« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月31日 (木)

日記:わりと意味不明な購入制限 in 青森市

続きを読む "日記:わりと意味不明な購入制限 in 青森市"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

『みんなのシアターWii』サービス終了へ

100円レンタル
 時代の流れにのまれて……(たぶん)

続きを読む "『みんなのシアターWii』サービス終了へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月28日 (月)

3DS、いよいよ米国でも販売開始!

レジー社長
 テンション上げてこーぜー!
 ←レジーさんも登場してカウントダウンしたのさ。

続きを読む "3DS、いよいよ米国でも販売開始!"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桃鉄作者「コナミに指図されるくらいなら引退する」

桃太郎電鉄
 長年、何かを貫いてきた人ってのは頑固なんだよ

続きを読む "桃鉄作者「コナミに指図されるくらいなら引退する」"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土)

クロノトリガー配信へ。4月のバーチャルコンソールタイトル公開

Photo_4
 誰を生き返らせたい?
 バブル時代を生き返らせてくれ…

続きを読む "クロノトリガー配信へ。4月のバーチャルコンソールタイトル公開"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

投票結果:ヒック!

しゃっくり:63票

ひゃっくり:19票

その他:8票

続きを読む "投票結果:ヒック!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

放射性物質の暫定規制値を引き上げへ

続きを読む "放射性物質の暫定規制値を引き上げへ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

3DS『謎惑館 ~音の間に間に~』公式サイトオープン

Dolbyb2
 音も立体に!
 いや、元祖DSでもやってたけど、3DSのはもっと凄いんだ。たぶん。

続きを読む "3DS『謎惑館 ~音の間に間に~』公式サイトオープン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

巨大ARカードで鉄人28号に挑んだ動画

岩田社長と岩田Mii
 ギネスを目指して

続きを読む "巨大ARカードで鉄人28号に挑んだ動画"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

スーパーマリオブラザーズをFPS風にしたムービー

リアルマリオ
 FC『スーパーマリオブラザーズ』をFPS風にするとこうなる!
 という動画のご紹介

続きを読む "スーパーマリオブラザーズをFPS風にしたムービー"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

ACだって、たまにはナイスなCM作ってるんだよ

ぽぽぽぽーん
 企業がCM自粛⇒穴埋めにACのCM連発⇒ACに苦情
 ACが可哀想です

続きを読む "ACだって、たまにはナイスなCM作ってるんだよ"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年3月18日 (金)

地震から一週間、青森県青森市のとあるブロガー日記

 非難生活をしてる方にとってはなんの区切りでもあるまいが、今日で大震災から一週間が過ぎた。各地では、地震の起きた時間にサイレン等を鳴らし黙祷が捧げられた。

 日に日に交通量が減ってるのは誰の目にも明らか。理由は言うまでもなく「行っても仕事にならない」のと「行くガソリンが無い」の二つ。
 とあるホームセンターが販売用タンクに入ってる灯油を無料配布という暖かいニュースもあったが、灯油を汲み上げるポンプのガソリンが無くなり、従業員の車から少しずつ抜いて…って話も。

 通勤不能者は加速度的に増え、少しでもガソリンを節約しようと乗り合い通勤を始めた会社もでてきたし、オフィス需要でA4用紙とかも全滅。挙句にレシートの紙すら無くて…って店も。

 「ガソリン節約の為、週末は自宅待機、若しくは遠方に出かけるのを禁じる事は法的に可能か?」なんて問い合わせも。
 「それは心配いりません。出れないし」みたいに答えた。それだけ切迫している。まったく希望が見えない。

 明日から週末に入るが、「娯楽」に車を使う奴はまずいまい。
 元からインドア派の俺は勝ち組!なんて冗談を飛ばす気にもなれん。この数日で大量解雇が発生している。もう一週間も続いたら、間違いなく大量倒産を招く。

 この連休中は比較的暖かいと聞くが、連休明けは冷え込むらしい。
 若い方はまだしも、避難所の方々やお年寄りにとっては文字通り死活問題。一日でも早く、せめて冷え込む前に、とにかく燃料を…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

