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2010年6月13日 (日)

『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』バトルPV

ティアリングサーガ
 FE20周年に発表されたリメイク作『新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』のバトルシーンPVが公開されたのでご紹介。

 ←記事とはあまり関係ありません。たぶん。


■動画引用+関連記事(いつもお世話になっております)
7月15日発売DS『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』バトルPVが掲載中。ゲーム&情報ブログ(SF & NF)さん)


Photo_2
 でね、仲間が死なない(消えない)、カジュアルモード搭載が賛否両論中。
 オイラは反対だ。なんちゅうか「FEは難しい作品だ!」ってのを保持してほしい気持ち。時代の流れはあるし、伝統ばかり守っていては新しいものは産み出せない云々があるにしても、コレだけは守って欲しかった…(イヤな人は使わなければいいだけにしても)

 あと、暇だったら「ファイアーエムブレム事件」で検索!
 最高裁までいくと「事件」って言われちゃうからネ!

■関連記事
 ・FE最新作公式発表! 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄』
■関連リンク
 ・FEシリーズ公式サイト

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コメント

だよねぇ
カジュアルでやらなくちゃいいじゃんwwとか言われてるけどそういう問題じゃないんだよね
FEの根幹を変えないでほしいというか
初心者救済つけるなら今まで以上に簡単にしたノーマルとかにしたらいいのに

投稿: ゲンさん | 2010年6月13日 (日) 13:48

所詮 スマブラdxで興味を持ち(というかFEシリーズを知った)プレイした
経験もGC・Wii版くらいしか無い、自分が意見するのも恐縮千万ですが…。 
今回のこのFEシリーズでの話題に限らず、この手の論争を見ていると毎回思う
んですけど、これって難易度調整とかは「キャラが死なないモード」ではなく
「キャラが死ぬモード」前提で難易度調整されてるんですよね?普通に考えて。
それならば、単純に難易度が簡単になりシリーズ初心者に優しくなったって事で
それはそれでいいと思ったりするんですよね。端的に言えば自分はその「じゃあ
カジュアルモードなんて無視してて嫌な人は今まで通りプレイしてればいい。」
という側の人間なのかもしれません。
とはいえ昔からずっとシリーズファンだった人にとっては例え自分に直接的には
関係なくてもこういう大きな変更は嫌だ、という気持ちもあるんでしょうね…。
とはいえヨッシーさんの仰った「時代の流れ」の通り、これから先ずっとキャラ
が死ぬという難易度だけでやっていく、というのも新しいユーザーの開拓やら
売上の問題やらで色々と難しいんでしょうね。特に売上の問題は、本当に。

>最高裁まで行くと「事件」
記事冒頭の画像とFE事件については知っていましたがそれは知らなかった…。

投稿: グルグル | 2010年6月13日 (日) 16:11

カジュアルモードを使用しないことが記録に残るのなら問題ないと思います

投稿: tocchi | 2010年6月13日 (日) 20:09

>ゲンさんさん
そうなんですよねぇ。
そういうモードがあるってだけで辛いというか悪い歴史が残るというか…
ってか、初心者=簡単なゲームって方程式にメスを入れてこそFEというか…

>グルグルさん
なんちゅうか、死ぬと大変なのでそうならないようにする事こそって作品だと思うんですけどね…
でも、概ね反対意見が多く飛び交ってて安心というか、ゲーマーは死んでなかったというか、FEファンは生きていたというか、そういう意味では嬉しかった。

>tocchiさん
そうですね。
でも、アレって精神的に傷つくというか、逆にヒドイ仕様な気もする(笑)
悪いレッテルみたいな。

投稿: ヨッシー | 2010年6月14日 (月) 20:55

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