« 実質『エキサイトトラック』の続編、Wii『Excitebots: Trick Racing』プレイ動画 | トップページ | ホントのボヤキ:プリンちゃんにまでアノ魔の手が… »

2009年4月 8日 (水)

『朧村正』はWii専用だと宣言してる?質問が掲載

 発売前なのにプレイ動画も飛び交いだした発売迫る期待作、Wii『朧村正』サイト内のQ&Aコーナーに、気になる質問と回答が掲載されたので紹介です。

Q:Wiiも無く購入予定が無いのですが、ソフトに大変興味があります。 PS3等他機種で発売予定はありますか? PS2、3やXBOX360で出れば買うのですが... (22歳/男性)
A:「Wiiでこそ!という要素がいっぱいあるんですよ〜。 Wiiで出した意味をプレイして感じて頂けるとうれしいです。」(モリー)
「金銭的問題など、いろいろな事情があるかとも思いますが、ぜひWiiごと購入して頂きたく!それくらいの意気込みと魂が詰まっておりまする。」(ナカムラ)


 非常に好感が持てる内容ですね。別に任天堂ハードだからとかじゃなくて、最近の業界事情を考えれば…(まして、最近は360『テイルズ オブ ヴェスペリア』の移植問題で大いに荒れましたし)

 そりゃそうと、フライングゲットは邪道だと思うぜ?
 フラゲで思い出したけど、いつぞやのポケモン発売時、任天堂から各小売店に「フライング販売したらもう取引しないぞ!」っ警告文が流れてたとかいう話があったなぁ。ちなみに、フライング販売って公正取引委員会が動く類なのかね?

 とにかく、久しぶりにサードパーティから気合を感じられるWiiソフトの登場です。期待しています!

朧村正朧村正
メーカー:マーベラスエンターテイメント
発売日:2009/04/09
機  種:Wii
開  発:ヴァニラウェア


■関連記事
 ・『朧村正』はエロイのか?
 ・Wii『朧村正』、プロモーション映像をもう一丁
 ・『朧村正』の質問コーナーではえっちな質問にも答えている
 ・Wii『朧村正』、4月9日発売。新プロモも公開
 ・Wii『朧村正』、4月発売を公式告知
 ・【TGS2008】、Wii『朧村正』トレーラーとプレイ動画
■関連リンク
 ・Wii『朧村正』公式サイト
  └・質問箱

|

« 実質『エキサイトトラック』の続編、Wii『Excitebots: Trick Racing』プレイ動画 | トップページ | ホントのボヤキ:プリンちゃんにまでアノ魔の手が… »

コメント

発売前から移植宣言をするわけにもいかないですから、
こうした回答になるのは自然な流れですね。

しかし商売としては移植という選択肢は
捨てられないはずなので、このソフトもPSPあたりに
移植される可能性はあるでしょうね。

投稿: 斎太郎 | 2009年4月 8日 (水) 21:47

残念ながら同作品に本体を牽引できるほどの魅力があるとは到底思えませんからねぇ
移植待ちされると厄介なので、先手を打っておこうという事でしょうか

投稿: | 2009年4月 8日 (水) 22:41

マーベラスは他に類をみないほどWiiにソフトを出し続けてる会社ですからねえ。
これだけ頑張ればいつか任天堂が骨を拾ってセカンドに(違)
三者三様のソフトがあった方が個性があって楽しいですよね。
マルチばかりじゃ味気ないし。
売れてほしいソフトです。
PSP移植は天誅を思い出してしまうので不吉です。PSPでもうれなかったな…

投稿: nin | 2009年4月 8日 (水) 22:41

インタビュー記事等を読んだ所、Wiiで出したのは制限があるからだそうです。

Wiiの限られた容量の中でどこまで限界を引き出せるかが目標だったと、これがHD機だと制限がないので面白くない的な事でした。

投稿: らら | 2009年4月 9日 (木) 12:40

確かにモノリスソフトのように(実質の)子会社にでもならない限り何を言われても信頼できないのが正直なところですね。

信頼がないのもサードが売れない要因のひとつでしょうか。

蛇足
それにしても今作は一定程度は数字を挙げてほしいですね。
据え置き機で2Dだとビジュアル的に弱いのが辛いところでしょうか。

投稿: 土星産の卵 | 2009年4月 9日 (木) 17:18

買ってプレイしましたがPSPやPS2に移植できるようなレベルじゃないですね
2Dに弱いPS2なら確実に処理落ちしますよコレ
マップ移動感覚が細かいので読み込み早いWiiで出したのも納得です