【拡散希望】東北太平洋大地震、買い占め自粛のお願い

買い占め自粛のお願い

そちらが困ったら必ず助けます。
だから、今だけは東北を助けて下さい。
どうかお願いします…

| | コメント (12) | トラックバック (0)

地震から5日目、青森県青森市のとあるブロガー日記

 歩いて会社に行くよ!何時間かかるの?着くの?/(^○^)\
 本日朝、バス通勤してる奴からメール(燃料が無くバスが殆ど動いてない)

 ガソリンスタンドの行列は日に日に伸びてる。もう意味わかんない所に渋滞+一部は実質通行止(1車線しかない道は行列で埋まる)
 一部のGSにはローリーが到着したが、足りるワケないし、例えばどっかの建設業とか運送業が運営してるGSは自社の車用にと売らない。「ローリーが来たのに何で売らないんだ!」と暴動手前の騒ぎもありながら。

 郵便局は、バイクの燃料が無いからと今日から自転車配達に切り替えた。市内宛の封筒はなんとかするが、県外は論外って話。

 なにより、本日の最低は天気だ。
 今まで平和だったのに本格的に積もり出した。ゴミ収集車すら止まってるとき、除雪関係車が動くワケもなく、これが積もったら青森市の交通は確実に死ぬ。ガソリン満タンでも、数十センチの積雪を走れる一般車は無い。

 とにかくガソリンを……

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

とあるブロガーの気持ち

 コンビニが365日24時間じゃなくなってもいい。
 注文したらすぐに牛丼が出てこなくてもいい。
 商品が常に綺麗に大量に並べられてなくていい。時々売り切れでもいい。
 常に自販機が動いてなくていい。
 毎日夜中までスーパーが営業しなくていい。たまに休んだり早く終わっていいじゃない。
 深夜まで看板が綺麗に照らされてなくていい。
 夜、多少道路が暗くなったって運転出来るよ。山道は真っ暗でも運転するじゃん。
 レンタルビデオ店が夜中に開いてなくてもいい。
 使ってない電気はこまめに消してきたし、今後より一層の努力を約束する。
 その他諸々…

 今までの生活がいかに贅沢で満たされていたか思い知りました。
 もう勘弁してくれ。

 だから頼む!
 福島原発を黙らせてくれ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

地震から4日目、青森県青森市のとあるブロガー日記

 朝、会社へ車を走らせていると、とある住宅街に謎のなが~い渋滞。
 なんでこんな住宅街に?と、行列に沿うように進み主要道路に出ると、その先はガソリンスタンド…そんな始まり。

 取引先のゴミ収集業社は「燃料が無い…」と業務不能。実際、青森市内では不燃ゴミ等の収集は止めると発表。
 水産業者には通常の2割程度しか魚が入らず、「いくらでどう売るか?」でなく「どう集めようか…」だとさ。野菜関係も同様。

 次は、予想した通り娯楽関係社より「仕事が急に無くなり、復帰のメドがサッパリだから全員を解雇する。即解雇だから、30日分のお金を払わなきゃダメ?まぁ、払えないけどね」みたいな話が数件。

 Wiiリモコンの関係で、単3エネループが8本あったものの、懐中電灯等に使う単2とか単1が無いので、スペーサー(単3を単2とかとして使えるアダプタ)だけでもと電気屋に行くと全滅。ちなみに、車から降りて店の入り口へは客は小走り。入り口に「電池・懐中電灯はありません」の貼り紙。

 そうそう、3DS『スティールダイバー』を含め、各社ゲームの発売延期とか、中には中止もでてきたそうですね。色々と申し訳ないが、今はどうでもいい。
 数日後とか数週間後、「お前、あの時言ってた事と全然違うじゃんwww」とか言われるのを切に願う。いや、言われずに済むなら、そっちの方がいいけど…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月14日 (月)

3月14日、青森県青森市のとあるブロガーの地震日記

 テレビでしょっちゅう報道されてるエリアに比べれば、ハナクソみたいな状況だけど色々と大変です。
 燃料節約で昨日まで引き篭もってたんだが、今日は通勤したのと外回りで市内をウロウロして、色々と実際に見て、本当に大変な事が起こってると実感したよ。

