ボヤキ:『ときメモ』は真の「恋愛シミュレーション」だったと思うんだ
最近のいわゆるギャルゲーって、アドベンチャーっぽいのが多いよね。むしろ基本にすらなってる。
システムより物語重視みたいな。物語を楽しむ。「ギャルゲーは物語がいいんだ」と語る人多いし、物語を楽しみたくて遊んでる人多いじゃない?
つまるところ、恋愛シミュレーションゲームは最近滅多にお目にかかれないと思うんだ。物語を楽しむアドベンチャーなんだ。シミュレーションしてないもん。なんというか受動的。選択肢を選び、あとは流されていくだけみたいな(否定してるんじゃなくて)
で、社会現象クラスに大ヒットした恋愛シミュレーション『ときめきメモリアル』
思えば、とにかくシステム重視だった。『2』が出るとき、開発者が「今回はある程度物語も楽しめるように」みたいな事を言っていた。
今思えば、最も「恋愛をシミュレーション」しているゲームだった気がする。
何かが来るのを待つのではなく、自分で動き、自分を磨き、好きな女の子に告白されるか告白するのを目指す。相手が何が好きで何が嫌いか、どういう話をすれば喜ぶか、どこに連れて行けば楽しく過ごせるか…自分で考え、自分で選び、自分で行動する。まさに恋愛。
急にどうしたかって?いや、別に……なんとなくそう思っただけ。
オイラですか?あぁ、無理無理。来年もわかんねぇのに人様に尽くす余裕なんて無ぇよ。マジで。
「頼んでないピザは来ない。自分で動かなきゃ何も起こらないんだよね」
by 某RPG発売に際して行われた某コピーライターと某タレントさんの対談の中のお言葉
■関連記事
・産経新聞の『ラブプラス』の特集記事がハンパない
・伝説のギャルゲー『ときメモ』がパチスロに!
・彼女のいる生活…『ラブプラス』新プロモーション公開
・DS『ラブプラス』プロモ隠し撮りバージョン
・DSのギャルゲー、『ラブプラス』が凄そう
■ときメモを継ぐ者
・ラブプラス公式サイト
・『ときめきメモリアル4』公式サイト
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
なにか、そういう関連のことでもあったのかな?
なんとなく思ったこととは言いつつも、ホントはなにかあったんですね?(笑)
がんばってくださいね!←しつこいうざい
…と、冗談は置いといて
なんか今更~な感じもしますが、けっきょく“ラププラへのの葛藤”はどうなりました?買いました?
投稿: グルグル | 2009年10月21日 (水) 21:36
賛成!ゲームはゲームでないと。
投稿: ale/pepino | 2009年10月21日 (水) 22:38
「女の子にモテるために好きな物をプレゼントしたりデートに誘ったりしつつ、学業その他をこなしてスペックを高め、自分の評判を落とさぬように振る舞い…それでも落ちない詩織(沙織だっけ)」…と、悪く言えばあまりに身も蓋も無い内容だったと聞いたことがあります。本物の可愛い女の子並かそれ以上に男を見る目が厳しいと。
やってみたい気もする…。
>某お掃除戦隊なギャルゲー
プレビューはいつ頃ですか?
投稿: 土星産の卵 | 2009年10月22日 (木) 21:15
>グルグルさん
みたいな事を言う人がでるだろうなと思ってたらホントにいたと(笑)
いや、ホントに何もなく。ただ、ラブプラスの事を考えてたら、ふとそう思っただけよと。あ、もう考えさせないで。
>ale/pepinoさん
たまには現実でラブラブな…いえ、なんでもないです。
>土星産の卵さん
そもそも、対象になる女の子が周りにいなくて諦めた。人生諦めが肝心。
うがーーーー!
投稿: ヨッシー | 2009年10月24日 (土) 10:11