« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月29日 (土)

3DS、ブラウザやバーチャルコンソール提供は5月頃

Photo
 わりと遅く開始っぽい。
 遅いとか言うな。大器晩成って言葉を知らなイカ?

続きを読む "3DS、ブラウザやバーチャルコンソール提供は5月頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3DSはフレンドの状況もリアルタイムでわかる

360
 3DSは、部屋で一人ゲームやってる時も、友達と一緒にゲームしてるかのような体験を提供します。

続きを読む "3DSはフレンドの状況もリアルタイムでわかる"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Wii『007 ゴールデンアイ』、任天堂より再び

Photo_3
 奴が帰ってくる…
 日本に帰ってくる!

続きを読む "Wii『007 ゴールデンアイ』、任天堂より再び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今週を愚痴る:PSP2改めNGP(仮)、いよいよ発表

 今週は流石にソニーのターンでしたね。
 とはいえ、確かに凄いけどステージ設備に驚いただけで、演目発表は無いも同然だったから、「年末に開場するんでヨロシクね」って挨拶だった。もちろんインパクトはあったけどね。日本では、東京ゲームショウで実際に遊べるのかな?

 で、3DS発売まで一ヶ月を切った。
 体験会で遊んだのが、あと一ヶ月足らずで自宅でゆっくり遊べると思うとワクワクが止まらない。転売失敗の話題を酒の肴にしつつ、ただ待つのみ。急遽決まった発売手前の接待宿泊はお祭り前の試練と思いながら…

 桃太郎電鉄の新作で「たぶん、本作がWii最後!」って話も話題に。
 良くも悪くも取れる発言だけど、思えばWiiが発売してから4年過ぎたんだね。今年中には、「次」の話題がチラホラで出すんだろうか…

■今週の記事
パルテナやマリオカートの情報はE3で発表
任天堂、2013年春、新社屋完成予定
その他:気持ち悪いiPhone充電器の動画
Wii/3DS『天空の機士ロデア』プロモーション
『桃太郎電鉄2012(仮)』は、Wii最後の作品(かも)
3DS、ブラウザ機能は発売後にDLにて実装

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
ハドソン!

■発売間近の主なゲーム達(2月3日発売)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

投票結果:ハドソン!

桃太郎電鉄:10票

ボンバーマン:30票

高橋名人:21票

続きを読む "投票結果:ハドソン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

パルテナやマリオカートの情報はE3で発表

Photo_2
 ビックタイトルの情報はしばらくお預けのお話。

 あ、やっぱりPSP2改めNGPの話題尽くしだけど、任天堂ネタで頑張ります。

続きを読む "パルテナやマリオカートの情報はE3で発表"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

任天堂、2013年春、新社屋完成予定

Photo
 任天堂、再来年の春、お引越し予定の話。

 あ、ネット上はPSP2改めNGP尽くしだけど、今日も任天堂ネタで頑張ります。

続きを読む "任天堂、2013年春、新社屋完成予定"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

その他:気持ち悪いiPhone充電器の動画

続きを読む "その他:気持ち悪いiPhone充電器の動画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii/3DS『天空の機士ロデア』プロモーション

Photo
 中さんの次回作の登場だ!
 あ、ソニックを作った方ね。PSOもだよ。

続きを読む "Wii/3DS『天空の機士ロデア』プロモーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

『桃太郎電鉄2012(仮)』は、Wii最後の作品(かも)

Photo_3
 最後だし、一生遊べる内容にしたいという意気込みのお話

続きを読む "『桃太郎電鉄2012(仮)』は、Wii最後の作品(かも)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

3DS、ブラウザ機能は発売後にDLにて実装

Photo
 無料だが、標準ではないというお話。

続きを読む "3DS、ブラウザ機能は発売後にDLにて実装"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今週を愚痴る:3DS予約合戦開始。PSP2の足音も…

