« ラグナロク広告に学ぶ。明日から使える会話術! | トップページ | オリジナル作が売上首位になったのは2年ぶりらしい »

2010年3月16日 (火)

PSP『モンスターハンター ポータブル 3rd』公式発表



 というワケで、様々な噂や希望やゲハや夢や時を越えて、PSP『モンスターハンター ポータブル 3rd』公式発表となりました。2010年末の発売を予定。
 Wii『モンスターハンター3』に登場した一部モンスターやフィールド・新モーションも搭載し、更にガンランス等も復活しスラッシュアックスも登場する模様。オンラインには対応しない(繋ぐ方法は色々あるが)


 いや、ほら、PSPで求められてたのはわかってたし、オイラもPSPから入った人間だし、悪く言うつもりも否定する気も無いワケよ。P2Gには数百時間楽しく過ごさせてもらったし。

 でもね

 Wii『3』やって、【知らない人との出会い】や【生死を賭けてどうでもいいチャットをしながら遊ぶ楽しさ】を知ってしまったワケよ。一緒に遊んだ人ならオイラの話好き知ってるだろ?
 アドホックパーティとか某非公式サービスもあるけど、やっぱり【知らない人との出会い】や【生死を賭けてどうでもいいチャットをしながら遊ぶ楽しさ】は味わえないワケよ。全然無いって事もないけどよ。

 そりゃWiiが最高だったけど、PS3でもよかったワケ。なんならパソコンでも良かった。PCにはMHFもあるし、近々360にも出るワケだが、やっぱり思い入れある作品の方が嬉しいじゃないか。そういう意味では、非常に残念な発表でした。さて、Wii『3G』を夢見つつ、何か他のオンゲーを探すとするか。

|

« ラグナロク広告に学ぶ。明日から使える会話術! | トップページ | オリジナル作が売上首位になったのは2年ぶりらしい »

コメント

これは まあ、大体大方の予想はついてましたね。絶対サード出すんだろなと。
まあ、前作セカンドであんだけ売れてりゃ出さない理由がありませんしユーザー
の期待もなかなかのものだった事でしょうしまあ普通に予想通りの発表だなと。
何やら今作は“和”の雰囲気が感じられるようなものなんでしょうか。とりあえず
色々注目を浴びるのは確かでしょうね。ただ、個人的にちょっと気になるのが
果たして今作は「売れるのか」という事ですね。いや、当然ミリオン級には普通
に売れるんでしょうが、前作と並みかそれ以上に売れるかと言ったらどうだろう
かと。これは別に シリーズものの3作目は何とやら とか言う言い伝えのあれ
で作品の評価が悪くて売り上げダウンとか、そういう意味じゃなく。つまり何が
言いたいのかって、どう考えても「G」を出す事が予想されますからね。(苦笑
そこら辺、売り上げとかも含め今作がどうなるのか気になる所です。にしても、
こんなに容易に予想できた作品とその発表に具体的に何が残念だったんですか?

結論
とりあえず、今作の後に大方3のGを出すんですねカプコンさん、分かります。

投稿: グルグル | 2010年3月16日 (火) 21:49

モンスターなど一部かぶってますけど一応完全新作なんですね。またアジア風な世界観がいいですねー。うまいこと据置機版と携帯機版で分けてきましたね。それだけに3Gは間違いなく出そうですね。海外版ベースに武器とモンスターとクエストをささっと追加すれば出来上がりじゃないですか。フロンティアがあるからいつになるか分かりませんが。

投稿: クマ | 2010年3月16日 (火) 22:45

ポータブルはオンゲーじゃないんでリアル友達と生死を賭けてどうでもいい会話しながらやるのが楽しいんじゃないかなぁ・・・

フロンティアやればいいじゃないですか。

投稿: gen | 2010年3月16日 (火) 23:20

ヨッシーさん、自分もドリキャスのバイオとか360のテイルズにスカしっぺされましたし。
なんで日本のゲームメーカーは突然ユーザーを裏切り行為をするのかね外国のメーカーなんか裏切りしますよ宣言するのにねー。
そんなに株主に驚く提供したいのか、ゲハネタを提供したいのか。

投稿: h01a | 2010年3月17日 (水) 00:03

まぁ予想されていた事ですからこれは仕方のない事かと。

ファミ通のインタビューで開発者は元々据え置きと携帯機で開発していると言っていたわけですしね。

素直に楽しみです。

それに、せっかく水中戦やらジエンやらと、まったく新しい要素を取り入れたrtiなんですから、このまま据え置きでは出ない、という事はないと思いますけどねぇ……。

それがWiiで出てくれると今までのプレイ時間が報われるのですが……。

投稿: イクス | 2010年3月17日 (水) 01:11

死ぬほど楽しみです!!PVを見て興奮しすぎて、思わず声がでてしまいました(^_^;)
フロンティアのフレンド達と、発売されたらアドホックパーティで一緒にやろうと話したりしました♪
ヨッシーさんも素直にアドパ(もしくはkai)で楽しみましょうよう^^絶対面白いですよ!
本当に楽しみです・・・ああ楽しみすぎる・・・

投稿: hana | 2010年3月17日 (水) 03:00

個人的にはやっぱり話しながらやるモンハンが一番楽しいです
なので3rdには期待してます!!

