« 日記:金欠確実…当分ゲームはモンハン3だけで暮らそう… | トップページ | 投票結果:ドラクエ発売しましたね »

2009年7月16日 (木)

『みんなのニンテンドーチャンネル』フルモデルチェンジ

 車業界でよく聞くけど、フルモデルチェンジとマイナーチェンジの基準って何なんだろうね?

 任天堂は、『みんなのニンテンドーチャンネル』を大幅更新し配信を開始しました。
 主な追加点や修正点は次の通りです。

●動画一覧でサムネイル表示を追加
●DSソフトのおすすめ投票に対応
●「普通画質」と「高画質」の選択が可能に
●投票データを元に、おすすめランクを公開(審査方法解説動画も追加)
●気になるソフトを登録し、もう一度見る際に探しやすくなった
●これまで遊んできたWiiソフトのプレイ時間や起動回数が閲覧可能に
●おすすめしたソフトの履歴が閲覧可能に

●起動直後に表示されたダイジェスト動画を廃止

 地味に嬉しいのが「起動時間と起動回数の確認」が出来るようになったこと。
 思い入れの強さとかが見れるって、それだけで楽しいもんです。全部足し算すれば、Wiiの総合起動時間が大体わかっちゃうよ!これに伴い、猛者履歴ネタも飛び交っているのでご参考までに。
■関連記事(いつもお世話になっております)
Wii「みんなのニンテンドーチャンネル」で今まで遊んだソフトの総プレイ時間がわかるようになるはちま起稿さん)

 投票データを元にしたランク付けシステムも嬉しい。
 年齢や性別で抽出も出来るので、自分に合った名作探しに売ってつけ!なお、抽出なしでプラチナランクを取得していたのは『428』。他機種への移植が決定しちゃったけど、追加シナリオは無いそうなので、どの機種でもいいから遊んでみて!マジで楽しいよ。

 なお、ランク付システムについては、その評価方法を解説した動画も同時公開された。こういうのをわかりやすく解説するのも実に任天堂らしい。しかし、ダイジェスト動画廃止は結構悲しいかも…

■関連記事
プレビュー:『428 ~封鎖された渋谷で~』
■関連リンク
『みんなのニンテンドーチャンネル』紹介ページ

|

« 日記:金欠確実…当分ゲームはモンハン3だけで暮らそう… | トップページ | 投票結果:ドラクエ発売しましたね »

コメント

>ダイジェスト動画廃止>悲しい
自分もです‥‥更新と言っても色々機能が追加されるだけだろうと思っていたので
まさか始まりからリニューアルしちゃうなんて‥‥最初はスゴい変わりように結構ビックリ

というかDSの評価方法が独特ですね。いや、これはメンドくさいと言うのだろうか(汗。
まあ、これは普通に仕方ないことなのでしょう。

投稿: グルグル | 2009年7月16日 (木) 23:52

ダイジェスト動画廃止・・・私は初期のダイジェスト動画の音楽が好きでしたw
辛いですね・・・
まぁ、真面目に見たところなんて「体験版」のところと
MH3のムービーだけなんですけどww
プレイ時間なんか私は放置も含まれますね・・・
消したつもりだったのに次の日の夜やろうと思ったら
電源が付いていたとかw

ヨッシーさんへ
オンラインゲーム=モンハン・・・
私と同じ公式を持っている方がいて愕然Σ(゚д゚;
私の初めてのオンラインゲーム・・・人との(neet上での)ふれ合い・・・懐かしい・・・

あ、どうせならプリウス買ったらどうです?
もしくはインサイト、いや是非!インサイトを!!
今乗ってる車との燃費の計算をして買ったほうが安いかどうか考えてみるべきです。
案外買ったほうが安かったと言うことも多いようです。
まぁ確かな情報源じゃありませんけど(゚ー゚)

でわ最後に

 we like monter hunter!