 雪降るねぇ…1日3回雪片付けとかね。疲れる。

 3DS体験会も終わり、各々の感想みたいなのもあらかた飛び交い終わり、いよいよ予約が開始された。
 「平日に予約だけ」なのに結構な行列が発生。当然、地方では「平日の日中」に動けた人はわりとアッサリ予約できたり、早速テンバイヤーが活動してたり…

 で、1月27日、PSP2が発表されるらしい。少なくとも大型イベントやるのはほぼ確実っぽい。ソニーとてプロ。何をかましてくるのか。
 ゲーム業界は色々と元気が無いので、任天堂系ブロガーとしてゲハ的盛り上がりが辛いけど、これで業界が盛り上がるなら悪い気もしない。ちなみに、3DSとPSP2切磋琢磨が多少でもグリーとかモバゲーの衰退に繋がるなら、喜んでPSP2を歓迎しよう……

■ラジオ
ヨッシーのイヤラジオ(仮)・第7回

■今週の記事
ハドソン、コナミの完全子会社へ…
Wii『ラスト・ストーリー』、新テレビCM公開
稲船さんが「楽しい仕事」を語る

■発売間近の主なゲーム達(1月27日発売)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

ハドソン、コナミの完全子会社へ…

Photo
 ボンバーマンは続くが、ハドソンは終了へ…

続きを読む "ハドソン、コナミの完全子会社へ…"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

Wii『ラスト・ストーリー』、新テレビCM公開

Photo
 発売まであと一週間だね。
 お忘れなく。

続きを読む "Wii『ラスト・ストーリー』、新テレビCM公開"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

稲船さんが「楽しい仕事」を語る

Photo_4
 世界のInafune的、楽しい仕事術とは!
 心して読むべし!

続きを読む "稲船さんが「楽しい仕事」を語る"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

バースデイ

余談だけど、今日はオイラの誕生日なんだ(チラッ
FF13-2が発表されたらしいね。話変わるけど、誕生日なんだ(チラッ
3DS楽しみだね。今日、オイラの誕生日なんだ(チラッ
↓ラジオ聴いてね! ちなみに、今日は誕生日なんだ(チラッ

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

ヨッシーのイヤラジオ(仮)・第7回

Photo_2
 3DS体験会お疲れ様でしたスペシャル!
 ガチ大手・M☆G☆M+etc...のkentworldさんをお迎えして2時間やっちまったぜ…

続きを読む "ヨッシーのイヤラジオ(仮)・第7回"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

今週を愚痴る:3DS体験会、終了

 あぁ、疲れた。
 3日間、基本的にフル出動。歳と体の衰えを感じながら…初日で疲れてたんだから、3日フル出動だったからと言い訳も出来ず。

 とりあえず、行った方も情報を全力で漁ってた方々もお疲れ様でした。
 簡易的に情報をまとめましたが、細かく書くと、書くオイラも読む方も大変だからロングラジオでまとめる事にしたわ。
 某大手さんとロングなラジオ収録予定。長くなるだろうから、普段のラジオのように直で聴くプレイヤー設置は難しいかもしれんから、ダウンロード専用になるかも。

 とりあえず、まだ疲れ取れてないから寝る。

■3DS体験会
3DS体験会レポート、まとめ
【3DS体験会】自慢写真たち

■今週の記事
『ラスト・ストーリー』テレビCMと新PV公開
Wii & PS3『ルーンファクトリー オーシャンズ』新PV公開
3DS、発売から1ヶ月で150万台出荷へ
3DS体験会の入場者数は約2万6千人だったらしい

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
年賀状

■その他
いい話:8歳少女が国家歌ってたらマイク故障 ⇒ そして…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

『ラスト・ストーリー』テレビCMと新PV公開

Photo
 発売まで2週間切ってるのをお忘れなく

続きを読む "『ラスト・ストーリー』テレビCMと新PV公開"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Wii & PS3『ルーンファクトリー オーシャンズ』新PV公開

