« Wii、国内1,000万台達成! | トップページ | お医者さんごっこ再び…Wii『ホスピタル』公式サイトオープン »

2010年3月 2日 (火)

PS3のトラブルは、今年をうるう年とプログラムしてたから

 先日、新型を除くPS3の色んなデータがおかしくなるトラブルが発生していましたが解決したようです。
 原因としては、2010年をうるう年とプログラムしていた為、ソフト側とハード側とのデータのやりとりでエラーが生じたとか、そういう事らしいです。

 基本的に任天堂ファンサイトがこんな事言うと怒られるんだけど、気持ちを中立に、一人のゲームファンとして言う。バカじゃないの?

 それにしてもうるう年か。よくオリンピックのある年とか言うよね。夏と冬とどっちのオリンピックの時だっけ?みたいな会話に派生したり。

 オリンピックで思い出したが、パラリンピックが盛り上がりなさ過ぎだし、技能オリンピックにいたっては存在すら知らない奴が多すぎる。
 「オリンピックは国がそれなりに支援してるけど、パラリンピックは殆どお構いなしでしょ?おかしいよね」等とみのも○たが言ってました。だったらオリンピックと同じようにデカク毎日扱えよとマジで頭にきた。ま、全てにおいてテレビ殆ど見ないけどよ。

■関連リンク
 ・今回の件に関するSCEのニュースリリース

|

« Wii、国内1,000万台達成! | トップページ | お医者さんごっこ再び…Wii『ホスピタル』公式サイトオープン »

コメント

TVはつまらない時代になりましたよねぇ。
ただ家にいるとやっぱりつけてしまいますね。
ゲームは能動的だから疲れている時は
ちょっとやる気がおきなかったり・・・年かなぁ。
PS3問題はボンミスですよね。

投稿: marukomu | 2010年3月 2日 (火) 21:17

これ結構な騒ぎでしたねえ。自分はPS3ユーザーではないゆえ気はラクでしたが
ユーザーにとっては迷惑極まりないわけですからね。ホントどうしたよソニーと
なんかこの件で、友人曰く「兄貴がブチギレてた」らしいです。(苦笑)
いやでもまあ、オンラインやってるユーザーからしてみりゃとんだ災難なわけで
これからはこういうことが無いようにと。…にしても、閏年がどうのこうので、
どうしてこんなになってしまったんでしょうか?なんかバカとかそれ以前な気が

投稿: グルグル | 2010年3月 2日 (火) 21:28

>今回は対応が速かったからまだマシなのかも?

うるう年バグは3月2日の0時(日本時間だと3月2日午前9時)になると、自然と正常戻る場合がほとんどです。
・・・つまり、PS3が直ったのも9時を過ぎたからであり、実際はソニーは何も対応していません。

ところで今回の不具合によって、諦めて本体を初期化した人や、壊れたと勘違いして新品を買ってしまった人もいたらしいです。(´;ω;`)ブワッ

投稿: 通りすがり | 2010年3月 3日 (水) 01:41

PS3にはトロフィというものが各ゲームにあり
(スマブラXのクリアゲッターのようなもの)
これが表示されない言うこともあったそうです
トロフィー獲得を楽しみにしているプレーヤー
にっとってはとてもつらいことだと思えます。

話は変わってサターンの時計は2300年までカウントするみたいですw

投稿: AKI | 2010年3月 3日 (水) 04:25

>marukomuさん
冷静になって何でテレビを見なくなったのかと考えると、待たされるのが嫌らしいです。
CMとかどうでもいいリアクションとかトークとか。ネットなら自分が美味しいと思ったところだけ味わえます。探す苦労もありますけど、それはテレビも同じかな?
あとは、よくマスゴミと叩かれる色々が嫌で(笑)

>グルグルさん
基本的に被害者でないので対岸の火事状態でしたが、マジで大騒ぎだったようですね。むしろブチ切れるのが普通かと。
それにしても、全機種においてバカらしいバグが目立ってきましたね。今回は対応が速かったからまだマシなのかも?
ま、二度とゴメンですが。いや、ネタ的には…いや、なんでもない。

>通りすがりさん
なんかそうらしいですね。
来年がなんとなく怖いかも…来年の2月末日は何かネタが飛び出しそうですね(笑)

どうにも早とちりな人もいたもんですが、それでもアホみたいなバグなので、そうしたくもなりますよね。せめてサポートセンターに問い合わせてといいたいところですが、ああいうところってまず繋がらないし…

>AKIさん
360でいう実績みたいなものらしいですね。
でも、プレイヤーによってはホントに自分の歴史であり実績ですから、それが消えたとかワケわかんなくなったとなれば発狂して普通でしょう。

それにしても、サターンの話にはたまげた(笑)
まさに宇宙クラスの対応。

投稿: ヨッシー(追記) | 2010年3月 3日 (水) 20:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/47707817

この記事へのトラックバック一覧です: PS3のトラブルは、今年をうるう年とプログラムしてたから:

« Wii、国内1,000万台達成! | トップページ | お医者さんごっこ再び…Wii『ホスピタル』公式サイトオープン »