« Wii『モンスターハンター3』、09年夏発売予定へ | トップページ | 今週のを愚痴る:ドラクエⅨ、7月に延期へ »

2009年2月14日 (土)

ボヤキ:『モンスターハンター3』はPSユーザーに受け入れられるのか?(長文)

 色々あって、PSP『モンスターハンター2nd G』をプレイ中のヨッシーです。
 発売からかなり経ちますが、今でもプレイしている人は非常に多く、ベスト版が出たのもあって今でも売れ続けている大ヒットタイトルです。

 素直に認める。これは面白い!大ヒットしたのも素直に納得。よって、最新作がWiiで出るのは嬉しくて仕方ない!
 ところで、本作はDSで言うとワイヤレス通信には対応しているが、Wi-Fi通信には対応していない。つまり、誰かと一緒に遊ぶには、目の前に相手がいなくてはならない。

 多人数で協力して狩りをすることこそ本作の醍醐味。よって、オンラインで遊びたい要望が多数出たのも納得。
 そんな中、PS3を中継して擬似オンラインプレイが出来るサービスが公式に始まったが、それより前にこれを実現したX-Linkというサービスがある。当然、非公式である。

 X-Linkは、パソコンを中継して擬似的に目の前に相手がいる環境を提供するもの。
 多数のPSPソフトに対応しているが、実質モンハン専用サービスとなっている。利用料はかからないが、専用アダプタが必要。種類は様々だが、1,000円前後の物で十分機能する。常時数千人が接続しており、非公式とはいえ大変な人気となっている。

 このX-Linkを使い、オイラも擬似オンラインプレイを楽しんでいる。
 X-Link上で部屋を作り、そこに参加して一緒に遊ぶのだが、そこではチャットも可能。多少の挨拶・作戦を練りつつ狩りに出かける。

 さて。本題。
 一息つくのにチャットしたりもするんだけど、ここでWii『モンスターハンター3』について話題を振ってみる。
 非公式サービスを使ってまでモンスターハンターを楽しむプレイヤーだ。みんなモンスターハンターが大好き。その最新作の話題となれば当然食いつきは良い………ハズなんだけど、大半の反応は次の通り。

 「Wiiだしねぇ」
 「Wiiかぁ」
 「PS(ファミリー)じゃないからねぇ」
 「Wiiだとちょっとね」
 「Wiiねぇ・・・」

 この中には、Wiiを持っている人も多数いる。「遊びたいけどWiiを買わなきゃ…」というのではないのだ。勿論、PSPスタイルの操作が可能なのも知っていて「リモコン操作がやり辛そう」でもない。
 なんというか、モンハンはPSファミリーのものとか、とりあえずWiiで出るのは間違っているみたいな《派閥感》を強く感じる。買うのが大変とか、持ち歩けない不便さとは違う《拒否感》も強く感じる。嫉妬とも少し違う気がする。理由を訊いても、具体的に「Wiiだと嫌な理由、困る理由」が出てこないのだ。だけどWiiでは嫌だと。

 モンハンは、海外での人気はイマイチなのは有名な話。
 開発者のインタビューを読んでいると、本作で海外にも売り込んでいきたい狙いが見え隠れする。全世界で売りたい事を考えると、やはりWiiがベストだろう。DSでは流石に厳しいだろうし。

 とはいえ、これは単純に売上台数だけを考えればの話。ユーザー層はどうだろうか?
 単純に考えれば、ユーザー層とは《年齢》《性別》。Wiiは非常に平均的という。これに対し、PSファミリーは男性が多く平均年齢も高め。これに当てはめれば、モンハンは間違いなくPSファミリー。

 インターネット上で、いわゆる3大機種それぞれのファンによる派閥が存在するのはあまりにも有名。特にソニーサイドと任天堂サイドの間でソフトの移植・マルチ展開があると過剰反応が起こる。方向性の違いも要因だろうが、昔からの因縁も強い。



 何百人の意見を聞いてきたワケではないし、あくまでオイラが出会った人達の意見で書いてきた今回の話。PSファミリーへの移植の噂が絶えないが、果たしてどうなるだろうか?