Photo_3
 このご時世、Wiiにも出してくれてありがとね

続きを読む "Wii & PS3『ルーンファクトリー オーシャンズ』新PV公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票結果:年賀状

贈り物だと思う:31票

費用だと思う:10票

リア充だと思う:18票

どうでもいいと思う:39票

続きを読む "投票結果:年賀状"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい話:8歳少女が国家歌ってたらマイク故障 ⇒ そして…

続きを読む "いい話:8歳少女が国家歌ってたらマイク故障 ⇒ そして…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

3DS、発売から1ヶ月で150万台出荷へ

Photo
 2月26日より一ヶ月間に、約150万人に3DSを買う権利が与えられる。

続きを読む "3DS、発売から1ヶ月で150万台出荷へ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

3DS体験会の入場者数は約2万6千人だったらしい

Photo
 数字は決して多くないと思う。
 でも充分に混んでいた。実際に行ったオイラが言うんだから間違いない。

続きを読む "3DS体験会の入場者数は約2万6千人だったらしい"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年1月12日 (水)

【3DS体験会】自慢写真たち

Photo
 最近では、Wii『メトロイド Other M』を手がけたTeamNINJAのリーダー・早矢仕洋介さんと一枚。もち、社長が訊くにも登場してたぜ。やっぱり、『デット オア アライブ』の近くにいたぜ。2回も握手しちゃったぜ。恐れ多く、しゃがんで身長合わせちゃったぜ。



Photo_2
 『ストリートファイターⅣ』等で、マスコミ出演率も高い小野義徳さんと。
 大手サイト・M☆G☆M+etc...のkentworldさんとの3ショット。見ての通り、ムッチャ気さくで明るいお兄さんだぜ。



Photo_3
 2ショットバージョン。
 「タッチで難しいコマンドも一発。格闘ゲームについていけず離れていった方にこそ!」とか言われたら買うしかねぇじゃん…まさにオイラ向けの仕様だぜ。




Photo_4
 締めはNintendo DREAM編集部のかややんさんと一枚。
 ネット時代だけど、公式のインタビューとか企画はやっぱり価値あるぜ。名刺交換やオリジナルティッシュまで貰っちゃったんだぜ。そのマリオデジカメどこで売ってます?

 以上です。てへっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

3DS体験会レポート、まとめ

Image
 とりあえず超簡易的にまとめます。
 随時微調整や、幾つか追加します。まだプレビュー書いてないのあるし。

ヨッシーのイヤラジオ(仮)・第7回
(体験会を2時間くらい語ったラジオ)

●プレビュー系
初裸眼3D
パルテナの鏡
リッジレーサー3D
顔シューティング(本体同梱ソフト)
パイロットウイングス・リゾート
メタルギア3D
ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
スティールダイバー
ニンテンドックス+キャッツ
バイオハザード・リベレーションズ
デット・オア・アライブ
マリオカート(映像出展)
スターフォックス(映像出展)

●会場の様子系
初日午前8時、会場到着
初日、午前9時
初日、開場30分前
初日、入場開始!
ゼルダライブ中
2日目、会場到着
2日目、開場30分前
2日目、入場開始!
2日目、1時半の様子
2日目。昼過ぎの様子
2日目。ミュージックライブ中
最終日、入場開始!
最終日、開場直後の様子
3DS体験会、終了
最終日、開場直後の様子
最終日、入場開始!
最終日、開場30分前

●その他
会場図の配布開始
パンフの注意文
覗き穴
オゥ!ダイタンデスネィ!
桜井さんキター!
同時発売ソフトのパッケージ達
被・どんな判断だ!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2011年1月10日 (月)

3DS体験会、終了

3DS体験会、終了
メディア関係者、ブロガーの皆様、近くのお客様、遠くのお客様、はしゃいでたお子様、付き添いで仕方なく来た皆様、オイラの足と腰様。
みなさん、誠にお疲れさまでした!!
追加記事や、まとめ記事は随時やります。たぶん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】スティールダイバー

