« 【重要】2010年、E3。任天堂カンファレンス、もう少しで開催! | トップページ | E3・2010の任天堂カンファレンスを終えて… »

2010年6月16日 (水)

【E3 2010】、任天堂カンファレンス生中継

 おはようございます!
 発表会の順番は去年と同じで、360陣営は噂通り新型360を発表。日本での発売日も決まって、去年話題をさらった《プロジェクト・ナタル》改め《キネクト》の詳細発表。

 去年同様、カンファレンスの様子をグタグダと書き綴っていこうかなと思っています。
 しかし、去年と違うなぁと思うのは、ツイッターが盛り上がってる事かな(笑)。興奮の共有感ってのもいいもんです。

 今年も任天堂は生放送の公式ページを用意してくれました。
 翻訳間違いとか、そのへんは勘弁してくれ。間違ってる方が生感あっていいじゃないとか言い訳したり。

●開催前、会場スクリーンには、去年もやってた任天堂に関するクイズが映ってる模様。
●1:00、公式ページからの生中継サイトで放送開始!
●1:01、カウントダウン。レジー社長登場!
●1:01、男性による同時翻訳。
●1:02、レジー社長「E3の報道を見てると、タッチスクリーン・HD等々、技術に集中しているようですが、それを少し補正しましょう。任天堂は、ゲーム体験でそれを変えます」
●1:03、Wiiのゼルダデモスタート!
●1:04、宮本氏がビデオに登場「ゼルダの最新作を紹介しましょう」(サブタイトルはSkyword Sword)
●1:05、ビルさん?がステージで実際にプレイ操作。
●1:07、ビルさんの操作があまりうまくない。ビデオ宮本「そうじゃないよ!」と言って、映像の中から本物の宮本さん登場(笑)
●1:06、宮本「私がやります。翻訳はよろしくね」
●1:07、宮本さんが実際に話しながら操作中。同時翻訳がストップし、宮本さんが話しながら操作中。
●1:08、モーションプラス対応です。縦と横に振るのを実際に使い分けなければなりません。
●1:09、剣を(リモコンを)上に掲げるとチャージ。剣ビームができます。回転斬りは両手を使います。
●1:10、剣を見ている目がついた扉があります。剣を回して目を回し、扉を開けます(実際にリモコンを回して)。画面の右側にはリモコンのボタンガイドが常時表示中。剣を持った敵が登場。剣を持っていない方向から斬らないとダメです。
●1:14、毎度お馴染みの爆弾使用。今度の爆弾は転がせられる。
●1:15、弓のデモ。うまく反応しないで苦労中。『Wiiスポーツ リゾート』のように、ヌンチャクを引き絞って撃つ。
●1:16、新アイテム「カブトムシ」。偵察させたり、アイテムを取ってきてもらったりできます。「見ての通り、今回はグラフィックも綺麗ですよ」
●1:17、「ムチも登場します。敵にムチでイタズラしてみましょう」
●1:17、「キース(コウモリみたいな)は厄介な敵ですが、ムチを使うと簡単です」
●1:18、「ちょっと無線の調子が悪いですが、実際は本当に快適操作ですので、会場で遊んでみて下さい」
●1:18、「開発は今年いっぱいかかりそうです。来年には皆さんにお届けします」
●1:20、ゼルダ関連終了。レジー社長再び登場。
●1:21、スポーツゲームを幾つか紹介中。
●1:22、マリオキャラクターによるスポーツゲームデモスタート! バレーボール・アイスホッケー・ドッジボール・バスケット『マリオスポーツ ミックス』
●1:23、レジー「マリオスポーツミックスは本当に楽しいゲームです。来年楽しめます」
●1:23、「Wiiの売上に陰りを出てくると予想した人がいました。でも、Wiiは色々と記録を塗り替えました。また、ソフトもちゃんと売れてます。あと、(各調査によると)Wiiは他ゲーム機よりも遊ばれてます。あと、これからWiiを買うと言っている人も沢山います」
●1:25、『Wii パーティー』のデモスタート。
●1:27、米国ではホリデーシーズンに発売します。
●1:27、『ジャストダンス2』のデモスタート。(最初はまったく売れなかったけど、ジワジワ売れて気が付けば大ヒットした作品です)
●1:28、DS『黄金の太陽』デモスタート。「昨年発表したけど、その後何も出さなかった。今年は埋め合わせをしましょう」
●1:30、本作の北米発売シーンは、ホリデーシーズンに発売します。
●1:31、(既にリークされていた)Wii『007 ゴールデンアイ』のデモスタート!
●1:32、デモ終了。拍手。
●1:32、レジー「北米ではホリデーシーズンにWii専用で発売します」
●1:34、レジー「世界的ナキャラクター・ミッキーのがWii専用で発売します。」レジーが下がり、『ディズニーエピック・ミッキー』開発者が登場。ゲームデモスタート。(グラがいい雰囲気です)
●1:40、レジー社長、再び登場
●1:41、「岩田社長は、桜井という若いクリエイターと仕事をしていました。長いこと、カービィは据え置き機で主役を演じていません」
●1:42、Wii版カービィのデモスタート!(ヨッシーアイランドみたいな柔らかいタッチのグラです)
●1:44、レジー「『カービィ エピック YARN』はこの秋に発売します」
●1:45、『ドラクエ9』の紹介。「もう社会現象の大ヒット作品です。日本では大ヒットです。通信により4人で同時に遊べるのもグット。あと26日で米国でも発売します」
●1:46、「8月最後の日。Wiiユーザーは凄い体験をします」⇒『メトロイド Other M』デモスタート。
●1:49、Wii『ドンキーコング リターン?』デモスタート(会場から歓声)
●1:51、「みんなでジャングルに行きましょう。ホリデーシーズンに」
●1:51、レジー「3DSをお見せします」
●1:52、レジー「3Dは登場しましたが、まだあまり普及してないしメガネをかけなければいけません。しかも、メガネも高いし、家族一人一人に必要です。任天堂は違います」
●1:54、舞台から岩田社長登場!
●1:54、岩田社長が3DSを掲げる。
●1:55、「上の画面は3.5インチで、メガネ無しで3D映像です」
●1:56、3D効果を調整するボリュームを搭載しています。画面下についても検討し、3DSはDSの後続機ですから、タッチパネルも付いています。しかし、指紋などの汚れが3D映像等々色々と問題を起こします。ですから、タッチスクリーンは下画面だけにしました。
●1:57、DSは発売から6年経ちました。グラフィック性能も上げました。また、スライドパッド、モーションセンサー・ジャイロセンサーも搭載しました。外側にカメラを二つ搭載し、写真は3Dで撮影し閲覧できます。内側にも一つ。3Dのハリウッド映画を映す機能もあります。
●2:00、岩田「プロジェクト・ソラを設立しました。これは、3DSのソフトを作る為に作ったチームです」
●2:01、3DS『パルテナの鏡』デモスタート(スマブラX風なピット君が戦ってます)
●2:03、パルテナデモ終了。
●2:04、岩田「3DSは、スリープ状態でも通信できます。ニンテンドックスにもそういうのはありましたが、色々と制限がありました。互いに同じソフトを遊んでいなければなりませんでしたが、3DSは違います。気が付かない間に、新しいデータが配信されているかもしれません。月額費用は必要ありません」
●2:07、「今まで、新しいハードは任天堂が作品を出して引っ張ってきたが、今回は違います。宮本はニンテンドックスの3Dタイトルを開発中です。」
●2:08、3DSに参入表明しているメーカー紹介。『メタルギア』『キングダムハーツ』『バイオハザード』が出ます。
●2:09、3DSを見た各開発者のインタビュー動画。
●2:11、レジー社長再び。
●2:13、「出来ればみんなをLAに呼んで体験して欲しいけど…」⇒デモスタート(いわっち…)
●2:14、ミヤホン……
●2:14、レジー……
●2:15、おもしろい……
●2:16、3DSを持ったガールズが大量に登場。客席全席に回るらしい…
●2:17、舞台手前から数台のWiiがせり上がってきて「ゼルダが楽しめます。遊んでいってね。E3を楽しんでね」
●2:20、終了。

