« 『アナザーコード』『ラストウィンドウ』『王様物語』のCING、逝く… | トップページ | 【愛子様問題】学習院でもDSが流行ってるらしい »

2010年3月 9日 (火)

プレビュー:Wii『斬撃のレギンレイヴ』

Photo_3

スマン、無駄に長くなってもうた…

■はじめに
 本作の開発は、360『地球防衛軍3』やDS『超操縦メカMG』等を開発したサンドロットが担当。また、大量の出血や部位切り落とし等の残虐表現により、CEROレーティングはD(17歳以上対象)となっている。この為、一応任天堂初の17歳以上対象ソフトとなった。

■Wiiの底力
 巨大な敵の大群を次々と倒していく本作。また、攻撃箇所による部位破壊も醍醐味。また、敵を倒すと大量血が飛び散り、更に結晶(武器とか作る、お金みたいなもの)が飛びちり、取りにいくまでキチンとそこに残ってる。
 よって、かなりのスペックが要求される。また、よく360『地球防衛軍3』と比べられる為、Wiiでは無謀との話もよく出た。

 が、その数は尋常でない。ひろ~い原っぱで大群と戦うステージがあるんだけど、向こうから歩いてくる大群に「おいおい、アレを全部処理してるのかよ…」と思った。また「おいおい、アレを全部倒すのかよ…」と思うハズ。倒すんだけど。

 また、味方の数も尋常でない。全員の体力をキチンと計算している(らしい)。仲間と民間人とで逃げ回るステージがあるんだけど、結構な数の人が走り回る。モーションはそんな凝ったものでもないが、カクカクってわけでもなく。

 敵が集まると尋常でない処理落ちが起こるし、フィールドはお世辞にも作りこまれてないが、少なくとも数は凄いし、部位破壊の状態によって敵の攻撃が変わるのがイイ味を出している。


■処理落ちしてゲーム的に大丈夫なの?
 フリーズしないだろうか?って程の処理落ちがチラホラ起こる。むしろ「フリーズしないのが不思議」クラスの処理落ちもチラホラ起こる。パズルゲームで意図的に処理落ちさせるのがあるけど、本作は間違いなくWiiの所為。

 こればっかりは個人差。ただ、個人差を越えた処理落ちがあるのも事実。なお、全ステージそうではない旨は了解を願いたい。程よい処理落ちが多数あるのも事実だ。なお、処理落ちによって攻略が困難になる場面は、そんなにない。たぶん。


■無駄…作業でしかない移動と回収
 敵の団体を倒すと、また団体が出現して…を何回か繰り返すのが本作。
 この際、新団体の大半は遠くに出現する。大半はそこまで移動するんだが、それが作業でしかない。また、フィールドは広い。広大な雰囲気を出したいのかもしれないけど、崖か森がある程度で、戦い方を変えるような特徴もない。
 崖を降りると森があり、森を抜けると村が…と、フィールドにある程度の「物語」はあるけど、やはり似た光景が続くので、移動しても嬉しくない。

 また、飛び散った結晶を回収して歩くのも作業。周辺の結晶が吸い寄せられる方式を採用。
 かといって結晶が飛び散らず揃って出てきても不自然だし、倒した数等で経験値扱いされても寂しいし、ドバッと飛び散った様が気持ちいいってのもあるので、吸い寄せられる範囲を大幅に広げて良かった気も。

 あと、敵は倒したのに味方が一定置まで移動しきらないと次の団体が出なかったりクリアにならない場面もチラホラ。どうにかならなかったろうか?待つのも面倒だし、何か忘れてる事があるのか?と不安にもなる。

■ボリュームは?
 尋常でない。ステージの数も多いし、各ステージ5段階の難易度がある。難易度でステージ構成が変わる事は無いが、敵の動きは目に見えて変わる。

 また、武器の数は300を越える。
 「○○○Lv3」等のように基本的に強さが違うだけだったり、強弱の順番が違ったりと、実質「十数種類」なんだけど、これを集めるとなるとプレイ時間は尋常でない。オイラの場合、特につまずく事なく遊んできたつもりだが、50時間で約200種類。