【3DS体験会レポ】スティールダイバー
色んな意味で貴重な《完全新作》。潜水艦で進み、潜水艦で戦うゲーム。
まずは横スクロール。基本ボタンは使わず、タッチパネルのみで操作。
操作法はあえて面倒臭い。前進後進バー、潜水浮上バー、船首の上下向きバー、ミサイル等のボタン。
ミサイル発射はともかく、操作に対する潜水艦の各動きのレスポンスは非常に悪い。言うまでもなく、これは当たり前の話で、重厚な潜水艦を操る漢臭さがバッチリ味わえる!マジで!
地形に触れないよう気を付けつつ、敵戦艦やその攻撃を先程の漢臭さを味わいながら出来るだけ早くゴールを目指す。各操作には、これまた漢臭いベターな軍事通信的ボイス付。漢尽くし!
ただ、広がる海はシンプルながら幻想的。特別美しいワケじゃないんだけど、立体で観ると本当に上画面が水槽のようなんです。初めて観た裸眼3Dじゃありませんでしたが、その水槽感?に何回かニタニタしてもうた。妙に説得力を感じた。いや、ホントに。
次は潜望鏡モード。
これもまさに3DS。本体を実際に潜望鏡のように動かして敵を探して魚雷発射。距離がわかるから余計に嬉しい。
というワケで、ムッチャ気に入りましたとです。期待通り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】ニンテンドックス+キャッツ

【3DS体験会レポ】ニンテンドックス+キャッツ
本体同時発売が発表され、大ヒット作の続編らしく試遊台も2倍設置のVIP扱い。そしてタイトル通りヌコを追加した鉄板タイトル。
二人セットで試遊台へ。
(息の臭い)お姉さん「前作を遊んだ事はございますか?」
隣「はいhappy01
オイラ「いいえ」
(息の臭い)お姉さん「happy01annoy
(息の臭い)お姉さんがオイラに概要説明。この間、隣は待たされる。
試遊開始。
同時発売される3バージョンの内?どのバージョンで遊ぶか決める場面になりました。まさにショーバージョンだね。
殺人的に可愛い子犬と子ヌコが距離感抜群に寄ってくるので撫でてやる。かわいい…
あ、撫でたりの操作はタッチでしますが、下画面にはシルエットが表示され、実際のかわいこちゃん達は上画面ね。
撫でてばかりいたら、
(臭い息のお口接近ver)お姉さん「下のグッズボタンを押せば、ボールを投げたりできます」
というワケで、ボールをタッチして弾いて投げると、かわいこちゃん達がボールをくわえて持ってきてくれる。かわいい…
(息の臭い)お姉さん「お時間となりましたhappy01
とてもかわいかった。是非、無臭状態でゆっくり楽しみたい一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】バイオハザード・リベレーションズ

【3DS体験会レポ】バイオハザード・リベレーションズ
早い段階で公式に実機動画を公開して色々と話題になっとるバイオを実機で遊んでみましたぜ。
操作は基本的にお馴染み。でも、例えば扉の前に行くと扉に大きくYと表示され助かりました。
ちなみに、タッチペンで周りを見回す事が出来ましたが、あまり実用性は感じませんでした。
グラがGC並とか360版に迫ってるどうとか言われとりましたが、確かに綺麗です。ただ、360に迫るはちょっと言い過ぎ。あとフレームレートが低いから静止画だと説得力あるけど、実物はとても安臭く感じました。また、2D表示にしても殆ど変わらないようでした。
お馴染みのゾンビに迫られる際に距離感がリアルだからイイ味が出ます。あと、照準が凄く合わせやすい。
但し、ゾンビが全てにおいてショボすぎる…動き、色塗り、迫力、全てショボい。そこに恐怖はなく、悪い意味で気持ち悪さしかなかった。でも、背景やキャラはとても綺麗だから、あくまで開発中だからと思いたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】デット・オア・アライブ

