« 続編か? 任天堂が『Wii Fit Plus』を商標登録 | トップページ | DS『トモダチコレクション』公式サイトオープン »

2009年5月29日 (金)

短いボヤキ:陵辱ゲームが規制・中止される件

女性を乱暴するといった「凌辱系」と呼ばれる日本製のゲームソフトがイギリス議会などで問題となったことを受け、パソコンソフト業界の自主審査機関が今後、こうしたソフトの製造・販売を禁止する方針を決めたことが明らかになりました。
業界のおよそ2割を占めるというあるジャンルのゲームソフトの製造・販売を一切禁止すると言うのです。

■関連記事+記事引用(いつもお世話になっております)
 ・陵辱系エロゲの販売規制が決定カオスな情報置場さん)

 そっち方面の趣味ないから別にいいです。
 ただ、これを機会に一般ゲームへの風当たりが強くなるのが心配なだけです。CEROのレーティングがいい加減だと思ってるのオイラだけ?あと、そっち方面のゲームは規制されて、そっち方面のビデオが規制されないのはなんで?

 あと基準どうすんの?物語は純愛でも、チョメチョメは激しいとか色々あるじゃない。リアルでもそういう奴沢山知ってるし。少し話ズレるけど、確かそっち方面のゲームって18歳未満のキャラがチョメチョメしちゃダメなんでしょ?どう見たってお前…なキャラいるじゃない?10,012歳とかって設定ならOK?

 ちなみに、少し前、mixiで知り合った20歳?の男と17歳の女子高生がチョメチョメして男側だけが逮捕されたってニュース見たときは納得できなかったよ。他にも似たパターンで男側だけが逮捕されんのな。こういうの見てると、モテない男も悪くないと思うよ。

 おっと、これ以上書くとオイラのイメージが傷つくからやめよう。てへっ。

|

« 続編か? 任天堂が『Wii Fit Plus』を商標登録 | トップページ | DS『トモダチコレクション』公式サイトオープン »

コメント

ある人いわく、ビデオと違ってゲームは「操作」できるからだとか何とか。
まあたいていゲームには操作する要素があるので納得っちゃ納得でしょうか。(文章読むだけのゲームとかはあんまり当て嵌まらないけど)

レーティングがアバウトだな…とかは思います。この辺は感覚の問題もあるのかもしれないけど。

「428」が15歳以上で「このゲームには暴力的な…」マーク付きだったけど、いきなりショッキングなシーンはないような。あれがショッキングなら大河ドラマとかも、夜8時には放送出来ないような。操作出来るから?大河をサウンドノベル化したら15歳以上になるんでしょうか。

飲酒運転が問題になっても酒そのものはそこまで糾弾されないけど、「犯人はアキバ系ゲーム狂!」だったら即刻ゲームが集団リンチされるのはやっぱり気に入らない土星産でした。長文失礼。

投稿: 土星産の卵 | 2009年5月29日 (金) 21:21

確かに428はどこも問題なさそうでしたが・・・ボーナスシナリオのカナン編は多少バイオレンス要素があった?程度でしょうか。 
CEROのいい加減さは、ネットではすでにネタになっちゃってたりするので、ヨッシーさんの感覚は正常かと(^_^;)
こういう規制は、逆にクリエイター魂に火をつけるだけで、逆効果にしかならないんじゃないかな~って思います。安易な陵辱にはしらず、洗練された淫靡な陵辱になるだけかと。
あ、それとエッチなゲームは基本登場人物が18歳未満ではないことになっています(表向きは)実際どうみても小学生だろ!ってキャラも18歳以上と言う設定なのです。メーカーの工夫ということですね^^

投稿: hana | 2009年5月30日 (土) 02:28

CEROは確かに納得がいかない部分もあります。これがその判定なんて言うのはよくあることですよね。

でも法の穴ってどこにでもありますよね。はじめに18歳以上ですとあれば、設定資料に書いていれば、たとえランドセルをしょっていたって、またどこにも年齢の設定がなければ、聞かれたときに答えれば身長がが140cmいかなくったってセーフなんですから。問題だなとはおもいます。

それより文中の「チョメチョメ」が18歳以上指定ではないかなと…。

投稿: Tony | 2009年5月30日 (土) 11:46

>土星産の卵さん
レーティングの基準にはかなり疑問がありますが、激しく厳しくしたって拘束力はないワケで免罪符になるかは微妙ですね。
残虐表現でゲームは叩かれるけどテレビが叩かれないのは本当に憤りを感じますね。ま、テレビがテレビが不利になる報道をするワケがないんですがね。

>hanaさん
2頭身規制なんて話が浮上したとかしなかったとか…バカじゃねぇのと。
428に限らず、本当に全部統一した基準で見てるのかなぁと。
一時聞いた(見た?)話では、3人の審査員が見て決めるとか。白い水着姿が一人には水着に見えたり、一人には下着に見えたりとかあるから平等とかどうとか。わからん…

>Tonyさん
設定を18歳にして抜けてくるのわかっててこれですから…ってか、ソフ倫って何者って感じ。
とあるゲームのパッケージ裏見たら、作品中でチョメチョメするキャラは18歳以上の設定ですって書いてるよ。
この一文だけで済んじゃうんだから素晴らしいね。

残虐表現で言えば、作品中の赤い液体は血液ではありませんって書くだけでOKになるのかしら?って皮肉言いたくなるくらい。

投稿: ヨッシー | 2009年6月 3日 (水) 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/45168361

この記事へのトラックバック一覧です: 短いボヤキ:陵辱ゲームが規制・中止される件:

« 続編か? 任天堂が『Wii Fit Plus』を商標登録 | トップページ | DS『トモダチコレクション』公式サイトオープン »