« 『ブラッド オブ バハムート』、8月6日発売へ | トップページ | 『Wiiであそぶ メトロイドプライム2』、公式サイトオープン »

2009年5月22日 (金)

元祖ファイナルファンタジー、配信日決定

 スクウェアエニックスは、同社看板シリーズの元祖、FC『ファイナルファンタジー』をWiiのバーチャルコンソールにて5月26日に配信する事を発表しました。500Wiiポイントです。

 以後、シリーズを順次配信していく事は公式に発表済みです。Ⅲから人気が出てきたシリーズ…と思ってるんですが、元祖をプレイした事が無いファンも多い…と思ってるんですが、とにかくいい機会なのでご検討下さい。500円はお買い得と思います。データも消えないし…

 ところで、「エフエフ」ではなく「ファイファン」と呼んでたのウチの地方だけなの?昔はみんなそうだったの?

■関連記事
 ・FFシリーズ、Wiiで多数配信を発表
■関連リンク
 ・スクウェアエニックスのニュースリリース

|

« 『ブラッド オブ バハムート』、8月6日発売へ | トップページ | 『Wiiであそぶ メトロイドプライム2』、公式サイトオープン »

コメント

ファイナルファンタジーには何故かいいイメージが無くて今まで全くプレイしたことありませんでした。

どうせやるなら初代から…って流石に古すぎますかね…。多分リメイク版もあるんだろうし。

ところでドラクエ3は配信されるんでしょうか。これもFC版ではなくSFC版をやりたいです。

投稿: 土星産の卵 | 2009年5月22日 (金) 22:37

自分とこでは、やはり殆ど「エフエフ」が主流でした
でも、一部の人達の間では、未だに「ファイファン」とよんでるんですよね。

そもそもどっちが先なの?
っていう

投稿: グルグル | 2009年5月22日 (金) 23:22

ヨッシーさん、お久しぶりです。(^^)

初代FFは3回やりましたね。
一度目は、日本で発売当初に。
二度目は、アメリカに住んでいた時、英語版を。
三度目は、ほん数年前、DSにGBソフトを挿入して。

やはり名作ですね。(^^)

うちの地方(大阪)では、普通に「エフエフ」と
呼んでましたね。

FFも好きですが、ドラクエのIIとIIIをVCで
出して欲しいものです。
もちろん、復活の呪文じゃなくて…。(笑)

投稿: 水野達也 | 2009年5月23日 (土) 05:51

ドラクエ1,2は日本では復活の呪文でしたね
アメリカ版はバッテリーバックアップなんだそうです
もしかしたらVC向けに配信するときには米国版を日本語に
書き換えて配信するかもwそれとも何か救済措置が施されるかな?

僕の友達もエフエフてよんでいますね。

投稿: | 2009年5月24日 (日) 20:21

>土星産の卵さん
ドラクエ派・FF派なんてのもありました。今もあるのか。
FF苦手って人は少なからずいるようです。オイラは、まさにFF7以降は色んな意味でダメです。
「FFダメなの?ドラクエ派なんだね」とか言われるのも困るもので…別に「なんとなく嫌い」ってのもいいと思いますよ。そう思ってるんだから仕方ないって気がするし。ゲームに限った話じゃないですね。

>グルグル
そう呼んでる人がいるだけで幸せです。別に「エフエフ」に恨みもないのですが。
しかし、一般的には「ファイアァン」だったら通じる余地があると思うんですが、「エフエフ」って通じないですよね。「前輪駆動」とかストーブの種類になっちゃう…

>水野達也さん
インターナショナルなプレイ履歴で(笑)
いわゆる「略す」なんてのは日本だけの文化なんでしょうかね。海外でファイナルファンタジーは略されたりしてるのか?とは普通に疑問に思います。
ゲームに限らず「略しやすい名前」ってのも商品名で重要だったりするし。

>  さん
VCだと復活の呪文の必要が殆ど無いですね。素晴らしい(笑)
メモした紙が捨てられたなり紛失したときの悲しさといったら…最近では、データが飛んだりしたら積みゲー直行だったりしますが昔は違った。最近の自分の気合いの無さに情けなくなったりもしますわ

投稿: ヨッシー | 2009年5月25日 (月) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/45095746

この記事へのトラックバック一覧です: 元祖ファイナルファンタジー、配信日決定:

« 『ブラッド オブ バハムート』、8月6日発売へ | トップページ | 『Wiiであそぶ メトロイドプライム2』、公式サイトオープン »