【3DS体験会レポ】デット・オア・アライブ
注目!
《3Dと2Dの明らかなフレームレート差》の話あり。
本シリーズ、及びこのテの3D格闘初体験者のお話。
まずは3Dで初体験。
奥行が解り易いからどうなるゲームじゃないけれど、立ち位置でフィールドが回るから、まぁちょっと嬉しい程度。
ボタンをフルに使うようだけど、パンチ一つとキック一つをガチャガチャするだけで、かなりそれっぽくコンボが決まりました。
下画面のボタンにコンボを登録し、タッチしてコンボを出せるんだけど、某昇龍拳みたいなコマンドいらないっぽいんで必要ないかも。
とにかく、今だに某昇龍拳が出せないとか、所謂キャンセルが当たり前になって「店を追い出された」オイラをお客さん扱いしてくれたようでムッチャ嬉しかった。
さて、
体験時間が10分と長かったので、2Dにして遊んでビックリ!
誰が見ても明らかにフレームレートが上がった!このテのゲームでお馴染み、あのヌルヌル感になった。
内容が内容だけに、本作は良くも悪くも「結局2Dにして遊んでる」になりそう。
とにかく、オイラをお客さん扱いしてくれた嬉しいタイトルなんで、同時発売じゃないのが少し残念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】マリオカート(映像出展)

【3DS体験会レポ】マリオカート(映像出展)
例の覗き穴から1分程度の簡単なデモ。
実際のレース画面は無く、マリオとルイージが走ってるだけのもの。
最近のマリカのように、キャラが近くのライバル側をチラ見する様がわかった程度で何もわからなかった…それだけ簡易な内容。
マリオカートとは言え、この内容で2倍設置のVIP扱いはどうかなと。まぁ、集客力あるタイトルだから仕方ないけどさ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】スターフォックス(映像出展)

例の覗き穴で1分程度の簡単なプレイデモ。
見た限り、N64のベタ移植っぽい。グラはN64と同じか誤差程度に綺麗になってるようだけど、画面が小さいから迫力が欠け、グラ的にはマイナスのが強いかも。
ただ、後ろから敵機が迫ってくる様は見易くて3DSならではだけど、デモを見た限り、未プレイ者のみでいいかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】最終日、開場直後の様子

【3DS体験会レポ】最終日、開場直後の様子
数分だけ関係者になった気分を味わった。
お客が数人写ってるから、この写真を使えば、3DS超不人気とか煽れるね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】最終日、入場開始!

【3DS体験会レポ】最終日、入場開始!
結局、同じ位まで列は育ち、順調にお客さんは増えてます。良いのか悪いのかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】最終日、開場30分前

朝早くの列は昨日より短かったけど、開場が近付くとあまり変わらない程度まで伸びました。
ただ、親子率は明らかに昨日より低いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

【3DS体験会レポ】同時発売ソフトのパッケージ達

【3DS体験会レポ】同時発売ソフトのパッケージ達
昨日は本体だけだったけど、今日はソフトも展示されとりました。
色々と見辛くてごめんね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

【3DS体験会レポ】ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
10年以上前に熱狂してた作品に、こんな人が並んでる様に複雑な気分を感じながら…
遊んだ限り、良くも悪くも内容はそのままでした。
ただ、パチンコで何かを狙うとき、3DS本体を動かして狙えるようになってました(パットも可)。3DSならではですが、これは素直にパットの方がいいかも…
流石にグラはクッキリとパワーアップ。悪く言えばそれだけですが。
ただ、ゼルダと立体感の組み合わせは実に良い。
崖を登る時、パチンコで狙う時、そして戦うとき、全てわかりやすい。
(わかる人だけの表現ですまん)デク様の高い所から蜘蛛の巣に飛び降りるとき、途中にあるハートと着地までの距離がわかってとてもやりやすかった。あと、距離がわかるからヒラヒラと舞う回復ハートがむっちゃ取りやすかった。
やはり、3Dだから新しい仕掛けでなく、遊び易さと、文字通り臨場感溢れる演出を期待。
せっかくなんで、製品版ではデモシーンくらいは3Dを活かした新しい内容に入れ替えて欲しいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】被・どんな判断だ!

