« ほぼ日刊イトイ新聞・12時間で『New マリオ Wii』クリアを目指す企画 | トップページ | 日記:暫定税率維持についてボヤキ »

2009年12月22日 (火)

『テイルズ オブ グレイセス』はバグが沢山あるらしい

 新しいゲームビジネスを提案・実行中好評発売中の、Wii『テイルズ オブ グレイセス』には、どうやらバグが多いらしいです。
 公式発表はありませんが、ネット上に飛び交ってる情報を信じれば、数も多く致命的クラスのも多い。さほど複雑じゃない条件で発動したり、そこそこの確率で起こるものも多いんだそう。

●一部称号が獲得不能
●Wiiの電源が落ちる
●一部アイテムが入手不可能になる

■関連記事+結構詳細(いつもお世話になっております)
『テイルズオブグレイセス』2週目以降に発生するバグが酷すぎてやりこむ気にならんはちま起稿さん)

 本当だとしたら、バグチェックしたのかよと。電源落ちるって…
 ちなみに、お約束の「PS3だったらアップデート出来たのに」という意見も飛び交っているが、そういう問題ではない。客に迷惑かけるのは変わらない。『Wiiスポーツ リゾート』のバグも、本当にアホかと思ったもん。ミスはミス。買った客にはどんな文句も言う権利があるし、製作側は受け止める義務がある。大人とはそういう生き物だと思う。子供に戻りたい…

■関連記事
 ・今度は男性キャラで愛と現金。『テイルズ オブ グレイセス』男性用コス配信
 ・愛と搾取と現金と!『テイルズ オブ グレイセス』、初音ミク衣装配信
 ・Wiiでも容赦なし。『グレイセス』主題歌CDにDLコード同封の限定版
 ・あの悲劇再び? Wii『テイルズ オブ グレイセス』は本体同梱版あり
 ・Wii『テイルズ オブ グレイセス』、12月10日発売へ
 ・Wii『テイルズ オブ グレイセス』、公式サイトオープン+戦闘動画
 ・戦闘シーン多数。Wii『テイルズ オブ グレイセス』新プロモ映像
 ・Wii『テイルズ オブ グレイセス』、新プロモーション公開
 ・Wiiのテイルズ最新作は『テイルズ オブ グレイセス』
 ・早くもWii版テイルズ最新作、プロモムービー公開
■関連リンク
 ・Wii『テイルズ オブ グレイセス』公式サイト

|

« ほぼ日刊イトイ新聞・12時間で『New マリオ Wii』クリアを目指す企画 | トップページ | 日記:暫定税率維持についてボヤキ »

コメント

バグはかんべんですよね… 本当に品質管理は徹底していただきたいもんです。評判がいいだけにもったいない!ちゃんとやれよ!がんばれよ!バンナム!

投稿: クマ | 2009年12月23日 (水) 02:11

ここまでヤバいと、ちょっと擁護のしようが無いですよね……。
まあ私は買ってないのですが。

電源が落ちる即死バグって怖すぎます。加えて、企業は知らん顔とは……。
Wiiのゲーム全体のイメージが悪くなるので、しっかりしてほしい所です。

投稿: クラシックコントローラが必要です | 2009年12月23日 (水) 11:23

確認してみましたが、ちと致命的かもしれませんね・・・。(バグの表を確認しながら進めるしかないか)
フリーズやイベントが進まないのも勿論、進行に直接影響はないけどBGMが止まるのも嫌ですね。
「ボス敵か!?勝負だ!!」ってときに曲が止まったら気が抜けそう。(桜庭さんの作る曲が好きなんで尚更)

製品交換・・・なんてことはやってはくれないんですかね。フォーエバーブルーとかバテン・カイトス2はしっかりやってたのに。(後者は告知はしてないけど)

投稿: 土星産の卵 | 2009年12月23日 (水) 19:16

2009年冬→今冬→12月発売
という発売日のゴタゴタな流れがあったからねぇ
あるところからの圧力で早めに仕上げなければならなかったんだろうと思いますので
一概にバンナムのせいにするのは可哀想だとは思うけど・・・
もちろんバグはいけませんよ

投稿: あらら | 2009年12月24日 (木) 19:29

本当なら見逃したとかじゃ収まらない酷さみたいですね。
こんな状態の上わざわざFFの側に放り込むとは、何を考えていたんでしょう。

投稿: りー | 2009年12月25日 (金) 14:30

電源落ちるのは一個称号マスターするかオート設定を「マスターするまで」以外にすれば回避可能。
2週目のブック関連と称号関連は下手したら今までのプレイが水の泡になっちゃうので、買って始める人はまずwikiなどのバグのページを参照することをお勧めします。ただバグ以外はなかなかの面白さなのでやってみてはどうでしょうか。

投稿: バグに関してはwiki参照 | 2009年12月26日 (土) 16:06

全てのバグに対して回避方法があるようですね
いやあ、よかったよかった,これで回避方法がなかったら本当にすごくやばかったですね

投稿: グルッキー | 2010年1月 1日 (金) 12:19

>クマさん
一つ二つならまだしも(それでも度合いによるが)、この数と発生条件と確率ってなんだよと…
バグ修正プログラムまで有料にしたら、一生バンナムファンでいてやるとココに宣言する。

>クラシックコントローラが必要ですさん
ごめんなさいすると責任云々になりますから。その姿、政治家の如く。
それにしても、今まで電源が落ちるってバグは聞いた事がない。新記録樹立と…

>土星産の卵さん
バグ表を見ながら進めるとか、本作はパズルゲームだったのかよと…いや、突っ込みたくもなる。
音楽については、テレビが壊れたとか思いたくもなる。又はWiiが壊れたと思う人がいるかもしれない。
これでサポートに電話したら「仕様です」とか言うのだろうか…?

>あららさん
所詮は結果論ですよね。
面白くてバグが無ければ、計画的製作になるし、問題があれば強行スケジュールが云々と言われちゃうし。ま、大人の世界とはそういうものです。
最近のユーザーが厳しくなったのか、それとも…

>りーさん
むしろ、これを見逃すバグチェックって…
仰る通りで、まだ来春とかの方が良かったかも。どうせ、回収なんてしないでしょうね。

>バグに関してはwiki参照さん
なんか色々と注意しながら遊べばOKって部分も聞きます。が、なんでそんな事をしながら遊ばなきゃいけないのと言われればそれまでですね。
なんちゅうか、数も数だし、公式発表が欲しいところです。

>グルッキーさん
それは良かった良かった!
かといって、問題解決にはなってないんだけど…せめて告知とかお知らせが欲しいところ…

投稿: ヨッシー(追記2) | 2010年1月 4日 (月) 17:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/47088124

この記事へのトラックバック一覧です: 『テイルズ オブ グレイセス』はバグが沢山あるらしい:

« ほぼ日刊イトイ新聞・12時間で『New マリオ Wii』クリアを目指す企画 | トップページ | 日記:暫定税率維持についてボヤキ »