>ninさん
天誅4は移植じゃなく平行開発 所謂マルチ
PSPとマルチだったんであんな出来になってしまいましたが・・・

投稿: | 2009年4月 9日 (木) 19:42

PSPに移植したとしても
携帯機の小さい画面じゃ
あの美麗背景が映えないかなぁ

投稿: | 2009年4月11日 (土) 16:02

なるほど天誅は最初からマルチでしたか。内容のよくないようでしたし…
PSPのプリンセスクラウンは良い出来でしたがあまりのロード地獄で挫折…そのリベンジの意味もこめてWii朧は買おうかな。

投稿: nin | 2009年4月11日 (土) 20:51

移植どうこうは抜きにしてめちゃくちゃおもしろい。思ってた以上におもしろい。これはやらないともったいない!値下げ待ちを考えてる人もいそうですが…… あいや待たれい!いや 待っちゃだめ。やりたいと少しでも思ったら即買うべし!おそらくこの作品は値下げされにくいと思います。ジワジワ売れそうなんで。朧村正…… いい作品に出会えた気がする。

投稿: クマ | 2009年4月11日 (土) 22:22

>斎太郎さん
PSP移植は…ありそうだなぁ(大汗)
注目されてる作品だけに、荒れ具合も激しそうです。勿論、決まった事ではないですが。

全機種を持っているとしても、買ってしまっていて後で出た方が要素が多ければ【被害者】になりますからね。嫌な情勢になったとホントに思います。

その点、任天堂ソフトは安心して買えるから好きです。別に任天堂ファンだからとかじゃなくて真面目にそう思います。

>  さん
確かに、残念ながら本体を引っ張る力は殆ど無いでしょうね。ただ、注目度は高いですね。せめて、ある程度結果を出して欲しいのですが…

>ninさん
マーベラスは本当にWiiに力を入れてくれてますからね。
会社の調子が悪いようですが、それがWiiの所為にされては困るのですがね…

天誅については、最初からマルチだったんでしょうね。悪い事ではないので文句は言えませんが…ねぇ

>ららさん
ゲームに限らず制限がある方が良いというのはありますね。自分の好きな事に例え恐縮ですが、花火も数が多ければ良いというものではないです。ある程度の数があれば、あとは構成と練りこみで感動が決まります。運もあるんですがね

>土星産の卵さん
最近はメーカーとプレイヤーとの信頼関係が本当に揺らいでますね。所詮ネット上の議論で大した影響は無いとの意見もありますが、やはり影響はあるだろうと。
最初からマルチ展開して「好きなハードで買って下さい」とやれば、少なくとも信頼が落ちる事はなさそうです(一部ハードで手抜きをしていたら話は別でしょうが)

>  さん
遊びましたか。こっちは到着待ちです。コノザマめ…
田舎だからもありますね。かといって店で売ってる保証も無いし、待つばかり。

まぁ、あのグラフィックならPS3にそのまんま移植してもいいかもという気もしますが。
スペック云々を前面に出ハードではないですが、Wiiのフルパワーを感じさせてくれる作品っていうのにも出会いたいです。

> さん
プレイ中です。確かにある程度画面の大きさが欲しい見た目ですよね。見た目も大事なゲームですから、ちょっと携帯機ではパッとしないかもしれません。

>ninさん
最初からマルチ確実でしょうね。「Wiiならではの~~」とか言ってたから荒れるんであって…しかし、この移植等の問題はコアゲーマーでなくても面白くない話題なので、本当にどうにかしてほしいですね。

>クマさん
自分は出来るだけ発売日に買うようにしてます。そりゃ、しばらくして値下げされると涙目になるし、そういう情報は人気でますからみんな探し回りますし…

本当に売れて欲しいです。間違いなく、本気を感じる作品です。

投稿: ヨッシー(追記2) | 2009年4月12日 (日) 11:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/44608377

この記事へのトラックバック一覧です: 『朧村正』はWii専用だと宣言してる?質問が掲載:

« 実質『エキサイトトラック』の続編、Wii『Excitebots: Trick Racing』プレイ動画 | トップページ | ホントのボヤキ:プリンちゃんにまでアノ魔の手が… »