せり上がって来た3DS
3DSといわっち
ニンテンドー3DS■写真引用(いつもお世話になっております)
『任天堂カンファレンス速報記事』が掲載中。※カンファレンス終了完全版ゲーム&情報ブログ(SF & NF)さん)

 とまぁ、終了です。
 3DSの発売時期や価格については一切触れられませんでしたが、ソニーサイドを見てから判断する為か?などと深く考えながら。

 桜井さんの新作が3DSで、しかもパルテナの鏡とは意表突き過ぎでしょ…
 デモが流れたが、スペックはどうやらPSP並は達成できてるようだ。メディアについて言及が無かったが、DSと同じスロットを使ったカードリッジのようです。マジコン大丈夫なんか……

 Wiiコネクト24のような機能が付いてるのはナイス!Wiiではちょっと活かせてないので、携帯できる点を活かして世界を広げて欲しいところ。各センサーは予想してたけどいいね。本体を動かす事=画面も動いちゃうので、レースゲームのハンドル等で使ってくるのか注目(まわるメイドインワリオ等、成功した前例はあるので、さほど心配してない)

 他、Wiiソフトにも力がありました。
 ドンキーコングは嬉しいなぁ。ゼルダはチャンバラだけでなく、モーションプラスを使った仕掛け満載なのがベリーグット!カービィは実にいい雰囲気です(スピード感は無かったけど…)。気になったのは、DSが『黄金の太陽』だけだった点です。やはり、時代の流れかな…(米国のドラクエ話があったにしても)

 さて、そろそろ寝ます。まとめは後日。
 ところで、バイタリティーセンサーは無かった物リストにする気?

