« Wii『007 ゴールデンアイ』発売日決定 | トップページ | PS3『グランツーリスモ5』発売日決定。予約も開始 »

2010年8月17日 (火)

注目! 社長が訊く『ラストストーリー』掲載!

Photo_5
 「任天堂・岩田」×「元スクウェア・坂口」
 因縁の対決夢の対談

Photo_6  トップの社長画像を間違えたぜ…
 ま、”最中の頃”の社長だし、間違いでもないか。

 FFシリーズ生みの親として知られる坂口氏が手がける完全新作、Wii『ラストストーリー』について社長が訊くが掲載されました。発売日決定後にやるのが殆どでしたが、同作の発売日はまだ発表されていません。まぁ、そろそろ発表なんでしょう。

岩田 実は今日、このようなかたちで坂口さんにお目にかかることができて、ちょっと感慨深いものがあるんですけど(笑)。
坂口 え? ・・・ああ、はい(笑)。
岩田 というのは、世の中の人たちのなかには、坂口さんは任天堂とちょっと遠いところにいるのではないかと、そんなふうに思っている方が多いような気がするんです。
坂口 確かにそうかもしれません。
岩田 確かに、過去にそういう流れが一度ありましたけど~~~

※序盤から一部抜粋

 感慨深いか。確かに感慨深いよね…
 ちなみに、岩田社長は『ドラゴンクエスト9』の発表会に参上したときも同じ事を言ってました。感慨深いよね…。ちなみにラジオでもチラッと話したけど、ホントにFF7は良くも悪くもオイラの人生を変えたからね…オイラも感慨深いよ…任天堂と敵対してる側の作品も普通に遊ぶようになりましたが、今でもPS時代のスクウェア作品だけは遊べませんし、今後も遊ばないでしょうね…

■関連記事
 ・Wii『ラスト・ストーリー』、初のプロモーション公開
 ・坂口氏の完全新作がWiiに! 『ラストストーリー』発表
■関連リンク
 ・社長が訊く『ラストストーリー』
 ・Wii『ラストストーリー』公式サイト
 ・ウィキペディア -坂口博信-

|

« Wii『007 ゴールデンアイ』発売日決定 | トップページ | PS3『グランツーリスモ5』発売日決定。予約も開始 »

コメント

>任天堂と敵対してる側の作品も普通に遊ぶようになりましたが、今でもPS時代のスクウェア作品だけは遊べませんし、今後も遊ばないでしょうね…

なんかほんと宗教信者みたいなんですねヨッシーさんって・・・敵対と言うより競合って言えばまだ気持ち悪さも緩和されるのに・・・

投稿: gen | 2010年8月18日 (水) 00:49

FFを産んだ人の作るRPGか・・・
FFやったことないだけに凄い気になる。
従来のFFファンがやったらどう思うんだろう。
ヨッシーさん、もし買って全クリしたらプレビューお願いしてもよろしいですか?

投稿: ナル | 2010年8月18日 (水) 07:19

まあ、確かに信者っぽいですけどよくよく考えればここは任天堂好きなヨッシーさんによる任天堂ブログですからね。それにあの一件のことはヨッシーさんに限らず根に持ってる人は沢山いるでしょう。

しかし、最初の岩田さんがすごい嫌味っぽく聞こえるのは気のせいか(笑)
そしてこの坂口さんの苦い反応……なんかみてて悲痛なんですけど(苦笑)

投稿: グルグル | 2010年8月18日 (水) 08:11

前社長山内氏の怒りを買って退任まで
出入り禁止になってしまいましたからね
スクエア(他にも原因があるとか)

投稿: AKI | 2010年8月18日 (水) 08:35

山内前社長の画像、僕の(死んだ)サイトgamerah.comの加工ですね。
あの偽物のインタビューを公開したときは任天堂から「偽物だ」コメントが出て嬉しかったな。

投稿: Alejandro Cremades Rocamora | 2010年8月18日 (水) 09:37

ゲンさんの言う事も一理あるけど当時のゴタゴタと過去の記事読んでればヨッシーの気持ちもわかるよ。

投稿: 戦友 | 2010年8月18日 (水) 12:31

>genさん
仰る事もわかるんですが、どうか勘弁して下さい。今はそれなりに落ち着きましたが、当時は本当に色々と…

>ナルさん
買うつもりですよ。やっぱり気になるんです。Wiiだからとかでなく。まぁ、坂口さんがWiiで何をしてくれるのかとかも気になるし、それを除いても単純に面白そうですしね。

>グルグルさん
ご理解ありがとうございます。当然、当時は今の年齢ではありませんで、色々と多感だったのです。たぶん。
嫌味っぽくとれば嫌味でしょうし、わざわざ掲載したのは、まぁ、わかってる人へのネタ提供でしょう。たぶん。

>AKIさん
そういうのもありましたね。関係改善には色々と苦労したとか、某映画失敗で会社が傾いた時に助けを求めたとか色々。
今の関係が良い関係なりかはなんとも言えませんが、悪くも無いと思います。

>Alejandro Cremades Rocamoraさん
ググったら出てきたんですよ。この広い世界で作者の方と出会えるとは、また奇遇なと思ってました(笑)

>戦友さん
同じく、ご理解頂きありがとうございます。
色々と思い入れがありますから…良い事ではないとわかりつつ、やっぱり人間だし、ある程度は仕方ないじゃんといい訳らしきものもしながら…

投稿: ヨッシー | 2010年8月19日 (木) 22:34

僕が作ったものじゃないですが、チームの一人としてたまに自慢話します・・・

投稿: Alejandro Cremades Rocamora | 2010年8月23日 (月) 23:40

PS時代のスクウェアは良作多いんですけどね…
特にアインハンダーは神。プレイしないなんて本当にもったいない。

投稿: ssot | 2010年8月24日 (火) 08:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 注目! 社長が訊く『ラストストーリー』掲載!:

« Wii『007 ゴールデンアイ』発売日決定 | トップページ | PS3『グランツーリスモ5』発売日決定。予約も開始 »