« ホテルがWii等を客に無料貸出⇒任天堂法務部始動⇒逮捕 | トップページ | クラブニンテンドー、3DSソフトの登録予約を開始 »

2011年2月 6日 (日)

初代『ぷよぷよ』、バーチャルコンソール初のWi-Fi対戦対応で配信決定

Photo_4
 対戦相手がいない寂しい人にも対応する『ぷよぷよ』が配信決定のお話

Photo_5
 セガは、人気パズルゲーム『ぷよぷよ』の初代にあたるアーケード版をを今年の春にWiiバーチャルコンソールに配信します。800Wiiポイントを予定。

 社会現象にもなった人気パズルの初代が配信ですが、今回はバーチャルコンソールとしては初めてWi-Fiコネクション対応し、オンライン対戦に対応し配信します。
 Wii発売と同時に始まった本サービスですが、基本的にベタ移植だったのに対し、今回は初めて新要素を追加しての配信。以前から「VCはWi-Fi対応にして配信が可能」という話はあったのですが、やっとで対応した作品がサードから発売となります。

 …もう少し、早く始められなかっただろうか?
 前述の発言があったときは色々と夢が広がったもんなんだけどね。特に任天堂は一作くらいはやって欲しかったね。
 ま、結局のところ対戦とか協力って目の前に相手がいる方がいいんだよ。つまり、友達は沢山いた方がいいんだよ。頑張れよ若い世代のゲーマーよ。オジサンは孤独と戦いながら生きていくよ。

|

« ホテルがWii等を客に無料貸出⇒任天堂法務部始動⇒逮捕 | トップページ | クラブニンテンドー、3DSソフトの登録予約を開始 »

コメント

仕組み的にはそんなに難しくないんですよね
ネット対戦機能を付け加えるのって
単にコントローラーの動き送受信すれば良いだけの話
ゲームプログラムを改造せずにまま対応できる
これを切っ掛けに他のソフトも対応してくれると良いな。

投稿: AKI | 2011年2月 6日 (日) 22:23

なんで通じゃないのか疑問で眠れない
そも、wifi機能なんて15th、7で実装済みなのに今更誰が得するんだこんなもん
ユーザーがますます分散するじゃねぇか

ぷよぷよは友達同士でやることもあるんですが、
なんか実力がつり合わな過ぎてしらけちゃうのよね

投稿: | 2011年2月 7日 (月) 06:32

ヨッシー友達なんにん?

投稿: | 2011年2月 7日 (月) 18:40

確かに、単にコントローラの入力内容を送るだけで機能としては実現出来そうだけど、二人の画面を同期したり、ラグがあったり実は簡単には行かないですよ。
任天堂でもスマブラは確かだめで、カートで改善されたのではなかったでしょうか。
初代が選ばれたには理由がありそう。ランダム要素が無くて同期が簡単とか、情報量が少なくて済むとか。
連鎖速度勝負の初代ぷよぷよですから、期待してみたいと思います。

投稿: m | 2011年2月 7日 (月) 19:29

今頃になって対応ですよねぇ。でもこれは結構
ビックニュースなんですよね(って自分の
ブログには記事あげてませんけどw)
次世代wiiの頃には当たり前のようになるかな?

投稿: marukomu | 2011年2月 7日 (月) 21:45

>今回は初めて新要素を追加しての配信

初めてではありませんよ!
追加要素があるVCソフトの一番最初は『ポケモンスナップ』です。
『ポケモンスナップ』ではゲーム内で撮った写真をWii伝言板に送る機能が追加されていました。

投稿: 通りすがりのゲーマー | 2011年2月13日 (日) 12:46

>AKIさん
技術的な事はあんまりですが、よほど難しくない限りやって欲しいのですがね。ってか、難しくてもやって欲しいタイトルは結構あった。土台は(多分)出来てるサービスなんだし、実にもったいない…

>  さん
仰る通り。なんちゅうか、Wiiウェア版を出してくれるだけで解決するような気もしたりしなかったりね…

>  さん
いない。以上

>mさん
向こうだったプロだし色々あるんでしょうが、それなら簡易版のWiiウェア版でも…と思っちゃうんですよね。事情はあるにしても、こっちは客だし…

>marukomuさん
正直、自分としては冷めてる話題だったんですが、ネット上ではわりと大きな扱いで戸惑いました。どうにも、世間一般からの距離を感じたニュースでした。
ま、ネット上なんてそんなもんだろうけど…

しばらく「次」の話題は無いと思いますけどねぇ…

>通りすがりのゲーマーさん
仰る通りです。その当時、自分でも記事書いてたの思い出しました。突っ込み真面目にサンクス!

投稿: ヨッシー(追記) | 2011年2月15日 (火) 20:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/50794986

この記事へのトラックバック一覧です: 初代『ぷよぷよ』、バーチャルコンソール初のWi-Fi対戦対応で配信決定:

« ホテルがWii等を客に無料貸出⇒任天堂法務部始動⇒逮捕 | トップページ | クラブニンテンドー、3DSソフトの登録予約を開始 »