●3DS、プチまとめ●
・上画面3.5インチ、下画面3インチ
・解像度は、上が800×240、下が320×240
・上が3D映像、下はタッチパネルで3D映像無し
・3D表現の強弱を調整するバーが付いている
・DS同様マイクも付いてる
・WiiのようなHOMEボタンがある
・スライドパッドにより、360度入力ができる
・ジャイロセンサーとモーションセンサー内蔵
・SDカードスロット搭載
・タッチペンは伸縮可能な物を同梱
・カードリッジ容量は、発売時点で最大2Gバイト。サイズはDSと同様(2Gビットでなく…マジ?)
・『マリオカート』『パイロットウイングス』『どうぶつの森』『スターフォックス64の3D版』等がスタンバイ中

|

« 【重要】2010年、E3。任天堂カンファレンス、もう少しで開催! | トップページ | E3・2010の任天堂カンファレンスを終えて… »

コメント

ワクワクと興奮が止まらない!
更新がんばれ!

投稿: グルグル | 2010年6月16日 (水) 01:07

お疲れ様でございます。ゼルダ来年か…… 待ちますよ!エピックミッキーの完成度が高そうですね。日本で出なかったら… 私、日本人ヤメマス。

投稿: クマ | 2010年6月16日 (水) 02:00

お疲れ様でしたー。確実に今日の授業はオワリましたが幸せなので問題ないです。

個人的にはプロジェクトソラ関連に一番驚きました。特命プロジェクト…すごいです。

ではおやすみなさい!

投稿: 流昏 | 2010年6月16日 (水) 02:27

バイタリティーセンサーはどこに行っちゃったんでしょうね?
個人的にはこれについて何もなかったのが一番のサプライズかも

投稿: ドソキーユング | 2010年6月16日 (水) 02:30

3DSに関して、最高の発表でしたね。
僕が勝手に予想していた
・GCレベルのグラフィック
・ワイド液晶
・3Dパッド
を全て達成してくれたのが嬉しいです。
でも肝心なのはソフト。FFやバイオ、メタルギアが出るのは凄く大きい。

投稿: 昼 | 2010年6月16日 (水) 02:41

お疲れでしたー。
桜井氏のプロジェクトソラは、個人的にはある程度予感はしてました。
何を作ってんだろうかなと考えたときに、桜井氏と岩田氏の
対談を見てみると、「今までにない体験」とか言う辺りやはり3DSで
新作を作っているんじゃないのかな~と。まあちょっと予想が当たって
なんかちょっと得意気に浮かれてる自分なんですが、ええ、まさかここで
パルテナの鏡が来るとは流石に予想してませんでした(笑)

とにもかくにも、色々ありましたな。
ピクミンはきませんでしたが…やっとこさカービィがきたし。
その他色々と、充実の任天堂のE3でしたね。3DSが楽しみ過ぎる。
お疲れでした

投稿: グルグル | 2010年6月16日 (水) 02:52

時のオカリナも3DSに来るそうです。
ttp://e3.nintendo.com/images/ctr/othergames/zelda/3.png
今夜は興奮で眠れなかった…w
俺の予想の範疇を軽々と越えていきましたw

投稿: | 2010年6月16日 (水) 06:02

ドンキー・・・だと?
横スクなのかな??
E3ゲーム動画ニンチャンに早くきてくれ

投稿: ゲンさん | 2010年6月16日 (水) 16:57

いや~~意外でした。
さすがにメタルギア、バイオが出るとか思っていませんでした。
お金足りるかな??
何よりこれからしばらくは任天堂の時代ですね。
メトロイド、ゼルダもたのしみですね。
お金足りない・・・・・

投稿: 件 | 2010年6月16日 (水) 17:12

お疲れ様でした!
起きてられなかったヘタレなので、生中継まとめとてもありがたいです。
にしても起きてればよかった~という情報ばかり。
特にパルテナが楽しみです。
それにしてもこのブルー(グリーン?)とてもきれいな色です…。

投稿: | 2010年6月16日 (水) 18:12

3DSついにキタ-!!!
本当に楽しみですね!なんてったってDSの後継機ですもの!

今年は圧倒的な任天堂の独り勝ちだったなと。
てか逆に他の2社…特にSCEが…。
結局PSPの後継機なかったし。

やっぱこれからも任天堂の時代だなw

投稿: 鰤 | 2010年6月16日 (水) 20:40

お疲れ様です。
Wiiも結構凄いですが3DSが凄すぎ。
二点タッチができるのかどうかが気になるなあ。
アナログでキャラ操作しつつタッチで照準、武器セレクト、アクション、をやりそうな気がするんですが。
ああこれでモンハンが問題なく移植出来…いやいや。
バイタルはともかくピクミンはどうしたんでしょうねえ。

投稿: nin | 2010年6月16日 (水) 21:00

3DSのスペックは
大体GCと同性能…ってこと感じでいいのかな?
発売は…いつごろになるんだろ

投稿: | 2010年6月17日 (木) 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/48642279

この記事へのトラックバック一覧です: 【E3 2010】、任天堂カンファレンス生中継:

« 【重要】2010年、E3。任天堂カンファレンス、もう少しで開催! | トップページ | E3・2010の任天堂カンファレンスを終えて… »