« 今週を愚痴る:新型PS3、値下げして登場 | トップページ | 社長が訊く「知らないままでは損をする『モノやお金のしくみ』DS」公開 »

2009年8月23日 (日)

『モンハン3』の時間経過が現実と違う事が話題に

 Wii『モンスターハンター3』のゲーム内の時間経過が現実より少し早い事が話題になっています。
 大半のクエストは50分以内にクリアしなければならないのですが(通常クエストの場合、時間で苦労する事はまず無い)、超大型モンスター討伐の場合、時間ギリギリは普通の事であるため、致命的バグとか言う話も出ているようです。

 煽る理由が欲しいのはわかるんだけど、それによってクリア不能とか、どう考えてもレベル調整に問題が出てなきゃ別にいいだろ…いや、フォローしてるとかじゃなくてマジで…

 『MOTHER 2』でエスカルゴ運送を電話で呼ぶと「3分後に行きます」って言われるんです。
 開発者インタビューか何かで「現実の3分と完璧に合わせている。ストップウォッチで計ってもいい」と言ってたのを思い出した。どうでもいいですか?

モンスターハンター3 ソフト単体モンスターハンター3 ソフト単体
メーカー:カプコン
発売日:2009/08/01
機 種:Wii
備 考:オンライン対応(有料)


■関連記事
 ・『モンスターハンター3』、オープニングムービー公開
 ・今週の一枚:PSP『モンスターハンター3』
 ・新モンスター多数! 『モンスターハンター3』最新PV公開!
 ・『モンスターハンター3』、Wii本体同梱版も発売決定
 ・『モンスターハンター3』、最新プロモーション映像公開+予約受付開始
 Wii『モンスターハンター3』、8月1日発売決定!
 ・ボヤキ:モンハン絡みのゲハ戦争に思うこと(長文)
 ・ヘボハンターが語る。結局、モンハンってどういうゲームなの?
 ・カプコン、モンハン新作をPSPで開発中発言?
■関係ないリンク
 ・『モンスターハンター3(トライ)』公式サイト

|

« 今週を愚痴る:新型PS3、値下げして登場 | トップページ | 社長が訊く「知らないままでは損をする『モノやお金のしくみ』DS」公開 »

コメント

ソロプレイヤーだと50分フルに使っての死闘だったりするから困る。
いや、割りとマジで。

投稿: 鮭 | 2009年8月23日 (日) 15:52

ゆるプレイヤーの自分には言われるまで全く気付かないバグでした。
この先プレイしていれば厳しくなることもあるのかな…。

初代マリオの時間も実際より早かったような気がします。関係ないか。
あ、あと機会があれば一緒に狩りに行きましょう。ぎぎねぶら。

投稿: 土星産の卵 | 2009年8月23日 (日) 17:35

仕様なのかバグなのか、公式発表があるまでは何とも言えないかな。
にもかかわらず、煽ったり攻撃したりするのはちょいと子どもっぽいですね。
ゲーム自体が全否定されたりするのも悲しいです。

投稿: victor | 2009年8月23日 (日) 18:33

初コメです。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

私も3(tri)ユーザーの一人なのですが、
土星産の卵さんと同じく今まで全く気づきませんでした。
実際さほど差があるようにも感じませんし、
それが3(tri)の中での時間と考えれば問題ないかな?
と思っています。

投稿: 八千代 | 2009年8月23日 (日) 19:44

ゼルダの伝説の一日の長さと現実の一日の長さは全然違うじゃないですか。それと一緒 という訳にはいかないですよね… 実際プレイに影響ありますからね。しかしよく気付いたな これ。モンハン3は未プレイなんでなんも言えねっす。

投稿: クマ | 2009年8月23日 (日) 20:46

バグにしろ不都合にしろ、楽しんでいるユーザーの中には、時間ぎりぎりいっぱい使う人もいるので、そういった人目線で考えないといけないと思いますね

それに今回のことで、修正が入れば、そういった人も救済されるし逆に、なかったことにしようとするひとの行動がわかりません

バグが修正されるとなにか問題があるんですか?

>>問題が出てなきゃ別にいいだろ
問題がでている人がいないと言い切るには
早いんではないでしょうか?

