« ホントのボヤキ:Wiiのキーボード対応について | トップページ | Wii『Excitebots: Trick Racing』、プレイ動画をもう一丁 »

2009年4月24日 (金)

『朧村正』、品薄でマーベラスが謝罪

 失礼ながら、久しぶりにWiiのサーディパーティソフトで注目が集まった『朧村正』ですが、初回出荷は3万本程度だったようです。初日だったか初週の売上は2万9千本程度のデータがあったように、アッチコッチで品切が起こっているそうで、これに対し発売元のマーベラスエンターテイメントが謝罪を掲載しました。

 謝罪は『朧村正』の公式サイト内にチョロっと掲載されている程度ですが、Wiiソフトに限らずこういう謝罪が出たのも久しぶりですね。昔の話ですが、GC『ビューティフルジョー』が同じ経緯を辿りました。

 当初は5万6千程度を予定していたが「Wiiだと厳しい」という事で3万程度の下げたという情報もあります。
 ゲハ戦争においても「Wiiは『朧村正』くらいしかロクなソフトが無い」と褒められていたようにネット上での注目度は非常に高かったのに、Wiiだと厳しいと判断されていたのが悲しいっす。ただ、思ったより売れているという意味では、久しぶりに明るい話題ととってもいいのでしょうか。

 ちなみに、先日発売した『モンスターハンターG』は初日9.2万で思ったよりは好調のようです。任天堂もうまく助けて、このままサードに「Wiiに良い風が吹いてきた」と思わせて欲しいと思うのですが…

朧村正朧村正
メーカー:マーベラスエンターテイメント
発売日:2009/04/09
機  種:Wii
開  発:ヴァニラウェア


■関連記事
 ・『朧村正』はWii専用だと宣言してる?質問が掲載
 ・『朧村正』はエロイのか?
 ・Wii『朧村正』、プロモーション映像をもう一丁
 ・『朧村正』の質問コーナーではえっちな質問にも答えている
 ・Wii『朧村正』、4月9日発売。新プロモも公開
 ・Wii『朧村正』、4月発売を公式告知
 ・【TGS2008】、Wii『朧村正』トレーラーとプレイ動画
■関連リンク
 ・Wii『朧村正』公式サイト

|

« ホントのボヤキ:Wiiのキーボード対応について | トップページ | Wii『Excitebots: Trick Racing』、プレイ動画をもう一丁 »

コメント

>Wiiは朧村正くらいしかロクなソフトがない
いくらなんでも極端な批判・卑屈な話ですね。(真面目に反論してもしょうがないけど。ロクなソフトの定義が人によって若干変わるし)

本題
確かに実際にこのソフトが店頭に並んでいるのを殆ど見たことないですね。
…売れて評価されるなら嬉しい話なのですが、臨時収入で買おうかと思ってたのに置いてない私としてはちょっと迷惑な話です。(モンハンとどっちを買うか迷ってます。売ってなきゃどうしようないけど)

投稿: 土星産の卵 | 2009年4月24日 (金) 23:27

>最近の一言(?)
>>誰かを襲ったとかじゃないし、許してやれよ。
自分も同意です。
やはり有名人と一般人では、同じことしても規模が違うのでしょうね…
なんか大騒ぎされてた初めの方は、○○容疑者と言われてたのに、最終的に○○さんに変わっていったのには変な感じがしました (苦笑)。

>本題
出荷本数が3万で2万9千は凄い消化率ですね~
せめて4,5万くらいは出荷して欲しいですね
モンハンも初日から調子いいみたいで、流石といったところでしょうか

投稿: グルグル | 2009年4月25日 (土) 04:14

誰か襲ったとかじゃないというのは例のあの騒動ですね。私は逆に好感が持てましたね。やっちゃった事はよくないけど、でもまぁ人間だもの。彼ならこれをネタにして笑いをとるくらいの器がありますよ。酒のCMにでも出てやればいいんですよ。 で朧村正くらいしかまともなのがないとはなんて視野の狭い… 損してるな~。

投稿: クマ | 2009年4月25日 (土) 15:06

>土星産の卵さん
専ら通販で買うようになったから、店に行ったら無かった→無駄足というのはなくなりましたが、今度通販だと作品によっては価格がアホみたくなりますから(汗)
そう言えば、スカイクロラも店頭に無くて苦労したのを覚えています。
ホントにWiiは読みづらい市場なんでしょうね。

>グルグルさん
各テレビ局も大きく扱ってはいるけど叩く傾向ではないですね。結局困るのはテレビ局側くらいに影響力ある人ですから(笑)
思うに、政治家の問題発言とかも、問題発言かどうかを実質決めているのは内容じゃなくてマスコミの扱い方ですね。その点、今回は時間はかかれば波紋無く復帰出来るんじゃないかと。たぶん。

本当にカプコンは商売上手ですね。オンラインを続けるつもりの立場としては、売上より継続して遊んでくれる人の数の方が心配なのですが…

>クマさん
常々あんな紳士なワケないし、たまには騒ぎたくもなるだろう?って雰囲気だと思うんですよね。あんまり叩く雰囲気じゃないというか。
しばらく休んで紳士に謝って復活すれば、元通りって気がするんですけどね。真面目に。

投稿: ヨッシー(追記) | 2009年4月28日 (火) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/44778741

この記事へのトラックバック一覧です: 『朧村正』、品薄でマーベラスが謝罪:

« ホントのボヤキ:Wiiのキーボード対応について | トップページ | Wii『Excitebots: Trick Racing』、プレイ動画をもう一丁 »