« DSのギャルゲー、『ラブプラス』が凄そう | トップページ | 新チャンネル『Wiiの間』を社長が語る »

2009年4月30日 (木)

Wii『モンスターハンターG』の初週は14.3万本

 先週発売したWii『モンスターハンターG』の売上は、初日は9万本強、初週で14.3万本となったようです。これは、『ドラゴンクエストソード』『テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士』に続き、Wiiサードソフト歴代3位の記録です。
 原作と言えるPS2版の初週を少々越える事になってしまった。これについては『3』の体験版が同梱されていることや安価であること、PSP『同 2ndG』が大ヒット中である背景もあるのでさほど重要ではないだろう。なお、Wii本体の売上はプラス5,000程度に止まっており、流石に本体を買ってまでとはいかなかったようだ。

 そこそこオンラインで遊んできたが、やはりシリーズ経験者が多い印象で、専門用語や独自の略語が飛び交う事が多い。特にクエストが始まったらゆっくりチャットするタイプの作品ではないので、どのオンラインゲームもそうだが、新規さんが疎外感を感じてないか心配している。逆に、キーボードが無い人も嫌われにくいメリットもあるが。

 新規さんが経験者と組むときは、失敗しても嫌な気にならない人である事を願って止まない。勿論、新規さん同士の狩りも最高だろうなぁ。しつこいけど【SOS】を見かけたらよろしく!

■関連記事
 ・ボヤキ:モンハン絡みのゲハ戦争に思うこと(長文)
 ・ヘボハンターが語る。結局、モンハンってどういうゲームなの?
 ・Wii『モンスターハンターG』テレビCM公開
 ・Wii『モンスターハンターG』、オンライン料金が判明
 ・シリーズ原点、Wii『モンスターハンターG』プロモーション公開
 ・ボヤキ:『モンスターハンター3』はPSユーザーに受け入れられるのか?(長文)
 ・『モンハン3 体験版』を同梱して、Wii『モンスターハンターG』発売日決定
■関連リンク
 ・Wii『モンスターハンターG』公式サイト
 ・『モンスターハンター3(トライ)』公式サイト

|

« DSのギャルゲー、『ラブプラス』が凄そう | トップページ | 新チャンネル『Wiiの間』を社長が語る »

コメント

関係ないけどモンハンはどうぶつの森と似ていますね。(いやジャンル違うから共通点がありますね、と言った方が正確か)
自由度が高い、携帯機で花を咲かせた、複数人とコミュニケーションすると楽しい…。
どう森のWii版はDS版ほど勢いは無かったものの(DS版が凄すぎるだけかも)、きっちり100万本達成していますが、モンハンはどうなるのか。なんかこの例をみてたらうまくいきそうな気がしてきましたが…。

PS
オンラインではありがとうございます。最初は戸惑いましたが、だいぶ雰囲気に溶け込めてきてます。
今のところ「必死こいて撃ってるボウガンがなんか効いてない気がする」「回復しか役に立ってないけど、たまに敵まで回復させちゃう(敵にまで効いたときは焦りました)」くらいしか疎外感を感じてません。十分楽しめてます。クックさんの動きは何となく掴めました。

投稿: 土星産の卵 | 2009年4月30日 (木) 21:57

なかなかの売り上げということで良いでしょうかね、初週は

やはり問題は
無料期間が終わった後の人の残り具合ですね
自分は一応チマチマとポイントを買ってチマチマとオンラインをやり続けていくつもりですが、
果たして無料期間が過ぎてどれくらいの人がやり続けていくのか、気になります


それにしても、オンラインでは他の皆さんの協力もあって倒せるのですが、やはりソロで狩るとなると結構難しいです
PSPの方では何とか1人でも倒せましたが、今作でも1人で狩れるように頑張りたいです

・・・クック先生を。

投稿: グルグル | 2009年5月 1日 (金) 00:50

予想以上に売れてますね。しかしドラクエソードやラタトスクは、売り上げに反してあまり評価が芳しくないようですが、モンハンGはどうなんでしょうね・・・
売り上げより評価の方が気になります。個人的には満足してますが、評価の内容しだいでロングヒットするかしないか決まりますし、3への影響もありそうですからね。
最近3の武器情報が発表されてきてますが、そこらへんも取り上げて欲しいです。

投稿: hana | 2009年5月 4日 (月) 11:08

>土星産の卵さん
うまくいって欲しいですわ。いや、ホントに。
一緒に遊ぶ人が沢山いるのがオンラインゲームの大きなステータスでもありますからね。
ホントに狩りをしている気分になれるのが最高の魅力の一つなので、自分で勝手にシチュエーション考えて遊ぶのもOKと思います。

こちらこそありがとうございました!いや、まだまだ一緒にやりますよ!マジで。
一人でクック先生に勝てなくても動きがわかるようになるだけでOKなのです。大半のオンラインゲームのように相手を回復させる手段が殆ど無いゲームですので、非常にありがたいもんです。
ちなみに、当たれば敵も回復しますが、回復量は微々たるもんなのでまったく気にしなくていいです。ピンチの人がいて即撃てる状況なら、敵に当たるのも気にしないで助けてあげて下さい。
では、また会いましょう!

>グルグルさん
みんな発売日に始めたとすれば無料期間は終わりましたが、今のところ横ばいか微減程度みたいです。とりあえず、『3』まで極端な過疎化は起こらないと思います。本当にありがたいことです。たぶんですが。

クック先生ですが、別に一人でノーダメージで勝てるようにならなくてもいいワケで、動きがわかって慣れるだけでいいのです。
基本的に、1.2発当てて逃げるがモンハンの基本です。頑張りましょう!

>hanaさん
評価については、もう新規さんがどう思ってるかだけですね。経験者はもうわかってるワケですから。
難易度が高いだけに、Wiiユーザーから「難しい…」となるか「久しぶりに骨のあるゲームだぜ!」となってるか自分も気になるところです。

3の武器情報については各サイトが既に取り上げているので追従するのも気分複雑なんですが、近日、軽く取り上げてみたいです。

投稿: ヨッシー(追記) | 2009年5月 9日 (土) 11:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/44847285

この記事へのトラックバック一覧です: Wii『モンスターハンターG』の初週は14.3万本:

« DSのギャルゲー、『ラブプラス』が凄そう | トップページ | 新チャンネル『Wiiの間』を社長が語る »