« 日記:暫定税率維持についてボヤキ | トップページ | 彼女のいるクリスマス…ラブプラスケーキに大行列 »

2009年12月23日 (水)

PS3はアップデートで何気にパワーアップしてたらしい

 PS3がいつぞやから、OSが使用するメモリ容量をアップデートで減らしていたようです。
 初期の頃、OSがメモリを120Mほど食ってたそうですが、現在は半分以下の50M程度になってるとか。360とPS3のマルチソフトで、スペックに勝るPS3の方が劣化しているソフトが多々ありましたが、それはメモリ問題がネックになってたみたい。

 難しい話になったね。
 Wiiで言うところ、HOMEボタン押すとWiiメニューが出るじゃない?あのメニューはいつでも出せなきゃいけないから、ゲームにフルパワーを使えないってイメージだ。それを「メニューの為にストックしとくパワーは最小限に抑えた!浮いた分をゲームに回してくれ!」となったワケだ。

 ところで、キビキビ動くPCにしたいと数年前に買い換えたが、単純に早いCPU積んだりするだけじゃ、なかなかそうもいかないみたいだな(オイラはとにかく待たされるのが嫌いだ)。
 起動を早くしたり、ボタン押したらすぐにソフトが立ち上がるようにするには、もうHDDやめてSSDとかにするしかないのか?スペックはそこそこ良くしたつもりなんだが…

■情報元+関連記事(いつもお世話になっております)
『PS3は本体のコンパクト化だけではなくOSもスリム化して使用メモリ容量を増やしていたことが判明』記事が掲載中。ゲーム&情報ブログ(SF & NF)さん)

|

« 日記:暫定税率維持についてボヤキ | トップページ | 彼女のいるクリスマス…ラブプラスケーキに大行列 »

コメント

持っていても分かりにくいパワーアップですねw
PCはそこまで詳しくありませんが光にすれば少しは良くなるのでは?
まぁどうせうちは通ってませんがね、田舎万歳。

投稿: 季節人 | 2009年12月24日 (木) 22:55

>季節人さん
むしろ気付いた一般ユーザーは何者だと(笑)
ネットは快適なんですが、こちら側の処理の話ですね。ま、大した事してないだろと言われればそれまでなんですが…

投稿: ヨッシー | 2009年12月26日 (土) 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/47097261

この記事へのトラックバック一覧です: PS3はアップデートで何気にパワーアップしてたらしい:

« 日記:暫定税率維持についてボヤキ | トップページ | 彼女のいるクリスマス…ラブプラスケーキに大行列 »