 まずはガソリンスタンド。
 営業してれば良い方で、どこのGSも1キロとか行列できててね。もう意味わかんない所から行列が始まってるのよ。で、一台10リッター制限とかね。青森は車社会だから、車が無いと殆ど何も出来ないワケよ。「明後日から通勤できないかも」とか普通なのよ。大半の店は、午前中で閉めたらしいよ。ちなみに、GSにコネある人はマジで勝ち組だったようだぞ。勿論、次の入荷はサッパリだってさ。

 東北って寒いじゃない?
 灯油も終わってるんだ。もう無いし、いつ入荷するか…って言われた。今、ストーブつけずに震えながらこれを打ってるよ。頑張り所を間違えてるよね。フロも出来るだけ簡単に。いつ我が家の灯油が切れるかわからんから。

 食い物はもっと最低だ。
 各小売店・コンビニの食料は本当に全滅だ。ただ、飲み物系とお菓子はほぼ無傷だった。まぁ、お菓子はいつもより少ない印象はあったかな。ミンティアのお気に入りの味を買い占めたよ。

 これらの風景を見た後だとさ、ずっと前からスゲー楽しみでAmazonで予約した、3DS『スティールダイバー』が届かないかも…なんてどうでもいいってレベルだ。

 とりあえず明日、値段と種類を気にせず「食料」を買いだめしてくる。
 今日見たお菓子を買ってこないで後悔してる。明日残ってればいいが…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年3月12日 (土)

今週を愚痴る:3DS発売から2週間

 3DSが発売してから2週間。皆さん、いかがお過ごし?
 2週目の販売台数は約21万台だったそうです。2次出荷の規模はわからないけど、「転売屋死亡www」的話題をよく目にする所を見ると、どこでも大激戦ではないようですね。
 休日は引き篭もり+ソフトは基本的にAmazonオンリーのオイラは、一般店の状況など知らんのです。

 ところで皆さん、何人かとすれ違えましたか?オイラはゼロです。
 先日、会社帰り、ATM目当てにイトーヨーカドーと、借りたDVD返しにゲオ行った際、微かな希望を胸に持ってったけどゼロ。平日の夜はやっぱり無理か。来週の花火大会に希望を託し、無駄に会場をウロウロするとしよう…
追記:延期になりそうだけどね…

■ラジオ
ヨッシーのイヤラジオ(仮)、第9回目
 3DSを触ってみて…的な内容

■今週の記事
都知事選出馬の松沢氏「暴力ゲームを全力で規制する」
『パイロットウイングス リゾート』、4月14日発売へ
日記:俺の電子書籍が品切れを起こすわけがない
セガ、3DS向けにゲームギアソフトを配信へ
セガサミー、パチスロ「サクラ大戦3」の設計ミスで55億円損失
ソニー、PS3輸入停止処分に徹底対抗の構え

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
自信あり!

■その他
裸の少年と出会った

■発売間近の主なゲーム達(3月17日発売)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

投票結果:自信あり!(日記っぽいのも)

箸の持ち方:29票

鉛筆の持ち方:7票

ナイフとフォーク全般:6票

全部ダメ:23票

続きを読む "投票結果:自信あり!(日記っぽいのも)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

停電で暇だけど無事です

ケータイから更新。
昨晩に満充電した3DS、死にかけのiPodTouch、ストックしてたの芋焼酎が唯一の娯楽……早く普及してね?

【追記】
電気は普及しました。充電できる物は全力で充電しました。
電気普及に伴い、ガソリンスタンド行ってきた。田舎だけに、15台程度しか並んでなかった。逆を言えば、この田舎で15台も並ぶってのが凄いんだが。
各小売店の食料品は全滅してる模様。
我が家のオカズは底を突きかけてるが、米は大量にあるからなんとかなるべ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年3月10日 (木)

都知事選出馬の松沢氏「暴力ゲームを全力で規制する」

ゲーム脳
 高い失業率も、ガソリン高騰も、内閣支持率が低いのも、在日献金事件も、ゲームを規制すれば全て解決!

続きを読む "都知事選出馬の松沢氏「暴力ゲームを全力で規制する」"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 9日 (水)

『パイロットウイングス リゾート』、4月14日発売へ

波乗り小僧
 さぁ、家に引き篭もってリゾートへ行こう!