【3DS体験会レポ】被・どんな判断だ!
バイオのステージイベントがスタート。
川田さん登場。
我輩の記憶が正しければ、「どんな判断だ!」と言われてた方では…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】リッジレーサー3D

【3DS体験会レポ】リッジレーサー3D
入り口にいるレーシングクイーン風コンパニオンさん。照れちゃう…
さて、オイラはリッジは基本的に遊んだ事がないんだ。それ前提に聞いてね。
某リアルドライブシミュレーターが発売した中、本作はぶっとび型。車はカッチョイイしコースはアメリカンな開放的雰囲気。
肝は派手なドリフト。250キロとかで美しいドリフト。ゲームなんだ。リアルな挙動なんか忘れちまえ。
ドリフトするとブーストメーターが貯まり、一定に達すると使えます。3段階まで貯められ、シングルブーストを3回使うもよし、豪華にトリプルかますもよし(ダブルもあり)。
音楽と実況の煽り?は非常にアップテンポでテンション上がります。難しい事を考えず、派手に自分に酔っちゃおう的ゲーム。大好き。
ネットでグラがショボいとよく叩かれてましたが、そんな事はないですよ。
まぁ、雪山コースは少し淋しかったですが、街中コースはそんな事はありませんでした。

で、
色々選んでスタート!を押すと読み込みが入る。真っ暗でなく《ナウローディング(英語)》。その時間、8秒位。
オイラ、カードリッジでナウローディング初めて見たわ…しかも長い。新手の演出か?実に斬新な演出で、裸眼で3Dってくらいに衝撃を受けました。
でも、気軽に弾けていきましょう!な雰囲気は凄く気に入ったから買っちゃおっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】2日目、1時半の様子

【3DS体験会レポ】2日目、1時半の様子
デモ映像コーナー。
通称、覗き穴コーナーの様子。
やっぱり、何処も昨日より人が多いわよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】二日目。ミュージックライブ中

【3DS体験会レポ】二日目。ミュージックライブ中
戸高△

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】二日目、昼過ぎの様子

【3DS体験会レポ】二日目、昼過ぎの様子
パルテナ列を撮影。パルテナの試遊台は他ソフトの2倍ある(写真奥も)。
今は40分待ち。やはりパルテナは人気だね。
ちなみに、『犬猫』『メタルギア』『バイオ』も2倍設置。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】メタルギア3D

【3DS体験会レポ】メタルギア3D
他と同様、並んで体験するんだけど今回はデモ。7分程度のデモを、ある程度自由に視点を変えながら楽しむ。
デモ内容は、発表当初に公開されてたのと基本的に同じです。
しかし、いざ3Dになるとかなり印象が違います。ステージイベントでも「3Dを最大限に体験し、魅せる内容にしている」と言ってたように、距離を感じるイベント盛り沢山。
特に、蜂に迫られ、つり橋にぶら下がり「谷底を感じる高所感」は異常。他にも距離を感じるイベントをこれでもかと魅せる。
他、ステージイベントで「3DSの各機能を活かした仕掛けを沢山入れる」と言ってました。
オイラ、1と2しかやってないしPS2持ってないから、これは惹かれちゃう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】二日目、入場開始!

【3DS体験会レポ】二日目、入場開始!
さぁ、二次会といこうか!やっぱ昨日より並んでる人は多い。日曜日はエライ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】二日目、開場30分前

【3DS体験会レポ】二日目、開場30分前
最後尾側。
やはり、急に来場ペースが上がり、列を詰める移動がありました。
あと、やっぱり来場者の大半は親子連れ。昨日とは明らかに違います。
列を見てはしゃぐ子が多数。列を見てテンション上がるってのは気持ちはわかるが気分複雑だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】二日目、会場到着

【3DS体験会レポ】二日目、会場到着
8時30分位。
現在の列は初日と同じくらいですが、来場ペースは昨日より早く、明らかに親子連れが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

【3DS体験会レポ】桜井さんキター!

