« 長くて頑丈な3DS用タッチペン登場 | トップページ | 今度はカメラ撮影で「よしもと芸人 Mii」がやってくる »

2011年5月28日 (土)

Wii『ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ』は中断可能。”ふっかつのじゅもん”にも対応

Photo
 思えば、手動セーブのゲームって最近遊んでないな…

Photo_2

 先日発表された、ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ(FC版及びSFC版セット)の計6作が収録される、Wii『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』は、各ソフト一つずつ中断セーブが可能で、話題になっていた”ふっかつのじゅもん”を使わなくても遊べるそうです。
 但し、従来どおり”ふっかつのじゅもん”にも対応
し、レトロな気分を味わいたい方にも対応する。昔の気分に浸りたい人、昔のゲームを知りたい人、どっちもウェルカム。

 上の機器ですか?
 ワンタイムパスワードと言いまして、その場限り有効な最新のパスワード方式ですよ。「このパスワードは自動的に消滅する」的な。こんなん使わなくても大丈夫なようにしてもらいたいもんだがね。

 最初にも書いたけど、最近は手動セーブってあまり見かけなくない?そうでもない?「セーブ中」と表示されてるときは電源を切らないで下さいみたいなさ。

■関連記事
 ・『ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ』フルセットのディスクがWiiで発売
■関連リンク
 ・Wii『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ・Ⅲ』公式サイト
 ・上の機器を使うゲームの公式サイト

|

« 長くて頑丈な3DS用タッチペン登場 | トップページ | 今度はカメラ撮影で「よしもと芸人 Mii」がやってくる »

コメント

君の嫁さんがかわいそうだ。
うちの家内は必ずセーブしろってうるさいよ?

あ、3DじゃないDSでいつでも起動中か。
野暮なこといったよ・・・。

投稿: Tony | 2011年5月28日 (土) 20:39

復活の呪文に対応ということは、
冒険の書が消えるということもあったりしてね。…ないか。

投稿: Tomy | 2011年5月28日 (土) 22:23

私はよく見かけますね。
オートセーブとの併用が一番ありがたい。

投稿: りー | 2011年5月28日 (土) 23:26

>Tonyさん
こまめにセーブ。こまめに連絡。こまめに愛を語る。こまめにお礼。嫁ほしい

>Tomyさん
思えば、あの冒険の書が消えたときのアノ音はほぼありえないということか…それはそれで寂しい

>りーさん
あぁ、遊んでるソフトが当てはまらないのばかりやってるのかな。RPGだと手動セーブが基本ですもんね。最近RPGやってないなぁ…

投稿: ヨッシー | 2011年5月30日 (月) 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80441/51791346

この記事へのトラックバック一覧です: Wii『ドラクエⅠ・Ⅱ・Ⅲ』は中断可能。”ふっかつのじゅもん”にも対応:

« 長くて頑丈な3DS用タッチペン登場 | トップページ | 今度はカメラ撮影で「よしもと芸人 Mii」がやってくる »