 とにかくサードソフト・コアユーザー向けソフトが売れないのが大問題であるWii。
 この問題には、この派閥問題が少なからず関係している。コアユーザーほど、インターネット上のやり取りの影響を受けるだろうし。この派閥が売上に良い影響を与える事は滅多に無いと考えて良さそう。

 「サードパーティソフト」「PS3の予定をWiiに変更した過去」「インターネット上でも非常に注目されている」「劣化してもPSPへ移植されれば歓迎されると思う」「『独占供給』の信頼を失墜させたメーカーである」など、ここまで派閥の影響を受ける条件が揃っているソフトも珍しい。

 前述のWiiの大問題に一つの答えが出るかもしれない本作。
 売上云々も注目だが、オイラは『3』発売後、X-Linkユーザーがどういう反応をしてくるかの方が気になりだした。

■関連リンク
 ・X-Link公式サイト
 ・『モンスターハンター3(トライ)』公式サイト

|

« Wii『モンスターハンター3』、09年夏発売予定へ | トップページ | 今週のを愚痴る:ドラクエⅨ、7月に延期へ »

コメント

スペックこそ劣るものの、Wiiのソフト群の守備範囲は広いと個人的には思ってるんですけど(フィットネスからギャルゲーやFPSまで、というハードは早々あるまい)、あんまり注目されませんね。全部やっている訳じゃないけど、もっと売れて欲しいソフトも少なくありません。(しかし海外では十分に売れている)

「信者」(何信者であっても)にはなるべく関わらないようにしてます…こういう論争は他の世界(例えば野球とか)にもあるらしいですが…。

投稿: 土星産の卵 | 2009年2月14日 (土) 21:52

土星産の卵さんのおっしゃる通り某巨大掲示板などで展開しているような機種信者間の争いは無視したいですねぇ。それでもモンハン3はさすがに売れると思いますが… 特に理由なくWiiだからと敬遠されている方々も発売が近づくにつれ徐々に購買意欲がわいてくるのではないかと思いますよ。

投稿: クマ | 2009年2月15日 (日) 23:39

実際にプレイした人はまだ少ないので、
今の段階では漠然としたイメージで語っている人が
ほとんどなんだと思います。

もっと具体的な情報が出てくれば、
印象が変わってくるのかもしれません。

PSPのモンスターハンターは今後も出ると思うので、
気が向かないなら無理に手を出す必要はないですけどね。

投稿: 斎太郎 | 2009年2月16日 (月) 20:58

まあ確かに今までソニー機種で出してきたMH
多少の批判は受けると思っていましたが
WIIだから嫌
という考えは捨てて頂きたい
といっても私はソニー派でも任天堂派でもありません
ゲームはゲームでゲーム性がよけれは、それでいいと思ってます
ま、批判はプレイしてからしてほしいものです

投稿: 富 | 2009年5月19日 (火) 04:24

>土星産の卵さん
そもそも、日本全体の元気が無いですね。本体だけ売れてソフトがイマイチってのも多いし…
ゲームそのものに冷めてきたのかなぁ…と、真面目に心配になったりもします。

信者についてはどの世界においても嫌われぎみですよね。自分も任天堂信者と言えばそうなんですが…世間一般で言う、「信者」ではなく「ファン」でいられるように気をつけようと思います。ブログ運営についても。

>クマさん
「好き嫌いの問題ですから」と言えばオシマイとはいえ、ずっと考えていきたいものです。
いわゆる「GK問題」からですかね、派閥が本格的に発生したのは…
まぁ、インターネットの普及が衝突する場と衝突を見る場の拡大に繋がっただけとも考えられますが。ネット以外で、ゲーム話で衝突するって少ないですから。
野球で言えば、左右のスタンドで分かれた公式派閥がありますし(笑)

>斎太郎さん
個人的には、PSPの次世代機(いつかは出るんでしょう。多分)に移植されるんじゃないかなぁとか思ったり…スペック的にもいい塩梅になりそう?

好きなゲームの為にハードを買うのは当然にしても、好きなメーカーのハードを買うのも立派なファンですから、何も言えないと言えば言えないんですが…

土星産の卵さんの意見を借りれば、野球選手のように、自分の好きな球団選手ではないが、凄い選手・好きな選手と互いに素直に言い合えるようになればいいかなぁと。

>富さん
発売前に批判できるとすれば「PS3で出るって言うからPS3買ったのに…」という人でしょうか。あとは見た目への文句でしょうか。あくまで見た感じで色々言う権利もあろうと思います。

が、明らかに昨今の批判はそういうんじゃないですしね。ただ、プレイヤーとメーカーとの信頼関係見たいのが迷走によって失われたのも事実で、それが荒れる要因にもなってますから、誰が悪いとも言えません。

今の自分の立場としては、ただ楽しみにして、思い切り遊ぶだけです。

投稿: ヨッシー(追記) | 2009年5月20日 (水) 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/44058942

この記事へのトラックバック一覧です: ボヤキ:『モンスターハンター3』はPSユーザーに受け入れられるのか?(長文):

« Wii『モンスターハンター3』、09年夏発売予定へ | トップページ | 今週のを愚痴る:ドラクエⅨ、7月に延期へ »