« 麻薬捜査中の捜査員がWiiで遊んでたのがバレて話題に | トップページ | あの悲劇再び? Wii『テイルズ オブ グレイセス』は本体同梱版あり »

2009年10月 6日 (火)

任天堂+54社、マジコン販売業者に損害賠償請求

 任天堂とゲームメーカー54社は、いわゆるマジコンを販売する業者4社を相手取り、輸入・販売の差し止めと約4億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。不正競争防止法での提訴はされていたが、販売業者に対し損害賠償を求めるのは初めて。
 同機器を巡っては、同地裁が2月、別の販売業者5社に対し、輸入・販売行為の差し止めを命じる判決を出し、確定している。だが、マジコンの輸入や販売は止まらず、業者に中止や損害賠償の支払いを求める警告書を発送してきたが、対応が見られないケースが多く、改めて損害賠償を含む法的措置を取ることにしたという。

 また、マジコンを販売している業者やオークション情報、ソフトデータを公開しているサイト等の情報提供窓口を設置し、情報提供を呼びかける。
ヤフーニュースより抜粋+加筆(消えてる可能性あり)

 「遅くても、しないよりはまし。」
 ラテンの諺

 ってか、これは派閥とか関係無しに、本当にゲームが好きなら協力していきたいもの。
 ちなみに、知り合いのチビが目を輝かせて「DSタダで出来るって本当sign03」って訊いてきたときは本気で泣きたくなった。その子にとって、オイラはゲーム事なら何でも知ってる人であり、当然教えてくれると思ったが故の行動。ある意味、DSはゲーム市場最悪の闇歴史と言える。

 対応が遅すぎるのは否めないが、あまり大々的にやってはマスゴミのようにマジコン宣伝になってしまう恐れもある為、かなり悩んだ決断かもしれない。我々に出来る事は、窓口に情報提供していく程度だろうが全力で協力していきたい。もし使っている人がいたら、なんとか説得していきたいが…

■関連記事
 ・DS破壊機能付きの偽マジコンが出回ってるらしい
 ・DSソフト違法配信の男に実刑判決。2年6ヶ月の懲役+罰金900万オーバー
 ・DSⅰがバージョンアップ。ソーシャルサイト「Facebook」と連携(マジコン対策も実施)
 ・任天堂、マジコン販売店へ警告文
 ・マジコン対策に逆ギレ。韓国は終了している件
 ・マジコン裁判、任天堂側勝利!
 ・楽天オークション、「マジコン」出品禁止へ
 ・マジコン販売業者に対し、ついに任天堂+54社が一斉提訴
 ・DS『パワプロクン ポケット11』の質問コーナーが色々と尋常でない
■関連リンク
 ・任天堂のニュースリリース
 ・不正商品情報提供窓口

|

« 麻薬捜査中の捜査員がWiiで遊んでたのがバレて話題に | トップページ | あの悲劇再び? Wii『テイルズ オブ グレイセス』は本体同梱版あり »

コメント

>低年齢層にまで広がる問題
本当にこれは恐ろしいものですね。子供にまでここまで広がってしまうのも、DSが普及しまくってる故の現象なんでしょうか…

ちょっとズレますが、今の子供達にとってはマジコンは一昔前のPARみたいな存在なのかな?
数年前 GBA時代の頃に親戚の子供に「ポケモン何でもゲットできるマシン あるの!!!??」なんて訊かれた覚えがありますが、今のマジコンはそんな存在なのか…。
とはいってもその使用目的は、ゲームを改造してやるのとそのゲームをただでやる と、全く違います。
だからマジコンばかりは一刻も早くこの世から消さねば‥。

何度も言いますがやはり、マジコンは使ってはダメだと知らない人達にきちんと教えていくべきだと思うんです。
ぶっちゃけもうTVのニュースとか他様々なメディア総動員して「マジコンはダメ。」と延々垂れ流して欲しいものです。
例えそれが宣伝になろうとも。まずは分からせねば。罪になるのは貴方達ですよと。

投稿: グルグル | 2009年10月 6日 (火) 22:42

路上販売の件早速報告しました。やはりマジコン撲滅には我々ユーザーも動かないといけない気がしますね。今回の窓口設置が大きなきっかけになることを願います。使用者に関してはモラルの問題でしょうから残念ですがどうしようもないとして、罪の意識のない子供たちには分からせてあげたい。というよりは分からせないといけない。マジコンを使うということは泥棒と同じだということを。

投稿: クマ | 2009年10月 7日 (水) 00:43

マジコンってソフトの販売元の利益を無にしているのに値段はそれなりにするようですね。あらゆるゲームを無料配布に近い状態にしておいて自分たちだけは儲けようという魂胆が許せないです。

あと、子供に純粋にそういうことを言われると悲しくなりますね。ただそれまで当たり前にやっていたことが突然違法になったら戸惑いもあると思うんです。
たとえば自分はよくCDをレンタルしてコピーして楽しんでいますが、それが違法になる可能性があった時代もあります。
そういう意味ではまずマジコンは違法だという認識だけでも植え付けていくことは大事なことだと思います。

投稿: tapioka | 2009年10月 7日 (水) 20:58

まぁ思ったことは、もっとやれ!です。
実際甥っ子にマジコン使用者がいるとかなり前に※しましたが未だ止められず・・・
親が進めてるのが問題かと、「違法」ということになれば
親もやめさせるでしょうし私は困りません。
ヨッシーさん甥っ子を止めれなかった私が言うのもなんですが
その聞いてきた子は今のうちに潰・・・じゃなくてマジコンの危なさをしっかり伝えておくべきだとw
ゲーム会社の対応ですが
せっかく窓口を設置してくれたのですし協力しますかw
私がゲーム社会を支えるのに力を貸せるのなら
例えどんなバカゲーを作ってる会社にも協力しますよ
・・・毎回長文申し訳ないです
ヨッシーさんへ
ここで聞くのもなんですが
もしps3でMHが発表されることがあったら買うのですか?毎月3回はそれを考えていますw

投稿: 季節人 | 2009年10月 7日 (水) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/46414965

この記事へのトラックバック一覧です: 任天堂+54社、マジコン販売業者に損害賠償請求:

« 麻薬捜査中の捜査員がWiiで遊んでたのがバレて話題に | トップページ | あの悲劇再び? Wii『テイルズ オブ グレイセス』は本体同梱版あり »