« 伊集院光「マリオは面白いけど、満点には疑問」 | トップページ | ボヤキ:WiiもPS3も凄く高い気がしてきた(一部地域に限る) »

2009年12月 7日 (月)

『New マリオ Wii』初週93万オーバー。Wii新記録達成!

 売切は勿論、転売モドキも発動中で大人気の『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の初週販売本数は93万本オーバーだったそうです。これ、Wiiソフトの初週売上の新記録です。ちなみに、『スマブラ Ⅹ』は81万位で、『モンハン3』は58万位。

 なんていうか、景気いいね。クリスマスにもう一発デカイ数字を出しそうだ。
 初週記録は塗り替えちゃったし、次は累計記録だけど、さすがにそれは……絶対無理とは言えないか。ちなみに、その記録は『Wii スポーツ』や『Wii Fit』の350万本位。たしかね。

 複数プレイも実に好評のようだ。マリオを一緒に動かすだけで楽しいって感想が飛び交う。
 売上云々より、なんというか、据え置き機に元気が無い昨今だけど、一つのテレビをみんなで見て遊ぶ強さみたいのはまだあるんだと感じて凄く安心した。たまには真面目に締めるか。

■関連記事
 ・伊集院光「マリオは面白いけど、満点には疑問」
 ・社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』第2弾公開
 ・狙うは初週ミリオン? 『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は初回出荷100万で出陣
 ・喜んで…いいんだよね? 『Newマリオ Wii』がファミ通でオール10点獲得
 社長が訊く『New スーパーマリオブラザーズ Wii』は、マリオの生い立ちからスタート
 ・自動クリアで話題になった、『New スーパーマリオブラザーズWii』公式サイトオープン
 ・『New スーパーマリオブラザーズ Wii』、12月3日発売へ
■関連リンク
 『New スーパーマリオブラザーズWii』公式サイト

|

« 伊集院光「マリオは面白いけど、満点には疑問」 | トップページ | ボヤキ:WiiもPS3も凄く高い気がしてきた(一部地域に限る) »

コメント

流石はマリオ。サード製の作品もこれくらい…とはいかないまでもモンハン3くらいの勢いがあればいいんですけどね…。任天堂ソフトのパワーが凄すぎるのか、サードが力を入れてないだけなのか。

>前回の点数の件
ファミ通レビューで満点だったから買おうと思った訳ではないのですが、何故かレビューにケチがついてしまうと不安になってしまうんですよね…嫌な疑惑が出てきて。
伊集院さんも「面白いが…」と前置きしてるんで、その心配はなさそうなんですが…妙な気持ちです。

満点のゲームなどないと言ったけど、正確には「万人にとって満点のゲームなどない」ですね。面白い作品は万人にとって面白いという幻想を抱えているから、こんな疑惑に振り回されることになるんでしょうね。

投稿: 土星産の卵 | 2009年12月 7日 (月) 22:15

さすが、恐るべし、我らがマリオ!と。やっぱり王者の貫禄的なものを昨今のゲーム業界にまざまざと見せつけましたね。流石すぎてもう誉め讃えるしかないっす(笑)
個人的に、『スマブラX』の打ち立てたあのバケモノ記録。正直もうあそこまで爆発的に売れるWiiソフトは期待できないのではないかと思っていましたが、見事にやってのけてくれました。gj!
しかも、スマブラXの場合はまあいわゆる初動型的な感じでしたが、今作に至ってはジワ売れ型も兼ね備えてらっしゃりますからね。しかもその“ジワ”が他と違ってかなりデカいですし(苦笑)
とにかく、今後に期待ですね。頼みますからWiiを、年末を盛り上げて下さいと。

>ファミ通レビュー
便乗失礼、結局肝心なのは自分自身なんでしょうね。というか、そもそもレビューに影響されること自体は普通にありますし。自分なんて ひどいのが、以前は目当てのゲームが少しでも小さな小さな悪い点でも指摘されてたらすぐ不安になって買うかどうか躊躇しだす始末でしたし。
まあ最近はきちんと幅広く色んなレビューを見て聞いてから最終的に自分で決めるようにしてますが。やっぱり自分の意志が最も重要なんでしょうね。
そんなこんなのなんだかんだで、結局このゲームは普通に評判良いですよね。特に多人数プレイが神懸かっているみたいで。自分にとっちゃ羨ましいです…。
とにかくまあ、楽しめるのならもう万々歳です。楽しんだもん勝ちとズルい(?)言葉で締めくくる

投稿: グルグル | 2009年12月 7日 (月) 23:02

おたからムービーのスーパープレイが大爆笑です。がんばれルイージ…。いや~ 本当におもしろいゲームですよ これ。ゲームでしか味わえない楽しさがいっぱい詰まってますよ。任天堂に心からありがとうと言いたい!

投稿: クマ | 2009年12月 7日 (月) 23:54

>土星産の卵さん
サード殺しとか言われますが、結果的にそうなったソフトをピックアップしてネタにして盛り上がってるだけの気がしないでもないんですけどね。
そこそこ大型タイトルでそういうネタにされなかったソフトも多々あるし(ネタにされないんだから目立たないだけで)

結局、どのハードにしろ、気合い入ったソフトは売れてくれればいいなとは昔からの願いです。焼け石に水であっても、個人ブログが良い影響を出していければいいんだけど…

>グルグルさん
今回はプロモーションが凄く良かったのもあると思います。これでロング型にもっていければ、350万も射程距離かも…(個人的には、そこまでいかないと思ってるけど)

結局、プレビューを参考にするなら、やり込んだ後のプレビューの方がいいかもしれません。あとは数を読む事ですね。その点、個人ブログが増えてきたのは良い事だと思います。
あぁ、最近プレビュー書いてないや…

>クマさん
おたからでもルイージは…なのか。だが、それがいい!
ってか、買おうにも売ってないか転売価格なんだよね…再出荷を待つばかり。あと、一緒に遊ぶ人…

投稿: ヨッシー | 2009年12月 9日 (水) 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/46962125

この記事へのトラックバック一覧です: 『New マリオ Wii』初週93万オーバー。Wii新記録達成!:

« 伊集院光「マリオは面白いけど、満点には疑問」 | トップページ | ボヤキ:WiiもPS3も凄く高い気がしてきた(一部地域に限る) »