« 2010年発売ゲーム、管理人的ベスト5 | トップページ | 2010年を振り返る、勝手にベスト10! »

2010年12月30日 (木)

2010年を振り返る、ランキング外の出来事たち

 2010年を振り返る、勝手にランキング外にした出来事集です。
 今年も時間無いから、事の大小問わず順不同で…

●任天堂、悪徳小売店を画期的方法であぶり出し
 任天堂GJと言わざるを得ないこの事件。該当小売店のその後は不明。そもそも、どこが該当してたかわからんし。ただ、何らかの大人な制裁が下されるのは間違いなさそう。こう書くと任天堂が悪者っぽいけど、どの業界でもそんな話はある。結局、信頼関係。
任天堂、『Wiiパーティ』プロモDVDを転売した店のあぶり出しへ


●任天堂からも「赤字」の単語。が、ボーナスは凄かった
 特にWii発売後は決算の度に尋常でない黒字を叩き出し話題になってた任天堂も、ついに決算で「赤字」を計上して話題に。が、やっぱりボーナスは凄かったという話。山内組長相談役の寄付による病院が完成した話も。また、組長相談役の収入も相変わらずなのも話題に。3DS発売後はどうなるかなぁ?
任天堂前社長、75億円寄付による「がん病棟」が完成
任天堂・岩田社長の給料がわかった
任天堂のボーナス、夏冬合わせて300万オーバー
最近Wiiは元気無いけど、相変わらず組長は凄かった…


●任天堂絡みの景気の良い話題
 ゲームブログに限らず、概ね暗い話が人気を集める。景気も悪いし、実に暗い世の中。だから、今年の任天堂絡みの景気の良い話を集めました。記事にはしなかったが、『マリオカート Wii』が300万話題も。また、据置機で25年ぶりの400万オーバーも。
『New スーパーマリオブラザーズ Wii』が1,000万本突破
売上は金メダル級。『マリオ&ソニック バンクーバーオリンピック』600万本
Wii、国内1,000万台達成!
Wiiが世界7,000万台突破。任天堂据え置き機としては最高に
『New マリブラ Wii』400万本突破。これ、もう一つの快挙…
『スーパーマリオコレクション スペシャルパック』が50万本達成


●ゲーム業界の脅威となるのか? 携帯電話ゲームが驚異的成長
 ムカつくから語らん。
モバゲー「任天堂やソニーの時代は終わった。これからは私達の時代」
『朧村正』の続編登場! モバゲーに…
携帯電話『ドラゴンクエストⅢ』が100万DL達成
グリーのギャルゲーに、ラブプラスからのトレス疑惑
【メシウマ】モバゲーに公取委立入検査


●記録的猛暑

 ゲームと関係ないけど、ゲームにも多大な影響を出した。暑くてやる気が出なかったという意味で…
【お知らせ】夏バテ中です


●バグを殺しきれるか…マリオクラブ㈱始動!
 致命的・初歩的バグが各ブログで格好のネタにされる事が増える中、任天堂は自社製品のバグチェック・アドバイスを目的とした子会社・マリオクラブ㈱を立ち上げました。同じ目的の為に設立されたチームはN64時代から公式にありましたが、別会社として立ち上げた話。初歩的バグをかましてるのは任天堂も例外でない為、気合い入れて欲しいところ。
気合い入れろよ…マリオクラブ㈱ホームページオープン


●UBIソフト、紙の説明書を原則廃止へ
 まるで話題になってないけど、これが広がると結構違ってくるんじゃないかと思っています。広がるかわからないけど。
 個人的には、最近のゲームはチュートリアル等が充実してるから、説明書ってプロローグとかキャラ紹介を読むのが楽しみになってたりするんだけど…
UBIソフト、今秋から紙の説明書廃止へ


●某アイドルゲームが大荒れ。ラブプラスはどうか?
 360の某アイドルゲームの新作で、キャラのリストラや余計な追加、それに関する対応等が大変な反発を呼び、関連商品が目に見えて失速してるネタが飛び交った中、「3DS版のラブプラスは絶対にリストラしない。余計なキャラも出さない」と発表し、当たり前の事なのに賞賛された話題。悪い意味で感慨深い…
ラブプラス「次回作でもリストラは絶対しない。ライバルも出さない」