【3DS体験会レポ】桜井さんキター!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】顔シューティング

【3DS体験会レポ】顔シューティング
本体内蔵のソフト。
自分の顔(自分じゃなくても良かろうが)を撮影し、それが敵として登場します。
攻撃方法は最悪です。激しいブッチュしてきます。自分にブッチュされる悦び。自分の顔を愛する人にはタマラナイ一品。
さて、
こっちからの攻撃は、照準の合わせ方が3DS。
裸眼で立体ばかりに気をとられ、3DSにはジャイロやらモーションセンサーが入ってるのを忘れとらんか?
これとカメラを活かし、実際に本体を動かして敵を撃つ。背景はカメラで周りを映したものだから、本当に自分の周りを飛びかう敵を撃つ感覚。体験中の人は、自分の周りを飛び交う敵を本体をアッチコッチ向けながら戦ってるから妙な光景になっとります。
これはガチで未来を感じたわ。立体視より、こっちのが破壊力発揮するかもくらいに。これは新しいよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】ゼルダライブ中

【3DS体験会レポ】ゼルダライブ中
超満員御礼。
ステージエリアに入れませんがな。まぁ、見えるからいいが。
あと、各行列のモニターにもステージイベント映してるのはナイスだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】オゥ!ダイタンデスネィ!

【3DS体験会レポ】オゥ!ダイタンデスネィ!
写真に写ってないスタッフが、声かけるか非常に分かりやすくオドオドしてた…アメリカン根性

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】パイロットウイングス・リゾート

の前に、3DS本体について追記とか修正。
パットは少しだけ柔らみがある。ちょっとだけゴムっぽい感じ。
LRは細くなった。
パイロットウイングスの話。
名前の通り、パイロットウイングスを、Wiiスポーツリゾートを舞台に遊ぶ。
ゲーム内容も基本的にパイロットと同じよう。
但し、3Dだと本当に見違える。
「距離がわかるから遊びやすくなるんだよ」を最も感じた。
前作経験者には、確かに新しい楽しさは無いけど、最も嬉しい移植だと感じた。ゲームはシンプルだから、買って間違いないと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】パルテナの鏡

初めての裸眼3Dはパルテナを選びました。
シューティングだけに、距離感は重要。3D試すなら一番いいかなと。
並んでる最中、桜井チックな女神とピット君の漫才でゲーム紹介。笑える。
下画面は真っ黒ですがタッチは使う。タッチで上画面の照準、後半の地上戦でははじいて視点変更。実に直感的。
直接タッチして狙うなら、ペンが邪魔になりそうなのもあってナイスやも。
パットを弾いてダッシュ。「スマブラみたいですね!」なんてファンサービスもありながら。
敵の数は多く、最初から全部倒すのは困難。スコアがあり、スコアアタックがありそうで燃えそう。
ペンで照準を合わせながらボタン押しっぱなしで撃ちつつ、パットでかわし……良い意味で『罪と罰』を感じた。
弾は少しホーミングしてくれるし、パット弾けばかわしてくれ、「距離がわかる」からまさに直感的で遊びやすいよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】覗き穴

【3DS体験会レポ】覗き穴
オートデモは覗き穴式。
身長に合わせ、高い穴と低い穴を用意。妙な雰囲気が漂っておる…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】初裸眼3D

【3DS体験会レポ】初裸眼3D
イメージは上画面が箱になる!3Dボリュームを変えると、箱の奥行が変わる。本当にアナログに奥行が変わる。立体度の強さとは、箱の奥行が変わるイメージ。箱だから、本当に「距離がわかる」
一回だけ触った限り、奥の物体は見やすかったが、手前がブレたりしたかな。
慣れてないのもあるだろうけど、確かに目は疲れそう。