投稿: 通り | 2009年8月23日 (日) 20:54

自分は早く対応した方が良いと思いますプレーヤーの
上手い下手は関係なくその方がメーカーとしてメリット
があると思いますこのままほっといてブランドに傷を付けるよりも
パッチ自体もそんなに大きな容量にならないような気がしますし
wiiでも出来そうですし。

投稿: AKI | 2009年8月23日 (日) 21:55

>バグが修正されるとなにか問題があるんですか?
 ヨッシーさんの文章ではバグだった場合の修正は否定していません。そういう事ではなくて、Wii叩き、あるいはWiiに移った『3』叩きの道具として「クリア不能」という嘘の煽りはどうか、という事を仰ってるかと思いますよ。

これに関しては、どうしても引っかかるのであればカプコンに問い合わせるか公式コメントを待つしかない。

投稿: げそ | 2009年8月25日 (火) 14:58

MH3がwiiになった時からですが
wiiだからって煽ることは餓鬼っぽくて嫌ですね。
今回のバグ(?)は問題・・なのかなw
私は困ったことはありませんね。
仕様かと思ってましたw
バグ修正希望というよりはチャット機能を
グレードup希望なのですが
変換機能バカすぎる&一行チャットは我慢できません
・・・話がそれましたw
まぁ言いたいことはwiiだからって叩くことは
やめて欲しいってことだねw
あと通りさんへ一言
別にクソゲーになってしまうほど酷いものでは
ないのでっていう意味でいったんだと思われますw
ですよねヨッシーさんw
でっていうは正直狙いましたw
なまいきな文章失礼しました。

投稿: 季節人 | 2009年8月25日 (火) 20:17

たしかに変換機能がヘボイw友達とやってるときに話題に上がりましたw

投稿: AKI | 2009年8月25日 (火) 21:58

>鮭さん
真相はともかく、ミスだとするなら「Wiiの所為」ではなく「カプコンのミス」なんだけど、結局…

>土星産の卵さん
今まで話題にのぼらなかったところをみると、バグだとしても「クリア不能」ほど深刻ではないんでしょう。
また、難しすぎるって話題も無いし、バグじゃなくて、本当の「仕様」なんだと思われる?

>victorさん
仮にバグだとしても、そのバグった時間に合わせてレベル調整されていれば、それはもはやバグではなく、ただの仕様なワケで。
とりあえず、悪意ある記事が出回りすぎているので腹が立っているだけで…すいません、打たれ弱いもので。

>八千代さん
コメントありがとうございます。
仰る通り、ゲーム内部の時間であるなら、ホントなんでもない話ですよね。
単に、今までのシリーズが現実と同じだった?とか、現実と同じ単位を使っているから煽るには丁度いい理由なんだろうなと思いながら…

>クマさん
よく気付いたな的な話は何回も見かけました。
故に、バグではないと思うんだけど…そもそも、レベル調整で何回もプレイしてるでしょうし、それに合わせていると思うんだけど…

>通りさん
バグかどうかもわからないのに「修正」は不適切ですね。ま、某社のおかげで「仕様です」って言葉がネタにされてしまうので困りますがね…

>AKIさん
仮にバグで、レベル調整が意図しない状態だったとしても、修正は難しそう…少なくとも、オフラインのクエストを調整するのは厳しそう。
ちなみに、バグ修正するついでに続編がWiiで出てもOK…

変換については、モンハンではなくWii側に問題がある感じがしますね。モンハンではなく、Wiiが変換しているようですし?

>げそさん
フォローコメントありがとうございます。
仰る通りでございます。
結局公式コメント待ちですが、コメントは出ないかもしれませんね。ネット上の騒ぎでは、よほどの大事でないと反応しないと思いますし。
ただ静かに消えていく「ネタ」で終わりそう。

>季節人さん
本当にただの仕様であるに一票。
ただ、チャット機能全般についてはやはり苦しいですね(汗)というワケで、3GはWiiでお願いします……
それにしても、なかなか落ち合えず寂しゅうございます。こちら側も毎回検索かけてますんで、必ず落ち合いましょうね!

投稿: ヨッシー(追記) | 2009年8月26日 (水) 20:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/46006456

この記事へのトラックバック一覧です: 『モンハン3』の時間経過が現実と違う事が話題に:

« 今週を愚痴る:新型PS3、値下げして登場 | トップページ | 社長が訊く「知らないままでは損をする『モノやお金のしくみ』DS」公開 »