« 『ファイナルファンタジー外伝 -光の4戦士-』TGSトレーラー公開 | トップページ | Wiiアップデート。バージョン4.2Jに更新 »

2009年9月30日 (水)

『ドラクエ9』を違法配信してた男2人、逮捕

 DSの「ドラクエ9」などをインターネット上に流出させたとして、千葉県警は30日、愛知県の会社員・杉本敬(30)と神奈川県のアルバイト・奥谷俊介(23)の二人を著作権法違反容疑で逮捕した。 
 2人は今年7月、自宅のパソコンでファイル共有ソフトを使い、勝手にネットで公開し無料で入手できる状態にしてソフトメーカーの著作権を侵害したとしている。
 杉本容疑者は16本、奥谷容疑者は227本のゲームソフトを流出させ、7月11日発売の『ドラゴンクエスト9 星空の守り人』など最新の人気ソフトも含まれていたという。
 ドラクエ9のネット流出の監視をしていた県警の捜査員が7月12日に発見。2人が流出させたソフトは1日で計3000回以上ダウンロードされていた日もあり、24時間の被害額は約1300万円に相当するという。

ヤフーの記事より抜粋(消えてる可能性あり)

マジコン氏ね

 っていうか遠慮なく死ね。
 裁判員とかなりたくないけど、コイツの裁判には参加したい。ドンブリ勘定による被害額返済の刑を提案する。

Photo

 メシが美味いし、酒も美味い。もちろんロック。
 ギリギリながら今月提出厳守+面倒な書類も片付いて幸せ。

■関連記事
 ・DS破壊機能付きの偽マジコンが出回ってるらしい
 ・DSソフト違法配信の男に実刑判決。2年6ヶ月の懲役+罰金900万オーバー
 ・DSⅰがバージョンアップ。ソーシャルサイト「Facebook」と連携(マジコン対策も実施)
 ・任天堂、マジコン販売店へ警告文
 ・マジコン対策に逆ギレ。韓国は終了している件
 ・マジコン裁判、任天堂側勝利!
 ・楽天オークション、「マジコン」出品禁止へ
 ・マジコン販売業者に対し、ついに任天堂+54社が一斉提訴
 ・DS『パワプロクン ポケット11』の質問コーナーが色々と尋常でない

|

« 『ファイナルファンタジー外伝 -光の4戦士-』TGSトレーラー公開 | トップページ | Wiiアップデート。バージョン4.2Jに更新 »

コメント

ざまぁ見んしゃい。人生終わるほどの罰を食らうがいい。いや もう終わってるか。生警告の意味も込めてとことん潰されてしまえ。しかしダウンロード数も驚いたもんだ。1日3000回… ゾッとするわ。

投稿: クマ | 2009年9月30日 (水) 22:27

「Share」を通じたDSソフト違法アップ、2人逮捕
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2009/0907.php

任天堂(以下ソフトメーカ)は、裁判起こすんですよね?
ここできっちり戦って罰しておかないと
こういった犯罪は減っていかないですよね。

投稿: まさとし | 2009年9月30日 (水) 22:46

何度も言われてることと思いますが、やはりDLしてる側にも少なからず問題はあると思います。
恐ろしいことに、子供とかも普通に使用しているみたいだし、これはもうマジコンに対する意識の問題になってきますからね。こういうことはイケないんだよと、それがどういうことなのかあまり深く考えずに使用している人達にきちんと教えるべきなんじゃないかと。
まあ当然分かっててマジコンを使ってる人もいるんでしょうけど。

昨日、NHKのニュース番組でマジコンとかについて報道されてましたね。
その報道では、そもそもマジコンとは何かとか、この事件の一連の流れとか、結構詳しく報道されてました。
そして最後に、対策部だか何だかの専門家の方が「やってはイケないんだ ということを知っている人があまりにも少なすぎる。もっと沢山の人に知ってもらわないと~~」みたいに仰ってました。
全くなことだと思いますが、では具体的にどうするかってなるとまた難しいのでしょうか。
個人的には、やはりTVの報道などが重要だと思います。こういう風にニュースとして、マジコンとかマジコンの裁判についてもっともっと報道して貰いたいです。
というかあんまりニュース番組でマジコンについての報道って見かけないんですよね…だから昨日のNHKのニュースみたいにどんどん取り上げて欲しいです

投稿: グルグル | 2009年10月 2日 (金) 02:05

>クマさん
ある程度包囲網も狭くなってるのかなぁと思いつつ、1日3千はなぁ…

>まさとしさん
公に任天堂が動けばいいんだ…が、マスゴミがどう報道するかなんだよなぁ。「宣伝」するような報道多いし、慎重になってるのかも。

>グルグルさん
今回はDLしてた側へも手が伸びてるらしいですしね。素晴らしい。同じく、子供が罪悪感無く遊んでる様には本気で恐怖を感じます。親も親だと。
商売とかやってる親ならそんな事してないと信じたいところですが…

今回の報道は比較的「宣伝」っぽくない報道でしたね。やはり受け取った側にも…というのもセットで報道して欲しいものです。

投稿: ヨッシー | 2009年10月 3日 (土) 10:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/46355977

この記事へのトラックバック一覧です: 『ドラクエ9』を違法配信してた男2人、逮捕:

« 『ファイナルファンタジー外伝 -光の4戦士-』TGSトレーラー公開 | トップページ | Wiiアップデート。バージョン4.2Jに更新 »