■モーションプラス無いとダメなの?
 本作のリモコンを使った操作は、基本的に「斬る場所をポイント(スライド)する為」に使う。
 振り回す事になるから、しょっちゅうポイントが画面から外れてしまう。その際、モープラがあれば画面からポイントが外れても自然に復帰できる。また、振った方向も正確に認識してくれる。

■リモコンじゃなきゃダメなの?
 クラシックコントローラにも対応してる本作。
 敵には、攻撃する部位によって落とす結晶が違うのがある。水の結晶が欲しければ手足を切り落とさなきゃいけないし、霜の結晶が欲しければ頭を切り落とす等(種類は数えるほどしかないので難しく考えなくてOK)
 
 判定こそ緩いが、やはり《狙う》となればリモコン操作が有利。また、槍なんかは《ポイント》出来るリモコンが吉。

■リモコンの方が有利っぽいのはわかった。疲れないの?
 疲れます。頑張って下さい。
 しかし、最近振り回してない人多いんじゃない?だから頑張れ!《Wiiを思い出せ!》


■とにかく喋り、叫ぶ人々
 本作の音声パターンの数は尋常でない。Wiiが一生懸命読み込みながら人々が話し、叫ぶ。
 そのパターンの豊富さから、矛盾した会話や面白いやり取りに聞こえたりして笑えたりする。

 「村を焼かれて黙っているのか!」「おうよ!」

■↑の叫び等に関して
 一部、時折、気分次第では、女性の叫び声が違うものに聞こえ……いや、なんでもない。
 某ステージのイズンなんかは、趣味がそっち方面の人にはタマラナイかもしれな……いや、なんでもない。


■音楽はどう?
 実に普通。特に耳に残る名曲も無いかなぁ?


■オンラインはどうなの?
 これまたWiiの底力を感じる。オフラインと違い、大量の味方がいないが、敵の数はそのままと思ってもらってかまわない。また、オンライン用に色々と調整されている(物語に沿った演出を残しつつ、待つだけの部分をカットしたり。敵が違ったり)。

 また、固定チャットパターンは非常に豊富。豊富過ぎて瞬時の指示に困ったりするけど、戦略の会話であれば完璧に網羅されている。慣れたらかなり良いと思われ。

■何か問題に思った事とかない?
 結晶の回収に問題がある。基本的に「早い者勝ち方式」なのだ。
 譲り合う精神は美しいが、どうにも空気が微妙だ。全員で回収したのを分配にすれば良かったのに…とは言え、それはそれで問題があるんだけど、どうにかして欲しかった。


■まとまってないまとめ■
 一言では「単調なんだけど、斬るのが気持ちよく、なんか遊んでしまう。」だと思う。大ボリュームなのが大きいかも。また、強くなって敵をバッサバッサ斬れると気持ちいいんだよねぇ。

 単調だから疲れない⇒疲れないから遊ぶ⇒遊び続けても大ボリュームが受け止めてくれる。そんな感じ。強くなっていく喜びもキチンとある。逆に、どんなに頑張っても単調さは消えない。

 色々考えながら遊ぶのって疲れるなぁ…とか思ってるなら本作が実にオススメかもしれない。考えるのは持って行く武器だけ。さぁ、斬りまくれ!斬れば斬るほど強くなり、強くなっても更に強い敵が待っている。


■余談
 基本的に360が好きなブラザーは、『地球防衛軍3』には普通にハマってたんだが、そのブラザーが「Wiiで(リモコンで)地球防衛軍やるとこうなるよね」と素直に褒めてました。良い意味で「これは360に出して欲しかった」とも言ってました。


■関連記事
 ・社長が斬る『斬撃のレギンレイヴ』掲載
 ・『斬撃のレギンレイヴ』、またまた新プロモーション公開
 ・歩く姫路城を斬る! 『斬撃のレギンレイヴ』新PV公開
 ・斬る快感、斬る喜び…『斬撃のレギンレイヴ』公式サイトオープン
 ・デカい…Wii『斬撃のレギレイブ』、ファーストPV公開
 ・Wii『ダイナミック斬』改め、『斬撃のレギンレイヴ』2月11日発売。任天堂初の17歳以上対象!
■関連リンク
 ・『斬撃のレギンレイブ』公式サイト
 ・社長が訊く『斬撃のレギンレイヴ』
 ・TSUTAYAで無料レンタルキャンペーンの詳細


斬撃のレギンレイヴ斬撃のレギンレイヴ
発売日:2010/02/11
メーカー任天堂
機 種:Wii
開 発:サンドロット
備 考:オンライン協力プレイ対応(無料)

|

« 『アナザーコード』『ラストウィンドウ』『王様物語』のCING、逝く… | トップページ | 【愛子様問題】学習院でもDSが流行ってるらしい »

コメント

意図的に処理落ちさせるパズルゲーム?