パットはPSPのより柔らかくてスライド量が多く、トゲトゲがない。長時間遊んでも疲れなさそうで、初めてでも違和感なく馴染んだ。

逆に十字キーは相変わらず…ABXYとLRもほぼ変わらず

3DSソフトのパッケージは現行DSより薄くなる様子。

本体の大きさはDSiより少しだけ厚いが、やっぱり初代から比べると持ちやすいし疲れにくい。

最初の感想は、「思ったよりいいわぁ+3Dボリューム真ん中くらいにすると万人いい感じになりそう」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】初日、入場開始!

【3DS体験会レポ】初日、入場開始!
いよいよ入場開始です。
並んでるのは、まさに老若男女。
任天堂の示す未来と次世代に、どんな審判が下るのか。
もし、天国が存在するなら、横井さんはどんな気持ちで眺めているのか。そんな事を真面目に考えながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】パンフの注意文

【3DS体験会レポ】パンフの注意文
ボケてて読めないだろうけど、1ページ丸々使ってご注意だ。
やはり、左右の視力差が大きいと厳しいってさ。
あと、任天堂は今まで1時間を目安に休んでねと言ってきたけど、3Dなら30分を目安にしてねというお話も

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】初日、開場30分前

【3DS体験会レポ】初日、開場30分前
さっきの最後尾側の写真。
流石に、一気に来場ペースが上がっております。今はこの写真の後ろ側が最後尾なんだが、ホントに勢い良く列がのびてますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】会場図の配布開始

【3DS体験会レポ】会場図の配布開始
バイオやパルテナのエリアが広いね。パルテナは一般的には無名なんだろが、やっぱりね(笑)
メタルギアはオートデモなのに広いね。
あ、メタルギアは写真の左下ね。切れててごめんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】初日、午前9時

【3DS体験会レポ】初日、午前9時
開場1時間前。
わかり辛いけど、最後尾側の写真。
目に見えて来場者のペースが早くなってきたぜい!
ちなみに、隣の会場は動物関係のイベントらしいんだが、急にワンワン聞こえ始めてるぜい…こっちは無料だし、ワンワン見に来たお子さまがこっちにも来たりするかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】6才未満検索開始?

スタッフが行列の小さい子供の親に「お子さまは何才ですか?」て聞いてまわりだした。
どうやら、6才未満?には専用ワッペンを貼るらしい。例の、小さなお子様には3D映像は観せないで!の関係なんだろな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【3DS体験会レポ】初日午前8時、会場到着

午前8時、会場到着
予定より早く会場到着。
今のところ、行列は1000人いない位かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとうございます 2011

 あけましておめでとうございます!
 これ書いてるの2010年12月30日だけどな。

 今年は、年明け早々に3DS体験会があり、それは非常に楽しみです。が、1ヶ月もすれば転売合戦が始まると思うとゲッソリです。2ヵ月ちょっとすれば発売です。この寒空の下、数時間も並ぶかもと思うとゲッソリです。

 今年の抱負?
 去年同様「プレビューをちゃんと書く」「ラジオを増やす」「他のブログさんにちゃんとコメントする」とか?言うだけタダ。 
 プライベートの目標?「クビにならないよう祈る」。祈るだけ。あと今年は体重を落とす年なんで、『Wii Fit』を真面目にやる。(1年ごとに+10キロ・-10キロを繰り返しててね)。

 というワケで、特に方針を変えるつもりはなく、去年通りやってくつもりです。
 Wiiの失速で、ネタ切れ気味だったりアクセス数の浮き沈みが激しいので、今年は3DSで安定運営できたらいいなぁ。まさに他力本願。

 とりあえず、今年も不真面目に頑張りますので宜しくお願いします!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »