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2010年7月 2日 (金)

『FE 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』のCMが賛否両論

Photo_2
 新規層を取り込まんとしてるらしいが…



 ↑これはPVです。

 問題のCM達はコチラ

 数年前、某ゲーム会社の偉い人は言いました。「誰でも興味を持ち、家族の誰もが毎日ゲーム機に触れる環境を作り、そこからコアなゲームを遊んでもらえたら…」

 その流れであるというなら何も言わない。しかし、FEだけは「初心者お断り」な立場で居て欲しかった的な?わかるかなぁ、このオジサンゲーマーな気持ち。或いは、FEには常に歌っていて欲しかった気持ち?

 現在5種類のCMが公開されてるが、その中の一つに、
 「今までのFEって、仲間が倒れたりしたら二度と会えなかったんです。で、まったく要らないですこのカジュアルモードというのは」「そんなFEはFEじゃないです

 えぇ、そう思います…FEとはリセットボタンと共にあるゲームです。


ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
メーカー:任天堂
発売日:2010/07/15
機 種:ニンテンドーDS


■関連記事
 ・『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』バトルPV
 ・FE最新作公式発表! 『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 光と影の英雄』
■関連リンク
 ・FEシリーズ公式サイト

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コメント

CMを見て、
任天堂の懐の深さに驚き
任天堂の阿呆加減に驚く。

麒麟の川島さんは
マイユニットにしてもカジュアルモードにしても否定的な発言。それをそのままCMにしてるのは面白い。
台詞が在ったにせよ、率直な意見だったにせよ。

そして、あのCMを見ても新規ユーザーはFEの魅力は分からんでしょ?
カジュアルモード搭載するんだったら、新規ユーザー獲得できるようなCMも作るべきだったと思います。

僕はカジュアルモードあってもいいと思います。
どこかで、窓口を広げる必要があったのならDSがベストだったと思います。
ただ、僕は使わないし、リセットもしません。

投稿: サンナンボウ | 2010年7月 3日 (土) 00:24

プレイヤーに選択肢があるのなら特に
問題は無いのでは?
ライトからのコア層への乗り換えに苦戦している
任天堂、苦肉の策に思えます。
シレンの時もこんな感じでしたねヨッシーさん
人によってギブアップのラインが違うのが
この問題の根本なのでは?

投稿: AKI | 2010年7月 3日 (土) 00:58

>任天堂の深さとアホさ
ああ、確かに言えてる(笑)
とりあえず、今作のCMは単純に出来は良くないと思います。最近のタレント雇ってプレイさせる宣伝方法に対し一部の輩が「うざいからやめろ」とか訳わからん事言ってますが、この手法は別に普通にいいだろと。NewマリWiiとかWiiパーティーのCMとか、とっても楽しそうで普通にいいだろと。
しかし、今回の場合はちょっと疑問符付 ですね。思うに、今作のようなゲームの場合、タレント映してるばっかりじゃなく、ゲーム映像メインで宣伝した方がいいと思います。まあでも、「タレントにやらせて宣伝するぜ」と決めた以上、別にそれはそれでいいとは思います。はい。メーカーが決めた以上は、ね。ただ、なにが言いたいかって、その意向で制作したCMがこれか?と。単純な話で、これではあまり新規ユーザーは獲得できないだろうに…、あんまり出来が良くないだろ…、とは単純に思います。
で、その出来のCMの中では、ヨッシーさんの取りあげたカジュアルモードのCMが色んな意味で、一番いいんじゃないでしょうか?(苦笑)
誰だか知らんが、女の人が仰ってますね。死んだら寂しい、と。(苦笑)。それが、所謂その「新規層」と言われるユーザー達の声、なのか。死んだら嫌だ 悲しい こわい 詰む、と。(笑苦)
まあ、個人的には、カジュアルモード自体はあってもいいと思います。「ヨッシーさん方のような考え方の人」にとっては本当に嫌な気持ちもあるんでしょうが、ぶっちゃけその気持ちだってわからないこともありませんがそのうえで、このモードは付いていた方がいいだろうと。
なんか…、こうなってくるとFE第一作目からカジュアルモードがついてれば良かっなのにな、と任天堂の行動の遅さに今度は当たってみる。

>リセットボタン
…え?あれれ?おいおいおいヨッシーさん何を言うとるんだww
とりあえずあんた、いっかいリセットさんに怒られてこい(苦笑)

投稿: グルグル | 2010年7月 3日 (土) 08:49

パネルでポンdsは新規ユーザーを取り込むためにシステムが大幅に改善されました

自分はそのあまりの改変っぷりに絶望しました
「パネポン」じゃないんですから・・・

こういったゲームはほかにもたくさんあります

それに比べFEのカジュアルモードの有無なんてちっぽけなもんですよ

投稿: tocchi | 2010年7月 3日 (土) 11:44

一番最後のリセットっていう一言、なんかおかしくない?あなたは、死んでしまうという難しさが良かったとと言っていませんでしたか?
それなのにリセットしてプレイするっていうのは、なんか言ってること変
じゃないですか

こっちの勘違いだったら、ごめんなさい

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 13:59

なかなか難しい問題ですね。
自分もお気に入りのキャラと二度と会えなくなるっていうのは嫌なのでリセットしながら遊んでますが、
その遊び方と今回のカジュアルモードはまた違うのではないでしょうか。

確かにできるだけリセットはせずにテンポ良く進みたいですが、死んだらリセットがFEの醍醐味ってのもわかります。

投稿: ガイア丸 | 2010年7月 3日 (土) 19:00

簡単な話し、リセットする手間がはぶけて面倒くさくなくなるか面倒くさいままなのか、ってことなのではないでしょうか。ノーマルでやってて死んだらリセットするのなら、結局カジュアルと変わらないと。
でそれがガイマ丸さんの言うように「それが醍醐味なのである」と言うのなら、それはやはりなにか感情論な気が否めないんです。FEはこういうゲームであってほしい、という主張にも言えると思います
結局ここが、ネットで不毛に論争され続けてる原因なんでしょうね…自分は作って下さるメーカーの考え方に、素直に認めはしなくとも、否定をするのはどうなんだろうかと。

…あ、自分もこのCMはダメだと思います

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 21:32

トラキア776、原作紋章とかやってたら普通にムズすぎて挫折した(泣)のは嫌な思い出wだから個人的にはありがたい仕様です。

投稿: | 2010年7月 3日 (土) 22:43

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