投稿: Q | 2010年3月17日 (水) 03:05

友達もいなければkaiもアドパ環境も無い自分ですが、
これを機にモンハンに手を出してみようかな? と思ってます。
とても楽しみですね。

カプコンさんはほら……
「バイオハザードはGC独占」という前科がありますから、
ハード関係では特に驚いていません。

投稿: クラシックコントローラが必要です | 2010年3月17日 (水) 09:48

嬉しいニュースですがもし、というか絶対売れますよね。売れたということにするとします。
売れると任天堂よりSONY・・・という考えでPS3に3Gがいってしまうのではないかと考えています。そうなると今のフレは恐らく四分の一はいなくなると思われるので、そこらへんに気がかかります。
出会いもあれば別れもある・・・なんてのは重々承知ですが・・・やはりWIIで出て欲しいですね・・・
アドホ環境はあるのですがなんとな~く参加しづらくて参加してません^^; やはり面白いのでしょうか?でもWIIとは違う楽しさでしょうね・・・
あのくだらなさ感は今のフレとしか出来ないくらいのくだらなさなのでやはり、WIIで3Gは発売して欲しいものです。
批判的なことを書きましたが今回のソフトには期待しています。楽しみですねぇ。

うーんこの矛盾どうしたものか

投稿: 季節人 | 2010年3月17日 (水) 17:46

>グルグルさん
そりゃあね、覚悟なり心の準備なりはしてたんですがね。ま、冷静に考えれば遠い話なんで、色々とどうなるかわかんないんですけどね。
Gは出すでしょ。むしろ出さないと暴動が起こるレベル。

>クマさん
和風になった楽しさとかはともかく、完璧に海外を捨てるつもりなのかなって気もしました。間違った方向でもないと思いますけどね。
なんちゅうか、肉じゃなくて炭火で魚を焼いて食べるイメージ?

>genさん
リアルデアソブトモダチガイナイカラコマッテイルノデス…

>h01aさん
えぇ、そりゃあオイラも色々されてきました…
なんちゅうか、一つのハードに落ち着いてくれないかなぁと…そういう意味で、本当にハードメーカーファンは気楽でいいんですよね。
その点、あの頃のセガファンの苦しみは察するに余りあります…

>イクスさん
本作が発表されてから水中戦が急に好評になる不思議…いや、真面目に水中戦は楽しかったし、真面目にラギアクルスは神モンスターだった。
こうなったら、3やってた実力を発揮してブイブイ言わせるのが吉か?

>hanaさん
そのときの状況見て考えます。残念であって、別に否定してるつもりはないですし。
ただ、その時のオイラの状況次第ですね。遠方の友達共がどういう状況下次第…一応、やる可能性はある

>Qさん
話しながら遊べる幸せを忘れないで下さい…
なんでこう不景気な県に生まれたのか…都会に逝った奴らは元気にしてるだろうか…

>クラシックコントローラが必要ですさん
言われてみればそうでした。カプコンですしね。別に独占ですとは言ってなかったものの。
ま、ゲハが起こるという事は、アッチコッチから呼ばれている人気者の証拠でもありますから。
ちなみに、逆に言えばオンラインゲームの一つとしか観てない自分もいるワケですが…

>季節人さん
一期一縁。オンラインゲームの世界でも、真面目にそうでした。正直、FF14も気になっているんです。ゆっくりチャット出来そうという意味では良さそうだけど、やっぱり緊迫感とかダレないという意味では、ねぇ?

やはり、”あの続き”を遊びたい気持ちが強いんですね。本当に楽しかった。
アレの続きが出来るなら、正直環境はどうだっていいんですが、到底そうは思えなくて…まぁ、運勝負なんですけどね。

投稿: ヨッシー | 2010年3月18日 (木) 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/47828603

この記事へのトラックバック一覧です: PSP『モンスターハンター ポータブル 3rd』公式発表:

« ラグナロク広告に学ぶ。明日から使える会話術! | トップページ | オリジナル作が売上首位になったのは2年ぶりらしい »