« 【追記】 Wii『モンスターハンター3』、8月1日発売決定! | トップページ | 【クラシックコントローラ PRO】、8月1日発売へ »

2009年5月13日 (水)

カプコン、『モンハン3』の世界販売目標は200万本 +ボヤキ

 カプコンは、今期の事業戦略・計画に関する資料を公式サイト上に公開しました。資料には、各ハードでの戦略展開や主力ソフトの販売計画などが記載されています。

 詳細は下記リンク先より確認をお願いしたいのですが、注目点を抜粋すると、
・Wii『モンスターハンター3』は世界で200万本の販売を目指す。海外でも09年中に発売
・大型タイトルをマルチプラットフォームで展開する
・世界で圧倒的に普及しているWiiへの主力タイトルの展開。9タイトルを予定


 やはり目がいくのが『モンハン3』の200万本です。
 海外ではイマイチな本シリーズですから、国内比率が高いだろう事を考えると、Wiiサード初のミリオンか、その手前程度はいきたいなぁ…くらいだろうか?

 「有料体験版」と揶揄された『モンスターハンターG』が20万程度?である事を考えると、国内ミリオンは厳しい感は否めないが、決して夢のような話ではないかと。
 また、本作は「これを機に海外でもモンハンを広めたい」という目的もありWiiを選択したのもほぼ間違いない。今回の発表で、海外でPSP『2nd G』を90万本という目標も発表されている。何はともあれ、期待しています。

 少しボヤキも書いてみた。暇でしたら「続きを読む」からどうぞ。

■関連記事
 ・Wii『モンスターハンター3』、8月1日発売決定!
 ・Wii『モンスターハンターG』の初週は14.3万本
 ・ボヤキ:モンハン絡みのゲハ戦争に思うこと(長文)
 ・ヘボハンターが語る。結局、モンハンってどういうゲームなの?
 ・Wii『モンスターハンターG』テレビCM公開
 ・Wii『モンスターハンターG』、オンライン料金が判明
 ・シリーズ原点、Wii『モンスターハンターG』プロモーション公開
 ・ボヤキ:『モンスターハンター3』はPSユーザーに受け入れられるのか?(長文)
 ・『モンハン3 体験版』を同梱して、Wii『モンスターハンターG』発売日決定
■関連リンク
 ・09年3月期 決算説明会
 ・『モンスターハンター3(トライ)』公式サイト
 ・Wii『モンスターハンターG』公式サイト

 モンハン絡みの記事が各方面でとにかく荒れているのはご存知の通り。そうでなくても、ここ数ヶ月はWiiを叩けばアクセス数が稼げる状態ですし。

 PSP『2nd G』が300万を越えて更に売れ続けている昨今ですから、例えば初日100万いったところで徹底的に叩かれるのは目に見えている。また、各サイトがワゴンセールや値下げネタを全力で探すのも確実。一つでも見つかれば、大袈裟に取り上げられるのも目に見えている。つまり、何があろうと叩かれるのは確実。

 ただ、本作は元々PS3だった経緯がある為、ソニーサイドファンの言い分は当然でもある。初代から大ヒットしてきた作品ではないし、「モンハンは俺たちが育てたのに…」みたいな思い入れがあるのも当然。自分を振った女性の悪口を全力で言ってるような見苦しい感はあるが、立場が逆ならたまったもんじゃない。

 遅かれ早かれ、どんなカタチであれ、PSPなりPSP2?に新作が出るのは間違いないだろう。ソニーサイドに新作が出ればWii版が徹底攻撃されるのも確実。グラフィックや読込時間比較動画が飛び交うのも目に見えている。

 気にすることは無い。「Wii版ではどんな人達と出会え、どんな思い出が出来るだろうか?」だけを楽しみにしていればいい。本来、ゲームとはそういうものだと思う。ましてオンラインゲーム。楽しめる度合いは運の要素も強い。

|

« 【追記】 Wii『モンスターハンター3』、8月1日発売決定! | トップページ | 【クラシックコントローラ PRO】、8月1日発売へ »

コメント

ただ1点だけ、気になるのですが
>・大型タイトルをマルチプラットフォームで展開する
ということはモンハン3もやはりマルチ化
ということなのでしょうか。

投稿: グルグル | 2009年5月13日 (水) 21:20

まったくその通りですね。ゲームは楽しむものです(*^_^*)ただグラフィックや読み込み比較で揚げ足取りのような事をして争っている人たちも、そういう歪な形で「ゲームを楽しんでいる」のかもしれませんね。叩かれるのも清濁あわせて話題にのぼるのも、モンハンがそれだけ賑わっているという事ですし、ネットで争いたい人は争えばいいかな~という気もします。自分に関係ないところでやってほしいですが(^_^;)

私はモンハン3の為にPS3を買いましたし、今でも超絶グラフィックのモンハンを諦めてはいません。
勿論3の完全版をPS3で出したりしたら批判が凄いでしょうが、是非実現してほしいものです。メーカーの倫理性や世間体など私のような無責任ないちユーザーにはしったこっちゃないですからね(^^)

投稿: hana | 2009年5月14日 (木) 13:36

>グルグルさん
遅かれ早かれ、よっぽどWii版が売れない限りはPSPなりPSP2に新作が出ると思います。結果的に、揶揄されている通り、Wii版が壮大なベータ版、PSPなりPSP2版が完全版になる可能性も決して低くないと思います。

正直、『シンフォニア』の移植時のような任天堂サイドへの荒らしが再発するんじゃないかと思うと恐くて恐くて仕方ありません。どれほど多くのサイト管理人が辛い想いをしたことか…

しかし、何度も言ってきたように本作はオンラインゲーム。Wii版で遊んだが故の出会いと思い出は保証されています。自分の好きなハードに最新作が出る事に感謝し、楽しもうと思います。

>hanaさん
仰る通りで、叩く事を楽しんでいるだけで、実際ゲームで出会うといい人だったりするんですね(笑)

実際、モンハンの為にPS3を買った方もいるでしょうし、PS3を持ちつつ本作の為にWiiを買う人もいるでしょう。その後にPS3に移植されたら、その方々は被害者とも言えますが、やはりWii版を買ったが故の思い出は事実で、楽しい時間を過ごしたのも事実になるハズです。そこを考えていきたいものです。

投稿: ヨッシー | 2009年5月14日 (木) 22:02

>>Wii版で遊んだが故の出会いと思い出は保証されています。

批判ではないんですが、Wiiの対象年齢が他の据え置きよりも低いので、MH3でも
最近、マナーの悪い小学生や中学生が多いそうで、不愉快な思いをする人もでてきてるそうです


やはりオンライン関係は、あまり子供向けのハードで出すのはいろんな意味で問題が多いのかもしれないですね

投稿: 通りすがり | 2009年8月 7日 (金) 10:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/45003007

この記事へのトラックバック一覧です: カプコン、『モンハン3』の世界販売目標は200万本 +ボヤキ:

« 【追記】 Wii『モンスターハンター3』、8月1日発売決定! | トップページ | 【クラシックコントローラ PRO】、8月1日発売へ »