パネポンのことかー

投稿: tocchi | 2010年3月 9日 (火) 23:03

↑に「敵を倒すと大量血が飛び散り、更に結晶(武器とか作る、お金みたいなもの)が飛びちり、取りにいくまでキチンとそこに残ってる。」ってありますけど、マップ上に表示できる結晶の数には限界があり、一定量を超えると古いものから消えてしまいますよ><

それにしても斬撃のレギンレイブは結局BADエンドですよね・・・。えっ?終わり?って感じでした。
フリッグ(だっけ?)はただうるさくて臆病でウザイ!
神々が人間より弱気でどうすんだよ!
っていうか神々の力がショボすぎる・・・。

投稿: フレイ | 2010年3月10日 (水) 15:15

 まだ十時間くらいしかやってないんですが良作ですねえ。
 いい所だけでなく、悪い所も防衛軍から引き継いでたりしますが…
 結晶集めの面倒さ、移動の鬱陶しさは防衛軍そのもの。
 セーブ選択の煩わしさ、もそうか。
 結晶はマリギャラの様に集められると良かったかもです。
 でも、爽快感とキャラの多彩さ、そしてなにより、リモコンで斬る、感覚は最高ですね。
 …なんでカプコンはこれに気付いてくれなかったのか…
 あ、神速移動はもうすこしどうにかして欲しかったかも。防衛軍は転げまわってナンボのゲームですしね。
 え?エンディングBADなの?
 聞かなかった事にしますw

投稿: nin | 2010年3月10日 (水) 21:02

一人プレイもひと段落してしばらくオンで遊んでたんですが、マルチプレイだと結晶がぜんぜんたまりませんね。人が増えるほど自分の取り分が減って後で一人で結晶集めをする必要があるという・・。
モンハンみたいにみんなが得をするシステムにはできなかったのでしょうか。
結晶は広範囲を一気に入手できる仕様にするとオンでは一人に全部持って行かれますよね。

ちなみに今回のレビューって後半からQ&Aみたいになってません?

投稿: tapioka | 2010年3月10日 (水) 23:28

>tocchiさん
他にもあるかもしれないが、オイラはパネポン以外知らないッス…3れんさ

>フレイさん
なんかそういう気はしてました(汗)
とにかく長かったので、「や、やっとで終わるのか…」という気分でした。本当に大ボリューム。ラスボス的な奴と展開が何回も(汗)

>ninさん
オイラは基本的に地球防衛軍やってないんでなんともいえないけど、横で見てる程度ではそう思いました。
ホントにオートセーブにしてほしかったですね。セーブにもそこそこ時間かかるのも…ね。

大群にハンマーとか一気に当たったときのぶっ飛びと処理落ちと右下のダメージ表記がたまらなく気持ちいい…

神速移動は個人的にはすぐに馴染みました。長時間だと猛烈に疲れますが…

>tapiokaさん
仰る通り…これはこれで長時間。
モンハンみたいなシステムにどうにかできなかったかなぁとは遊ぶ度に思いますよ。ガンガンに進むゲームなのに、遠慮しがちになってしまうというか…

Q&Aについては、別に狙ったワケじゃなく、気がつけばそうなってました。
ま、今後どうなるかはサッパリです。全記事テキトーだし…

投稿: ヨッシー | 2010年3月12日 (金) 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/47637557

この記事へのトラックバック一覧です: プレビュー:Wii『斬撃のレギンレイヴ』:

« 『アナザーコード』『ラストウィンドウ』『王様物語』のCING、逝く… | トップページ | 【愛子様問題】学習院でもDSが流行ってるらしい »