« その他:食塩を作る作業中のヨッシー | トップページ | 東芝、専用メガネ不要の3Dテレビを12月発売へ »

2010年10月 4日 (月)

岩田社長「マジコンの所為でゲーム売れないってのはいい訳かも」

Photo
 マジコン殺しは頑張る。
 でも、売れないのをマジコンの所為にするのは…な発言

Photo_2 Photo_4
 任天堂カンファレンス2010で行われた、恒例の質疑応答で気になったひとコマ。

Q.決算絡みが色々と下方修正されたけど、マジコンの影響ある?
A.違法ソフトといいますか、海賊行為といった方がいいでしょうか。ゲームソフトをコピーして遊んでしまうというようなことがニンテンドーDSでもWiiでもそれぞれ起きていて、私たちもいろいろな対策を講じるわけですが、いたちごっこのようになかなかなくなりませんし、法律でも完全に防ぐことはなかなかできません。こういうものの影響がもちろんないとは言えませんが、一方で、「ソフトはこういうことになったから売れないんだ」という議論がよくあります。例えば、つい最近の例ですが、スペインはソフトウェアの海賊行為に対して法的な手段を取ることが他の国よりも難しい国だと言われています。そういうデバイスが他の国では違法であるという判決が出るのに、スペインではなかなかそういう判決をいただくことが難しいということもあって、結果として、「ニンテンドーDSのマーケットは海賊行為が横行しているのですごく縮小してしまった」と言われていましたし、しばらくニンテンドーDS用のソフトがヒットチャートの上位に来ることも事実なかったのです。ただ、日本で『絵心教室DS』という名前で出た、絵の描き方を教えてくれるソフトが『アート・アカデミー』という名前で今年の夏ヨーロッパで発売されているのですが、これはスペイン全体のあらゆる機種のソフトの中で週間ヒットチャートで一番になりました。たくさんの人が興味を持って社会の話題になれば、いくら海賊行為があってもソフトは売れるわけです。ですから、もちろん海賊行為をどう防ぐかというのは、私たちはプラットフォームホルダーの責任として今後も取り組みますし、ニンテンドー3DSのように新しいプラットフォームにする時はそれを強化する絶好のチャンスですので、積極的にやります。しかし一方で、「海賊行為のせいでゲームは売れないんだ」と私たちが言うのは言い訳だとも思うのです。本当に多くのお客様に興味を持っていただき、楽しんでいただけるものができたら、そのような環境でもソフトはヒットチャートの一番になれます。これらのことを同時に、両面から考えたいと思います。海賊行為の影響は確かにありますが、買ってまで遊びたいと思っていただける方をいかに増やすかがポイントなので、その影響のせいで数が減ったというふうには簡単に考えないようにしたいと思っています。

任天堂カンファレンス2010・質疑応答の一部から抜粋引用

 実に微妙…
 まぁ、「マジコンの所為で赤字になりました」とか言ったらイカンわけだが。なんか、「つまらんゲームはコピーで遊んでいいんだ。面白ければ買うんだ」とかほざいてる連中を肯定してるみたいで気分複雑だよ…。
 でも、これ聞いた後だと、音楽業界が「違法コピー等の所為でCDが売れない」と叫んでるのがまた違って聞こえてくるよ…。

 ちなみに、今年は恒例のアホ質問が無かったようで残念だよ。
 「若者が車買わないから、代わりにゲーム機が百数十台の需要が生まれると思うけど~~」とか「ファアーエムブレムって最高傑作だと思ってけど~~」とかあったんだよな…

 ところで、上の画像はネットをウロウロしてたら見つけたんだが、コラか?

■関連リンク
 ・任天堂、株主・投資家向け情報ページ

|

« その他:食塩を作る作業中のヨッシー | トップページ | 東芝、専用メガネ不要の3Dテレビを12月発売へ »

コメント

『ゲーム会社の社長の発言』としては至極真っ当な意見だとは思いますね。
「ゲームが売れない!マジコンのせいだ!」って社長が言っても誰も聞いちゃくれないでしょうから。(「本が売れない、車が売れない!ゲームのせいだ!」はみんな文句言わないのに・・・)

投稿: 土星産の卵 | 2010年10月 4日 (月) 20:31

>土星産の卵さん
まぁ、そうなんですが、もっとこう……
本や車が売れないのは、様々な意味で「時代に必要とされていない」からであって、ゲームもそうなっちゃ困るワケでして…その要因の一つにコピーがあるなら、それは許せんというか…うまく言えん

投稿: ヨッシー | 2010年10月 4日 (月) 21:00

客を犯罪者にするのより、いい賞品やいいマーケティング。
任天堂が証明した。優先順位が決まった!

投稿: | 2010年10月 4日 (月) 22:19

私は
 『コピーの問題は対策していくが、開発者やメーカー関係者が「コピーのせいで売れなかった」などと言わず、
 そんな中でも買ってもらえるようなソフトを作る努力をしましょうよ』
という意味に捉えたのですが、ポジティブに受け止めすぎでしょうか?
ゲーム会社の社長の中では、かなり妥当な意見だと思うのですけどね。他が酷過ぎるのか・・・?

投稿: ichi | 2010年10月 4日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/49649135

この記事へのトラックバック一覧です: 岩田社長「マジコンの所為でゲーム売れないってのはいい訳かも」:

« その他:食塩を作る作業中のヨッシー | トップページ | 東芝、専用メガネ不要の3Dテレビを12月発売へ »