投稿: 秋月 | 2009年7月17日 (金) 16:01

>428がプラチナ
428は確かに素晴らしいけど、人に面白さを伝え辛いなと最近思います。(そして売れなかった原因に含まれる気がする)

周りの人に度々薦めるけど、「文章を読むゲーム」「選択肢を選んでBADENDを回避しながら進める」「5人の主人公を切り替えながら進める」などに触れた瞬間、「面倒臭そう」「訳分かんない」の一言で一蹴されます。(ヒントもいっぱいあるから大丈夫とか、実際やると色んな人物の視点で見られるから面白いとか言おうがムダ。私のプレゼン能力が低いだけな気もする)

「ストーリーが盛り上がる」「リモコン一丁の楽々操作」「タマが可愛い」、この三言だけで薦めるしかないですね。他機種版の宣伝でもそこに気をつけて宣伝して欲しいところ。このプラチナ評価も宣伝に一役買えば嬉しい。

みんニンチャンは、プレイ時間表示が私も嬉しいです。でも誤差もちらほらある気がする(スマブラX、500時間はプレイしたはずなのに低く表示されてた)

投稿: 土星産の卵 | 2009年7月18日 (土) 20:28

みんなのニンテンドーチャンネルはPVやオリジナルゲーム動画が充実していてなかなか利用価値がありますよね。最近はWiiの間と一緒にちょくちょく見てます。
ゲームの評価システムは面白いですが、ゲームマニアの自分にとってはどのソフトが面白くて売れてるかなんて頭に入ってるので参考になるというより確認作業になると思います。あの集計方法だと売上が少なくてコアなファンがついている隠れた名作がプラチナを取りそうですね。スマブラとかWiiスポーツリゾートみたいに売れすぎているとなかなかプラチナ獲得は難しいかも。

ちなみに話は変わりますが、昨日多摩川で行われた調布市花火大会に行ってきました。ヨッシーさんはご存じでしょうか?自分はそれほど花火は見ないのですが、今まで見た中では一番豪華でした。音楽と花火のコラボレーションなども行われていて、会場は結構盛り上がってましたよ。

投稿: tapioka | 2009年7月19日 (日) 23:09

>グルグルさん
DS評価については、対応しただけで合格でしょう。面倒なんで、実質評価が確立されるのは困難でしょうが。
面倒だから、特に評価したい作品しかやらない気がします。とりあえず、『メテオス』を100点で投票して終わりました(笑)

>秋月さん
普段、一緒にゲーム遊ぶ奴がいないのに飢えてるんでしょうねぇ…PSPだと、G級一人で行くほどの猛者でもないので…一人でも殆ど全部出来るなら結構楽しいんですけど、人が集まらないと行けない所や要素が多数あると、やってても虚しいんですわ。

プリウスですが、こっちは豪雪地帯なので、4駆じゃないと辛いんですよね…実際、ウチの地域の4駆率は9割超えてます…

とりあえず、モンハン3で会いましょう!

>土星産の卵さん
そうなんですよねぇ…セールスポイントがねぇ。
その点、『かまいたちの夜』はどうしてヒットしたんだろうと思いますね。時代の違いでしょうか?
実写だし、反射神経が必要なわけでもないし、内容だけでいけばまさに万人向けなんでしょうけど、そう単純な世界じゃないし。
Wiiユーザーとしては複雑ですが、作品のファンとして、他機種でもう少し結果が出ればと思います。

>tapiokaさん
平等ではありますが、いわゆる隠れた名作にスポットが当たりやすいシステムですよね。実際、そうなっていけばいいと思います。
個人的には「一人当たりの平均プレイ時間」がかなりの指針になっています。

花火ですが、一応承知しています。
今年はちょっとそっちに回る予定が無いのですが、どうぞ今後も宜しく楽しんで下さいまし!

投稿: ヨッシー | 2009年7月20日 (月) 22:52

もしかしたら というか多分、プレイした各ゲームのプレイ時間見れる新機能って伝言板の「今日の出来事」から読み取ったモノなんですかね。
だとしたら、その「今日の出来事」のデータが消えたら表示されるプレイ時間も違くなりますよね。
前のコメントの土星産の卵さんも仰ってましたが、自分も何かプレイした時間が少ないのと何か今までにプレイしたゲームの数が少ない気がするんですよね。そもそも。
そして、あっ自分の「今日の出来事」のデータは伝言板のデータがいっぱいになったときに自動的に消されたのだと。気づくの遅いですが(笑)

まあしかし、ここまでは流石にどうにも出来ないから仕方無いっすよね、流石に(微笑)。

投稿: グルグル | 2009年7月21日 (火) 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/45652515

この記事へのトラックバック一覧です: 『みんなのニンテンドーチャンネル』フルモデルチェンジ:

« 日記:金欠確実…当分ゲームはモンハン3だけで暮らそう… | トップページ | 投票結果:ドラクエ発売しましたね »