Wiiアタッチメントと勘違いして拳銃発砲。3歳の少女が死亡
上が本物の拳銃。下がアタッチメント
米国のテネシー州ウイルソン郡で、3歳の少女が拳銃を自分に向かって発砲し、死亡するという事故が起こりました。保護者の証言によると、少女は銃型のWiiリモコンアタッチメントと本物の拳銃を誤って使用した可能性があるそうです。
地元紙の報道によれば、事件があったのは先週日曜日の夕方、Noreneにある自宅でニンテンドーWiiをプレイしていたCheyenne Alexis McKeehanさん(3)は、義父のDouglas Robert Cronbergerさんが所持する38口径の拳銃を自らの腹部に向かって発砲。付近の救急センターへすぐに運ばれたものの、死亡が確認されました。
拳銃は近所の犬を追い払うためにCronbergerさんが使用していたもので、その日リビングルームのテーブルに置いてあったとのこと。 CheyenneさんがWiiリモコン用のアタッチメントと拳銃を誤って使用したと話しているそうですが、目撃者がいないためはっきりしていません。警察はこの事件の調査を続けており、今のところ保護者の訴追は行われていないとのこと。
尚、この事件を報じた海外ゲームメディアやゲーマーからは、「拳銃を子供の手が届くところに置いた保護者に全て責任がある、Wiiは事件と全く関係がない」と非難する声が上がっています。
■ゲームスパークの記事より
どこから突っ込んでいいかわかんねぇよ…
ただ、亡くなった子の冥福を祈る…
トヨタ自動車の豊田社長に続いて、岩田社長も公聴会に行って「俺に言われてもなぁ」と言ってくればいいと思うよ。(問題のアタッチメントは、任天堂公式の物ではないようです)
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
悲しいですね…
御冥福お祈りします。
本物の銃をそこら辺に置いていたのが1番悪いとは思います。
でも、アタッチメントがあるからとか、そういう意見も出るだろう…という予感しかありません…。もう出てるのか…?
事件か事故かはわかりません…でも、ただ言えることは、子供の身や心を守るのも、傷つけるのも親や大人…なのでね。意識を持っていて欲しいと改めて思いました。
御冥福お祈りいたします…。
投稿: 流昏 | 2010年3月11日 (木) 00:35
このようなアタッチメントを
発売するときは現実ではあり得ない色
白、オレンジなどにしなければならない
規制がある地域があります。
犬を追い払うために?
投稿: AKI | 2010年3月11日 (木) 15:19
>流昏さん
ゲーム叩き叩き的な記事で良かった(?)です。
いや、子供には本当にご冥福をお祈りしますが。
それにしても銃社会ですよね。
しかし、3歳で拳銃って撃てるもんなのかな…いや、撃ったことありませんが。
ちなみに、Wiiアタッチメントの話が出なければ、報道すらされなかった事件の気がしないでもないです。マジで恐ろしい…
無造作に置いていた包丁でケガをして、ママゴト用オモチャ包丁を作ったメーカーが云々って言ってるのと同じだと思う。マジで。
>AKIさん
それは規制していいかもしれない…
それにしても、日本だと不要な規制だと思います。故に、まさに米国の事件ですよね。
よほど凶暴な野良犬が多く居る地域だったに違いない…
投稿: ヨッシー | 2010年3月12日 (金) 12:47