●ポケットモンスター完全新作登場。やっぱり大人気
 Wi-Fi対応により、自宅に居ながら小さな友達と大きな友達が気兼ねなく対戦等を楽しめる素晴らしさはそのままに、マジコンだと通信機能の一部は完全に殺す赤外線通信を引っさげ、ポケモン最新作が発売。マジコン絡みの黒いネタもあったが、シリーズ最高の出足を記録。さて、まだまだ先だろうが、次は3DSなんだろう。
今年の年末商戦キラー決定? ポケモン完全新作、DSで年内に!
ポケモン最新作は白黒だ! 『ポケットモンスター ブラック/ホワイト』
『ポケモン ブラック/ホワイト』、発売一ヶ月以内でないと入手できないポケモン
『ポケットモンスター ブラック&ホワイト』公式ロングPVが公開
『ポケットモンスター ブラック&ホワイト』、シリーズ最高の出足。2日で263万本


●N64『ワンダープロジェクト J2』、携帯電話で復活
 殆ど話題になってくれなかった…せめてDSなら、全力でプッシュしてたところだが…
『ワンダープロジェクト J2』、復活へ


●ありがたいのか・・・? Wiiの名作達、廉価版を発売
 発売後、さほど間をおかずに廉価版・完全版が発売し賛否両論が飛び交う中、今度はWiiソフトにおいてユーザー投票で好評だったソフト達の廉価版が発売。特に売上ランキングを騒がせる事は無かったが、この中の『アークライズファンタジア』が地味に2万数千本売れた事がわかり、それなりに効果があるのか?とか思ったりもしました。
去年の悲劇再び? Wiiみんなのおすすめセレクション発売へ


●アホ丸出し。民主党の迷走
 ゲームに関係ないけど、今年の民主党は凄かったね。特に尖閣諸島絡みは壮大だった。来年も期待しちゃうよ!
三宅雪子議員、今度は自宅4階から転落で大怪我
民主党「(中国漁船衝突の)ビデオは国民が激昂するから公開しない」
長妻大臣、猛暑を理由に生活保護者に夏季加算を検討
経団連「尖閣衝突はもう追求するな。が、ビデオ流出は徹底追及を」


●Wiiが通販にも対応。自宅で簡単ショッピング!
 真面目に思う事とすれば、ゲームプロモ⇒通販って流れなら多少は納得いくけど、それだと小売店が面白くないだろうしね。専業主婦はウィンドウショッピング的にで楽しんでるんでしょうか? ←いや、平和に記事を締めたくて…
Wiiが出前に続き、通販にも対応へ


●Wiiソフトパッケージ、大人向け(?)は黒色に
 さして話題にする事でもないけど、今年はWiiのトレードカラーと言えるホワイト統一を崩した。その基準はCEROレーティングに合わせるらしいけど、例えば『F-ZERO』なんかは全年齢対象でもブラックにして欲しい気も。続編出ねぇかなぁ…
Wiiソフト、15歳以上対象は黒パッケージに


●『ゼノブレイド』の宣伝活動にAKB48が参加
 何をしたかったのか+何を訴えたかったのか…
 ゲーム自体凄く良かった。それを伝える為の起用というならキャスティングミスだと思うし、AKBファンも取り込みたかったなら結果的にどうだったのかしら…ま、話題になったという意味では成功とは思うが…
ゼノブレイド。CMってか、イメージキャラクターがAKB48の渡辺麻友さまらしいです
シリーズ化か? ゼノブレイド新CM、今度は渡辺麻友さま出演


●宮本氏、『Wiiミュージック』続編を示唆?
 発売後にも《社長が訊く》を掲載し、「売上が不満」「絶対に面白いのに楽しさを伝え切れなかった」等、悔やむ話を公式に載せていた。で、「続編やりたい」ともとれる話をしていたという話。深い意味があったのかはわからないですが、大きな可能性を秘めた作品とは思ったので、何かしい欲しいです。出来れば、一人でもそれなりに楽しく…泣きたい。
宮本氏「Wiiミュージックには可能性が残っている」

|

« 2010年発売ゲーム、管理人的ベスト5 | トップページ | 2010年を振り返る、勝手にベスト10! »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2010年を振り返る、ランキング外の出来事たち:

« 2010年発売ゲーム、管理人的ベスト5 | トップページ | 2010年を振り返る、勝手にベスト10! »