ。こちらも文句言わせてもらえば、一緒に遊ぶ人がいません…

■関連記事
 ・DS『ソーマブリンガー』公式サイト
 ・DS『ソーマブリンガー』クリエイターインタビュー掲載
 ・『ソーマブリンガー』体験版をDSステーションで配信
 ・DS『ソーマブリンガー』プロモーション動画公開
 ・DS『ソーマブリンガー』、3枚組サントラ発売決定
 ・モノリスソフト開発、『ソーマブリンカー』公式サイトオープン





第一位:Wii『ディザスター デイ オブ クライシス』
B0017KJZOO

 オイラに言わせれば、問答無用で今年の一等賞。数時間ぶっ続けで遊び、肩も目も痛くなった。それでも止められなかった。面白すぎた。数度クリアしたが、まだやり込んでいる。だって面白いんだもん。こちらも強いて文句を言わせてもらえれば、日本で売れなさ過ぎです。海外でも撃沈という情報もあります。
 急に発売日が決まり、プロモーション不足の所為なんじゃないか?本気でヒットさせる気あったのか?と任天堂に恨みすら感じた今年の最高傑作です。


■関連記事
 ・Wii『ディザスター デイ オブ クライシス』公式サイト
 ・Wii『ディザスター』がヤバイ
 ・Wii『ディザスター』、オープニングと紹介ムービー公開
 ・Wii『ディザスター』公式サイトオープン
 ・Wii『ディザスター』、テレビCM公開
 ・まさに緊急決定?Wii『ディザスター』発売日決定
 ・Wii『ディザスター デイ オブ クライス』発売延期へ
 ・Wii『ディザスター・デイエブクライシス』、7月3日発売へ(当時の話)





















































特別賞:Wii『お掃除戦隊 くりーんきーぱー』

発売直前!Wii『お掃除戦隊くりーんきーぱー』、これまでの歴史探訪(関連記事のまとめ)
いや、買ってませんよ。

|

« 2008年、比較的アクセスが多かった記事集 | トップページ | 2008年を振り返る、ランキング外の出来事たち »

コメント

特別賞に吹きましたw

投稿: ホタテ | 2008年12月31日 (水) 11:04

ナイス特別賞!!

ランキング内ではスマブラしか触ってないので参考に触ってみたいと思います!

投稿: ベネ | 2008年12月31日 (水) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/43417879

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年発売ゲーム、管理人的ベスト5:

« 2008年、比較的アクセスが多かった記事集 | トップページ | 2008年を振り返る、ランキング外の出来事たち »