« 今週を愚痴る:『Wiiスポーツ リゾート』は6月発売らしい | トップページ | Wii『モンスターハンターG』テレビCM公開 »

2009年4月13日 (月)

Wiiサードソフトの投売りソフトを集めてみた

 「サード殺しのWii」なんて言われちゃったりもしてますが、僅かであってもWiiで成功してるサードもあるワケで「Wiiが悪い」という言い分は違うでしょうと。「Wiiでの商売の仕方」が今までとは全然違うんだろうなぁとか。

 あと、世界に目を向けると情勢も違うわけでして。
 日本ではサッパリだった『カドゥケウス』も海外では爆発してアトラスの業績を目に見えるカタチで引っ張ったりもしてるし、ハドソンは『デカスポルタ』やらで絶好調だった時もありまして意欲作も結構出して頑張ってますね。

 とりあえず、投売り状態のサードソフトで比較的注目されてきただろうソフトを並べてみた。
 個人的には、『レッツタップ』の撃沈が辛い。せめて海外では成功して欲しい。『天誅4』は、発売から間も無くしてPSP版も発表されたし、実質PSPに合わせて作ってた感は否めない。最初からPSPだったら売れてたかというと微妙ですし、そもそも悪い事じゃないので何も言えませんが。

 しかし、これらの作品が例えばPS3や360だったら、もっと売れたんでしょうか?「もしも話」の討論に意味があるかも微妙ですが。最近の情勢もあり、機種を問わずサードソフトを買うのが真面目に恐くなってきたオイラでした。

 最近は色々と多忙なので、この辺のボヤキはまた後日にでも。



■関連記事
 ・『街へいこうよ どうぶつの森(Wiiスピーク同梱版)』、投売り始まる…
 ・Wii『フラジール』、特典付きで半額投売り開始…
 ・アマゾンのバーゲンをピックアップ
■関連リンク
 ・Wii『レッツ タップ』公式サイト
 ・『フラジール ~さよなら月の廃墟~』サイト
 ・『テイルズ オブ シンフォニア~ラタトスクの騎士~』公式サイト
 ・『天誅4』公式サイト

|

« 今週を愚痴る:『Wiiスポーツ リゾート』は6月発売らしい | トップページ | Wii『モンスターハンターG』テレビCM公開 »

コメント

レッツタップやフラジールはライト層への
周知が足りなかったような気もしますね。

投稿: 斎太郎 | 2009年4月13日 (月) 22:13

こりゃ相応に気合い入れてるな、ってソフトもよく見かけるんですが…目に見えて売れない。もどかしいですね。誰かが一発でも当ててくれれば状況が変わる気がしますね。(そんな甘くはないか)

…まあよいソフトはどこかできっちり評価されたり爆発しないまでもチマチマ売れたりするので、それがいつかは報われると信じます。(楽観的すぎか)

投稿: 土星産の卵 | 2009年4月14日 (火) 18:06

何気にファミリースキーは世界累計でミリオン超えてたりしますね。バンナムはあと一本ミリオンがあった。
地味な話ですが太鼓の達人も50万超えてたり。
でも、これって国内限定で考えればかなり凄い事かも。
2008年累計で考えると国内50万超えたのは19本。なんだ、そんなにあるのか、と思うなかれ、その内任天堂が13本。(含ポケモン)
サード、と言うか任天堂を除く国内すべてのメーカーの総計でもわずかに6本。
Wiiでサードが成功する道は思うほどは狭くないのでは?
もちろん広くもない、のが現状ではありますが。

投稿: nin | 2009年4月15日 (水) 20:29

>斎太郎さん
任天堂も自社枠でテレビCMしてもいいと思うんですよね。一本をプッシュするんでなく、サードソフトのみを集めて「こんなソフト充実してるんよ~」的なやつ。GCの時はやってたんですがね。

>土星産の卵さん
撃沈撃沈という情報が目立っていますが、良くもないけど撃沈とも言えないんじゃない?っていうのは結構ありますね。『零』とか。今回の天誅も、シリーズの売上を考えれば第撃沈というワケでもないようですし。

まぁ、ネットの世界では概ねWiiは嫌われ者ですから、撃沈情報ばかり目がいってネガティブになるのも仕方ないかもしれません。売れてる記事より撃沈記事の方が人気あるのも事実で…

>ninさん
撃沈撃沈と言われ続け、さも撃沈しか無い気がしますが、撃沈してないソフトは話題にならないだけでと。ホント、ネット上のコア層にWiiは嫌われてますから(汗)

結局、Wiiならではの商売の仕方があるんでしょうね。
『モンスターハンター3』が成功したら、流れも変わってくると思うんですが…当然、勢いもありますから、各社も勢いに乗れるように動いて欲しいものです。

投稿: ヨッシー(追記) | 2009年4月15日 (水) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/44661187

この記事へのトラックバック一覧です: Wiiサードソフトの投売りソフトを集めてみた:

« 今週を愚痴る:『Wiiスポーツ リゾート』は6月発売らしい | トップページ | Wii『モンスターハンターG』テレビCM公開 »