« 任天堂、『Wiiパーティ』プロモDVDを転売した店のあぶり出しへ | トップページ | PSP『モンスターハンター 3rd』発売日決定+予約開始 »

2010年9月 1日 (水)

「アトラス」、将来的に消滅の危機…

Photo_3
 合併とか吸収とか再編とか、そういう話。

Photo_4
 株式会社インデックス・ホールディングスは、株式会社アトラスと株式会社インデックスの2社を吸収合併すると発表した。
 インデックスはインデックス・ホールディングスの連結子会社であり、アトラスはインデックス・ホールディングスの100%子会社だったが、今回の吸収合併により両社は解散となり、インデックス・ホールディングスが吸収合併存続会社となる。
 インデックス・ホールディングスは、現在グループ再編を行なっており、重点事業への絞り込みの課程でノンコア事業の整理および売却を行なってきた。その中で、重点事業の1つとしてゲームが存在し、これに経営資源を集中させ、グループ経営資源の有効活用を行なうために統合したとしている。
 同社、広報IR担当によれば、アトラスのゲームについては「当面は“アトラス”のブランドで発売すると聞いている」としている。家庭用ゲームに関して“アトラス”ブランドで発売を継続する一方で、先日発表された「ペルソナ3」のソーシャルゲーム化など、アトラスのIPを活用し、インデックスの強みを活かす形で展開を図っていくものと見られる。

ゲームウォッチの記事より

 とまぁ、今、ゲーム業界で流行ってる倒産とかでなく、グループ再編の関係でって話。
 でも気楽な話じゃない。将来的に「ATLUS」の名前が消えてしまうかもしれんのだ。これは非常によくない。アトラスは大手とまで言えないけど、中堅の大手?位ではあるし、老舗。ブランド名だけでもいいから、そのままでやってて欲しい…

 それにしても、今じゃ定着したけど、「スクウェアエニックス」って当時は本当に凄い事だったね。もっと前だと「セガバンダイ」とかあったね。結局「バンダイナムコ」とか「セガサミー」とかなったが…

■関連リンク
 ・アトラス公式サイト

|

« 任天堂、『Wiiパーティ』プロモDVDを転売した店のあぶり出しへ | トップページ | PSP『モンスターハンター 3rd』発売日決定+予約開始 »

コメント

最近ではスクエニ・テクモなんかもありましたね。
あ、あれは吸収されちゃうやつかw

アトラス、ソフト一本も買ったことないけど
業界のためにブランドだけは残って欲しい・・。

投稿: tapioka | 2010年9月 2日 (木) 01:15

私もアトラスの作品は遊んだことがないのですが、固定ファンがいてしっかりとした良作を世に送り出しているという印象を持ってます。ユーザーを小馬鹿にするような売り方をするどこぞの会社とは違って…。ラジアントヒストリア買おうかな?

投稿: クマ | 2010年9月 2日 (木) 09:54


アトラスは、なんというか、安心のブランド という感じが自分の中であるし、社内のデザイナーさんらを上手く使っている感じがしてすごくすきです(ゲームをしたことはほとんどないけれど)
たまたまかもですが、あまりアンチユーザーを見たことがない企業ですね…

だからこそ、いままでも、これからも、期待してましたので…ね。もしかしたらいつか消えてしまうのかも?と思うと悲しい限りです。

投稿: 流昏 | 2010年9月 2日 (木) 12:39

>tapiokaさん
思い入れこそなくても老舗ですし、何より業界の不景気を感じたくないというか…アトラスじゃカドゥケウスでとにかく世話になっとりますが、気持ちはわかります。

>クマさん
仰る通り。実に好みの別れる作品を作ってる印象ありますが、かなり紳士なメーカーとも思うのです。少し前までは結構ノリノリで勢いあっただけに悔やまれるところ…HDに参入するそうですが、そっちでも結果出して欲しいです。わりとマジで。

>流昏さん
そうなんですよね。前のコメント通り、紳士な感じ。
倒産とかじゃないですが、昨今の流れだと、まぁ良い印象はないですね…
プリクラを仕掛けたメーカーでもありました。なんとか、もう一発当てて安心させて欲しいところです。

投稿: ヨッシー | 2010年9月 3日 (金) 22:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/49318193

この記事へのトラックバック一覧です: 「アトラス」、将来的に消滅の危機…:

« 任天堂、『Wiiパーティ』プロモDVDを転売した店のあぶり出しへ | トップページ | PSP『モンスターハンター 3rd』発売日決定+予約開始 »