続きを読む "『パイロットウイングス リゾート』、4月14日発売へ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 8日 (火)

日記:俺の電子書籍が品切れを起こすわけがない

続きを読む "日記:俺の電子書籍が品切れを起こすわけがない"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年3月 6日 (日)

ヨッシーのイヤラジオ(仮)、第9回目

ネットラジオ 前回に引き続き、セグメントゲームズのpartygameさんを招いて3DS本体のファーストインプレッション的ラジオ。
 今回はキチンと30分で締めました。3DS本体についてあれこれ。ソフトについて語った分(?)も収録したけど、それは近日掲載ってことで。

続きを読む "ヨッシーのイヤラジオ(仮)、第9回目"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セガ、3DS向けにゲームギアソフトを配信へ

ゲームギア
 3DSでも他機種参戦のお話

続きを読む "セガ、3DS向けにゲームギアソフトを配信へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

セガサミー、パチスロ「サクラ大戦3」の設計ミスで55億円損失

広井王子
 あの広井王子さんもビックリ!

続きを読む "セガサミー、パチスロ「サクラ大戦3」の設計ミスで55億円損失"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソニー、PS3輸入停止処分に徹底対抗の構え

Ps3
 ゲーム好きとして、素直にソニーを応援したい

続きを読む "ソニー、PS3輸入停止処分に徹底対抗の構え"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

その他:裸の少年と出会った

続きを読む "その他:裸の少年と出会った"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週を愚痴る:3DS発売して一週間

 先週は3DS遊びたかったからサボッちゃってね。
 何人かのブロガーさんと話してきたが、ゲーム遊ぶ時間とゲームブログの時間調整って難しいね。

 というワケで、発売しました3DS。
 Wiiと違い、強烈に印象に残る作品が無い為か、どこでも例外なく大激戦ってほどではないみたい。概ね煽り気味に言われるけど、一般的には店に売ってなきゃ不便だったり迷惑なだけ。買うつもりで行って売切で喜ぶなんてどんなドMだと。オイラも予約で買いに行ったとき、当日分が無いのを知りブチギレてたオバチャンいたし。一般的にはそんなもんだろ?
 オイラとしては、Wii激戦時代、30,000円前後で買い取って35,000円でドカ積みしてた近くの店が涙目になってるようで最高の気分だが。

 5069-3869-3893
 しつこいけどフレンドコードです。よろしくね!

■今週と先週の記事
3DS初のアップデート。3Dミュージックライブ映像等を配信
岩田社長「3DSはDS以上を目指す」 +どうでもいい話
『ファイナルファンタジーⅥ』出陣。3月のバーチャルコンソール公開
3DSのブラウザーは《NetFront Browser》を採用
【注目!】大きなARカードを使うと表示キャラもデカくなる!
クラニン景品「歴代携帯ゲーム機ポストカード」を追加
無名だけど期待作『スティールダイバー』公式サイトオープン
極一部のセブンイレブンでニンテンドーゾーンを試験的に展開
やっとで…マジコン販売に刑事罰(懲役5年・罰金500万)

■どうでもいい投票結果と、どうでもいい愚痴
お好みは?
さぁ、3DS発売だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

投票結果:お好みは?

岩田社長:24票

レジー社長:3票

宮本茂:16票

桜井政博:28票

続きを読む "投票結果:お好みは?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月 2日 (水)

3DS初のアップデート。3Dミュージックライブ映像等を配信

Photo_8
 初進化!
 ついでに映像コンテンツも配信

続きを読む "3DS初のアップデート。3Dミュージックライブ映像等を配信"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

岩田社長「3DSはDS以上を目指す」 +どうでもいい話

Photo_2
 志高く
 当たり前じゃん

続きを読む "岩田社長「3DSはDS以上を目指す」 +どうでもいい話"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

『ファイナルファンタジーⅥ』出陣。3月のバーチャルコンソール公開

Photo_4
 ティナ派?セリス派?
 セッツァーだろ常考

続きを読む "『ファイナルファンタジーⅥ』出陣。3月のバーチャルコンソール公開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »